カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2016年 07月 04日

サバ缶のパスタ

e0015758_21315846.jpg


日本の実家から届いた荷物の中に、この缶詰が4つほど入っていました。
母に聞くとサバの缶詰とのこと。
「え~、サバ缶だったら、こっちでも買えるよ~」と言ったら「とにかく食べてみて、美味しいのよ」とのこと。
それもただサバ缶を食べるんじゃなくて、これをパスタの具として使うのがキモなのだそう。
と言うことで、言われた通りに作ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-07-04 00:00 | おうちごはん
2016年 04月 25日

ルーバーブのコンポート

e0015758_19384323.jpg


オーストリーパークにエッグハントに行った際、敷地内にあるファームショップで今年初のルーバーブを購入しました。

ルーバーブが出回るのを見ると、ああ春が来たなぁ、、、と言う気分になりますね。

早速買った日に半分はアップル&ルーバーブクランブルに、残りの半分はコンポートにしました。
コンポートの方はヨーグルトに乗せてちょこちょこ頂いちゃいました。

日本でも春になると出回る春の味覚がありますが、あんまり美味しい物がないと揶揄される英国でも春らしい味覚ってあるんですよ~(*'▽')

これからスーパーでも簡単に購入出来るシーズンになりますし、体にとってもいい成分が詰まっているルーバーブ、もっと食べたいなぁと思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-25 00:00 | おうちごはん
2016年 03月 13日

Hot Cross Bun

e0015758_21225162.jpg


もう少しでイースターですね。
英国ではイースターが近くなってくると、必ず販売される商品が幾つかあるのですが、このホットクロスバンもその一つ。

パンの真ん中を白く十字にしてあるのは、イエス・キリストがはり付けられた十字架を表していると言われています。

パンの中はスパイスや干しブドウがたっぷり入っていて、とっても美味しいパンなのですが、、、

夫がどうしても食べたくてテスコでこれを買って来たんですが、やっぱりテスコだとなぁ~、、、やっぱりなぁ~、、、(苦笑)

一番美味しいホットクロスバンは、やっぱりアルチザン系パン屋さんのものですね。
スーパー系だったら、多分Waitroseの物かなぁ、と思っています。
イースターが終わっちゃう前にぜひ一度は美味しいホットクロスバン、食べたいなあ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-13 00:00 | おうちごはん
2016年 03月 03日

ピースープ

e0015758_2030637.jpg


昨年末に遊びに出かけたスウェーデン教会のクリスマスバザーで食べたピースープがとっても気に行ってしまった私と娘。

教会で無料配布されていたスウェーデン料理のレシピ本の中に、ピースープのレシピも載っていたので先日作ってみました。

レシピでは500gの乾燥Yellow Peaを使う、と書いてあったのでその通りにしたら、大きなクルーゼのお鍋一杯にスープが出来ちゃいました、、、多すぎた(汗)
最初は様子見で半分の量、250gくらいにしておけば良かったです。
寒い日にはぴったりのピースープ、気になる方はお試しください。
レシピは↓に書き残しておきます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-03 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 29日

おぜんざい

e0015758_2315975.jpg


毎年、年が明けると小豆を炊きます。
コトコト炊いた小豆、甘さはちょっと控えめです。
小分けにして冷凍しておいて、ちょっとずつ食べています。

毎年Waitroseで乾燥小豆を買っていたのですが、買い置きがとうとうなくなってしまったので、先日買いに行ったら、、、ありませんでした。

ネットでチェックしてみたら、もう乾燥小豆売ってないみたいですね。(;´д`)
オーガニックの缶詰の小豆は扱いがあったので、買ってみようと思ったらお店では品切れしてました。

オーガニックショップだったら乾燥小豆、売ってるかなあ、、、

寒い日におぜんざいを食べられるのは、日本人としての特権だなーなんて思った朝でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-29 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 21日

Christmas Baking

e0015758_22444824.jpg


連日のように食べ物の話題ですいません、、、読んでる方も胸焼けしてきちゃったでしょうか?^^;

毎年記録の為に載せているので、今年もまた一応載せておくことにします。

昨年末クリスマスギリギリに作ったのはミンスパイ。
ショートクラストのペイストリーとミンスミートは出来合いの物を使いました。
なので完全に手作り、とは言い難いんですけどね~
娘と一緒に丁寧に作ったので、いつもの年より美味しく出来た気がします。

ミンスミートは安売りスーパーLidlで買ったラム&レーズン味の物。
これが普通のミンスの味とちょっと違っていて美味しかったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-21 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 17日

お正月のおせち

e0015758_2225381.jpg


何年ぶりかにお正月に家にいたので、30,31日と二日間を使っておせち料理を作りました。

とは言っても、こちらで手に入る食材、しかも近所に日系食料品店がなく、普通のスーパーや小売店で手に入る材料を主に使ってのおせちなので、見た目も寂しいおせちしか作れなかったのですが、、、

それでも何とか紅白おなます、しいたけとニンジンの煮物、栗きんとん、レンコンの煮物、大根の皮を使ったきんぴら、黒豆を作れました。

レンコンは以前日系食料品店に行った時に買って、先に煮てから冷凍しておいたもの。
栗きんとんの栗は、心優しい友人Kどのが少し前に日本からたくさんおお菓子と一緒に送ってくれていたものです。箱の中に栗のお菓子が入っていたので、これは使えるぞーと思い、年末まで食べずに取っておきました^^
Kどのありがとうね~!
きんとんは近所の八百屋さんでサツマイモが売っていたので買って来ました。
しいたけは干しシイタケを戻して使ったもの。
ゴボウがなかったので、大根の皮を使ってきんぴらを作りました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-17 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 15日

Christmas Dinner

e0015758_20454095.jpg


新年も明けてだいぶ経ちましたが、いまだに年末の話題でスミマセン。

2015年のクリスマスはこちらの国に来て初めて、クリスマスディナーを自宅で用意しました。
最初の年は義理の母が用意してくれて、翌年からは長兄夫婦の家で過ごしていたのですが、昨年は長兄夫婦の子供たちが集まることになったので遠慮して、我が家と夫の一番下の弟の5人でクリスマスを過ごすことに。

クリスマスと言えば我が家では定番のこちら??
やっぱり外せないフランク・シナトラです^^
クリスマスシーズン中はこれがエンドレスでかかってます(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-15 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 11日

クランベリーケーキ

e0015758_2094833.jpg


先日、息子が学校の宿題で週末にスムージーを作り、その作り方の手順を説明書きする、というものを持ち帰ってきました。

夏ならば、ベリー類などのフルーツが多様にあるので、スムージーもいろんな種類が作れるのに、こんな冬に、、、どうしろっちゅうねん、と思ったのですが、外出する夫に「何かベリー類を見かけたら買ってきて」と頼みました。

そしたら、夫、クランベリーを買ってきました、、、いや、ベリーって書いてありますけどね、生でスムージーには出来ないでしょ、なんでこんなの買ってきたちゃったのかなあ、、、困った、どうやって使おう、と思ったときに、アメリカのお姉さん(と勝手に私が言っている、、、苦笑)もめんさんが少し前にクランベリーケーキを焼いていたことを思い出しました。

スムージーはバナナと瓶詰にしておいたはちみつ煮のいちぢくを使って作り、クランベリーはケーキに。
最初はクランベリーの味がちょっとビターに感じましたが、二度目からはまったく気にならず、酸味がかえってアクセントになってとてもおいしかったです。
子供たちも喜んで食べてくれて、もっと食べたい!と大好評。
これはクランベリーだけじゃなくて、ブルーベリーとかラズベリーでも作れそうですね。
おいしいレシピをありがとうございました(^^♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-11 00:00 | おうちごはん
2015年 11月 06日

かぼちゃ

e0015758_0475528.jpg


先日、ホーニマン博物館のファーマーズマーケットで買ったかぼちゃです。

売ってるお兄さんに「これは日本のかぼちゃですか?」と尋ねたら、ちょっとたどたどしい英語で「うーん、分からないなぁ」と言われてしまいました、、、(苦笑)
英語の話し方からして多分ポーランド人だったと思われるのですが、きっと雇われて野菜を売ってたのであまり詳しいことが分からなかったのでしょう。

見た目が日本のかぼちゃっぽいので、きっとそうだろう、と一個だけ買いました。
お値段、£2.90。
日本円で600円弱といったところでしょうか。
高いと言えば高いし、この丸のままの一個がこの値段ですから、お得と言えばお得です。
さて、このかぼちゃ、どうやって食べましょう。
煮もの、あんかけ、天ぷら、、、頭の中では美味しい妄想がせめぎ合ってます(笑)
皆さんだったらどうやって食べるのが一番お好きでしょうか?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-06 00:00 | おうちごはん