カテゴリ:パリ・2006( 5 )

2006年 03月 10日

パリ旅行記最終日

いよいよ、旅もおしまい。ロンドンに帰る日が来ました。

今回泊まったホテル・エルドラド、こじんまりしていて場所もメトロの近くでよかったんですけど、古い建物を改装してホテルにしているせいか、階段も狭いし、ぎしぎしと床板がきしむ音が響くし、リフトもないし、2Fに泊まったのですが、宿泊客が夜中にわいわい騒いで外から帰ってくると、必ず部屋の前を通るのでうるさくて目が覚めることもたびたび・・・。
今度パリに来るときは、情緒はないけれど、チェーン系の大きいホテルに泊まった方がいいな、と思いました。
お金に糸目を付けない方でしたら、☆は4つくらいついてた方がいいですね~。(今回のホテルは2つ星でした)

最後のフランスでのお食事。
空港でマクドナルドでした(笑)
空港に行けばレストランがあるに違いない、と夫が言うので早めにチェックアウトして空港に向かったのですが、なんと、フードコートみたいなところしかなかったんです。中に1箇所だけ着席式のファミリーレストランみたいなのがあったんですけど、開店時間がまだだったようで閉まってました・・・(涙)で、仕方なくマクドナルドで我慢しました。
ところで、夫が食べたプレミアなんとか、というバーガーはパンがフランスパンみたいなバンで結構美味しかったんですよ。もしかしたらフランス限定だったのかな?

フードコートで何やら撮影してました。

空港の中はまるで未来都市のよう。

by jamieoliverlove2 | 2006-03-10 00:49 | パリ・2006
2006年 03月 08日

パリ旅行記4日目

いよいよ旅も大詰め、4日目です。
この日は朝から雨・・・。止む気配もなく、傘を差してメトロの駅へ。
週末は蚤の市巡り、と決めていたので、この日はクリニャンクールに行くことに。

駅を出て、高速の高架を目指してどんどん歩いていくとクリニャンクールの蚤の市、にたどり着きます。ここは大きなショッピングセンターのような建物に1軒1軒個別のアンティークディーラーがお店を出している形式の場所です。やはりお店を構えているからか、お値段的にはかなりお高いものが主流です。

蚤の市巡りの前に、朝食を・・・

by jamieoliverlove2 | 2006-03-08 23:58 | パリ・2006
2006年 03月 08日

パリ旅行記3日目

日曜日の夜、ようやく自宅に戻って来れました・・・でも今も工事中。1Fでは義兄が作業中のため、延長コードを1Fから引いてきて2Fの寝室でネット接続中です(^^;)
コメントのお返事、ちょっとずつしていますので、読んでくださいね~。お待たせしちゃってすみませんでしたm(_ _)m

今日はもう旅行も半分、3日目の様子をお届けします。

この日は待ちに待った蚤の市に行く予定でした。パリにはいくつか有名な蚤の市がありますが、この日はヴァンブの蚤の市に行くことに。ここはロンドンでもあるようなストリートマーケットスタイルの蚤の市です。
私が泊まっていた最寄り駅からはメトロの乗り換えなし、1本で行けるので、結構便利でしたよ。

残念ながら駅についたら雨模様・・・

by jamieoliverlove2 | 2006-03-08 00:52 | パリ・2006
2006年 03月 05日

パリ旅行記2日目

長かった居候生活も一応ようやく明日で終わりそうです。
コメントのお返事、長らくお待たせしてごめんなさい。月曜日以降順次お返事しますので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m

今日はパリ旅行記2日目をお送りします。

前日は夕方からまとまった雨になったので、翌日の予定が心配でしたが、起きてみたら良いお天気でした。パリはロンドンよりも時差で1時間早いので、この時期、朝7時半に起きてもまだ外は薄暗かったです。自宅から持ってきたトラベルケトルで紅茶を入れて、しばらくのんびりまったり。
ホテルは2ッ星だったのですが、ケトルもなければ歯ブラシやシャンプー、石鹸などのアメニティは一切ありませんでした。あったのはプラスチックの使い捨てのコップが二個だけ・・・。(タオルはありました)あらかじめドライヤーがついてないけれど、レセプションで借りられる、と夫に確認しておいてもらったのですが、なんと!借りられるドライヤーはホテルで1個しかなかったらしいのです・・・誰かが先に借りてしまったので、結局私は借りられませんでした。日本のホテルのように何から何まで揃っていて便利がいい、と言う訳にはいかないので、パリに旅行に行かれる方、お部屋についているアメニティ情報は前もって手に入れておくことをお勧めします。

今日は観光もしますよ♪

by jamieoliverlove2 | 2006-03-05 06:57 | パリ・2006
2006年 02月 28日

パリ旅行記1日目

こんにちは♪お待たせしておりましたパリ旅行日記、ようやくアップします。
実はまだ居候生活中でして・・・今週中には戻れるかと思ったのですが、長引いて来週頭に家に戻る予定です(涙)ということで、長時間ネットにつなげないので、記事はWordで書いてコピペしながら書いております・・・。コメントのお返事がとっても遅れてて、本当にごめんなさい!家に帰るまでコメントのお返事ができそうにないのですが、必ずお返事はしますのでお許しのほどを・・・。みなさんのブログもちょこちょこっと覗いてはいるのですが、コメントを残すほどの余裕がないんです~。家に戻ったら思う存分ブログ巡りします!

前置きが長くなりましたが・・・本日はパリ1日目をお送りします(^^)

ロンドンからパリへ行くには幾通りか方法がありますが、今回私達が選んだのは空路。本当はユーロスターがいいな、と思ったのですが、うちからヒースローまで車で15分、うちからユーロスターの始発駅であるウォータールーまでバス、チューブを乗り継いで1時間半・・・よーく考えた末、今回は空路を選択しました。

出発の朝、ヒースローは朝方降っていた雨も上がって、いいお天気に。

夫がマイレージを貯めているbmi(ブリティッシュミッドランド)でパリまで一っ飛びです。
今回使ったbmiですが、シーズン、時間帯、曜日など条件によって金額がまちまちですが、私達が行った時はオフシーズンだったこともあり、なんと便によっては片道7ポンド、なんていう激安価格のチケットも!ただし・・・これに航空税などのtaxが100ポンドくらいかかるんですけどね~・・・税金高すぎだと思いません!?

飛行機で40分、もうパリに到着しました。

by jamieoliverlove2 | 2006-02-28 06:58 | パリ・2006