カテゴリ:ひとりごと( 47 )


2015年 06月 07日

BBC2 Japan : Earth's Enchanted Islands

e0015758_2153482.jpg


6月8日(月)夜9時よりBBC2で放送予定になっている『Japan : Earth's Enchanted Islands』のお勧めです。

日本と言うと、どうしても取り上げられやすいのがオタクやハイテク、そして和食に相撲、富士山に芸者、、、と言った外国人が想像しやすいもの。
確かに日本の文化の一端であることには変わりありませんが、それ以外にも日本っていいところや面白いものがたくさんあるのになあ~と毎回そう言ったTV番組を見ていると言いたくなります。

逆を言えば、日本で英国と言えば、アフタヌーンティやイングリッシュガーデン、ロイヤル関係の話を取り上げるのと同じようなものなのでしょうね。

そんなありきたりな外国人目線の日本とは違って、今回は日本の自然をメインに紹介した番組が放送されるそうです。

BBCの自然関係の番組と言えば、ディヴィッド・アッテンボロー氏が監修・監督を務めるものが世界的にも有名ですが、そんなクォリティの高いネイチャー番組を作るBBCが日本の美しい自然を取り上げるともなれば、これは期待が高くなるというものです。
在英の日本人の方はぜひ月曜日の夜9時にBBC2をご覧になってみてください。

追記:この記事を書いた翌日、BBC Breakfastで番組紹介がありました。プロデューサーが出演してお話されていたのですが、昨年、ほぼ一年かけて日本各地で撮影されたそうです。
Breakfast内で紹介されていた番組の一部では奈良の鹿が登場していましたよ。
プロデューサーは以前、中国で似たような番組を作ったそうですが、中国の広大な土地と違い、日本はすべてがぎゅっと凝縮されているので、より人間と自然、そして動物たちの距離が近い、と言っていました。
この自然との近さ、というのは日本古来からの文化の礎になっている部分が多いのではないかな、と私は思います。
そんな自分のルーツを自分の目で確かめるためにも、この番組は見逃せません。

紹介されていた一部の映像だけでも、かなりクォリティの高い作品だな、と思いました。
ぜひ在英の方は周りの日本人の方、そして日本人以外の人たちにもお勧めしてもらって、出来るだけ多くの人にこの番組を見てもらいたいなぁ、、、と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-07 00:00 | ひとりごと
2015年 05月 26日

Over the Rainbow

e0015758_18335865.jpg


ある日の夕方ふと外を見てみたら、こ~んな綺麗な虹が出ていました!

こんなにはっきり見える虹を見たのは久しぶり。
虹のねもと部分にはレプラコーンが金を隠している、と言う言い伝えがあります。
こんなに綺麗な虹を見ていると、昔の人がそういう物語を考えても不思議じゃないな、と思います。

以前働いていた会社のドイツ人の同僚が「東南アジアの国では虹は不吉な象徴として捉えられているところもある」と教えてくれた事がありました。
虹が出た~!と私なんかは無邪気に喜んでしまいますが、同じ物を見て、悪いことが起こる前触れとして捉える人もいるんですね。

単なる気象現象の一つですが、改めて物の見方の多面性を考えさせられた出来事でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-05-26 00:00 | ひとりごと
2015年 03月 01日

Fifty Shades、、、

e0015758_235364.jpg


2月中旬、ハーフタームがあって子供たちが一週間休みだったのですが、こんな時に限って体調が思わしくなく、予定していたことが全滅になりました、、、
せっかく行こうと思っていたところも行けず、子供たちもがっかり。
そんな中、どうしても一日だけ出かけないといけない用事が出来てしまって、薬を飲んで何とか外出しました。
が、長時間は無理なので、思い切り短時間で戻りましたが、、、

こちらでは地下鉄駅にこうやって詩や標語(?)のようなものが朝ボードに書かれています。
写真に載せたものも結構いいな、と思ったので今回初めて写真に撮ってみました。

暗くなっちゃうような出来事があっても、それをバネに明るく人生送れるといいですよね。

朝からこういうのを読んだらちょっと元気になれるような気がしませんか?
英国にしては気の利いた事するな、って思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-01 00:00 | ひとりごと
2015年 02月 18日

ラーメン

e0015758_20293335.jpg


ある日、すっごく久しぶりにウェストフィールドにお買い物に行ったんですが、ディズニーストアの前を通ったら、Frozenの特設コーナーが出来てました。

女の子がお母さんに写真を撮ってもらって、とっても嬉しそうにしていました。
こりゃ、イーファが喜びそうだなぁ、、、

お休みの日にでも写真撮りに連れていってあげるか、なんて思って隣のウィンドウの前を通ったら。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-18 00:00 | ひとりごと
2015年 02月 16日

BBC、その後

e0015758_20225817.jpg


(*写真、寒い日に車の中から撮影したので、はっきりしてませんが、すいません。)

以前記事にしたこの看板、覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

あれから1年以上経ちますが、なんと!相変わらずお店続いてます。
夏のある日、たまたまお店の前を通ったら、ヴァンの中から黒人女性が二人降りてきました。
そのお二人とも、黒いお揃いのTシャツを着ていたのですが、胸の部分に、でかでかと『BBC』という文字が白く染め抜かれていました、、、

以前の記事でも著作権侵害にならないのだろうか?と疑問を呈したのですが、こんな従業員の制服のTシャツにまで、でっかく書いちゃっていいもんなんでしょうかね?
誰も文句を言わないので、きっとそのまんまなんでしょう。
って言うか、文句を言ったところで「だから何?」とか逆切れされる恐れがあるのが、この国なんですけどね、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-16 00:00 | ひとりごと
2015年 02月 06日

6ポンド カット

二年前、5ポンドカットのを書いたのを皆さん覚えてらっしゃいますか?
記事の最後で閉まっていた、、、と書いたのですが、その後夫の話でまたお店が開いている事が判明しました。
どうやらお店のお兄ちゃんが里帰りで長期インドに行っていた模様。

その後も実はこのお店、利用し続けています。
もちろん私も。

耳を切られましたが、結局他に行くところもなく、、、安いから別にいいや、と思いまして。
失敗されても帽子かぶっておけば別にいいですしね。

しかし、インドに帰ってお金を随分使っちゃったからか、お店が再開してから5ポンドだったカット代が6ポンドに値上がってしまいました!
たかが1ポンドですが、夫、息子、私と一度に3人カットしてもらうんで、3ポンドも値上がったことになっちゃうんですよ~

まぁ、このご時世にこの値段でカットして貰えるだけ有難いですね。

先日、カットしに行ったとき、息子がまず切ってもらってたのでお店の奥で待っていたら、お店の奥の壁に神棚(ヒンズー教の神様のための神棚が設えてあるのです)に、あの、日本でも大流行したサイババの写真が飾られていたのに気付きました。
うわ~懐かしい~!

そしてこの日もカットして貰った後は、思いっきり、いとうせいこうになってました(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-06 00:00 | ひとりごと
2014年 12月 05日

ちょっと嬉しい

e0015758_23392340.jpg


毎朝何気なく淹れているコーヒーですが、ふと気づいたらなんとな~くチューリップみたいな柄!
こういうのを見るとちょっと嬉しくなりますね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-12-05 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 27日

スコットランド・コーラ

e0015758_2185019.jpg


先日、ものすご~く久々に夫の友人チャッティマンに会いました。
最近まったくチャッティマンの話題をしていないので、一体チャッティマンとは?!と思ってる方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方は以前の記事のこちらこちらをご覧ください。

ちなみにチャッティマンが名前ではなく、私が勝手につけたあだ名です^^;
めちゃめちゃおしゃべりな人なので、私がそう名付けてみました。
チャッティマンのオリジナルはアラン・カーと言うコメディアン(こちらも元祖なだけあって、めっちゃおしゃべりな方です)の番組名です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-27 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 23日

これって、、、

e0015758_2017209.jpg


最近うちの近所に出来たヘアサロンなんですけど、、、

黄色い看板の文字にご注目。

『Bel's Beauty Complex』まではいいんですが、その下に略して『BBC』!の文字が(笑)!
いいのか~使って!?

昔、日本でVOWって言う本ありましたよね?こういう変な看板とか集めてた本で、私も結構はまって借りて読んでたのを思い出しました。
この店、一体どれくらい長持ちするかな、、、とかBBCは著作権侵害だ、と文句を言ったりするんでしょうか?とか、ちょっと気になっています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-23 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 20日

Happy!

e0015758_025293.jpg


今年前半のヒットチャートで大人気だった Pharrell WilliamsのHappyですが、この曲を使っていろんなところで自分たちのミュージックビデオを作りYoutubeで流すのが流行っていますね。

先日、朝夫が「これ見た?」とまだ頭が完全に寝惚け状態の私に携帯で見せてくれたのがこちらのビデオ。
英国の新聞、DailyMailOnlineの記事中で取り上げられていた福島の『Happy』です。
(Youtubeをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。記事の写真掲載の一番下にYoutubeの画面が貼ってあります。)

福島県は元気だぞ~!と言う皆さんの意気込みが聞こえてきそうなこのビデオ、ぜひまだ見てない方には見て欲しいです。
私も一時帰国したら福島県、遊びに行きたいなぁ、、、
ビデオに出てくる赤べこが欲しいです(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-20 00:00 | ひとりごと