カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2015年 10月 27日

青いトマトのピクルス

e0015758_205515.jpg


10月初旬の週末に、畑に植わっていたトマトを全部引っこ抜きました。

8月中旬から失速するように気温があまり上がらなくなり、トマトは今年はイマイチの出来でした。
赤くなるよりも、青いまま残ったトマトの方がずっと多かったように思います。

そんな訳で、今年も青いままのトマトは全部ピクルスにしました。

コンテナーに6個分出来たので、これで一年間は持つでしょう。

昨年作った分はあと一箱残っていますが、今年作った分はすぐに食べられないので、食べられる具合になるまでこの最後の分をちまちま食べようと思います。

昨年大量に出来た時に、「これ全部食べ切れるかしら?」と心配でしたが、サラダの付け合わせに、カレーの付け合わせに、と意外と何にでも合わせやすく、とても美味しかったです。
ピクルスの作り方も簡単ですよ。
気になる方はぜひクックパッドで検索してみてください。
私もその中から気に入ったレシピで作っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-27 00:00 | おうちごはん
2015年 09月 17日

もものシロップ漬け

e0015758_18365173.jpg


前回に引き続き、今年の夏のカーブーツでの戦利品の続きです。

カーブーツでは不用品を売る個人のお客さんだけでなく、大型トラックでやってくる八百屋さんも出店していたりします。
この八百屋さんが、品数は少ないのですが、なかなかに新鮮なものをお安い値段で売ってくれるので、カーブーツでは人気があるお店の一つです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-09-17 00:00 | おうちごはん
2015年 08月 02日

すいかのフルーツポンチ

e0015758_19461932.jpg


日本は暑い盛りでしょうか?

夏と言えば、すいか!、、、と私は思うんですが、我が家ですいかを喜んで食べるのは私と娘だけ。

そこでちょっと目先を変えてみました。
ただすいかを食卓に出すと、あんまり喜ばれないので、中をくりぬいてフルーツポンチにしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-08-02 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 29日

マフィン二種

e0015758_19191173.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-29 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 25日

モロッカンミントティ

e0015758_19191949.jpg


毎夏恒例の飲み物が、モロッカンミントティ。
数年前、友人に作り方を聞いてから、ず~っと毎年夏になるとこれを飲んでいます。

作り方はとっても簡単で、ティポットにセイロンティのティバッグとお庭から切り取ったばかりのミントを一枝とお湯を入れ、じっくり蒸らしたあとグラスに注ぎます。
好みで砂糖を少し入れてもいいのですが、入れないとかなりさっぱり、入れるとほのかな甘みがミントの爽やかさと相まってより深い味わいに、、、どちらかと言うと私は入れた方が好みです。

濃い目に淹れたらアイスティにも出来そうですが、私はまだ試したことはありません。

暑いとどうしても冷たい物ばかり欲しくなりますが、体にとってはあまり冷たい物ばかり取るのも良くありませんよね。
そんな時に風味がとても爽やかなミントティはぴったりですよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-25 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 21日

ルーバーブシロップ

e0015758_18592018.jpg


Waitroseでルーバーブが2束で£3だったので買って来ました。
半分はルーバーブ&アップルクランブルに、もう半分は久々にルーバーブシロップを作ってみました。

自然にこんな風にピンク色になるんですよ。色を付けている訳ではありません。
ほんのりと甘いシロップ。
お水で割って飲んでいます。
ビタミンもたっぷりだし、暑い夏の日にはぴったりの飲み物。

この淡いピンク色がなんだかとても少女っぽいイメージで気に入っています。

安いルーバーブが手に入ったら、今年の夏はもう一度くらい作れるかしら。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-21 00:00 | おうちごはん
2015年 06月 21日

ほうれん草のサラダ

e0015758_1831286.jpg


いつも美味しいレシピやお役立ちな情報でお世話になっている、カナダ在住のブロガーpapricaさんのところで先日紹介されていたほうれん草のサラダ。

日本にいた頃はほうれん草なんて、それこそ毎日のように食べていたのに、気づいたらこちらに来てからは滅多に食べない野菜になっていました。
多分、この記事を読んだ時点で1年は食べてなかったかも。

ほうれん草は栄養価の高い野菜でもありますし、特に子供たちには進んで食べてもらいたい食材の一つ。
このサラダだったら食べてくれるかも、と思って早速作ってみたのですが、これが本当に美味しい~!
決め手はやっぱり熱々のドレッシングでしょうね。
それからpapricaさんが書かれているように、ほうれん草はきちんと水気を切っておくのがコツだと思います。

普段サラダを全然食べない息子ですら、「これは美味しい」と食べていたので、papricaさんには大感謝です。美味しいレシピを教えてくれてありがとう~!

くせになる美味しさで、また写真を見ていたら食べたくなってきました(笑)
また週末に作っちゃおうかな。
気になる方はぜひお試しあれ!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-21 00:00 | おうちごはん
2015年 06月 05日

玉ねぎパン

e0015758_20255012.jpg


この春お会いしてから、時々メールのやり取りをさせてもらっている篠田真由美先生から「玉ねぎパンを自作しているのだけれど、これが美味しい」と言う話を伺いました。
話を聞けば聞くほど、何だかとても食べたくなってきて、CookPadを検索して、私でも簡単に作れそうなレシピを探し出し、作ってみました。

最近はなんでもこちらのサイトでレシピを検索出来ちゃうので、本当に便利ですね。
出来上がった玉ねぎパン、すっごく美味しい~~~!
私が自分で作ったとは思えない!(言い過ぎ。笑)
レシピがいいんでしょうねえ、、、私みたいなずぼら人間でもこんなに美味しく作れちゃうなんて、素晴らしいです。
これはホントにリピ決定。

焼きあがりがやっぱり一番美味しいですけど、翌日でもちょっとオーブンで温めてから食べると焼きあがりなみの美味しさで食べられます。
気になる方はぜひCookPadを検索して、お好みに合うレシピで作ってみては如何でしょう?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-05 00:00 | おうちごはん
2014年 11月 21日

お芋の季節

e0015758_23293094.jpg


寒くなってくると食べたくなるのがポクポクした食感の食べ物。
栗とかかぼちゃとかサツマイモがこれにあたります。

子供の頃からこういうポクポクした食感の食べ物が好きで、特にサツマイモが好きだったことから、父から「芋娘」と呼ばれていました。
今でもサツマイモは大好きですが、なかなか日本で食べるようなサツマイモが手に入らないのが難点です。
日本風なサツマイモに一番近いのが、Saindsbury'sで売っているTaste Differenceシリーズのサツマイモ。
紫色のネットに入って売られているものです。
これだと、こちらで普通に手に入るあのオレンジ色で熱を加えるとグズグズになってしまうサツマイモと種類が違うので、調理しやすいです。

と言うことでSaindsbury'sに久々に買い物に行った時に手に入れたサツマイモで、お芋のご飯を炊きました。

お塩、しょう油、お酒にごま油とナンプラーを少し加えるのが私流。
とても美味しかったので1週間に2回も作ってしまいました。

子供たちもとても気に入って食べていたので、またサツマイモを買ってきて作りたいな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-21 00:00 | おうちごはん
2014年 11月 11日

いちじくの甘露煮

e0015758_1954137.jpg


秋も深まった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は、と言えば朝晩暗い時間が長くなり、日中も曇天が続き、寒くなるにしたがって、冬眠モードに入りつつあります。
やたら甘いものが食べたくなるのも、その一つ。
甘いものばっかり食べても体に悪いのですが、体が欲するのもきっとなにか理由があるからでしょう。
と言う事で、糖分を自分で調節出来る自作の甘いおやつを作る事に。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-11 00:00 | おうちごはん