「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:毎日の生活( 101 )


2016年 04月 11日

目についた物

e0015758_428680.jpg


子供たちの学校も始まり、ようやくホッと一息ついている予定、、、(予約投稿機能を使ってますので、実際は数日前に記事書いてます)2週間半のイースター休暇の間、今年は特に旅行は出かけませんでしたが、近場をウロウロしたりして、何だか忙しく過ごしていました。

そんなイースター休暇中のお話にしばらくの間、お付き合い下さいませ。

お休みに入ってすぐのこと、お米がなくなったので家から車で20分ほどのところにある日系の食料品屋さんに出かけました。
いつも通る道のところに幾つか気になるランドマークがあるので写真におさめてきました。
まずは↑こちら。
むか~~~し、こちらのブログの記事に何度か登場したことがある、Hoover Buildingです。
フーバー(Hoover)と言うと、英国では掃除機を指すんですが、その元祖であったHoover社がかつて入っていたビルです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-11 00:00 | 毎日の生活
2016年 02月 28日

もう、、、

e0015758_20512313.jpg


昨年から今年にかけての冬は本当に暖冬で、たまに寒くなったなーと思っても、しばらくするとまたあったかくなります。
雪も降るかなーと思いましたが、ちょこっとだけ。
やっぱり地球温暖化の影響なのでしょうか?

久々に庭に出たら、いつもなら3月中旬あたりに花をつける水仙がもう咲いちゃってました!早い!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-28 00:00 | 毎日の生活
2016年 02月 14日

空を眺めてみた、2

e0015758_2127781.jpg


何週間か前の話になりますが、アメリカ東海岸を大混乱に陥れた冬のストームが大西洋を遥々渡って英国へもやってきました。
幸い気温が高かったこともあり、雪は降らずに済みましたが、風が強くてまるで台風のようなお天気が2日間続きました。
これがアメリカでは雨じゃなくて雪だったんですものね、、、
この風で雪だったら、猛吹雪だったんだろうなあ、、、と想像してちょっと怖くなりました。

さてそのストームが来る直前の朝のこと、カーテンを開けたらこんなに見事な朝焼けが。
雲の色合いが芸術的ですよね~
絵が描けたらきっとこういうのに感化されてサラサラ~と描いちゃうんだろうな。
描けないんで写真をパチリと撮っておしまいでしたが^^;

この日の午後から強風、大雨になりました。
朝焼けの日は雨が降るって本当ですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-14 00:00 | 毎日の生活
2016年 02月 04日

空を眺めてみた

e0015758_19201488.jpg


まだ日の出が7時半頃だった頃のお話です。

この日はとっても綺麗な日の出が見られたのですが、BBC Breakfastを見ていたら天気予報コーナーで「今日の朝、7時28分あたりから西の空にISSが見られます」と言うじゃないですかー

*ISS(International Space Station)

ISSには日本人宇宙飛行士の方たちもたくさん滞在されていましたが、現在英国人宇宙飛行士のTom Peakeさんが滞在しています。
そんな訳でこちらではちょっとした宇宙ブームが起きてます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-04 00:00 | 毎日の生活
2015年 10月 05日

アーバンフォックス

e0015758_2152526.jpg

(写真が暗く見にくくてすみません)

ある日、朝早~~く出かけなくてはならない用事があったので、4時半に起きたら、何やら外でごそごそがさがさ音がしてました。
「泥棒かっ?」と思って、外を見てみたら、、、

キツネが二匹あっちをうろうろこっちをウロウロ。
隣の家の前庭部分にあった袋をガサガサと漁っていた音でした。

以前こんなことがありましたが、やっぱりキツネがこの辺りに住み着いているんですね。
初めてうろついているところを見ました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-05 00:00 | 毎日の生活
2015年 09月 07日

BBQ

e0015758_23373591.jpg


もうすっかり秋ですね。
この記事がアップされる頃には、もっと涼しく(寒く?)なっていることと思います。
8月はじめのころはとってもいいお天気でBBQ日和の日も多くありました。
これはそんなころに撮った一枚です。

今年の夏は比較的例年に比べたらいいお天気の日が多かったんじゃないかなあ、、、と思います。
夏らしい夏は7月にとっくに終わっていましたが(苦笑)

過ぎ去りし夏を懐かしみながら、BBQ美味しかったな~なんて思い出しています。

ちなみに、左上の3種のお豆のサラダ、簡単なのにとっても美味しかったです。
3種類の違うお豆の缶詰と、オリーブオイル+レモン汁、塩コショウを混ぜるだけ。
レモン汁を少し多めにすると爽やかなお味になって夏らしい感じになります。
お豆は栄養分もたっぷりですし、健康にもいいのでお勧めですよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-09-07 00:00 | 毎日の生活
2015年 08月 06日

うま

e0015758_20161976.jpg


我が家はロンドンとはいえ、とっても端っこにあるので、今でもグリーン(だだっ広いだけの野原)があちらこちらに残っています。

そういうところで馬やポニーの乗馬レッスンがあるようで、うちの家の前をよ~く馬が通り過ぎます。

この日はたまたまカメラが手近にある時に、馬が家の前を通ったので写真を撮りました。

日本の住宅街で馬がこんな風に通るなんて、見かけない風景ですよね。
こういうところが英国らしいのかな、と思います。

ただし、良いことばっかりじゃなくて、道の真ん中には馬の落とし物が点々と残っていることがよくあるので、道路を歩く際には要注意なのですがね、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-08-06 00:00 | 毎日の生活
2015年 06月 17日

Wembley

e0015758_2334144.jpg


一年に何回か子供たちの靴をまとめ買いしに行くアウトレットモールがウェンブリースタジアムのすぐそばにあります。
子供の靴とは言え、靴の値段って結構しますし、半年から1年ですぐ小さくなってしまうので、あまり定価で買いたくないなあ、、、と思い、毎回アウトレットで靴は買うようにしています。
子供靴は大人の靴に比べれば流行性が低いですし、アウトレットでシーズン遅れの靴を安く買えるのなら、その方がずっとお得です。

以前はビスタービレッジまで行っていたのですが、車で1時間半かかるので、行くとなると一日仕事で大変でした。
ウェンブリーにアウトレットが出来てからは、家から20分ほどで行けるので便利になって本当に助かります。

さて、この日も久々に子供たちの靴を買いにアウトレットへ出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-17 00:00 | 毎日の生活
2015年 06月 03日

あれは!?

e0015758_20222863.jpg


ある日の朝、庭に洗濯物を干そうと思って出たら、木の枝が落ちているのに気付きました。

「こんなところに置いて、危ないなぁ、、、」と拾おうと思ったら、枝が動きました!!!

ひぇぇぇぇぇ~~~~!

枝じゃなくって、ヘビでした(汗)

急いで旦那を呼ぶと「これはGarden Snakeだね~」と写真を撮って自分のFacebookに載せてました(苦笑)
この家に住んで10年になりますが、庭でヘビを見たのは初めてです。
あ~びっくりした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-03 00:00 | 毎日の生活
2015年 03月 25日

水仙のお花

e0015758_2327894.jpg


ちょこっと前に出かけたマーケットで見つけたとっても素敵なお花屋さん。

切り花ではなくて、アンティークやレトロ、ヴィンテージの入れ物などを使って、球根を植えてあったんです。
お店がとっても素敵なので写真を撮りたかったのですが、そういう時に限って、デジカメが電池切れ(汗)

ほんとに素敵だったので、あ~残念、、、とガッカリでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-25 00:00 | 毎日の生活