「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:里帰り2006・秋( 8 )


2006年 11月 26日

食べましたよ~!

これで日本での話題も一区切りつけたいと思います・・・。
長い間お付き合いありがとうございました。
次回からロンドン生活の話題に戻ります(^_^)

最後は食べまくった記録の一部を(笑)
日本に行ったらあれ食べて、これ食べて、なんて色々考えてたのですが、牛と違って私の胃は一個・・・限界がありました(T_T)
牛みたいに美味しいものを反芻できるといいのにな~(笑)

e0015758_314862.jpg

オーブンミトンの厨房から・・・りんごのミルリトン

叔母や叔父たちが実家に遊びに来てくれることになったので、タルトを作りました。
りんごをキャラメライズするりんごのミルリトン、と

e0015758_3155082.jpg

同じレシピをアレンジして中身にダークチェリーとブルーベリーの缶詰を入れてみました。

どちらもタルト生地がさくさくで美味しかったです♪

もっと食べます(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-26 03:42 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 26日

房総のむらに行きました

そろそろ日本での話題も終わりにしないと、イギリスに戻ってきてからの話がたまってきてます(汗)

e0015758_246296.jpg

風土記の丘

実家のすぐ近くにある「千葉県立 房総のむら」。
よく小学校の遠足先に選ばれる場所なので、しょっちゅう観光バスがたくさん停まっているのを見かけます。

ここには数百基とも言われる古墳、墳墓があり、古墳や埴輪の資料館と旧学習院初等科の建物が移築されて広場に建てられているなど、ちょっとした学習の場にも良さそうなところです。
目玉は昔の商家の町並みがあり、そこで色々な体験学習ができるという「房総のむら」。
以前は無料で入れたのに、今回行ってみたら有料になってました(汗)
どうやら「房総風土記の丘」と「房総のむら」という隣り合わせにある施設が合併したことが理由のよう。いつもタダで入ってたのに~・・・ということで今回は中には入らず(^^;)

旧学習院初等科に行ってみました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-26 03:06 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 23日

千葉の小江戸へ

e0015758_21165462.jpg

昔ながらの風景

この日はせっかく夫が来たのだから、と母が観光スポットに連れて行ってくれました。
行った先は千葉の小江戸、と呼ばれる「佐原」。
ここは国の「重要伝統的建造物群保存地区」(長っ・・・汗)に指定されていて、勝手に建物を建替えたり直したりすることは禁止されています。
直すのも昔と同じような方法で直さないといけないのだとか。
お陰で町中はまるでTVのセットのような風景が広がっています。

日本地図で有名な・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-23 21:45 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 21日

自由が丘散歩 その2

日本に来てから3週間が過ぎました。
週末に夫が来たので、この日は一緒に自由が丘にお出かけ。
前回の記事に書いたMeerさんで今度は夫がフットケア。
長年、サッカーをプレイしているのですが、足の裏にサッカーだこ、とも言うべき独特の立派なたこが出来ていたのです。
早速先生に削ってもらって足リフレッシュ~してました(^^)

この日はもう一つ目的が・・・

e0015758_194553.jpg

自由が丘 トレインチ

オープンしたばかりの新しい商業施設、トレインチです。
元、東急線の車庫があった場所に出来たので「トレイン家(ち)」なのだとか(笑)

e0015758_1963989.jpg

素敵なお店がたくさんありますよ~!
早速中に入ってみましょう。

姫さま発見!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-21 19:38 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 17日

表参道で癒しのひととき

e0015758_19274560.jpg


キーラン出産後、ずっと抱っこしていたせいか、肩と腰がばりばりに張ってしまい、夫にマッサージしてもらったりしていたのですが、全然良くならず、日本に行ったら絶対マッサージとアロマに行こう!と思っていました。
実家の近所の治療院に行ったところ先生から「出産後、骨盤の位置が元に戻ってないのが原因だね~」と言われ、週1、2回治療に通いました。
お陰で随分腰痛はよくなりましたよ。

さて、この日は中学時代からのお友達、近所に住んでるまりちゃんと表参道で癒してもらいに出かけました。
まりちゃんは私の元祖おいしいもの師匠で、癒しのおたく(?)師匠でもあります。
色々いい情報をいつも教えてくれるので本当に助かります。
今回は何年も前にまりちゃんと一緒に行こう!と言っていたニールズヤードへ。
その頃OLだった私は週末しか出かけられなかったので、土曜日に予約してもらおうとお願いしたら、なんと!1ヶ月前でないと予約が取れない、と言われてしまい諦めたのです。
今回は平日の昼間だから、2週間前でも予約OKでしたよ♪
(それでも日程によっては1ヶ月前に埋まる時もあるそうです・・・)

まずはランチ!表参道といえばこのお気に入りのお店へ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-17 19:49 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 14日

秋バラを見に・・・

e0015758_1951619.jpg


元会社の同僚のHさん、Kちゃんとランチをするためにお出かけしたこの日。
早く着きすぎそうだったので、ちょっぴり寄り道して秋バラを見て行くことにしました。

旧古河庭園へ行きました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-14 19:18 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 10日

自由が丘散歩

e0015758_20334925.jpg

ビレロイ&ボッホのディスプレイ。すっかりクリスマス。

自由が丘に一人でやってきました。キーランは母とお留守番。
実家は都内から電車で片道2時間と、とてつもなく遠いので(^^;)とても子連れでは行けません。
この日の目的はフットケア。
去年の夏の記事にも書きましたが、私は足の裏にタコができやすい体質で、定期的にケアしないと痛くて歩くのが大変なことになっちゃうんです・・・。
日本にいた頃は1ヶ月に一度通っていたのですが、今は1年に一度、里帰りの時に集中ケアしてもらっています。

いつもお世話になってるお店「Meer」さんの情報はHPからどうぞ。
前回も書きましたが、こちらの先生は日本に初めてドイツ式のフットケアを紹介した、とてもえら~い方なんです。
以前は銀座の某有名靴店でケアをされていたのですが、数年前独立されてこちらのサロンを開かれました。
足にお悩みがある方、一度行ってみることをお勧めしますよ(^^)

自由が丘といえば、やっぱり
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-10 21:07 | 里帰り2006・秋
2006年 11月 09日

表参道散策

e0015758_223414.jpg


日本に戻ったら絶対行こう!と思っていたのが、表参道、青山界隈・・・。
日本にいた頃、お友達と一緒にとか一人で会社帰りに・・・などとよく遊びに行っていたのですが、私がロンドンに来て以来随分様変わりしたとの話を聞いて見に行ってみたいな~と思っていました。

今回お付き合いしてくれたのは元会社の同僚のYukiちゃん。
彼女とは初対面から可愛い物や雑貨、美味しいもの好きという共通点があって盛り上がった仲。彼女が会社を離れて別のところに行ってからも「可愛いお店見つけたよ!」とか「いいカフェ見つけたよ!」とか「美味しいレストラン行かない?」などと頻繁に遊んでいました。
そんな彼女が現在勤務しているのがこのエリア・・・ということで、色々私が今まで行ったことないお店を中心に連れて行ってもらうことにしました。

まずはこちら・・・
「Arrivee et Depart」
e0015758_22333923.jpg


ディスプレイもとっても可愛いお店です♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-09 23:18 | 里帰り2006・秋