カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2011年 04月 05日

おうちでポップコーン

e0015758_0524897.jpg

これいけます^^

↓で体調不良寝込んでます、と書きましたが、薬を丸二日間飲み続けじーっと寝続けてたら、今日はちょっと復活しました^^
まだまだ地震前に書いてそのままだった記事が残ってるので、ちょっとペースアップして載せる事にします。

************************
ずーっと前にお友達の歩ちゃんから教えて貰ったポップコーン。
こちらで袋詰めになって売っているポップコーンってキャラメル味じゃないですか。
(確か映画館で買うポップコーンもキャラメル味だったような気がするんですが、、、)
私はやっぱりあの塩味のポップコーンが食べたい!と思ってたら、歩ちゃんがこれを紹介してたので、迷わず飛びつきました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-04-05 00:00 | おうちごはん
2011年 04月 04日

HPソース

e0015758_0435387.jpg

HPソース、ギネス味

先日テスコに行ったら新商品として売られていました。
夫がどーしても欲しいと言うので買ってみましたが、、、
食べてみるとこれが本当にギネス味なの?と疑問。
夫は「ギネス風味するよー」と言ってましたが。
大体比べられるほどHPソースも普段食べないので、分からないのが当たり前と言えば当たり前なんですが。
試してみたい方、現在スーパーで絶賛(?)売り出し中です^^

それでもやっぱり私はブル○ックソースの方が好きだなあ~、、、

ところで急に暖かくなったり寒くなったりしたからか、それともお友達のRさんに借りた本が面白くて昼夜問わず読み続けたからか、頭痛と吐き気と眼精疲労と自律神経失調症がいっぺんに出て、週末からずっと寝たきりの生活です(汗)
薬を飲み続けてようやくちょっと具合が良くなったので、PCでメールチェックとブログのチェックしましたが、もう若くないんだなー、、、としみじみ思ってます。
高校生の頃はよく徹夜して面白い本を読破したもんでしたが。
そんなになるまで一体どんな本を読んでたんだ!?と思われる方もいらっしゃるかと思うので、またいずれ紹介したいと思います。
最近ずっと古い名作ばかり読んでたんですが(戦後すぐから昭和の中頃あたりの、、、)新作でこれだけ面白い本は久々だなーと感動してます^^
思いがけず面白い本に巡り合った時程、気持ちが充実する事ってないですよね。本好きな方ならきっとこの充足感を分かって下さると思うんですが、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-04-04 00:00 | おうちごはん
2011年 03月 28日

りんご

e0015758_059515.jpg

山盛りりんご

この写真のガラスのボウルに盛られてるのって、りんごなんです。
見た目が梨に似ていませんか?!
このりんごに初めて出会ったのは去年の秋、いつも行くファーマーズマーケットで、でした。
いつも野菜を買うストールにこのりんごが売られていて、じーっと見てたらおじさんが「どうだい、このりんご美味しいよ?買わない?」と言うので「え?これ梨じゃないの?日本の梨にそっくりだよ!」と言ったらおじさん一個りんごをむんずと摑んでその場で一口大にカットしてくれました。
「これは梨じゃなくてりんごだよ、食べてご覧」

食べてびっくり、ほんとにりんごでした。
その後そのおじさんのところで定期的にこのりんごを買っているのですが、クリスプで程ほどに甘くて嫌味のない味で私は結構気に入っています。

先日テスコに行ったらこのりんごが「Heritage Apple」と言う名前で売られていました。
もしかするとこのりんご、原種に近いのかもしれないですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-28 00:00 | おうちごはん
2011年 03月 11日

マクロビ・バナナケーキ

e0015758_0474765.jpg

バナナケーキ

先日とっても美味しいマクロビレシピのバナナケーキをyucalicoさんに頂いてからと言うもの、どーしてもあの味がもう一度食べたい、、、と夢にまで見るようになったので、教えていただいたレシピで早速作ってみました。
本来は玄米粉を使うのですが、テスコに買い物に出かけた時に見つけられなかったので、代わりに見つけた米粉で代用。(米粉でもOKとのことだったので)
米粉が入るからか、周りがカリッとした歯ごたえになって美味しいケーキができました。

先日テスコに出かけた時偶然、玄米粉を見つけて(シリアルコーナーに売ってた、、、なんでだろう?)購入したので、今度は玄米粉で作ってみようと思います。
yucalicoさん、美味しいレシピを教えて下さって本当にありがとう☆
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-11 00:00 | おうちごはん
2011年 03月 09日

Shrove Tuesday

e0015758_423658.jpg

megustaさ~ん、愛用してます^^

今年もまたこの季節がやってきました。
先日のひな祭りといい、行事を追って生活しているとあっという間に1年が過ぎて行きますね、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-09 00:00 | おうちごはん
2011年 02月 21日

マカロニチーズ

e0015758_19281984.jpg

屋内で夜撮影するとやっぱりまずそうに写りますねえ、、、(汗)

随分前になるのですが、ブログでいつも仲良くして貰っているどんぐりさんのところで「マカロニチーズ」を見せて貰ってから、ずーーーっと気になっていました。
(どんぐりさん、すみません!コメ欄開いてなかったのでリンクさせて貰った連絡しませんでした><ごめんなさい~)
最後にマカロニチーズを食べたのは多分数年前、タンブリッジウェールズのパブで。
その時食べたマカロニチーズが妙に美味しくて記憶に残っています。

写真を見たらそれを思い出してすごく、すごおおく食べたくなりました。
(そういう事ってありませんか?!)

我慢できないので、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-02-21 00:00 | おうちごはん
2011年 02月 18日

南蛮漬け

e0015758_185921.jpg

すっごいまずそうに写ってますが、、、(汗)

ちょっと前にChannel4で放送されていたBig Fish Fight、見てた在英の方も結構いらっしゃると思います。
私もその一人で、毎晩魚、魚、、、とTV画面で見ていたらむしょうに魚が食べたくなって、先日Tescoに行った時初めて魚カウンターを見てみました。
今まで夫も魚食べないし、こちらでは鮮度に問題あるし、と思ってあまり買ったことがなかったのですが(渡英してから多分2回くらいしか魚をスーパーで買った事がないです)、今回鮮魚コーナー覗いてみたのですが、あんまり扱ってる魚の種類ないんですねえ、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-02-18 00:00 | おうちごはん
2011年 01月 31日

いちごのコンポート

e0015758_2343853.jpg


皆様ご無沙汰しています。
先週からずーーーっと風邪をひいていて、ちっとも良くなりません。
(年々風邪の治りが遅くなってるような気が、、、年のせい?T_T)
今週もダラダラ過ごそう、と決めたので、すみませんがコメント欄はお休みさせて貰います。
皆様もお風邪などひかれませぬよう、ご自愛下さいませm(_ _)m

***************************
先日夫がいちごを3パックも買ってきました。
去年の秋頃から会社の近くのガーデンセンターに野菜や果物を売るコーナーができて、たまにそこへ野菜を買いに行ってくれます。
市場から直接仕入れて売っているので、新鮮で安い、と言うのがウリだそうで、夫も色々見繕っては買ってくるのですが、この日のいちごはちょっと様子が違いました。

大体、今はいちごのシーズンじゃないし、、、と思ったのですが、見た目からしてすごくまずそう(汗)
1つ味見したら固くてすっぱくてとても食べられた代物ではありません。
夫は「だって3パックで1ポンド50ペンスだったんだよ、安いじゃないか」と言ってたんですが、、、
いや、確かに安いですけどね、まずかったらいくら安くても意味ないしT_T

それなら、と少量の水と砂糖でコンポートにしてみました。
コトコトとクルーゼのお鍋で2時間ほど煮込んだら、コンポートの出来上がり。
ジャムほどは固くないので、トーストに塗ったりするよりも、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べるのが良さそうです。

3パックでボンヌママンの空き瓶3つ分できました。
最初は「何でこんなの買ってきたのー(怒)」と思ってたんですが、出来上がりを食べてみたらすごく美味しかったので「なんでもっと買ってきてくれなかったのー?」なんて言ってます(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-31 00:00 | おうちごはん
2011年 01月 10日

Bailey's

e0015758_1830596.jpg

ヘーゼルナッツ味

お酒が飲めない私ですが、例外が幾つかあります。
1つは先日も書いたワインとは言えないモルドワイン(笑)
それとこれ、ベイリーズ。
飲む時のコツはた~っぷりの牛乳で割って、これでもか!と氷をいっぱい入れること。
こうするとベイリーズ風味の牛乳になって私でも飲めます(笑)
そこまでして飲むか?!と突っ込まれそうですが、意外とベイリーズ風味の牛乳美味しいんですよ^^
多分お酒を飲む人にしてみると、本当に全然物足りなくて子供の飲み物、、、としか思えないと思いますが。

昨年末、ヘーゼルナッツ風味が新しくラインナップに加わったので、試しに買ってみました。
これはなかなかいけますよ!
ベイリーズ好きな人にはお勧めです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-10 00:00 | おうちごはん
2011年 01月 02日

モルドワイン

e0015758_23322658.jpg

あんまり美味しそうに写ってないですが、、、(苦笑)

クリスマスパーティが終わった後、必ず残るのがワイン、、、
私は元々お酒が全然と言っていいほど飲めないので(飲むと気持ち悪くなるので)毎年残り物のお酒は夫が飲みつくすのを待ってるんですが、今年はモルドワインを何回か作って残り物の赤ワインを消費しました。

全然飲めない私でもこのモルドワインはちょこっと飲めます。
本当は温めすぎると(特に沸騰させてしまうと)アルコールが飛んでしまうのでいけないらしいのですが、私にはその方が好都合^^
アルコールが飛んでしまってる上に、私が作るモルドワインは赤ワイン1に対してオレンジジュースが1、とほとんど同じ割合で割ってしまうので、アルコールっぽくなくなるのです。
アルコール好きな人にはぜーんぜん物足りないと思いますが、こうすると私でも美味しく飲めるモルドワインが出来上がります(笑)

ミルクパンくらいのお鍋で作る場合、他にオレンジ1個、りんご1個、シナモンスティック1本、クローブ2~3個、砂糖を大匙2~3程度の分量で作っています。
お砂糖は好みで加減を調節されたほうがいいと思いますよ^^

作ったモルドワインを、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-02 00:00 | おうちごはん