Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑日記( 41 )


2014年 06月 25日

畑日記 2014

e0015758_19455436.jpg


やっとイチゴも色づいてきました。
色づいてくると、たかってくるのがダンゴムシ!
今年は畑友達のpapricaさんから良い事を聞いたので、実践してみようとしたのですが、地植えではないので、どうもうまくいかず、、、鉢植えはまだいいんですけど、ポリのボックスに入れてるのはもう何年も植えっぱなしなので、土の中に巣作っちゃってるのかな、、、これが一番被害に遭ってるんですよね。
一度やっぱり土の入れ替えしないとダメかも。

と言う事で、ダンゴムシ対策で、赤く色づく前にもう収穫しちゃってます(苦笑)
しばらく置いておくと赤く熟してくるので、食べ時になったらぱくっと頂いてます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-25 00:00 | 畑日記
2014年 05月 24日

畑日記 2014

e0015758_19232526.jpg


しばらく庭に出ていなかったら、いつの間にかすっかり春の様子になっていました。

すずらんもいつの間にやら咲き始めていて、、、いつか地植えにしてあげたい、と思うんですが、今のところ鉢で我慢してもらっています。
そろそろ土の入れ替えをしてあげないとな、と思いつつ、もう7年経っちゃって(苦笑)
なかなか踏ん切りがつかない私。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-24 00:00 | 畑日記
2013年 09月 21日

畑日記 2013 まとめ

e0015758_0515541.jpg

完熟トマト!

今年は(も、かな?)あんまり野菜を植えなかった我が家の畑。
唯一大収穫だったのがトマト。
これは今年第一弾の収穫のトマトの写真。

7月中旬くらいから突然ぐーっと気温が上がってくれたお陰なのか、トマトがすごく甘くて美味しい大当たりの年となりました。

プチトマトなんてまるでフルーツみたいなお味です。
毎年こうは行かないのが畑の難しいところ、、、
せめて美味しいトマトが収穫出来る年がもうちょっと増えてくれたらいいんですけどね。

すごく甘くて美味しいので生食ばっかりにしちゃって、今年はトマトソース作るだけ残らないかも^^;

あとは写真ないですが、じゃがいももだいぶ収穫できました。
また今年もこの2種類で終わってしまった我が家の畑、、、来年こそはもうちょっと色々植えられるのかな?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-09-21 00:00 | 畑日記
2013年 07月 23日

畑日記、2013

e0015758_192071.jpg


ここ数週間、何年ぶりかの夏!がやって来ているイギリスです。

って、これを書いてるのは、ちょっと前の話になるんで、記事がアップされる事までこのお天気が続いているかどうかは不明、、、
夏が来た!と思ってるのもつかの間、もう夏は終わってしまった!と言うのも早いんですよね、この国^^;

こんなに暑い日が続くのって、7年前キーランが生まれた時以来のように思います。
あの年は本当に暑くて、日本から手伝いに来てくれた母が「日本と変わらないくらい暑い、夜眠れない」と言ってました。
普段は涼しい夏なので、クーラーなんて当然ないし、扇風機もなくて、慌てて一台買ったのもこの時だったかも。
毎晩団扇を扇ぎ続けた母は、帰国前に腕が腱鞘炎になり(汗)
しかも帰国数日前になって、物置に義母が使っていた小さい扇風機があるのを見つけました、、、^^;

今となっては懐かしい思い出ですが、寝苦しい夜を経験すると毎回その事を思い出します。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-07-23 00:00 | 畑日記
2013年 06月 16日

畑日記、2013

e0015758_145469.jpg


今年は、と言うか昨年もでしたが、悪天候に振り回されて畑仕事が全然進みません。

もう6月も過ぎちゃったので、またまた今年も色々作るのは諦めて少数精鋭でがんばることに(笑)

↑の写真はキーランが生まれた年に記念に植えたすずらん。
最初6株あったんですが、年々増えてきて7年目の今年は10株以上になってます。
地植え出来ればきっともっと増えるんでしょうけれど、、、
いつか鉢植えから地植えに変えられるといいな。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-06-16 00:00 | 畑日記
2013年 04月 08日

庭の様子

e0015758_22261542.jpg


この記事を書いているのは3月下旬ですが、春分の日を過ぎたと言うのに雪は降るし寒いし、一体今年の天気はどうしちゃったんでしょうね、、、
日中の最高気温もロンドン市内で2度、体感温度はマイナス3度とかだし、畑の土も凍って硬いのでまだまだ種蒔きなんて考えられない状態です。

庭も随分長い間出てなかったんですけど、久々に出てみたらいつの間にかスノードロップが咲いていました。
プランターの土はまだまだ固くてカチカチだったんですが、そんな中を力強く芽が出て花を咲かせるなんて、本当自然の力ってすごいですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-08 00:00 | 畑日記
2012年 10月 05日

畑日記、2012

e0015758_22165618.jpg


今年は畑全然力が入りませんでしたT_T

この記事の写真はどれも1ヶ月以上前に撮影したものですが、今年はほんと数も少ないし、寂しい収穫で終わってしまいました、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-05 00:00 | 畑日記
2012年 08月 10日

畑日記、2012

e0015758_0195738.jpg


それにしても今年はホントよく雨が降りますね。
春先に水不足で節水、、、なんて言ってたのが嘘みたいな状態です。
雨ばっかりでなかなか庭に出ないので、気づくと畑もすごい状態になっててびっくりしますが(汗)

この日も久々に庭に出てみたら、じゃがいもがものすごい勢いで大きくなってたのでびっくりしました。
気づいたらもう花も咲いてるし^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-10 00:00 | 畑日記
2012年 07月 09日

今年の畑、2012

e0015758_1844234.jpg

Jamieすごいですねぇ、、、ビジネスしてるなぁ^^;

今年は天候不良でどうも畑仕事が進みません。
昨年末から義兄も仕事がすごく忙しくなってしまった関係で、結局アロットメントも手放してしまい、今年は我が家の庭だけでの作業となりました、が、先述の理由で庭の畑もなかなかやる気が起きず、やっと数週間前にトマトの苗を3株増やしました。
(数ヶ月前に4株は購入、畑に地植え済)

で、たまたま週末セールをしていると広告を目にしたのでHomebaseにてトマトを買ったのですが、なんと!ジェイミー・オリバーブランドのトマトが売ってました。
と言うか、ジェイミーブランドの苗しか置いてなかったんですが(汗)⇒ノンブランドだったら安いんじゃないかと思って探しましたよ、、、(苦笑)

トマトの他はイチゴの苗とかあったかな?>ジェイミー
最近は本職のシェフ以外の活躍も目覚しいものがありますよね。どんだけ稼いでるんだ!?って思いますが(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-07-09 00:00 | 畑日記
2012年 04月 19日

Spring Garden

e0015758_1845019.jpg


すっかり春たけなわですね。
写真は約1ヶ月ほど前のものになりますが(例によって予約投稿機能を利用してるので、この記事を書いたのはアップされる3週間ほど前になります)我が家の庭もようやく春めいてきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-19 00:00 | 畑日記