カテゴリ:ひとりごと( 47 )


2016年 06月 30日

きのこ

e0015758_2119375.jpg


一年も半分過ぎて後半に突入しましたね。本当に時間が経つのが早いな、と思います。

2016年は時代を作ってきた有名・著名な方たちが次々と亡くなって、更に英国がEU離脱を選択するなど、今までとはまったく違った時代の流れになってきているような気がします。
これまでのように、こういう選択をすれば安全だ、と従来思われていた方向へは行かなくなってきていることに驚いています。
この先どうなっていくのか、良い方向へ行ってくれればよいですけれど、これ以上悪い方向へ行かないといいなあ、、、と不安に思っています。

雨ばっかりだ、、、と思っていたら、庭の芝生の間からきのこがにょきにょきと生えてきてました。
食べられるきのこならいいですけど、なんか毒がありそうだし、気持ち悪いです。

ウィンブルドンも始まりましたけど、見事に雨ばっかりですねー、、、なんだか日本の梅雨みたいに蒸し暑くてじめじめジトジトしていて英国っぽくないです。
お日様出てくれ~(洗濯物を外干し出来ないぞー!と心の叫び)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-30 00:00 | ひとりごと
2016年 06月 25日

EU離脱を問う国民投票について、、、一介の主婦の独り言

英国のEU離脱を問う国民投票、世界が大きく報道していますね。
私はもちろん日本国籍保有者ですので、投票権はなく、ただメディアの報道を見ているだけでしたけれど、実は正直を言って、たぶん離脱派が勝つのではないだろうか、と予想していました。
と言うのも、先の総選挙の際も保守党が負けるだろう、という大方の予想に反して、蓋を開けてみれば保守党の大勝利、結局事前予測はまったく意味をなさなかった前例があり、今回もかなり接戦になるだろうと予測されていましたが、たぶん残留派が勝つであろう、と言われていました。
そんな訳で、予測とは反対の結果が出るんじゃないの?と単純に思っていただけなんですけどね。
実際離脱派が勝利したので、びっくり仰天してしまいました。

TVやメディアではかなり白熱した報道を繰り広げられていましたが、私の周囲ではかーなーり冷めてました(苦笑)
投票の数日前、娘の友人のお母さんから「コーヒーでも飲みに来ない?」と誘われて遊びに行ったのですが、(彼女は生粋の英国人)「明後日、投票行くの?」と聞いたら、ぽかーんとした表情で「投票?何の?」と言われました(汗)
「え?ほら、あのEUの、、、」と言ったら「あ~あれね~、私、全然興味ないからー」とのお返事。
投票当日には息子が友達と学校からの帰り道にしゃべりながら歩いていると、そのお友達のお隣さんの女性が歩いていて、彼が「ねーねー、今日、投票行った?」と聞くと、その女性「投票?あ~興味ないからどうでもいいわ」と答えて行ってしまいました、、、(汗)
意外とTVで見るのと違って我が家の近所はまったくと言っていいほど、盛り上がってませんでした。

ここから先はかなり長くなるので、お時間がある方、興味のある方は読んでみてください
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-25 00:00 | ひとりごと
2016年 04月 23日

The ISU World Figure Ice Skating 2016

e0015758_192561.jpg


15-16のフィギュアのシーズンも終了しちゃいましたね。
今年は王座奪還なるかなーと思っていた羽生くんでしたが、、、残念でした。
いやいや、私なんぞには言われたくないですよね。
一番悔しいのは羽生くん自身なんですから。

きっとものすごいプレッシャーだったと思うんですよ。
私なんてあがり症でめちゃくちゃプレッシャーに弱いので、羽生くんってすごいなぁ、っていつも思ってるんです。
そんな彼だって人間なんですから、やっぱりプレッシャーを感じることだってありますよね。
ガライベントでコメンテーターの方が(彼は絶対羽生くん贔屓なんですよ。いつもコメントが羽生くんへの愛に溢れてるんです。(*'▽'))「今回のフリー演技では彼らしくないミスの連発で銀メダルとなってしまって残念でした、、、でも彼だって人間なんです。いつも機械みたいにパーフェクトな演技が出来る訳じゃないですものね。ガラでは彼らしい自由な演技を見せてくれます」と言っていて、ああ~分かってるなぁ、この人ぉ~(*´з`)と嬉しくなりました。

心機一転、来シーズンは怪我に気を付けて、また羽生くんらしい滑りを見せてくれたらいいなぁ、とファンの一人として願っています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-23 00:00 | ひとりごと
2016年 04月 17日

London Mayer Election 2016


GreenParty 2016 London Mayer Election Political Broadcast

5月5日といえば、日本では子供の日、端午の節句ですね。
ちょうどGWの真っただ中、みなさんご旅行に行楽にと楽しまれることと思います。

さて、そんな5月5日、ロンドンではロンドン市長選挙が行われます。
2期8年に渡って市長を務めてきたボリス・ジョンソンが国政に復帰したため、今回の選挙には出馬せず、保守党はリッチモンド区の政治家ザック・ゴールドスミス、対する労働党はトゥーティング区の政治家サディーク・カーンを擁して選挙に臨みます。

*この先は長くなります&ちょっと面倒な話もあるので、興味がある方だけ覗いてみてください。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-17 00:00 | ひとりごと
2016年 03月 31日

この人が~~~!?

e0015758_1937101.jpg


先日、いつものように朝BBCのBreakfastを見ていました。
この日話題になっていたのが、昨今のHealth&Safetyの問題について。
これ、在英の方なら一度は耳にしたことが必ずあると言っても過言ではない言葉だと思います。
何かあるとすぐに『Health&Safety issueがあるから』とよく断りの言い訳にされることが、この国では非常に多いんです。

この『Health&Safety』ですが、子供たちの学校でも非常によく使われます。
つまり、昨今の何かあるとすぐに裁判沙汰になる、という事態を避けるために、何かちょっとでも危険そうなことを前もって避ける、という言い訳に使われるのがこの言葉なのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-31 00:00 | ひとりごと
2016年 02月 16日

カップヌードルミュージアム

e0015758_21333436.jpg


年が明けてすぐ、実家の両親が弟家族と共に横浜に遊びに行っていました。
そこでカップヌードル博物館なるものに入ったのだそうです。
昔、夫と二人で横浜のラーメン博物館には行ったことがあったのですが、カップヌードルだけの博物館なんていうのもあるんですね~!

と言うことで両親がお土産~と送ってくれたのがこちらのカップヌードル饅頭!
すごい!カップヌードルがお饅頭なの?!
日本のこういうお土産物を作りだすアイデアが本当に素晴らしいと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-16 00:00 | ひとりごと
2015年 12月 20日

GP Final Barcelona

e0015758_2234297.jpg


今年のGPシリーズも終わっちゃいましたね、、、あと残すところ四大陸選手権と世界選手権となりましたが、やっぱり話題になったのは羽生選手でしたねえ。

いやあ、NHK杯の300点越えが話題になったばかりだったのに、前人未到の330点を叩き出してのぶっちぎりの優勝!
これには本当に驚きました。

それにしても毎回羽生くんがFSを滑っているのを見ると、鬼気迫るっていうか、安倍清明乗り移ってない?って思います⛸
すごいオーラ発してますよね。

私は毎回Eurosports UKで中継を見ているのですが、実況中継するアナウンサーとコメンテーターがいろんな意味で面白いんです。
今回の中継では、「アイススケートはスポーツ界で見るとマイナーなスポーツのうちに入るけれど、ハニュウはスケート界のネイマールかメッシと呼んで相応しい選手」と言う新しい形容をしてくれました(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-20 00:00 | ひとりごと
2015年 12月 14日

3つの手袋の謎

e0015758_20322586.jpg


だいぶ寒くなってきたロンドン。
子供たちの学校への送り迎えにも帽子、マフラー、手袋が欠かせない季節になりました。
長年愛用してきた手袋がくたびれちゃったので、今年は新調しました。

とはいっても、安売り量販店のPrimarkで買った2組、£1(約170円)の手袋です。
£1で2組も!ついてくるなんて、なんてお得なんだ~!と喜んで買ったのですが、先日「さて、じゃあ新しい手袋を開けてみましょうか」と出してみたら、、、

あれ?3枚しかない、、、、、

でも、タグには「2組£1」の文字が。

2組じゃなくて、1組半しかないやんけ~~~!

この手袋、夏休みにDorsetに遊びに行った時に買った物だったので、すでにレシートは破棄してしまっており返品も出来ず。
まぁ、、、£1なんでいいんですけどね。
それにしてもこの半端な3枚しかない手袋、どうしろっちゅうねん、、、T_T
一枚どこかに落としたり、失くした時の予備ってことで取っておくしかないですね。とほほ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-14 00:00 | ひとりごと
2015年 11月 30日

もう幾つ寝ると、、、Sherlockスペシャル!

e0015758_2019598.jpg


先日Tescoに買い物に行ったら、雑誌のコーナーでばちっと目が合ったこちら。

おお~~!Sherlockですよ!

もうすでにTV番組雑誌はクリスマス特番の特集を組んでいました。
と言うことで、老舗雑誌Radio Timesも表紙は一押しのSherlock!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-30 00:00 | ひとりごと
2015年 06月 11日

ムーミン谷に春がきた!

e0015758_23462179.jpg


昨年、留学時代の友人SBがこんな素敵なプレゼントを送ってくれました。

日本って本当に洒落たものが売ってるな、と感心したんですが、一見すると本のように見える箱なのですが、開いて真ん中に開いている部分に種を撒くと、あら不思議、ムーミン谷にシャムロックが生える仕掛けになっています。

ムーミン好きにはたまらないこのグッズ、なんと嬉しいことに2回楽しめるように種が二袋同封されているんですよ。

最初カイワレ大根だと思っていたので「食べられるなんて嬉しいなぁ~」とお礼メールを送ったら、友人から「ダメ!それ食べられないからっ!」と慌てた返事が来ました(苦笑)
すいません、食い意地が張っていて^^;

SB~!すっかり遅くなっちゃったけど、ちゃんと栽培してますよ~どうもありがとうね!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-11 00:00 | ひとりごと