カテゴリ:イギリス歳時記( 131 )


2016年 05月 31日

義父の命日、2016

e0015758_21192690.jpg


ようやく気候も良くなって、お出かけ日和の日も増えてきたというのに、5月はめちゃくちゃ忙しい月になってしまいました。
毎週末なにかしらの予定が入っていて、お天気もいいし、ちょっとお出かけしたいなーなんて思っても出かけられず、、、

5月最初の週末も、義理の父の命日で教会でのミサの後家族の食事会がありました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-05-31 00:00 | イギリス歳時記
2016年 03月 19日

St.Patrick's Day 2016

e0015758_19174485.jpg


3月17日はセント・パトリックスディでした。
アイルランドの守護聖人、聖パトリックをお祝いするこの日、アイルランドだけでなく、英国やアイルランド人たちが移民していった先のアメリカやオーストラリアなどでもパレードが行われているので、日本でもよくご存知の方も多いのではないかと思います。
そういえば日本でもセント・パトリックスディのパレードが毎年表参道で行われていますよね。
私も一度だけ行ったことがあったのを思い出しました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-19 00:00 | イギリス歳時記
2016年 02月 24日

お義母さんの命日

e0015758_2125396.jpg


今年もまた義理のお母さんの命日がやってきました。
一年、一年過ぎるのが早くて本当に驚きます、、、

毎回、夫の兄弟がローテーションを組んでお店選びをしているのですが、今回は夫の当番でした。
で、夫、自分が好きなパブを選択、、、彼は自分がサッカーの試合を見たいので、食べてる最中のテーブルからでもTVが見られるポジションにあるパブを選ぶんですよ!

義姉のローズは「そんな遠くのパブまで運転したくない」と言い張ったのですが、そんなことくらいで夫のチョイスは変わらず、結局姪っ子がローズの代わりに運転して連れて行く事に(汗)

そんなパブに置いてあったのが↑のミニオンキャッチャーでした~(;^ω^)
「お金の無駄だからダメ~」と言ったのですが、子供たちに甘い長兄がお小遣いと称してお金をあげちゃったので、何度か試しましたが取れませんでした。
これ取れる人ってホントすごいです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-24 00:00 | イギリス歳時記
2016年 02月 22日

Shrove Tuesday またの名を Pancake Day

e0015758_20354631.jpg


もう2週間前の話になりましたが、2月9日はShrove Tuesdayでした。
毎年書いていますが、この日はレント(四旬節)に入る直前の日で、レント期間中は贅沢を控えるという意味合いから卵など贅沢品を食べ切るということでパンケーキを食べるのが習慣となりました。

四旬節(Rent)についてのWikiはこちらからどうぞ。

年々人種の坩堝化が進み、ヒンドゥーのお祭りデュワリやイスラム教の断食ラマダン明けのお祝いなど英国でも他宗教のお祭りやお祝いを目当てにしたスーパーや小売店の販売攻勢が近年激しいのですが、そんな中英国伝統行事だって忘れちゃいけないぜ、とばかりにShrove Tuesdayを目当てにしたパンケーキ関係の特別セールも年々派手になっています。

昨年の調査では毎週教会に通うキリスト教徒である英国人がすでに50%以下となったことが明らかになりましたが、こんな時ばかりはキリスト教由来であるShrove Tuesdayに乗っかってパンケーキを食べる英国人、、、一体どれだけの人が本来の意味をきちんと理解して食べていたことやら。
いやいや、そんな小難しい話はどうでもいいんだよ、美味しく食べて楽しく過ごせればそれでOKさ!と言う声が聞こえてきそうですが、そんなことを考えるたびに、すでに英国も日本化してるなーと思います。

そんな訳ですでに宗教色がかなり薄れているShrove Tuesday、スーパーや小売店などでもPancake Dayと称してセールを行っています。
夫はそれを聞くたびに「Panccake Dayは間違いだ!Shrove Tuesdayだ!」といちいち言いなおしていましたが、もし彼が日本に住んだとしたら、ヴァレンタインデーやクリスマス、お正月にハロウィーンとなんでもありな日本の様子にイチイチ突っかかって文句言うんだろうなあ、、、と思いました。
いや、日本に住んでなくて良かったかも、、、^^;ははは。

ちなみにこちらの国でPancakeと言うと、薄っぺらーい、日本では「クレープ」と呼ばれる食べ物と同じものが出てきます。
日本で言うホットケーキはアメリカ式なので、こちらでは滅多に食べることが出来ません。
この日私が作ったのも英国式パンケーキ。
今年は英国の栗原はるみさん、ことDelia Smith女史のレシピを使いました。
レシピを見てみたいなーと言う方はこちらからどうぞ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-22 00:00 | イギリス歳時記
2016年 01月 03日

St.Pancras Station's Christmas Tree

e0015758_1375714.jpg


子供たちの学校がクリスマス休暇に入ってすぐに、ちょこっとお出かけしてきました。

行った先はキングスクロス。
こちらはユーロスターの発着駅であるセント・パンクラス駅と隣接しています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-03 00:00 | イギリス歳時記
2015年 12月 29日

Christmas in Somerset House

e0015758_22353214.jpg

トラファルガー広場の様子

クリスマスも終わっちゃいましたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

英国は基本的にクリスマスの日は公共交通機関はすべて運休、スーパーやデパート、小売店もインド系ムスリム系以外のお店はすべてお休みとなるので、家に篭って過ごすしかないんですが、これって実は70年代後半からこうなったんだそうですよ。
私はてっきり大昔からずーっとそうなんだ、と思っていたのですが、70年代途中までは25日も公共交通機関は普通の時刻表通りの運転をしていたそうです。
ちなみにロンドン市営交通局が運行するバス(赤い二階建てバスで有名ですね)が最後にクリスマスの日も走っていたのは1979年のこと。
1980年からは完全運休に移行したそうです。
なので、現在では26日、ボクシングディに行われるプレミアやチャンピオンシップなどのフットボールの試合も、かつては25日のクリスマスの日に行われていたのだとか。
かえって25日に行われていた試合の方が、ヴィクトリア時代からの長い伝統だったんだそうですよ。

こうした動きは70年代に入ってから、一般家庭での車の所有率が増えたことにより、公共交通機関の利用率が低下したことが原因なのだそうです。
てっきり労働組合の力が強くなったのが原因なのかな、、、と思っていたのですが、これも要因の一つでもあるかもしれませんね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-29 00:00 | イギリス歳時記
2015年 12月 18日

街中のクリスマスデコレーション

e0015758_2320170.jpg


先日ちょこっと友人に会いに出かけた先で見かけたクリスマスデコレーションを写真に撮ってきました。

こちらはとっても賑々しく飾り付けられたショウウィンドウが素敵だったので、撮影してみました。
これくらい盛って飾った方が見栄えがしていいですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-18 00:00 | イギリス歳時記
2015年 12月 10日

Christmas Taxi

e0015758_20441753.jpg


先日、用事があったのでバスで約1時間程のところまで出かけてきました。
普段道がすいている時間帯なら30分もかからない場所なのですが、朝のラッシュ時にあたると1時間かかってしまいます、、、
約10年ほど前までは、朝のラッシュ時でもこんなにかかることがなかったので、それだけこの10年でロンドンの住人が増えて、それに伴い車の量も増えているってことなんでしょうね、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-10 00:00 | イギリス歳時記
2015年 11月 24日

Liberty Christmas Window Reveal

e0015758_2302064.jpg


前回ご紹介したリージェントストリートのクリスマスライトですが、これを撮影した日、本当の目的はリバティへ行くことでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-24 00:00 | イギリス歳時記
2015年 11月 22日

Man on the Moon



毎年話題になるデパートメントストア、John LewisのクリスマスTV CMですが、今年は『Man on the Moon』と言うタイトルの物が放送されています。

地球に住む少女Lilyちゃんがある日望遠鏡を覗くと、月面に住んでいるおじいさんを目にします。
そこからLilyちゃんが何とかしておじいさんと連絡を取ろうと頑張るのですが、、、

バックグラウンドに流れている曲は『Half the World Away』by Aurora、元曲はOasisです。

思わずほっこりしてしまうJohn LewisのTV CM、気になる方はぜひご覧ください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-22 00:00 | イギリス歳時記