カテゴリ:里帰り2005・夏( 6 )


2005年 09月 13日

日本に里帰り(6)

いよいよ日本でゆっくりできるのも今日が最後・・・。午前中は母のお買い物にスーパーにお付き合いして、午後は近所に住んでるMちゃんが結婚式の写真を見に家まで遊びに来てくれました。

今日は台風が来ていて朝から雨模様のお天気。お庭も雨で霞んでます。
e0015758_2226389.jpg


Mちゃんは中学時代からの親友で、私の元祖おいしいもの師匠です。
彼女は本当に美味しい物をよく知っていて(特に甘いもの系)、私が日本にいた時は美味しいお店に色々連れて行ってくれました。

そんなMちゃんの手土産。さすがのチョイスです。
e0015758_22274815.jpg

左側は最近流行っているという、緑茶(日本茶)のベルガモット風味。
まだ飲んでないんですけど、アールグレイがもっとさっぱりした感じなのだとか。
アールグレイが大好きなので、飲んでみるのが楽しみです♪
右側は銀座千疋屋のマスカットのジュレ。このマスカット、こんな大きいの見た事ないよ~!っていうほどデカイんです。さすが千疋屋、マスカットもジュレも自然な甘みが生きていてすごく美味です♪

マスカットのジュレ開けてみました。
e0015758_226470.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、マスカットがかなり大きいのがお分かりになりますでしょうか!?

今日はとことん食べますよ(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 22:15 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 13日

日本に里帰り(5)

日本滞在も残り少なくなってきて、ようやく本来の目的、お部屋の掃除も佳境を迎えてまいりました(^^;)
滞在7日目の月曜日はイギリスに送る荷物、自分で持ち帰る荷物をひたすら朝から詰める作業です。今回は一人きりなので、飛行機に預ける荷物の20kgと機内に持ち込める荷物6kg、計26kgに納めなくてはなりません。荷物を詰めては体重計に乗せて頭をひねります。入らなくて、後で送ってもいいものは箱にどんどん詰めて・・・詰めて・・・なんと段ボール箱計7箱に(汗)それプラス船便で送る書籍が7箱(大汗)。これらは引越し後新居に送ってもらう事に。
とりあえず、すぐに使うものと食材関係は先に送ることにしたので、3箱だけこの日送ることに。
最近は郵政民営化、などで騒がれるようになったせいか、郵便局も随分サービスいいんですよ。海外への航空便、船便なども家まで集配に来てくれて、集配料も取られないんです。
重い荷物を送りたい時にはお勧めですよ。

お昼ごはんは久々にコンビニに探しに行きました。
e0015758_0474299.jpg


ご飯を探しに行ったのに、買ったのはお菓子とかデザートばっかり(笑)
以前ブログ友達のlonlonちゃんが紹介してた抹茶味のハーゲンダッツ(^^)これ、どうしても食べたかったんですよね~♪周りの黒蜜がちょっと甘いかな~と思ったけど、中の抹茶が結構本格味なのでこれくらい甘くて正解ですね。
まだ食べてない黒ゴマポッキー・・・荷物に入りきらなくて、箱詰めして送りました。早く届いてくれ~(><)
セブンに買い物行ったんですけど、コンビニデザートって美味しいですよね。この日買ったのはブドウのブラマンジェとプリン。どちらも甘さ控えめで美味しかったです♪

滞在8日目は新宿へ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 01:13 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 12日

日本に里帰り(4)

いよいよ里帰りも後半戦に突入です(^^)
今日は実家から電車に30分ほど揺られて、柏に出かけました。
ここは私が生まれてすぐから中学に上がるまでの間住んでいた所なので、土地勘もあるし、何よりお買い物がとってもしやすいところなんです。
昔TV東京の「アド街っく天国」で取り上げられたときに、街の評論家(?)山田さんが「ここのすごいところは、駅ビルの中にメジャーなセレクトショップが全部揃ってるところなんですよ!」とびっくりしてました。確かに駅ビル「高島屋ステーションモール」の中には「シップス」「ユナイテッドアローズ」「ビームス」「トランスコンチネント」「トゥモローランド」と有名セレクトショップがたくさん入っていて、しかも駅ビルなので雨にぬれることなく駅からすぐにお買い物へと移れます!

さて、今日の私の目的は駅前にできたビックカメラで新しいノートPCを買うこと。今使っているノートPC、たまに突然電源が落ちて再起動がかかるので、そろそろ寿命かも・・・(汗)と思ってたので、弟に相談したら「ビックカメラで6万円台で買えるよ」とのこと。日本って本当に安い!

まずは腹ごしらえ。
日本に帰ったら絶対食べに行こう!と思ってた「糖朝」へ行きました。
e0015758_23114463.jpg

土曜日だったので、ご飯とデザートがセットになった「ホリディランチセット」をオーダーすることに。私は五目粥と定番、マンゴープリンにしました。大根餅がついてます。
マンゴープリン
e0015758_23135848.jpg

母が選んだデザート、あずき入り仙草ゼリー。
e0015758_2316448.jpg

義妹が選んだフルーツ入りココナッツミルク。
e0015758_23181813.jpg


どれもとっても美味しい~!さすが糖朝です♪どれもはずれがありません。

お腹一杯になった後は、ビックカメラで東芝のノートPCを6万円台で購入。一流メーカーのPCがこんなに安く買えるなんて、本当にびっくりです!PCは日本のメーカー品が欲しかったので、これで一安心。お付き合いしてくれた弟家族には本当に大感謝です♪

翌日は弟家族が実家に来てくれました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-12 00:10 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 11日

日本に里帰り(3)

日本滞在4日目は都内に久々にお出かけです♪
どうしても行きたかった自由が丘に行きました。かなり気合を入れて早くに出かけたので、ほとんどのお店が開店前(自由が丘のお店は11時開店のところが多いのです)に到着・・・とりあえず開いてるお店から回ることにしました。

e0015758_1181046.jpg

自由が丘Sweets Forest
開店当時、友人とスフレを食べに行ったらものすごい行列(1時間半待ちだった・・・)で諦めたのを思い出しました。この日は朝まだ早かったからか、すでに開店してたのですが、あんまり人がいませんでした。

この日の目的はここではなくって、1Fに入っている「クオカ」。
以前からずーっと欲しかったクグロフ型の丁度いい大きさをやっと購入しました♪

e0015758_124992.jpg

自由が丘の醍醐味♪雑貨屋さん巡りです。

自由が丘にはたくさんの魅力的な雑貨屋さんがあります。
写真は「キャトルセゾン」。フランスやヨーロッパの素敵な雑貨がたくさん売っています。
e0015758_1255541.jpg

こういうのを見ると、お店ごと買いたくなりますねえ(^^;)
母はこちらでスウェーデン製のシンプルなデザインの石鹸置きを買ってました。私も欲しかったのですが、この後色々買う予定だったので、ここはとりあえず見るだけ・・・(涙)

お隣の「私の部屋」へ。
e0015758_12753.jpg

以前どこかで、いがらしろみさんのジャムをたまに置いてる、と読んだのでダメもとで行ってみました。・・・でもやっぱりなかったです。残念。以前、こちらのお店の系列店でよくろみさんのジャムを買ってたんですけど、やっぱり美味しいですよね~。あの味をもう一回食べたかった!

お待ちかね、食い倒れの時間です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-11 01:46 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 10日

日本に里帰り(2)

翌日は、今回の一番の目的、部屋の片付けです(汗)
9月中旬に突然渡英が決まり、11月の頭にこちらに来るまでの間、ぎりぎりまで仕事をしていた事もあり、実家の私の部屋は散らかったまま、そのままにして来てしまっていました。
こちらに持ってきたかった品物もたくさんあったので、今回はそれらをピックアップしてこちらに送る手配もしなくてはいけませんでした。少ない日数なので、なるべく早めにやらなくてはなりません・・・。

でもお昼は美味しい物を食べに行ったんですよ~ん♪

成田にあるお懐石のお店「いち川」さん。
e0015758_1105956.jpg


こちらで頂いたのはレディースランチ。
e0015758_112534.jpg


豆乳のお素麺や、車えびのしんじょう揚げなど凝ったお料理がずらりと並びます。
どれもとっても美味しかったです♪

デザートはこちら。
e0015758_1143036.jpg


葛餅かな~と思ったら食感が全然違いました。女将さんに伺うと「冬瓜の黒蜜がけ」とのこと。
冬瓜ってデザートになるんですね~!
ひんやり、さっぱり、黒蜜が程よいアクセントになっていて、とっても美味しかったです。

こちらのお店、とっても人気店でいつも満席なことが多いので、お出かけの際は必ず予約する事をお勧めします。

いち川
成田市ウィング土屋268 成田時計台ビル1F
TEL: 0476 22 7881
月曜日定休

翌日はタイ料理です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-10 01:27 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 10日

日本に里帰り(1)

引越しが近づいてきたので、忙しくなる前に一度日本に行きたいな~と言っていたある日、突然夫が「チケット取れたから、行ってきなよ」と言ってくれました。びっくりするやら、嬉しいやら。
今回は夫はW杯予選、アイルランドvsフランスをダブリンで見る予定があったので、私一人での里帰りとなりました。

出発の日。ロンドンはいいお天気でした。
e0015758_22384186.jpg


約12時間の長旅・・・疲れていたのですが、興奮していたのもあって、機内では全然眠れませんでした。
それプラス、最近話題のアメリカの人気テレビドラマ「Lost」を見ていて、ちょっと「飛行機怖い・・・」とか思ってたこともあり、ちょっと気流が悪くて揺れるたびにめちゃめちゃドキドキしてました(汗)
ところが、飛行機を降りた後、もっと興奮する出来事が!!!

e0015758_22393049.jpg

な、中村俊輔だ~!

日本代表、世界のレフティ、現在スコットランド一部リーグのセルティックで大活躍中の中村俊輔選手と同じ飛行機だったんです!
飛行機降りて入国審査場近くで、囲まれてる中村選手を発見、写真を撮りました。(興奮しているので、ぶれてます・・・笑)
その後、入国審査に並んでいたら、最後尾にいた私のそばを中村選手が通りかかったので、握手してもらいました(^^)ラッキー!

空港を出たら買い物とご飯です♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-10 01:03 | 里帰り2005・夏