2009年 03月 05日

この頃の食卓

e0015758_083088.jpg

Shrove Tuesday

先週の火曜日はパンケーキの日でした。
今年は珍しくイギリス風ペラペラパンケーキを焼きました。
本当は先日購入したUS製のパンケーキミックスを使ってふわふわパンケーキを焼いてみたかったのですが・・・

写真のパンケーキの上の白いものはカビじゃないですよ(笑)
粉砂糖をかけたら思いっきり固まってかかってしまいました・・・^-^;



パンケーキの日の翌日はAsh Wednesday、この日は我が家は肉食禁止の日です。
本当はレントの期間中、肉食を控えればいいのでしょうけれど、肉食の夫は絶対我慢できないので(苦笑)この日とGood Fridayだけ我が家は肉食を避けています。

肉食を避けるお家では大抵この日は魚を食べているようなのですが、シーフードが嫌いな夫にはそれも出来ず、我が家では義母がずっとこの日用に作っていたというメニューを引き継いでいます。

e0015758_014555.jpg

大量のマッシュドポテト

マッシュドポテトにみじん切りのたまねぎを混ぜ、耐熱皿に入れた後、上に摩り下ろしたチェダーチーズを乗せ、オーブンでチーズが溶けてこんがりするまで焼きます。

e0015758_019597.jpg

ポーチドエッグを添えて・・・

出来上がったマッシュドポテトにポーチドエッグを添えて、後は自家製ピクルスと共に頂くのが我が家の禁・肉食メニュー。
毎年、年2回だけのスペシャルメニューです^-^

e0015758_021511.jpg

Eton Mess

先日、アメリカのお姉さん、もめんさんがとても美味しそうな苺パフェを作っていました。
それを見て、そうだー!イートンメスを作ろう!と突然思い立ちました。

e0015758_0285921.jpg

コーヒーとも合います

丁度みかみかちゃんが遊びに来てくれる、と話してくれたので、これはいいおやつになりそう・・・(→単に自分が食べたいだけ、とも言う・・・汗)と思って作ってみました。

数々の首相を生み出した事で有名な寄宿舎学校のイートン校で作られたのが始まり、というこのお菓子、本当はイギリスが苺のシーズンに作るのがいいのでしょうけれど(今回はまだシーズン外だったのでスペイン産の苺を使用)少し早く初夏の味覚を家で味わった、という事で^-^

作り方はほんっとーに簡単。
苺を切って、ホイップクリームとメレンゲを混ぜるだけ。
本格的に作るのなら、メレンゲを自分で作ってもいいと思いますが、私は面倒がりなので、出来合いのメレンゲを買ってきて作りました。
自分の中では結構ヒットだったので、また苺を買ってきて作ろうと思っています。

e0015758_0355817.jpg

コテージパイ

この週はよくマッシュドポテトを食べた1週間でした。

先週の金曜日の夜、神戸時代の同級生が日本から遊びに来てくれました。
初めてのイギリスだと言うのに、子連れでお迎えにいけないから、と空港から我が家までの道順とバス停から家までの写真をメールで送付したら、ちゃんとバスに乗ってやって来てくれました!(すごい!)
で、翌、土曜日朝にはベニスに発ち、日曜日には日本へ帰国、という超短時間の滞在。
弾丸ツアー、と本人は言ってました。

で、何かイギリスらしいお食事をしてもらいたいなあ、と思って作ったのがコテージパイ。
お肉は牛のひき肉を使っています。
これが羊になるとシェパーズパイになります。が、私は羊が嫌いなので、コテージパイしか作りません。
ちなみにこの日、買い置きの牛肉が少なかったので、豚のひき肉も混ぜてみました。
牛だけよりも美味しいように思いましたよ。

e0015758_0395789.jpg

付け合せに野菜も添えて

友人も喜んでくれてホッとしました。
短い滞在期間中に何かしらイギリスらしいものを体験してくれたら・・・と思っていたので。
あまりに短い滞在期間、何にも観光しなかったので次回はロンドンメインで遊びに来てくれる、と約束してお別れしました。

そんな彼女からのお土産・・・

e0015758_0435683.jpg

ををっ!この箱はっ!!!

e0015758_0442971.jpg

パティスリーTooth Toothさんのお菓子だ~!T▽T

彼女と再会するのは実は約15年ぶりくらいだったのですが、会った瞬間、その間全然会ってなかったブランクを感じる事なくしゃべりまくりました(笑)
10年以上会ってなかったのに、こんなにツボを心得たお土産まで持参してくれるしー(感涙)

神戸のこちらのお菓子屋さん、ずっと以前に神戸の友人から「最近できたお菓子屋さんやねんけど、めっちゃ美味しいって評判やねん」と焼き菓子を貰って以来大ファン。(といっても食べたのはその1度きりだったんですが・・・)
日本に一時帰国するたびに「あ~、神戸行きたいな~」と思い続けていたのですが、まさかそのお菓子をもらえるとはっ。

中身は・・・

e0015758_052686.jpg

クグロフでした!

今晩食べたいと思います。
どうもありがとう!頂きま~す、ぱくっ。

・・・今年のレントは甘い物を控えようかと思いましたが、とってもそれは無理な相談なようです(笑)

パティスリーTooth Toothのパティシエ、山本さんのブログをリンクしています→
タイトルは「神戸ケーキ屋バカ日誌」、美味しそうな話題がいっぱいですよ^-^

最後に・・・

e0015758_1331757.jpg

即席苺ショート

昨日のおひな祭り・・・イーファの初雛だったのに、何の用意もしていなかったずぼらな母・・・
電話で実家の母から「初雛なのに何かしてあげなくちゃ」と怒られました^-^;;;
そこで家にあった材料で即席苺ショート作り。
テスコブランドのお水と卵1個加えたらOKというスポンジミックスで土台を焼いて、ダブルクリームをホイップ、上に苺を乗せたら出来上がり!
間に苺のジャムも挟んで何だかビクトリアショートみたいなケーキですが、結構美味しく食べられました。→自画自賛・・・

来年のお雛祭りはもうちょっと何かしてあげよう・・・あ、その前に子供の日が来る!
今から考えておかないとまた忘れそうです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-03-05 01:38 | おいしいもの


<< 小さな恋のメロディ♪      Breakfast Club >>