Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 25日 ( 1 )


2016年 06月 25日

EU離脱を問う国民投票について、、、一介の主婦の独り言

英国のEU離脱を問う国民投票、世界が大きく報道していますね。
私はもちろん日本国籍保有者ですので、投票権はなく、ただメディアの報道を見ているだけでしたけれど、実は正直を言って、たぶん離脱派が勝つのではないだろうか、と予想していました。
と言うのも、先の総選挙の際も保守党が負けるだろう、という大方の予想に反して、蓋を開けてみれば保守党の大勝利、結局事前予測はまったく意味をなさなかった前例があり、今回もかなり接戦になるだろうと予測されていましたが、たぶん残留派が勝つであろう、と言われていました。
そんな訳で、予測とは反対の結果が出るんじゃないの?と単純に思っていただけなんですけどね。
実際離脱派が勝利したので、びっくり仰天してしまいました。

TVやメディアではかなり白熱した報道を繰り広げられていましたが、私の周囲ではかーなーり冷めてました(苦笑)
投票の数日前、娘の友人のお母さんから「コーヒーでも飲みに来ない?」と誘われて遊びに行ったのですが、(彼女は生粋の英国人)「明後日、投票行くの?」と聞いたら、ぽかーんとした表情で「投票?何の?」と言われました(汗)
「え?ほら、あのEUの、、、」と言ったら「あ~あれね~、私、全然興味ないからー」とのお返事。
投票当日には息子が友達と学校からの帰り道にしゃべりながら歩いていると、そのお友達のお隣さんの女性が歩いていて、彼が「ねーねー、今日、投票行った?」と聞くと、その女性「投票?あ~興味ないからどうでもいいわ」と答えて行ってしまいました、、、(汗)
意外とTVで見るのと違って我が家の近所はまったくと言っていいほど、盛り上がってませんでした。

ここから先はかなり長くなるので、お時間がある方、興味のある方は読んでみてください
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-25 00:00 | ひとりごと