カテゴリ:Child( 65 )


2015年 04月 12日

Game

e0015758_19363386.jpg


娘が夫のタブレットを使ってゲームをしているのを見ていたら、最近のゲームって、、、ゲームっぽくないゲームなんですね。

と言うのも、私なんかは大抵ゲームと言うとテトリス系、っていうんでしょうか、今、流行のキャンディクラッシュみたいなゲームが、ゲームらしいゲームだと思っていたのですが、娘がしていたのは美容系ゲーム、とでも言うんでしょうか。
顔を洗って、美容液を塗って、と言う感じで顔のお手入れをしながら、お化粧して髪の毛をセットするものなんです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-04-12 00:00 | Child
2015年 01月 15日

Aoife's Den

e0015758_23493346.jpg


2014年のクリスマスプレゼント、女の子に一番人気だったのはやっぱり映画「Frozen」(邦題・アナと雪の女王)の関連商品じゃないでしょうか?
クリスマス前の新聞記事に「1ポンドショップで女性客たちが大ゲンカ、映画「Frozen」グッズを巡って」なんて書いてあって思わず笑いました。

が、笑いごとではなく、我が家でもイーファがサンタへの手紙に「Frozenのお人形が欲しい」とか書いていて、やっぱりあちこちのショップに出向いてはFrozenグッズを買い集めたのでした、、、

ところが、そんなイーファが一番お気に召したプレゼントがこちらのテント。

この中に篭って本を読んだり絵を描いたりお人形で遊んだり。
果てはTVの前に設置して、わざわざテントに篭ってTVを見る始末。

ある日テントの中を何気なく覗いたら、おもちゃやら本やらがめっちゃくちゃになって散乱していました(汗)
将来自分の部屋を持ったら、汚部屋住人になること間違いなし(大汗)
「片付けないと、テントをしまう」と脅して中を片付けさせました。

私も子供のころ、わざわざ押入れに篭って本を読むのが好きだったことを思い出しました。
何で子供って狭い場所が好きなんでしょうね、、、面白いです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-01-15 00:00 | Child
2014年 11月 29日

Football 狂想曲

e0015758_2234538.jpg


少し前から地元のサッカーチームに加入したキーラン。
今迄は家や学校でサッカーボールを蹴って遊ぶだけだったのが、実際にコーチがついて練習するという経験にかなり興奮気味でした。
チームはそんなに大きな規模ではないので、練習もしやすい、と夫も喜んでいます。
大規模なチームになってしまうと、なかなかボールも回ってこないし、練習もしにくいようです。

さすが英国だな、と思うのが、地元のチーム、、、と言っても、1チームだけじゃなくて、近隣にあちこちにあること。
草の根レベルのサッカーチームがホントに多いんです。
なのでどこのチームに加入するのか迷うところだったのですが、たまたま夫が通勤電車の中で昔の知り合いに再会したところ、彼がサッカーチームのコーチをしていることが判明。
そこで彼のチームに加入することになりました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-29 00:00 | Child
2014年 11月 09日

Topps Festival

e0015758_21403214.jpg


男の子がいるご家庭ならきっと「あ~!あれね」とすぐに分かってもらえると思うのですが、英国の男の子たちに大人気なのがマッチ・アタックと言うサッカーのトレーディングカード。
キーランも数年前からすっかり虜になってしまって、毎年、毎年「もうキリがないからやめなさいよ」と言うんですが、集め続けています。

先日Westfieldでそのマッチ・アタックを販売しているToppsと言う会社が主催するイベントが開かれるというので出かけてきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-09 00:00 | Child
2014年 10月 28日

Frozen Yogurt Morning

e0015758_21545265.jpg


前回から乗り物続きな写真での始まりですが、、、

夏休みの最後の最後に子供たちとちょこっと朝出かけました。

通りがかったバスの車庫にシルバーバスが停まってるのを発見。
以前息切れしながら追いかけて写真を写したバス、、、懐かしい(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-28 00:00 | Child
2014年 10月 12日

Moomin

e0015758_21593572.jpg


今年の夏休み中は子供たちと地元の図書館によく通ったのですが、図書館では本だけではなくて、DVDもお手頃価格で借りられます。

と言う事でふと、棚を見たら目が合ったのがこちらのムーミン。
そうです、あの懐かしのムーミン!

今年は奇しくも作者のトーベ・ヤンソン女史、生誕100周年記念、と言う事で迷わず手に取りました。
が、何故か探してもシリーズの3巻目しかない、、、なんで1と2がないんだ~!

しょうがないので3だけを借りてみたんですが、どうも私が子供のころに見ていたムーミンとちょっと違う。
そこでWikiで調べてみたところ、こちらは私が子供時代に見ていたムーミンではなくて、1990年に制作された「楽しいムーミン一家」と言う番組だった事が判明。
どうりでスノークが英国の判事が被ってたみたいなカツラ頭じゃない筈だ、、、

Wikiに寄れば、この90年代制作の「楽しいムーミン一家」をムーミンの権利を保有する「ムーミンキャラクター社」が世界的公式番組として認めたため、これより以前に制作された(私が子供の頃に見ていたあの岸田今日子さんの声のムーミン)はソフト(DVDなど)として販売も許されず、一般に日の目を見る事がなくなってしまったのだそう。
これは本当に残念無念。

もちろんこちらで見られるムーミンは吹き替えになっちゃってるので、あまり関係ないですが、私の中でのムーミンはやっぱり岸田今日子さん、そしてスノーク・広川太一郎さんなんだけどなぁ~~~

ちなみにこのムーミン、英国ではBBCで放送されていたようです。
借りたDVD、2枚組だったのですが、5時間かけて子供たちと3人で見ましたよ。
ところが、最後の1話が続き物なのに、途中で終わっていて、しかも図書館に続きの4巻がない(汗)
なんだ!なんだ!あの物語の事件はどうなっちゃうんだ!
気になるものの、続きがないので分からないままです、、、とほほ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-12 00:00 | Child
2014年 08月 25日

虫まつり

e0015758_202748.jpg


子供ネタが続きますが、、、

子供たちにはバイリンガルになって貰いたい、と思っているので、厳しくなり過ぎない程度に日本語教育を家でしています。
日本の補習校に通うという選択もあったのですが、私が面倒臭がりな為断念。
我が家、日曜日の朝に教会に通わないといけないので、やっぱり土日が潰れてしまうとかなりツライな、と言う気持ちもありました。
もう一つはそこまで日本語教育を徹底して、子供たちが将来日本で生活する可能性があるか?と自問した時に、これはほとんどないに等しいかな、と思ったのも理由。
そんな訳で、読み書き会話が適度に出来れば、日本人並みまで徹底していなくてもいいか、と自宅でゆる~く日本語教育するに至りました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-25 00:00 | Child
2014年 08月 23日

Karate Kids

e0015758_201843.jpg


キーランが空手を始めたのは4歳の時。
今年はとうとう8歳になって、空手を始めてからもう4年も経過したのか!と改めて時間が過ぎる速さに驚きます。

そしてこの夏はイーファも空手を始めました。
以前からキーランが家で空手の型をするのを興味深く見ては真似していたので、夫が「やる?」と聞いたら「やりたい!」と即答。
夏から本格的に習いに行くようになりました。

キャス・キッズの巾着バックに水筒とメンバーカード、そしてレッスン後に食べるおやつを少し入れて毎週出かけていますが、キーランも競い合う相手が身近に出来た事で、少し停滞していたやる気に火がついたようです(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-23 00:00 | Child
2014年 07月 15日

W杯・優勝おめでとう!

e0015758_22191059.jpg

日本はドログバ兄さんにやられちゃいましたねぇ、、、

昨夜は盛り上がりましたか!?
ワールドカップの決勝戦、PK戦までいくか?と思いましたが、延長戦後半にドイツが決めましたね。

南アメリカ大陸で初めてヨーロッパの国が優勝した、と言う事でこちらでも話題になっています。
何かあるとすぐに英国vsドイツの因縁の対決、なんて話になりますけれど、昨今のドイツは英国よりも遥かに強いですよね、、、とは英国人の目前で堂々と言えませんけど(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-15 00:00 | Child
2014年 07月 13日

Kieran's Big Day

e0015758_20124255.jpg


クリスチャンは3回人生において大事な儀式を行います。
一回目は洗礼式。
二回目はFirst Holy Communion。
そして三回目はConformationです。

今回、キーランは二回目にあたるFirst Holy Communionの式を受けました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-13 00:00 | Child