Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 100 )


2013年 02月 23日

スコーン

e0015758_20215529.jpg


先日、すごーく久々にスコーンを焼いてみました。
レシピの一部を勝手に変更しちゃって、ホールミールの粉を普通の粉に代え、3分の1混ぜてます。
なのでちょっと食感が普通の粉だけよりもいいかも^^

今回は何も混ぜないタイプのものだったので、次回はレーズンを入れて焼こうかな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-23 00:00 | おうちごはん
2013年 01月 24日

豆を煮る

e0015758_232428100.jpg


毎年出来合いの黒豆を実家から送ってもらっていたのですが、昨年末は初めて豆、を送ってもらいました。
丹波の黒豆が手に入ったので、と母がそちらを送ってくれたのです。

と言うことで母から貰ったレシピを元に炊いてみたんですが、これが思いのほか上手くいきました^^
買った黒豆よりずっと美味しい~
しかも丹波の黒豆だからもっと美味しい~!

丹波の黒豆って炊いても香ばしいんですよね、、、子供たちも普段は黒豆食べないんですが、これは美味しい、と言ってよく食べてくれました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-24 00:00 | おうちごはん
2013年 01月 20日

Mulled Wine

e0015758_0541271.jpg


この冬よく飲んだのがモルドワイン。
お酒は滅法弱くて全然普段は飲まないんですが、これとベイリーズ(アイリッシュクリームのお酒、牛乳で割って飲みます)は別で、年末年始だけちょこっとだけ飲みます。

市販のモルドワインにりんごやオレンジ、更にスパイスを色々加えて煮込んでしまうと、アルコール分もかなり飛ぶので、私でもごくごく飲めてしまいます。
ジンジャーやシナモン、クローブと言ったスパイスがたくさん入ってるので体も温まるし、冬にはぴったりの飲み物ですね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-20 00:00 | おうちごはん
2013年 01月 08日

Christmas Baking

e0015758_2203689.jpg


いまだに昨年末のクリスマスの話題で恐縮ですが、自分用の記録と言う意味も兼ねてるので、今更な話題ですが書いておきます^^

昨年のクリスマス前に、またクリスマスケーキを焼いたんですが、なんと!シナモンやらナツメグやらのスパイス一切合財全部入れるのを忘れてしまい、なんだかちょっと間の抜けたクリスマスケーキとなってしまいました、、、T_T

今年は忘れないようにしなくては、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-08 00:00 | おうちごはん
2012年 12月 30日

焼き芋

e0015758_21122614.jpg


寒くなってくるとぽくぽくした食感のものがとっても食べたくなってきます。
で、早速作ったのが焼き芋。

以前書いたんですが、こちらで普通に売っているスイートポテトは水っぽくて焼き芋には向いていません。
友人に数年前聞いてから焼き芋を食べたい時に買っているのはSaindsbury'sのTaste Differentのシリーズのさつまいも。
紫色のネットに入って売っています。

これが日本のサツマイモにとてもよく似ているので、焼き芋にするならピッタリ!
レモン、蜂蜜と一緒に輪切りにしたものを煮ても美味しいです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-30 00:00 | おうちごはん
2012年 12月 19日

Christmas Pudding

e0015758_20442384.jpg


義姉のアイリーンがとある週末、これを持ってやって来ました。
義母のレシピのクリスマスプディングを作ったので、お裾分けしてくれたのです。

義母の手作りのクリスマスプディングは最初で最後となった義母と一緒のクリスマスディナーで頂いた事があったのですが、市販の物と違って甘すぎなくてとても美味しかったです。

その後、遺品の整理の際に見つけた義母のレシピノートを持って帰ったアイリーンが「今度のクリスマスには作ってみる」と言っていたのですが、何事ものんびりな夫の家族の事、実現したのは実に!義母が鬼籍に入ってから9年目のクリスマスとなりました(笑)

じっくりとスチームして蒸す事6時間、、、時々お鍋の水が無くなっていないかチェックしつつ、蒸しあがったクリスマスプディングは冷暗所に保管して、クリスマスの時に頂きます^^

今度アイリーンにこのレシピを写させて貰わないと、、、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-19 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 30日

最後のクージェット

e0015758_2049182.jpg


今年はホントに畑がダメダメでがっかりでしたが、最後の最後にクージェットの実が何本かなってるのを見つけました。
どれくらい大きくなるかなーとそのままにしておいたら、朝晩かなり冷え込むようになったせいか、そのうちの1本が茶色く腐ってきました(汗)
これはいかん!と慌てて、無事だった2本を収穫、、、本当はもっと大きくしてクージェットブレッドを作りたかったのですが、ご覧の通りミニミニクージェットなのでT_T 違う用途に使いました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-30 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 26日

Pain d'Epi 再トライ

e0015758_20422947.jpg


今年の初めに一度記事にしてみたんですが、あれからずいぶん時間が経って、ようやく再トライしてみよう、、、と言う気分になったので焼いてみました。

今度は中にスパイシーサラミとまた凝りもせずチーズを入れてみたんですが、見た目はともかくお味の方はなかなかでした^^
子供たちも美味しい、美味しいと半分くらい二人で食べちゃったので、まぁ成功した方ではないかと。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-26 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 22日

マッシュルームリゾット

e0015758_2163633.jpg


随分以前に一度こちらでも書いた気がするんですが、簡単リゾットの作り方です。

お鍋の前でぐるぐるしなくていいのでとーっても楽チンレシピなのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-22 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 18日

Coffee Ice Cream

e0015758_2185399.jpg

(なんだかちょっと溶けちゃってますが、、、汗)

前回この記事で簡単アイスクリームケーキの作り方を紹介したのですが、あれも簡単だなーと思いましたが、更に簡単なアイスクリームの作り方をTVで見たので作ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-18 00:00 | おうちごはん