Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2014年 11月 07日

食欲魔人の秋

e0015758_2173476.jpg


天高く馬肥ゆる秋、皆さん美味しいもの食べてますか~~~?

写真は以前mangoちゃんに久々に会った時にプレゼントでもらったお手製トマトソース。
玉ねぎとマッシュルームを加えてパスタとあえて食べました。
にんにく風味が効いていて、とっても美味しかったです。
ご馳走様~^^
mangoちゃんオリジナルのタグがついてるところがまたカワイイですよね。
こういう細かい細工が出来ない私はいいねぇ~カワイイねぇ~と感心しきりでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-07 00:00 | おうちごはん
2014年 10月 24日

青いトマトのピクルス

e0015758_1915798.jpg


今年は例年になくトマトの当たり年となりましたが、それでもやっぱり赤く熟す前の青いトマトが大量に残ってしまいました。
まだまだ日中は暖かいものの、朝晩は冷え込むようになってきたので、10月中旬の某週末、夫と二人で全部のトマトを収穫、畑を耕して土を柔らかくした後、ジャガイモの種イモを植え、上からビニールシートを被せて今年の畑仕事を終了しました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-24 00:00 | おうちごはん
2014年 08月 07日

夏のお昼ご飯

e0015758_22151839.jpg


夏の間の暑い時期、お昼ご飯にはどうしても、つるっと食べられるお蕎麦やお素麺のお昼ご飯が増えます。

先日近所のしょぼしょぼCo-opでオクラが安売りしていたので、2袋買ってきてランチにオクラを乗せたお蕎麦をつくりました。
本当はこれに山芋があったら完璧なんですけどね~
まぁ、贅沢は言えません。

上に鰹節をたっぷりかけて、つるっと頂きました^^

*今回コメント欄をオープンにしています。何か一言、と思われましたら今回の記事に限らず、以前やこれからの記事についてのコメント、私信などなど何でも書き残して行ってくださいね。よろしくお願いします^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-07 00:00 | おうちごはん
2014年 07月 31日

Panzanella

e0015758_21535547.jpg


さて、前述の夫の誕生日会の話の続きです。この日、義姉のアイリーンがオードブルなどほとんどの料理を用意してくれたのですが、夫、アイリーンに頼まれてパンとマヨネーズなどの調味料を当日朝スーパーに買いに行きました。
私はアイリーンから寿司を作るように、と指令があったので、こちらの人でもサラダ感覚で食べられるように、サラダ巻きを作る事に。
そんな訳で、一人で買い物に行った夫でしたが、なんと大きな段ボール箱いっぱいにパンを買って来ました(汗)

「そんなにパンいらないんじゃないの?!」とびっくりして言ったら「これくらい買わないと足りないよ」と反論していたのですが、会場に持って行ったらやっぱりアイリーンから「何でこんなにいっぱい買ったの!?」と怒られてました(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-31 00:00 | おうちごはん
2014年 07月 01日

すいかの季節

e0015758_2123217.jpg


もう7月ですね。
今年も半分終わっちゃったなんて、信じられません。ほんと早いなぁ、、、

さて、暑くなったらすいかを食べる、と言うのが日本にいたころの楽しみだったのですが、こちらに来てからは夏でも寒い事が多くて、あんまりすいかを食べる事がなくなってしまいました。
たまにマーケットで美味しそうなすいかを見かけると買うこともあるのですが、何年かに1度。
しかも夫もキーランもあんまりすいかが好きじゃなくて、買ってきても結局私が頑張って食べる羽目になります。
これが美味しいすいかならいいのですが、美味しくないすいかだと何かの罰ゲーム状態に(汗)

今回何年かぶりにすいかが食べたくなって、丸ごと一個買ってみました。
味の方はまぁまぁ、、、でもまた私一人が食べる羽目になってしまったので、お昼ご飯の代わりにもモリモリのすいかを食べました。
イーファは私に似たのか意外とすいか好きなので、今日はお弁当のデザートに持って行ってくれてちょっと助かりましたが、、、

また何年かすいかは買わないかもなぁ、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-01 00:00 | おうちごはん
2014年 06月 15日

BBQ日和

e0015758_21323664.jpg


義姉のローズのアイルランドに住む妹さんのリタさんが体調不良で入院してしまい、ローズは看病とお見舞いを兼ねて3週間アイルランドに行ってしまいました。
その間、義兄のディヴィッドは一人きり、、、本人は「ホリディ、ホリディ」なんて呑気なことを言っていましたが、週末訪ねてみたら洗濯機のセットの仕方が分からず洗濯が出来ない、なんて言っていて、やっぱり男の人が突然一人になっちゃうと大変なんだな、と思いました。

そんな訳で、我が家でも3週間の間、数日おきにディヴィッドを夕食に招待したのですが、普段思い切り英国料理しか食べてない人なので、一体何をしたらいいのやら、とちょっと頭を悩ましました。
思い切り英国料理なローストディナーは子供たちがあんまり食べないので、日本食で彼でも食べられるようなもの、と考えてビーフシチューやコロッケ、煮込みハンバーグなどなど洋食風なものにしたのですが、ちゃんと食べてくれたので良かったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-15 00:00 | おうちごはん
2014年 06月 07日

シナモンロール

e0015758_0331759.jpg


子供たちがハーフタームで学校が休みの間は時間があるので、普段あまりやらないような事をします。

この日は朝、オーブンで焼くだけのシナモンロールで朝ごはん。
こちらでお馴染み(笑)のドイツ系安売りスーパーLidlで買ってきた冷凍のシナモンロールです。
200度に温めたオーブンに入れて18分で焼き立て、パリパリの美味しいシナモンロールが出来ちゃうというとっても便利な商品。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-07 00:00 | おうちごはん
2014年 05月 04日

Mock Apple Pie

e0015758_18214675.jpg


レディメイドのパイシートとりんごがあるときによく作るのが、このなんちゃってアップルパイもどき。
私が作るものはとにかく簡単、単純、手早くがモットーなので(笑)
このなんちゃってアップルパイもめちゃめちゃ簡単です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-04 00:00 | おうちごはん
2014年 01月 17日

クリスマス~年末ごはん

e0015758_2172858.jpg

アンパンマン ホットケーキ^^

クリスマスホリディの間、時間があるので普段はやらないような事もちょこちょこしてました。

写真は子供達のランチに作ったアンパンマンのホットケーキ。
最初の1枚目だったので、ちょっと黒くなってしまいましたが、、、(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-17 00:00 | おうちごはん
2013年 11月 29日

レモンメレンゲケーキ

e0015758_21452993.jpg


先日義姉のローズが「レモンメレンゲケーキを作ったんだけど、簡単にできてとっても美味しかったわ!」と言うので「へぇ〰」と聞いていたら、義兄のディヴィッドも「買ってきたものかと思ってびっくりしたんだよ」と言うじゃないですか。

昔一度メレンゲにトライして失敗したので、どうやったらそんな上手に出来るの?と聞いたら、「簡単よ、レディメイドのサシェが売ってるの」と言うじゃないですか。

で、翌日の夕方早速ケーキを作る一式の材料をセインズベリーで買って、ローズが配達に来てくれました^^

作ったのがこちらのケーキ。
サシェになってる材料は、レモンカードの部分。
下のケーキはレディメイドのスポンジ状のケース、それにサシェから作ったレモンカードを入れて、上に卵の白身で作ったメレンゲを乗せて25分焼くだけ。
ほんとに簡単、、、自力で作ったのはメレンゲだけ、それもキッチンエイドがぐるぐるかき混ぜて作ってくれたものだし(苦笑)

タルトケースじゃなくて、スポンジケースだったので、レモンメレンゲケーキ、となりました。

翌週末会った時に「作ったら美味しかったよ」と言ったら「これあげるわー」とくれたのが同じブランドのエッグタルトの素。
「タルトケースを買ってきたら、簡単に出来るわよ」と言われたので、また作ってみようと思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-29 00:00 | おうちごはん