「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:畑日記( 41 )


2016年 08月 27日

8月初旬の畑の様子

e0015758_0404291.jpg


今年もまたトマト大収穫ですよ~!

と、言う訳で畑の様子です。
ところで何故か今年はクージェットがまったく実がならないんですよ。
どうしてだろう???たまたまハズレの苗を買ってしまったのかしら???謎です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-08-27 00:00 | 畑日記
2016年 07月 02日

6月の畑の様子

e0015758_2112083.jpg


6月は本当に雨ばっかりで、畑もそのまんまほったからし状態でした。
雨と言っても、英国らしい、しとしとと降る雨じゃなくて、雷を伴うような豪雨ばっかりだったんですよ。
しとしとぐらいおとなしい雨なら、レインコートを着こんでちょこっと畑の世話も、、、と出来ますけど、ざーざーものすごい勢いで降るので、そんな気も起きません。
そんな訳で雨が止んでる合間にちょこちょこっと覗くぐらいで、ちゃんとしたお世話も出来ませんでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-07-02 00:00 | 畑日記
2016年 05月 21日

畑日記 2016 お仕事開始

e0015758_2141436.jpg


イースターのお休みが終わり、数週間学校へ行った、と思ったら、May Bank Holidayがあって3連休のお休みがありました。

連休の中日、お天気も良かったし、だいぶ気温が上がってきたのでガーデンセンターにトマトの苗を買いに出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-05-21 00:00 | 畑日記
2015年 09月 13日

畑日記2015

e0015758_23373191.jpg


気が付けば、夏はあっという間に過ぎ去って、すっかり秋になってしまいましたね。
7月の辺りまでは暑い~雨が降らない~~~と言っていたのに、8月に入ったら雨ばっかり。
それでも夏前半に雨が少なかったせいか、今年は例年よりナメクジ害の被害が少なくて良かったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-09-13 00:00 | 畑日記
2015年 08月 12日

畑日記2015

e0015758_21213316.jpg


畑日記、続きです。

雨が全然降らないな~~~と思っていたら、数日ちょこっと雨が降りました。
でもそんなもんじゃ全然足りないんですよね。
今迄ずーっと降っていなかったので、地面がカラカラになっちゃっていましたから。

全然降らないよりはましかな、と言う程度です。
もうちょっと定期的に降ってくれるといいのですが。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-08-12 00:00 | 畑日記
2015年 07月 05日

畑日記2015

e0015758_19182525.jpg


前回の畑日記の頃から約一か月後の畑の写真です。

6月下旬に入ってから、気温がぐっと上がってお天気が良い日が続くようになりました。
相変わらず雨が少なくて、庭の芝の一部が茶色っぽくなってきちゃったんですけど、、、(汗)

ジャガイモがやたら元気がいいので、畑もジャングルのような状態になってきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-05 00:00 | 畑日記
2015年 06月 25日

畑日記2015

e0015758_1911415.jpg

(注:いつものように予約投稿機能を使っているため、写真は6月上旬の頃のものです。)

今年は例年通りに畑仕事を始めたのですが、4,5,6月とどうもお天気が例年通りとはいかず、雨は少ないし、気温も上がったかと思えば下がってしまい、トマトなどは生育状況があまりよくありません。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-25 00:00 | 畑日記
2014年 10月 22日

今年の畑総集編 2014

e0015758_2359457.jpg


記事にするのがすっかり遅くなりましたが、今年の畑のまとめです。

今年は例年通り、トマト、じゃがいも、にんにくの三本柱にクージェット、それから初めてゴーヤにチャレンジしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-22 00:00 | 畑日記
2014年 08月 11日

畑日記 2014

e0015758_23305234.jpg


10年前にB&QかHomebaseで投げ売りになっていたのを買ったバラ。
毎年、毎年虫やら病気やらにやられて、もうダメだろう、と思っても健気に花を付けるので処分できずにいます(苦笑)
頑張るなぁ、、、

今年は7月が思いのほか気温が上がったので、畑の野菜たちも例年よりもずっと育ちが良かったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-11 00:00 | 畑日記
2014年 07月 21日

ハキリバチ

e0015758_19335587.jpg


3~4年前にバラの鉢植えを買ってきたときから、毎年決まったバラだけがこんな風に葉っぱが丸~く切り取られるんです。
最初の年に何だろう?と思って葉っぱの裏を見たりしたのですが、別に食べている虫がついている様子もなく、変だなぁ、、、と思うだけでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-21 00:00 | 畑日記