カテゴリ:畑日記( 41 )


2011年 12月 31日

畑日記、2011追加

e0015758_1555990.jpg

畑でとれたカボチャくんたち

今年は新しい野菜を色々試したお陰で割りと充実した内容の収穫になりました。
もう今年は畑に行く事もないなーなんて思ってたら先日夫が「ディビッドがたぶんリークを残したままにしてる、って言ってた」と突然言い出して畑に行く事に。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-12-31 00:00 | 畑日記
2011年 10月 20日

畑日記・番外編 マデイラのさつまいも その後

e0015758_18195878.jpg

なめくじじゃないですよT_T

以前みかみかちゃんから頂いたマデイラのさつまいもの苗を庭の畑に植えたのですが、なかなか大きくならなくてようやく葉っぱがだいぶ茂ってきたぞ、と思ったら天気予報で「本格的に霜がおります」なんて話が、、、
霜害でやられてしまう前に収穫しちゃおう、と掘ってみたらこれくらいの細い小さいさつまいもが4本、、、収穫できました。

やっぱりイギリスはマデイラの温暖な気候と比べたら寒くてさつまいもの生育には向いてないのかもしれないですねえ。

こんな小さいおいもですが、ローストして食べたらとっても甘くて美味しかったです。
一応種芋として1本取ってあるんですが、来年は夏の間もグリーンハウスなどで保護して育てないとやっぱり大きいさつまいもを収穫するのは難しいかも、、、試行錯誤しながらの栽培はその分やりがいがあって面白いですが^^

そんな訳でみかみかちゃん、おすそ分けできるほどの収穫がありませんでしたT_T
ごめんねー来年はもうちょっとがんばってみます!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-20 00:00 | 畑日記
2011年 09月 22日

畑日記、2011

e0015758_22655.jpg

チョコレートミントのお花

今日からイーファのナーサリーが始まりました。
この間生まれたばっかりだと思ってたのになあ、、、
二人目ってどうしても100%手をかけてあげられない部分が出てきちゃって、キーランの時のように何でも準備OKな状態にならないままナーサリーがスタートしてしまったのですが、そこはイーファ特有の逞しさで何とか乗り切ってくれるかなあ、なんて思ってます^^

という訳で午前中の3時間、突然ぽっかりと時間が空いたので溜まっていた写真をだーっと整理して記事アップしました^^
******************************
今年ももうこれが最後の畑日記になりそうです。
最後かも、と言うのに、先日アロットメントに行く時カメラを忘れました(汗)
でもアロットメントもほとんど収穫が終わってしまって、残りはクージェット、にんじん、かぼちゃくらいしか残ってないんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-09-22 00:00 | 畑日記
2011年 08月 27日

畑日記、2011

e0015758_23593493.jpg

コーンフラワー

今年の畑も後半戦です^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-27 00:00 | 畑日記
2011年 08月 13日

畑日記、2011

e0015758_054131.jpg


我が家の畑もだいぶ作物が育ってきました、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-13 00:00 | 畑日記
2011年 08月 12日

畑日記、2011

e0015758_125444.jpg


先日教えていただいたボリジのお花。
すごい勢いで育っていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-12 00:00 | 畑日記
2011年 08月 04日

畑仕事の必需品

e0015758_0521288.jpg


アロットメントに行くときは使い古しの今はなきWoolworthで4ポンドで買ったしょぼい長靴を履いて作業するのですが、家の庭の畑で作業する時は長靴を履いてしまうと、どうも何かと家の中と庭との出入りが面倒だし、しかもしゃがみこんで作業する段になると家用に置いているHunterの長靴では作りがしっかりし過ぎて、曲げてるひざの裏が痛く、、、しばらくすると血が止まってるような感覚に(汗)

そこで膝丈くらいの長靴ないかなーと探していて見つけたのがこちら^^
Joulesで見つけたのですが、丁度サマーセール中だったので、半額でゲット出来ました♪

私に思い切り似合わないガーリィピンクですが、半額になってたのがこれしかなかったので仕方なく、、、(苦笑)
家の庭でしか履かないから別に何色でもいいや~なんて思ってポチッとオーダーしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-04 00:00 | 畑日記
2011年 07月 12日

畑日記、2011

e0015758_19322367.jpg


夫と義兄が借りているアロットメントに久しぶりに出かけてきました。
すっかり野菜畑も夏の装いで、お花があちこちでたくさん咲いてました。

もちろん野菜もモリモリ育っていましたよー

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-07-12 00:00 | 畑日記
2011年 06月 19日

畑日記、2011

e0015758_2031930.jpg


今年は自宅の野菜畑だけに飽き足らず、夫、兄のディビットと二人でアロットメント(貸し畑)を借りています。
兄の家からは徒歩3分ほどですが、我が家からは車で5分ほど。
歩くとちょっと遠いんですよねえ、、、残念ながら。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-06-19 00:00 | 畑日記
2011年 06月 16日

ラヴェンダー花盛り

e0015758_0402039.jpg


お庭のラヴェンダーがいっぱい咲きだしました。
夫が直接地植えにしちゃダメと言うので、箱とかプランター、植木鉢を使って庭のあちこちに植えてます。
この箱のラヴェンダーは種から育てて今年で3年目。
かなり大きく成長しました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-06-16 00:00 | 畑日記