Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2013年 10月 25日

甘やかしうどん

e0015758_1941339.jpg


羽海野チカ先生ファンのみなさーん、3月のライオン9巻は読みましたか〰?!

もちろん、大ファンのわたくし、ちゃんと予約購入致しましたよ^^
海を越えてやって来るのが待ち遠しかったです。

毎回読み終わるとじーんと感動の嵐に巻き込まれるんですが、9巻も良かったですね。
家族の絆っていいなぁ、と改めて思わされました。

さて、9巻でほかにもツボにはまったところがありまして、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-25 00:00 | おうちごはん
2013年 10月 21日

桃のケーキ

e0015758_21242018.jpg

桃のシロップ漬け

いつも美味しいものを教えてくれるカナダ在住のpapricaさんが以前桃のシロップ漬けを作っていたのを見て、私も作りた〰い!と一念発起して、一年前に作ったのがこちらの写真の瓶。

そのまんま冷蔵庫に入ってたんですが、さすがにそろそろ食べないと、、、と思って蓋を開けたら「プシュ〰〰!」とすごい音が!
どうも発酵してたみたいで、シロップを飲んでみると炭酸飲料みたいになってました(汗)
桃の味自体は変になっていなかったので、papricaさんが作ってたような桃のケーキを作る事にしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-21 00:00 | おうちごはん
2013年 07月 21日

e0015758_18475876.jpg


また今年もドーナッツピーチが出回る時期になりましたね^^
毎年某マーケットまで出かけた時にしか買えなかったのですが、先日ひょんな事から家の割と近くにあるインド人のスーパーマーケットで売ってるのを見つけたので、最近はそこで買っています。

ひょんな事、、、と言うのは、我が家、荷物の配送が割りと多くて、郵便配達のおじさんと顔見知りなのですが、先日留守中に配達があり、おじさん、本局まで取りに行くには遠いだろう、と気を利かせたつもりで我が家に近い郵便局(よく街中にあるニュースエージェントと郵便局が合体している小さい支局)に荷物を置いていってくれたのです、が!私が普段利用している郵便局とはまったく反対側の通りにあって、そっちには滅多に足を運ぶ事がないので「おじさーん、なんてそっちに持って行っちゃったの~T_T」と思いつつ、荷物を取りに行ったら、隣に新しくインド人が経営する大きなスーパーが出来ていて、そこにドーナッツピーチが山盛りになって売っていたのです^^

さっきまでぶつくさ文句を言ってたのは何だったのか(笑)
「おじさんのお陰で桃が買えたー!」と大喜び^^
思ったより郵便局も遠くなかったので、これならレギュラーで買いに来られるぞ!とちょくちょく買い物に行くようになりました。

このドーナッツピーチ、確か私が最初に買った時は「UFOピーチ」って書いてあったな、と思ったんですが、その後フラットピーチ、ドーナッツピーチ、と言う名称は目にしてもUFOピーチと書いてあるものを見る事はなく、私の気のせい?夢を見ていた?と不思議だったんですが、このお店で売っていたウルグアイ産(!)のパッケージには「UFOピーチ」って書いてありました!

写真はスペイン産のもの。
箱入りで最後に売り切りたいからか、おじさんに「一箱2.99ポンドでいい」と言われて買いました。
これで半分の量だったんですよーすごいお得で嬉しかったです^^
子供たちも「もも~!ももが食べたい!」と大喜びでした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-07-21 00:00 | おうちごはん
2013年 07月 05日

ebi

e0015758_21104772.jpg


キーランのお誕生日の日、面倒くさがる母親の代わりに、義兄のディヴィッドが主催してBBQパーティを開いてくれました。

その時に、日本食とシーフードをこよなく愛する義弟のピーターが特別に用意してくれたのが、この海老。
コストコに買出しに出かけた時に見つけて、2匹だけ(自分と私の分)購入、この日BBQにしてくれました。

炭火焼の海老、ぷりっぷりで香ばしい味がなんとも言えない隠し味になっていて、最高に美味しかったです!

比較のために、こちらで一般に手に入る海老を乗せてみました。
大きいですよね~これ。
ローズは「ロブスターかと思っちゃったわよー!」とびっくりしてました。

ピーター、どうもご馳走さまでした^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-07-05 00:00 | おうちごはん
2013年 05月 11日

Honey, Lemon & Ginger

e0015758_20595290.jpg


レントの期間中にカフェイン断ちをしていたのはここでもしつこいくらいに書いてましたが、その間ずーっと飲んでいたのがルイボスティ。
以前ルイボスティの効用については記事を書いたことがあるんですが、女性には嬉しい効用がたくさんなので、カフェインを断ってルイボスティをずっと飲んでいるのはある意味デトックスにもなって体にも良かったようです。

そんな中、たまーに買い物に行くWairoseのお茶コーナーで見つけたこの新商品にはかなり心を惹かれたので即買いでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-11 00:00 | おうちごはん
2013年 05月 09日

ピザまん

e0015758_22141366.jpg


もうずいぶん前の話なんですが、写真を撮ってたのを見つけたのでお蔵入りにするのも勿体無いし、と今頃ですがアップすることにしました。

かなり寒い時期に作ったピザもどきまんです。

もどき、と言うのは、中に入ってるのがミートソースだから^^;
冷凍庫の掃除をしていたら以前作ったミートソースがちょこっとだけ残ってるのが見つかったので、これを何かに流用出来ないかな?と考えてミートソースまんにすることにしました。

で、中に溶けるチーズを加えてみたんですが、食べてみるとこれがピザまんのお味にそっくり!
子供たちも美味しい、美味しい、とおやつにぱくぱく食べてくれました。

ミートソースが残ってたらまた作りますが、わざわざミートソースから作ってまんじゅうを作ることはないので、これ一回きりかもしれないんですが、肉まん・あんまん系の中身の具って結構応用が利くんだな、と思った次第です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-09 00:00 | おうちごはん
2013年 05月 05日

Favourite Coffee

e0015758_2151195.jpg


日本でOLをしていた頃、丁度アメリカからスターバックスが上陸してきて、ドトール、タリーズなどコーヒーショップが幅を利かせるようになり、何となく時代の流れに流されて、ランチの後持ち帰りでマキアートなんかをよく買ってオフィスで飲んでました。

その後渡英してからは外出してわざわざスタバでコーヒーを飲む、なんてこともなくなり、どちらかと言えば元々コーヒーより紅茶が好きだったこともあり、コーヒーとはすっかり縁遠くなってました。

が、数年前、コーヒー通な友人から譲ってもらった美味しいコーヒーがきっかけで、普段お茶党の私も自宅でコーヒーを嗜む様になりました。

とは言え、紅茶もですが、コーヒーなんてもっとド素人なので、何を飲んだらいいのか、どんなコーヒーが美味しいのかなんてまったくもって五里霧中。
適当に最初は買って飲んでいました。

そのうち段々どんな味が自分の好みなのか、と言うのが分かってきたので好きなコーヒーはリピート買いするようになりました。
で、パリのお土産の話の時に書いたんですが、コーヒー通な友人からある日譲ってもらったエチオピア産のコーヒーにすっかりはまってしまって「これは美味しい!」と改めて開眼。
でも同じコーヒーをわざわざ自分が買いに行くことはないので、どうしようかなぁ~、と思っていた時に見つけたのがこのSaindsbury'sのTaste Differenceのシリーズのエチオピア産のコーヒー。
スーパーのコーヒーだしなぁ、とも思ったのですが、丁度セールをしていた事もありお試しで一度買ってみよう、と思ったら、これが意外にもすごく私好みのお味で美味しい!

コーヒー好きな友人に勧めたら、すっかり気に入ってリピ買いしてくれている、と言ってたのでお勧めした甲斐がありました^^

ロンドンもコーヒーブームで老舗のモンマスコーヒーを始め、美味しいコーヒー豆を売るお店が増えていますが、なかなかそこまで買いに行けないので近場のスーパーでお手頃価格で買える美味しいコーヒー、とっても重宝しています。
私のようにわざわざ美味しいコーヒー豆をロンドン市内まで買いに行けないし、、、と言う方がいらしたら、騙されたと思ってぜひ一度お試しください^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-05 00:00 | おうちごはん
2013年 04月 16日

大根のきんぴら

e0015758_22375821.jpg


たまにスーパーやマーケットで日本食に使えそうな野菜を見かけると嬉しくて買ってしまうんですが、なかなか手に入らない食材だと出来るだけ使い切ってしまいたいな、と思います。

ずっと以前に雑誌で料理研究家の方が野菜屑をなるべく出さないような生活をしている、と言う話をしていらして、その中で紹介されていたのが大根の皮のきんぴら。

大根を桂剥きした後の皮をただ捨ててしまうのではなく、それを食材としてきんぴらを作っていました。

ふとそれを思い出したので、先日作ってみたら「あれ?美味しい!」。
意外としゃきしゃきとした歯ごたえがあって、きんぴらにぴったりでした。

きんぴらの味付けって多分そのお家に寄って様々だと思います。
お家のお母さんの味、があるんじゃないかしら?

我が家はごま油で炒めた後、砂糖と醤油で味付けして、仕上げにみりんを少し入れて照りを出します。
ゴマを振り掛けると、香ばしさが増して美味しいですよ^^
大根が手に入ったら是非お試しください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-16 00:00 | おうちごはん
2013年 03月 11日

ロールケーキ

e0015758_20111227.jpg


すごーく久々にロールケーキを焼きました。
ダブルクリームに栗のクリームを混ぜ混ぜして、クリームだけモンブラン風^^

久々のロールケーキはしっとりふわふわでとっても美味しかったです。
レシピはこちらの本に載ってるものを利用しました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-11 00:00 | おうちごはん
2013年 03月 03日

ほうじ茶ラテ

e0015758_20382759.jpg


世間様ではお雛祭りですね、それなのにこんな寒々しい話題ですいません、、、

1ヶ月ほど前にひどい風邪をひいてから、カフェインが飲めなくなって、ついでだからとイースターまでのレント期間中はカフェイン断ちをすることにしたのですが、その間随分お世話になってるのがほうじ茶。

朝はほうじ茶ラテを作って朝ごはんと一緒に。
蜂蜜を入れて甘みをつけて、一日の最初の活力に^^
女性は牛乳など乳製品からカルシウムを取らないと将来骨粗鬆症になる可能性が高い、と言うことでこうするとあんまり好きじゃない牛乳もたっぷり飲めるので一石二鳥です。

寒い朝にあったかいほうじ茶ラテ、でこの冬はだいぶ元気を貰いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-03 00:00 | おうちごはん