「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Book Club( 127 )


2016年 08月 17日

イヴルズゲート・睡蓮のまどろむ館

e0015758_449225.jpg

イヴルズゲート・睡蓮のまどろむ館 篠田真由美著

夏休み読書感想文スペシャル、オオトリを飾るのは篠田先生の新シリーズになるのか!?考古学者ルカと比較宗教学者の御子柴が活躍する物語です。

過去の作品に例えたり比べたりしちゃいけないんですけど、どうしても私の中でルカ=桜井京介、御子柴=深春ちゃんに思えてきちゃって、すごーく感情移入して読んでしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-08-17 00:00 | Book Club
2016年 08月 15日

アリス殺人事件:不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー

e0015758_1401714.jpg

アリス殺人事件 篠田真由美 他著

夏休み読書感想文スペシャル!の第二弾は『アリス殺人事件』です。

アリスと言えば、ルイス・キャロル原作の不思議の国のアリス&鏡の国のアリス、ですよね。
が!なんとこちらのアンソロジーではアリスをモチーフにしたミステリが色々様々読めてしまうのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-08-15 00:00 | Book Club
2016年 08月 13日

毒殺協奏曲

e0015758_164338.jpg

毒殺協奏曲 アミの会(仮)(編集)

日本はお盆ですね~今年のお休みは長期で取れたりするんでしょうか?
年々日本の夏って暑くなり過ぎてきているので、こういうまとまったお休みに皆さんゆっくり休んで残暑に備えるって必要かもしれませんね。

そんなお盆休み、3連ちゃんで夏休みの読書感想文スペシャルをお送りしようと思います。
とか言いつつ、子供の頃は読書感想文の宿題が苦手で苦手で仕方ありませんでした。
本を読むのは大好きだったのですが、あの読書感想文の宿題って読まないといけない本が決められていたじゃないですかー、、、課題図書とシールが貼ってあるあれです。
なんで自分が選んだ好きな本を読んじゃいけないんだろう、ってずーっと不満でした。
とか言って、私が自分で選ぶ本と言えばシャーロック・ホームズシリーズとかルパンシリーズ(3世じゃなくって、本家本元のアルセーヌ・ルパンシリーズの方です)とかばっかりだったんで、あんまり偉そうには言えないんですがね(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-08-13 00:00 | Book Club
2016年 07月 12日

白暮のクロニクル

e0015758_20155081.jpg

白暮のクロニクル ゆうきまさみ著

日本にいた頃に比べると、すっかり漫画に縁遠くなってしまって、現在続きもので読んでいるのはこれと三月のライオン、プリニウスくらいになってしまいました。先日コメント欄でいつもコメントを下さるフォレさんが、ゆうきまさみ先生と言えば、、、と幾つか作品を挙げてくださったのですが、私としてはぜひぜひっ!こちらをお勧めしたいので、今回紹介させて頂きます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-07-12 00:00 | Book Club
2016年 06月 28日

究極超人あ~る

e0015758_20143175.jpg

究極超人あ~る ゆうきまさみ著

6月に入ったら5月までのすごく良いお天気が嘘のように曇天で雨の日が続くようになりました。
時には雷を伴った豪雨になって、家の前の道路が川!のようになったり、、、
例年なら6月と言えば一年でも一番良いお天気が続く季節なんですけれどねえ。
やはり異常気象なんでしょうか。

そんなお天気が悪い日が続く中、腰が痛い私はどこへ出かけるでもなく家でひたすら養生の日々。
あんまり小難しい本を読みたくないので(痛さが増すような気がして、、、苦笑)笑えそうな漫画を読むことにしました。
究極超人あ~るくんです。

*心配してくださった皆様、ありがとうございます。腰はお蔭さまで良くなりました。こちらの記事は予約投稿で2週間ほど前に書いたものになります。


More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-28 00:00 | Book Club
2016年 06月 22日

Master キートン Reマスター

e0015758_18591549.jpg

Master キートン Reマスター

子供たちのハーフタームが終わったので、やっと自分の時間が持てるぞーと張り切っていたら、思いがけないハプニングが~

今日から学校が始まる、、、という朝、お風呂掃除をいつものようにしていたら、ぐきっ、、、とぎっくり腰になってしまいました( ;∀;)
丁度少し前に日本の友人からぎっくり腰やっちゃって、、、気を付けてね、なんていうメールを貰っていたところで、私も腰弱いし気を付けないとなーと思っていた矢先でした。
お蔭で出かけようと思っていた用事はキャンセル、友人と会おうと思っていたのに、それもキャンセル、、、家でじーっとしているしかなくなってしまいました。
それでも立っていても、座っていても、寝転がっていても腰が痛い(;´д`)
一体どんな姿勢でいればいいんだ~って本当に辛かったです。
そんな痛さを紛らわせるために久々に手に取ったのがこちらでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-22 00:00 | Book Club
2016年 03月 01日

つくおき

e0015758_20562628.jpg

つくおき nozomi著

我が家では基本、お買い物は週末に1度、足りない物は週中に買い足しますが、たいていは週末の一度だけです。そのためお買い物メモを作成する関係上、1週間分の献立を週末前に考えておく必要があります。
週中は子供たちの習い事などで多忙なため、週末、月曜日の時間がある時に下ごしらえや作り置き出来る物は作ってしまいます。

そんな中、見つけたのがこちらの本。
1週間分のつくりおきメニューのレシピが掲載されているとっても便利なレシピ本です。
どれも簡単だけれど、とってもおいしそうだし、お弁当のおかずにも使えるお料理が多いので、我が家の子供たちのお弁当メニューにも使えそう。
すごく簡単なレシピでも、ひと工夫加えられているので、今までと違ったお味が楽しめるのもとってもいいです。
お酒を飲まれる方は、ちょっとしたおつまみにもなるので、そういう意味でもいいかもしれません。
日々毎日忙しく過ごされている方にはぴったりのレシピ本です。
ぜひぜひ一度お手に取ってみてください!

と、↑の記事を書いた後でこちらの本のレシピから何品か作ってみました!
「コーンと玉ねぎのバターしょうゆ炒め」
「きゅうりのピリ辛ラー油あえ」
「簡単チャプチェ」
どれも短時間でちゃちゃっと作れて、しかも美味しい!
今回は家にある材料で作れるものを、と上の3品を選んで作りましたが、ホントにこの本に載っているレシピはどれも美味しそうなので、これからレギュラーでこの本の中から1週間の献立メニューに入れてもいいなあ、と思いました。

*今回コメント欄を開けています。今回の記事に限らず以前の記事、これからの記事に関してのコメント、さらに私信などなど、何かありましたら、こちらに書き残していって下さいね。よろしくお願いします(*^▽^*)*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-01 00:00 | Book Club
2016年 02月 26日

レディ・ヴィクトリア アンカーウォークの魔女たち

e0015758_2164030.jpg

レディ・ヴィクトリア アンカーウォークの魔女たち 篠田真由美先生著

篠田先生と親しくしてもらうきっかけとなった、昨年の春の取材旅行の成果がとうとう出版されました~!
待ちに待っていたこの一冊、先生からお話を伺っていた時から早く読みたいなあ、、、とずっと楽しみにしていたので、先生から新刊を送っていただいてすぐに読んでしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-26 00:00 | Book Club
2016年 02月 20日

カーサの猫村さん

e0015758_20275974.jpg


先日ご紹介した『B&D』のほしよりこさんですが、まだほしさんを読んだことがないんだけど、どんな感じなのかなーと言う方にお勧めのサイトがあります。

『カーサの猫村さん』

マガジンハウスから出版されている雑誌『カーサ・ブルータス』のサイト内にほしよりこさんの猫村さんシリーズがネット連載されています。

こういうのって海外在住者にはホント有難いんですよねえ、、、
本をすぐに本屋に買いに行けない、郵送料が高いのでそんなにしょっちゅう本が買えない、ちょっと中身を見てから買いたいのにそれが出来ない、、、とないない尽くしの海外在住者の本事情。
そんな訳で猫村さんシリーズも私はまだ未購入なのですが、いつか一時帰国した時には大人買いするぞーと狙っております。
それまではネット連載のカーサの猫村さんで我慢、我慢、、、
興味がある方はぜひリンク先から猫村さんの活躍を見てみてくださいね!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-20 00:00 | Book Club
2016年 02月 18日

Christmas presents 2015

e0015758_20211699.jpg

A Year of Good Eating

もう二か月くらい前の話になってしまいましたが、昨年末のクリスマスのプレゼント、またもや今回も本になっちゃいました、、、

ほんと、もう毎年毎年何を貰ったらいいんだか分からないんで、とりあえず本にしておけば、まあハズレはないな、と言うことで。

10月から11月にかけて、クリスマス商戦を見込んで次々と本が発売されるのも丁度いいんですよね。
と言う訳で私の好きなナイジェル・スレイターの新刊が出ていたので、まずはこちらをチョイス。
自分で買い物に行ったんですけど(苦笑)、Waterstonesの店頭で最後の一冊だったこちら、なんと著者サイン本でしたー♡

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-18 00:00 | Book Club