カテゴリ:Child( 65 )


2014年 07月 07日

Kieran's Birthday Present 2014

e0015758_19333393.jpg


キーランの今年のお誕生日のプレゼントは天体望遠鏡にしてもらいました。
毎年、毎年何がいいか、、、と悩むんですが、今年は私も一緒に遊べる望遠鏡!(笑)

しかし、、、早く夜空を見たいキーランの気持ちとは裏腹に、何故か昼間はピーカン晴れなのに、夜になると曇るロンドン、、、(苦笑)
キーランはいまだに夜空を眺められていません。

まぁ、焦らなくても星は逃げませんからね。
どちらかと言うと、夏よりも冬の方が空気が澄んでいる分綺麗に夜空が見られるはず。
私も一緒に見せて貰えるのを楽しみにしています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-07 00:00 | Child
2014年 01月 29日

シャロンくんの誕生日、2014

e0015758_20474455.jpg


今年もキーランのクラスメート、シャロンくんのお誕生日にお呼ばれしたので出かけてきました。

去年も、その前も学校から呼ばれていたのは我が家だけだったので、今年もそうだろうと思ったら、やっぱりそうでした、、、

流石に3年連続となると親戚の方たちも我が家を覚えていて「やあ、一年ぶりですね!」なんて、、、(笑)

子供達は子供達でワイワイ遊んでいました。
子供ってすぐに誰とでも遊べちゃうのがいいですよね。
そういう人見知りしない、ってのが私には無理なので、羨ましいです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-29 00:00 | Child
2013年 11月 05日

黒ひげ危機一髪!

e0015758_1913196.jpg


子供の頃、黒ひげ危機一髪!と言うゲームが大好きでよく家族で遊んでいました。
親に買ってもらったものじゃなくて、たぶん叔父さんがお土産に持参してきたものではなかったか、と今になってみると思うのですが、ナイフを差すたびに黒ひげが飛び出すんじゃ、、、とドキドキしながら遊んだ事を思い出します。

このゲームは私の子供の頃のおもちゃではなくて、今年のキーランのお誕生日のプレゼントの1つ。
おもちゃのカタログにこれが載ってるのを見つけて、懐かしくてキーランに「これにしなよ〰!」と無理やり勧めたのです(笑)
幸い子供達も楽しんで遊んでいるので、年代が変わっても、このゲームの魅力は衰えていない、ということなんだな、と面白く思いました。

で、先日新聞を読んでいたら、おもちゃのAll Time Best、で黒ひげ危機一髪!がベスト10に入ってるのを発見。
日本初のゲームがこんなにイギリスでも根付いていると知って驚くのと同時にとても嬉しかったです。
やっぱりこのドキドキ感、スリル感って国が変わっても、時代が変わっても、子供を引き付ける魅力って同じなんですね。

ちなみにこの記事を書くにあたって、サイトで黒ひげゲームについて調べてみたのですが(Wikiはこちらからどうぞ)当初は黒ひげを飛び出させた人が勝ち、だったんですね〰!
てっきり飛び出させると負けだと思っていました。
Wikiによれば、クイズ・ドレミファドンで使用されていて、番組内では飛び出させるとボーナス得点没収と言うルールになっていたことから、飛び出させると負け、というのが一般的に定着したんだそうです。
(クイズ・ドレミファドンってありましたね!これまた懐かしい、、、)
TVの力ってやっぱり大きいですね。
でもそれを知ってもやっぱり飛び出せると負けルールの方が盛り上がるような気がするので、我が家では続けてそのルールで遊ぼうと思います。
ついつい遊んでいると子供以上に親の方が熱が入ってしまうこのゲーム、結構家庭争議の元?になって危険かもしれません(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-05 00:00 | Child
2013年 10月 27日

Make your Own Landmark

e0015758_1914230.jpg

Big Ben

昨年記事にしたMake your Own Landmarkの残りの2シリーズをやっとこさ完成させたので、記録に残すために写真を載せておきます。

Big Benは単純なつくりだったので、キーラン一人で作り上げました。
時間も1時間弱くらいだったかな?割とすぐに出来上がっちゃいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-27 00:00 | Child
2013年 10月 17日

お店やさん

e0015758_2118874.jpg


キーランが生まれた時に見つけて買っておいた木製のお店やさん。
7年経ってようやく組み立てました(汗)

ずーっと面倒で組み立てなかったんですが、このままだと子供達が成長し過ぎて、もう遊ばなくなっちゃうので慌てて組み立てた次第。

幸いなことにまだまだ子供達、楽しんで遊んでくれているので良かったです。

何せ夫と二人で3時間以上かかって作り上げた力作ですから、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-17 00:00 | Child
2013年 10月 03日

Aoife's Birthday 2013

e0015758_2128158.jpg


イーファも早いものでもう5歳になりました。

年々、自分の好みや意見がはっきりしてきて、今年は「ピザが食べたい」というので、ピザエキスプレスというチェーン店でお誕生日会をしました。

8月の終わりが誕生日、ということで、毎年家族も誰かがホリディに出かけちゃったり、全員揃ったことがないんですが、今年はまだ集まりがまだいい方でした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-03 00:00 | Child
2013年 09月 25日

リタさんの手作り人形

e0015758_18191.jpg


先日とっても久しぶりに義姉のローズの妹さんのリタさんがアイルランドから遊びに来ました。
大体2,3年に一度の割でロンドンに遊びに来ます。
ローズに会いに来るのはもちろんなのですが、実は1番の目的はお買い物。
ユーロに加入してからアイルランドの物価はどんどん上がって、物によってはイギリスで買う方がずっと安いものがたくさんあるそうです。
しかも手に入らないものもたくさんあるので、この機会に、とリタさんはトランクいっぱいに日用品や食品を買いに来るのです。

さてそんなリタさんがイーファへ、とお土産に持ってきてくれたのがこの手編みのお人形。
ローズが見て「なんだかサリーって感じ」と言って、名前はサリーになりました。
イーファはとっても気に入って毎晩一緒に寝ています。

リタさんの携帯には今まで作った数々のすごい作品が記録されていたのですが、どれも本当に凝っていてびっくり。
なんでもパターンを一目見たら、そのあとは手が勝手に動いて作品が出来上がっちゃうんだとか、、、
編み物名人はさすがに違いますね〰!
個展をしたらいいのに、と言ったら「恥ずかしいし、面倒だから人にプレゼントするくらいが丁度いいのよ」と笑っていましたが、、、勿体ないなぁ〰なんて思うのは私くらいでしょうかね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-09-25 00:00 | Child
2013年 09月 07日

Kensington Gardens

e0015758_0322420.jpg

Peter Pan

サーペンタインギャラリーパビリオンを見た後は子供たちのリクエストで思い切り遊べる場所に移動。

そういう美味しい餌をぶら下げないと、なかなか私だけが行きたい場所には着いてきてくれません^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-09-07 00:00 | Child
2013年 08月 26日

Thomas Pool

e0015758_23162033.jpg


もうすっかり涼しくなっちゃいましたけど、今年は暑い夏の日を経験出来て良かったですね。
毎年夏らしい夏が来なかったので、きっとみんな暑い夏を満喫したに違いない、と思っています。

我が家の子供たちも今年はよくプール遊びをしました。

このトーマスのプール、キーランが生まれた時にお祝いで貰ったヴァウチャーを使って6年前に買っていたもの。
今まで使ったのって、1度か2度くらいだったのですが、今年はだいぶこれで遊びました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-08-26 00:00 | Child
2013年 06月 22日

Ginger Bread Man

e0015758_20494480.jpg


イーファが学校から持ち帰ってきたジンジャーブレッドマン。

以前は作ってきたものを自分だけ、で楽しんでいた彼女ですが、学校に1年も通うようになるとちゃんと人とシェアすることを覚えてくるようで、今回のジンジャーブレッドマンはバラバラにされて(汗)家族みんなの口に入りました。

ジンジャーの味が濃すぎなくて、とっても美味しかったです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-06-22 00:00 | Child