カテゴリ:マーケット( 47 )


2006年 05月 04日

Bank Holiday Weekend 1 Marlowへ行きました

e0015758_031013.jpg


5月最初のBank Holiday Weekend。
去年のこの時期はコッツウォルズに旅行に行きました。その帰り道、たまたま寄ったMarlowでフレンチマーケットをしていたのを思い出し、また行きたいな~と思っていたらお友達から「今度のBank Holiday Weekendにフレンチマーケットが開かれるよ」という情報が!どうもありがとう!Aちゃん!早速行ってきました。

e0015758_0335786.jpg

夫が目の色を変えて試食しまくったハム屋さん・・・

パルマハムやらスパニッシュチョリソーなんかをたくさん買いましたよ。半年も常温で持つそうです。私は一応冷蔵庫にタッパーに入れてしまいましたが・・・。
去年もチョリソーを買ったのですが、スープに入れたり、キッシュに入れたり、ピザに使ったりと色々用途があるので便利ですね。

e0015758_0362075.jpg

カメラ目線のおばさん・・・いえ、おばさんを撮った訳ではないんですよ~(^^;)

いつも楽しく訪問させてもらっている「ココロよく、ココチよく」のcunicoさんも地元でフレンチマーケット行かれていましたが、やっぱりこういう人たちって、イギリスを巡回して回っているんでしょうか?去年サイダー屋さんのおじさんに夫が「どこから来たの?」と聞いたら「ノルマンディ」と答えていました。今年はそのサイダー屋さん、残念ながら見かけませんでした。
(cunicoさん、TBさせてもらいました~♪)

フレンチらしいお店たち
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-04 00:59 | マーケット
2006年 04月 27日

Easter Week 3

洗礼式の様子を書いた先日のブログに書き忘れてしまったことが一つ・・・。
以前、「洗礼を受けるにあたって、洗礼名が必要になる」と記事に書いたことがあったのですが、すっかり書き忘れてしまいました。
今回私は最初から心に決めた一つの名前がありました。回りの家族や神父さん、カテキズムの先生もみんな「絶対この名前しかないよね」ともう分かってくれてましたが・・・(^^)
その名前は亡くなった義母の名前「Mary」でした。(Mariaの英語名)
亡くなった義母はその名のとおり、とても優しく慈悲深い人で、外国人であった私を何のためらいもなく嫁として一家に温かく迎え入れてくれました。
その後、病状が悪化して入院した時も、カトリックの教えを心の支えに最後まで強く穏やかに、決して泣き言を言わず静かに一生を終えた義母の姿を間近で見て、私も家族の一員として洗礼を受けようと決めました。
今回、この名前を選んだことを義母が天国で喜んでくれているといいな~、と密かに思っています。

日曜日も朝から早起き
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-04-27 01:01 | マーケット
2006年 04月 12日

Car Boots Sale

e0015758_221375.jpg

今朝もいいお天気

家から車でちょっと行った所にある地元のサッカーチームのグラウンドの駐車場で、毎週水曜日と金曜日にカーブーツセールが行われているのですが、去年の秋に行って以来随分ご無沙汰だったので、行ってみることにしました。丁度夫の通勤の通り道なので、車でぶーん、と送ってもらいました。
Car Boots Saleというのは、もともと家で必要なくなった日用品や洋服などを車のトランク(クイーンズイングリッシュではCar Bootsと言います。)に積んできて、広いグラウンドや駐車場、公園などで持ち寄った品物を広げて売買する事を言います。こちらではとてもポピュラーな催しで、平日、週末問わずどこかで必ず行われています。
アンティークマーケットとの違いは、カーブーツセールは基本的に素人さんが家から持ち寄った不用品処分の場、ということ。なので、まさに玉石混合!思わぬ掘り出し物がびっくり価格で手に入る可能性もあれば「なんじゃこりゃ~!」な品物が平気で並べられていたりします。

この地元のカーブーツセールは家からの持ち寄りの品物を売る人もいるのですが、ほとんどは残念ながらプロの人たちが日用品や洋服、バッタもんのアディダスやジーンズなどを売るストールです。それでも探してみると・・・。

e0015758_2223020.jpg

生地を売るストール

見てみたのですが、残念ながらいい柄がありませんでした。以前、もう1軒生地屋さんのストールが出ていて、そちらはダサ可愛い生地がたくさんあって、私もちょっと買った事があったのですが、この日は来ていませんでした。気に入った生地があれば、なんと1m/£0.5というびっくり価格だったので、かなりお得だったんですけどね~。残念。

がらくたに群がる人々・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-04-12 22:59 | マーケット
2006年 02月 05日

TwickenhamのFarmers' Marketに行ってきました

今日もとっても寒いです・・・それでも昨日よりはちょこっと暖かくて予想最高気温は3度くらい・・・
朝、郵便局に留守中に配達されてた小包を取りに行って、その後ファーマーズマーケットに行くことにしました。
行く途中に有名なこの場所を通りました。

e0015758_362984.jpg

ラグビーの聖地、Twickenham Stadium

今日から、6Nationsと呼ばれるヨーロッパの強豪6ヶ国対抗のラグビーの試合が始まりました。この日はTwickenhamをホームとするイングランドvs去年の優勝国ウェールズの好試合が3時半から行われました。
ここを通り過ぎたのは朝10時頃でしたが、すでにぼちぼち人がスタジアム周辺に集まってきていました。

近くのパン屋さんにもこんなものが・・・
e0015758_395563.jpg

左側がウェールズ、右側がイングランドのラグビーユニフォームを着たジンジャーマンビスケットです。可愛い~(^^)

テムズ川の風景・・・寒いです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-05 03:22 | マーケット
2006年 01月 16日

Farmers Market

紹介文のところに「ロンドンのはずれに住んでいる」と書いていますが、住所で見ると厳密にはMiddlesex州というところに住んでいます。しかしこの辺りまではロンドンボロウ、と呼ばれ、ロンドン行政区内に入っているので、みんなこの辺りに住んでいる人も「ロンドンに住んでいる」と言ってます。

先日近いながらも引越しをしたので、今までの管轄の区から新しいところに変わりました。それに伴って、配達されていた広報誌も変わったのですが、先日それを読んでいた夫が・・・
「お!?こんな近いところでファーマーズマーケットやってるよ。土曜日出かけてみよう」と一言。
うちの夫はテスコやセインズベリーなどの所謂、巨大商業スーパーがあまり好きではありません。私にしてみたら、一箇所で買い物が済むのでものすごく便利なんですけど、夫に言わせると個人商店を圧迫して、地域社会を破壊している!のだそう・・・それもあって、彼はマーケットでお買い物するのがとっても好きなのです。

e0015758_2156626.jpg

イギリスらしい~曇天の朝。

マーケットはWest Ealingにありました。100mもないくらい短い通りに、計10店舗程度のストールが並んでいるだけの、すごく小さいマーケット・・・。
それでも並んでいる商品は新鮮でどれもとっても美味しそうです。

カフェの朝ごはん
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-16 22:47 | マーケット
2005年 09月 17日

Columbia Road Marketに行きました

e0015758_2315927.jpg


夏の間に色々回ろうと思っていたマーケット巡りもそろそろおしまいの時期になってきました。
だんだん朝が冷え込んできたので、休みの日まで早起きしたくないな~なんて、思うようになってきたのと、引越しが近づいてきたので忙しくて週末どこかに出かけてる場合じゃなくなってきたからです(><;)

今回はイーストロンドンにあるコロンビアロードマーケット。
実は留学時代、このすぐ近く、ハックニーに半年住んでいたことがあります。
大学の寮があったので、そこにいたんですけど、ロンドンを良く知ってる人に言うと「・・・そんな治安の悪いところに住んで大丈夫?」とものすごく心配されました。
後で聞いた話によると、ロンドンには大まかに分けて3大危険地域、と言われる場所があって、南はブリクストン近辺、北はセブンシスターズ周辺、で、東はハックニーなのだとか(^^;)
大学の友達が一度寮を見に来た時に言った一言「なんかここハーレムみたいだね」はいまだに忘れられません(笑)
早く言えばそんな感じの雰囲気の場所です・・・・・
そんな危険地帯も2012年のロンドンオリンピックでは選手村になる予定なのだとか。きっとこれから再開発で随分変わってしまうんでしょうね。

ということで、下町の風情残るコロンビアロードマーケット、さっそく見て回ることにしましょう。

ここはお花のマーケットとしてとても有名です。
e0015758_2326148.jpg


なんだか国旗みたい(^^)
e0015758_23285058.jpg


お花だけじゃなくてこんなお洒落なお店もあります♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-17 00:02 | マーケット
2005年 08月 21日

Shepherds Bush に行きました

e0015758_6262240.jpg

Shepherds Bush Green

先週ポートベローに行ったことで、セントラルロンドンも車でそんなに遠くないという事が分かったので、今週もまたどこかに行きたいな~と地図とガイドブックをめくっていると・・・「シェパーズブッシュにもマーケットがあるんだ~」という事が判明。
丁度夫の姪っ子が遊びに来てたのですが、彼女からも「土曜日はマーケットやってるよ」と聞いたので、行って見ることにしました。

街中の様子
e0015758_5464794.jpg


パーキングを地図であらかじめ探して行ってみると「20分で60p」と意外に高いので、路上パーキングを探しに行きました。こちらは「1時間で1ポンド60p」とパーキングよりも20p安いので、路上に駐車することに。ところが何故か路上パーキングのチケットマシンがどこを探しても「Out of order」になっています・・・困り果てていると、フラットの窓から女性が身を乗り出して「今日は土曜日だから、路上は無料で停められるのよ~」と声をかけてくれました。
親切な人がいて助かりました(^^)

まずは朝ごはん
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-21 06:22 | マーケット