Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑日記( 41 )


2011年 05月 15日

紅茶の葉っぱ

e0015758_1941022.jpg

ティバックの中身

今年も畑仕事を細々としてますが、今年は色々新しい試みを試してみようと思っています。
その1つがこれ、紅茶の葉っぱ。
以前から夫に「昔の人は紅茶の葉っぱを飲み終わった後畑に撒いていたんだよ、無駄に捨てないでうちでも撒こう」と言ってたのですが、面倒くさがりな私はそのままコンポストビンにポイッとしてました^^;

それが先日BBC2の週末前のガーデナーさんたち御用達番組「Gardeners World」でなんと!その話題を取り上げていたのです。
SurreyにあるRHS Wisleyガーデンでは紅茶の葉っぱとほかにも何種類か混ぜているそうですが、それらを使って特別な溶液を作り植物に与えているのだそうです。
まだ科学的に全て解明されてはおらず、これからの研究待ちだそうですが、土になんらかの影響があり、植物の生育に非常にいい反応があるそうです。

それを見ていた夫が「ほらー言った通りじゃないかー昔の人はちゃんと知ってたんだよ~」。

よくおばあちゃんの知恵、なんて言いますけど、これもまたそんなうちの一つなんでしょうね。
番組を見た翌日から使い終わったティバック、ティリーフは集めておいて、冷めたころティバックは中身だけを出して夕方まとめて畑に撒いています。
どんな結果が出るのか、、、今からとても楽しみです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-15 00:00 | 畑日記
2011年 05月 14日

畑日記2011

e0015758_2362754.jpg

もうだいぶ育ってきました

畑日記、最初に書き損なったらあっという間に苗が育ってきちゃって、、、(汗)
慌てて写真撮りました^^;>が、この写真も2週間ほど前のものなので、現在はもっと育っちゃってます(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-14 00:00 | 畑日記
2010年 09月 22日

今年の畑日記、まとめ

e0015758_20242568.jpg

トマトいっぱい!

今年ももう野菜の収穫が終わりに近づいています。
途中から随分涼しくなっちゃったせいか、トマトが赤く色づくのが遅くなってきて、、、段々朝晩冷えるようになってきたので、このまま青くて終わってしまわないといいなあ、と心配です。

でもいっぱい採れたんですよ~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-09-22 00:00 | 畑日記
2010年 07月 19日

畑日記2010

e0015758_21114779.jpg

あじさいが咲き始めました

今年も畑仕事やってるのですが、バタバタしてるうちにイチゴも全部収穫して食べちゃったし、じゃがいもももう4回収穫して食べちゃって、このままだと書かないうちに終わってしまいそうなので、慌てて写真を撮りました。

今年も大収穫
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-07-19 00:00 | 畑日記
2009年 11月 20日

我が家の畑日記、2009年最終回

e0015758_010866.jpg

お庭も寂しくなってきました、、、

すっかりもう冬はそこまで、という季節になりましたが我が家の畑も綺麗に片付けて今年は終了、という事になりそうです。

古いPCに取り込んだ写真がそのまんまで、新しいPCに移行しなかったので、写真がなくて残念なのですが、庭のバジルは全部摘み取ってパスタソース用ペーストにしました。
全部でジャム瓶6個くらいは出来たような、、、とにかく大量に出来上がってびっくりしました。

寂しくなった庭ですが
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-11-20 04:32 | 畑日記
2009年 08月 07日

我が家の畑日記2009,5

e0015758_035663.jpg

Apple Mint のお花

6月の終わりに一気に暑くなって、このまま今年は暑い夏になる、、、のかと思いきや、すっかり涼しい今日この頃。
このまま夏も終わりでしょうか?
そんな中、畑での収穫も安定供給期(?)に入りました。

く、くさい、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-08-07 22:58 | 畑日記
2009年 07月 06日

我が家の畑日記2009,4

e0015758_0213920.jpg

水菜のお花

前回載せ損なった水菜のお花の写真。
しばらくこうして花瓶に飾ったりして楽しんでいました。
花が終わったあと、種がなって、、、今は種の収穫待ちです。

じゃがいものお花
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-07-06 01:19 | 畑日記
2009年 06月 29日

畑日記、番外編

e0015758_20354192.jpg

庭のハーブ

ペンキ塗り、、、まだ終わってません(汗)
昨日またペンキやコート剤を買ってきたので、週末また仕事再開です。
今週末は夫の誕生日があったり、School fateがあったりと行事満載だったので、一時休憩していました。

ところで、先日ハーブは挿し木が出来る!というとっても興味深いお話を聞いたので、早速私も庭のハーブをちょきちょき、、、とりあえずまずは水揚げしないといけない、と言う事なので、小瓶に挿してみました。

ハーブのブーケみたいですね♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-06-29 02:14 | 畑日記
2009年 06月 17日

我が家の畑日記2009,3

e0015758_19225372.jpg

パセリ

畑日記も3回目となりました。
今年も半分過ぎましたが、春に植えた種や苗もだいぶ育って、一部は収穫できるようになりました。

緑が濃い~です
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-06-17 00:49 | 畑日記
2009年 05月 29日

我が家の畑日記2009、2

e0015758_0424363.jpg

mint tea

先日マーケットで買ったミントたちも大きくなったので、早速アップルミントを摘んで飲んでみました。
やっぱりフレッシュなので美味しい~!

我が家の畑もここのところ暖かくなって日も長くなってきたことからか、野菜たちがとっても元気に育ち続けています。

注*先にアップしないといけない話題が次々あったので、この記事を書いたのは2週間ほど前のことになってしまいました。またおいおい畑日記、現状にアップデイトできるようにがんばりたいと思います、、、

他にも、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-05-29 00:34 | 畑日記