「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アイルランド・2005( 6 )


2005年 07月 27日

アイルランド旅行(6)

途中休憩が何度も入ってしまいましたが、ようやく最終回になりました。(長かった~!)

アイルランドに来て6日目、今日はこちらに来て初めての本格的な雨模様となってしまいました。そんな今日は実は夫の誕生日。アイリーンにその話をすると「じゃあ、ケーキ作って待ってるね」と言ってくれました。子供たちからはカードとキャドベリーのミルクトレイ(チョコレート詰め合わせ)のプレゼントが!夫もこんなサプライズプレゼントは嬉しかったようです。

3姉妹の真ん中の子は今日はお友達の家にお泊りで遊びに出かけてしまい、1番目と3番目の女の子は何にも用事がない・・・とつまらなそうだったので、夫が「一緒に海見に行くか!」と誘って一緒に出かけることになりました。

出かける準備をしていると。
e0015758_2323056.jpg

近所の公園で遊んで帰る途中の幼稚園生たちが通りがかりました。

アイリーンが顔見知りの先生に「今日はいとこの誕生日なのよ」と話すと、生徒たち皆がハッピーバースディを歌ってくれました。子供が大好きな夫は大喜び。

海に向けて出発!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-27 00:21 | アイルランド・2005
2005年 07月 23日

アイルランド旅行(5)

ようやくこの旅行記も残り2回となりました。ラストスパートです!

e0015758_2358912.jpg


今日は前回の続きから・・・
小さな村に住む従兄弟一家の素敵なコテージを隅々まで見学し、お庭でお茶、夕食にはBBQを頂き、すっかり田舎生活を満喫していると、女主人のアイリーンが「森にお散歩に行かない?」と誘ってくれました。車に娘3人、犬3匹、運転はアイリーン、助手席には私が乗って、5分ほど行くと広々とした森に到着しました。

犬たちは大喜びです。
e0015758_014711.jpg


面白かったのはゴールデンレトリバーのジェイク。まだ1歳とわんぱく坊主のジェイクは何故か川から石をくわえて持って来るんです。そのままくわえてうろうろとお散歩・・・よく口が疲れないもんだ、と感心。アイリーン曰く「犬の本能」でそういう行動をするのだとか。

森はかなり広くてのんびり歩いてたらあっという間に1時間以上経ってました。

今回撮った写真で一番のお気に入り。
e0015758_072879.jpg


なんだか森の中の妖精が写ったみたいでいいな~と・・・自画自賛。

翌日はKillarneyに出かけました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-23 00:39 | アイルランド・2005
2005年 07月 20日

アイルランド旅行(4)

いよいよアイルランド旅行記も後半部分に差し掛かって参りました。今日は4日目をお届けします。

今回の旅行のメインイベントだった結婚式+バスツアーも終わり、この日でエニスともお別れです。ここからまた車で移動して夫の従兄弟が住んでいる小さな村に向かいました。

朝早くホテルを出発して、まずは前回アイルランドを訪れた時にも立ち寄ったAdareへ。ここは1976年に「かわいい村コンテスト」で優勝したこともある村だそうで、昔ながらのわらぶき屋根のコテージが通り沿いに並んでいます。

e0015758_2356543.jpg


小さな村なので20分もあれば、ぐるりと一回りできてしまいます。村の端っこには「アデア・マナー」があり、ゲートの中を覗いてみるとちょうどよい散歩コースのようです。門番のおじさんに「中に入れますか?」と聞くと「ショートコースとロングコースどっちがいい?」と聞かれました。ショートだと10分くらいで回ってこれる、という事だったので、短い方を選択しました。
中にはこんな大きな仮設パーティー会場が。

e0015758_002962.jpg


行った翌週にチャリティゴルフマッチが行われる予定で、タイガー・ウッズも参加予定だったそうです。このアデア・マナーはマナーハウスがホテルとして使用されていて、併設のゴルフコースも大層豪華でしたよ。ちなみにホテルは宿泊客以外立ち入り禁止だったので、中を見ることはできませんでした。

アデアの村でこんなカワイイポスト発見。
e0015758_022870.jpg

アイルランドのシンボルカラーは緑なので、ポストも緑色なんですね。

e0015758_04026.jpg


可愛いコテージのティハウスでお茶をした後は、目的地へ向けて出発です。

従兄弟はこんな素敵な家に住んでいました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-20 00:47 | アイルランド・2005
2005年 07月 19日

アイルランド旅行(3)

アイルランド旅行1、2日目から3日目の間が随分開いてしまいましたが、今日からまた3日目以降を更新していきます。楽しみに待って下さっていたみなさま、お待たせしました~♪

さて、結婚式の翌日は新郎新婦主催のバスツアーが行われました。事前に参加申し込みを募ってあり、私と夫も参加する事にしていました。参加者には地図とどこに行くのかが書いてある紙が渡されており、結婚式があったエニス近辺の観光地の名前が記載されていました。

当日、1時15分集合、と紙には書いてあったのですが、参加者のみなさん、ホテルのバーで1時15分過ぎても飲み続けています・・・。心配になった私、夫に「行かなくてもいいの?」と聞くと「呼びにくるまで待ってていいんだよ」との返事。1時30分過ぎてもみなさん動く気配がないどころか、2杯目3杯目とオーダーし続けています・・・(汗)1時45分になってようやく新郎が呼びに来ました。それを合図に参加者はぞろぞろと観光バスに移動。結局バスが動いたのは2時をちょっと過ぎた頃でした・・・。

さて観光バスの最初の行き先は・・・・!?
e0015758_0432488.jpg


走って10分も経たないうちに新郎の「みなさん、そろそろのども渇いた頃だと思いますので・・・」というアナウンスと共にバスが停まった先は・・・パブ。そろそろのども渇いた頃って、ついさっきまでみんなガブガブビール飲んでたじゃないの!?と思う私を尻目にみなさん喜んでぞろぞろと降りて行きます(汗)
ここで30分ほど飲んだ後、またバスに乗り次の目的地にようやく出発。次は前日にちょっとだけ立ち寄ったリンチ、という海岸沿いの小さな町です。

みなさんの次の目的地は・・・・!?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-19 01:03 | アイルランド・2005
2005年 07月 10日

アイルランド旅行(2)

e0015758_781585.jpg


アイルランド2日目。この日は午後二時からホテルの向かいにある教会で結婚式がありました。朝起きてご飯を食べたあとまだまだ時間があったので、Ennisの町に出て観光をすることに。と、行っても観光スポットはほとんどないので、必然的にお店を見る事に・・・。

夫はたまたまホテルのパブで友人に会ったので、そこで一杯、という事になり、私は一人でショッピングに出かけました。

賑やかな通りからわき道に入ると、どこからか歌声が・・・。(上の写真)少年が歌っていました。どこか物悲しいメロディのアイルランド民謡です。私はもっと聞きたいな~と思いつつ、彼の目前で聞くのがとても恥ずかしかったので、たまたま目の前にあったお店に入りしばらく謹聴。歌と踊りが大好きなアイリッシュ。こんな風に子供の頃から歌ってお金を稼ぐなんて、どんな事情が彼にあるのか分かりませんが、歌が純粋に好きでなければ、あんなに澄んだ声で歌えないよなあ・・・と感動。お店を出てお財布にあった小銭をカバンに入れました。彼ははにかみながら「Thank you」とにこっと笑ってくれました。なんだか嬉しかったです。その後ちょっと離れたところから写真を撮ると彼はにこやかに手を振ってくれました。少年!将来はビックな歌手になるんだよ!

結婚式本番
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-10 07:47 | アイルランド・2005
2005年 07月 09日

アイルランド旅行(1)

e0015758_5262989.jpg


夫はアイルランド人なので、アイルランドには親戚や友達がたくさんいます。6月下旬、ダブリンに住む友人カップルが結婚式を挙げる事になったので、半年ぶりにアイルランドに出かける事になりました。結婚式はダブリンではなく、Clare(クレア県)の中心都市Ennisという町にある教会である為、ダブリンではなくリムリックに近いシャノン空港を使う事になりました。ヒースローを出る時はこんなにいいお天気で暑かったのに(上の写真)、シャノンに着くと・・・

e0015758_535361.jpg


アイルランドだ~!今にも雨が降りそうな分厚い雲、ジャケットを羽織らないと寒いくらい。

空港でレンタカーをハイヤーして、目的地エニスに向かう前に観光する事になりました。

こんなおかしな看板を発見
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-09 06:14 | アイルランド・2005