Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 47 )


2012年 12月 06日

ご冥福をお祈りします

e0015758_23374850.jpg


20代前半の頃、歌舞伎にはまって毎月、歌舞伎座か国立劇場に母と二人で観に行っていました。
当時のお気に入りは玉三郎さんと中村勘九郎さん。
きっかけは会社の厚生会で連れて行って貰った歌舞伎座で観た「じいさんばあさん」という芝居でした。

森鴎外が原作を書いているこの芝居、とても地味で知らない人の方が多いかもしれませんが、これが実に味わい深い作品で、私は今でもこれが一番好きな演目です。

この芝居の中で主人の伊織役を当時の勘九郎さん、妻のるん役を玉三郎さんが演じていました。
若い頃から段々年を取って、最後は足がうまく動かない様までをちょっとコミカルに実に巧く演じていて、さすがだなぁ、と感心したのを今も昨日の事のように覚えています。

その後も野田秀樹さん演出のちょっと風変わりな歌舞伎や蜷川さん演出の歌舞伎ではないお芝居など観にいきましたが、どんな役でも中村流に演じきってしまう素晴らしい俳優としての技量に惚れていました。

いつも元気印なイメージがあった勘三郎さんですが、ネットニュースを見たところ、近年は病に悩まされていらっしゃったようですね、、、
まだまだ役者としてはこれから脂の乗った芝居ができる年齢になったところだっただけに、本当に悔やまれてなりません。
きっと天国でも見栄を切って、堂々とお芝居されていらっしゃるのではないかな、、、なんて思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-06 00:00 | ひとりごと
2012年 11月 28日

Elementary

e0015758_22571365.jpg


今年の6月に記事にしたこちらでちょこっと話題にしていましたUSドラマ「Elementary」、少し前からイギリスでも放映されています。

ある晩、もう寝ようかなーと思った後ふと居間にいる夫を見たらなんと、Elementaryを見てました、、、
私はまだこちらで放送すると全然知らなかったので「なんでっ?なんで教えてくれなかったのっ?」と激怒(苦笑)
(もうすでにその時には第二話を放送していたのです、、、)

その後オンデマンドでキャッチアップ出来ると分かってすぐに見ましたけどね^^;

アメリカを舞台にした現代版シャーロックホームズ譚、どうなることかな、と思いましたけど、これはこれで成功してると思います。
ホームズ役のジョニー・リー・ミラーもエキセントリックな英国人探偵を巧く演じていると思いますし、ワトソン役のルーシー・リューも面白い立ち位置の役どころになっていると思います。
(以前も書きましたが、もしこの役を金髪のいかにもアメリカンな女優さんが演じていたら、まったく違った印象になったと思います)

Wikiを読んだところとりあえず24話は放送が決まってるようで、どんな風にこの先話が展開していくのか楽しみです。

推理もの、としてのプロットもよく練られていると思いますし、シャーロックホームズ、として見るよりはホームズの名前を使った現代推理ドラマ、として見るのが実は正しい見方かも???
ホームズファンが喜びそうな隠れネタもドラマ中あちこちに隠されているようですが、それよりは純粋にミステリを楽しむのがこのドラマの正当な楽しみ方のような気がしています。
何にせよ、24話放送が終わった後、どんな感想を持つことが出来るか、今はそれが楽しみです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-28 00:00 | ひとりごと
2012年 08月 31日

夏休みの思い出

e0015758_2231791.jpg


夢の国、はやっぱり幾つになっても夢の国、なのですね。

暑かった夏の思い出の一頁。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-31 00:00 | ひとりごと
2012年 03月 09日

Northern Lights 2

一ヶ月前にこちらの記事に書いたのですが、イギリスでもオーロラが見られるかも、という話、覚えていらっしゃるでしょうか?
今日BBCニュースを見ていたら、太陽で大規模な爆発が起きて、電磁波が地球に今日いつ到達してもおかしくない状態らしいのです。
NASAではその様子を24h体制でモニターしているらしいのですが、電波を使うもの、例えば携帯やワイヤレスの物なんかが影響を受けるかもしれない、と言うことです。

で!私が書きたかったのはBBC Londonの気象情報でお天気おじさんが「イギリス北部の方がチャンスは高いですが、もしかするとロンドンでも非常に確立は低いですが、オーロラが観測出来るかもしれません」って言ってたんですよぉ~~~!!!

今晩の予報は雲が多いようですが、もしかすると雲の切れ間からオーロラを見ることが出来るかも!?!?

イギリス在住のみなさん、今晩はお時間があったら空を見上げてみるのもいいかもしれませんよ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-09 00:00 | ひとりごと
2012年 02月 02日

Northern Lights

e0015758_19251739.jpg

カメラの調子が最近悪くてなんかピンボケ、、、T_T

先日BBC2で放送されていた「Stargazing Live」にはまって見てたんですが、これにかなりはまったイギリス人が相当いたようで、翌日の新聞記事に「放送後、AmazonUKでの望遠鏡の売り上げが400%もアップした!」と書かれていました。みんな影響されやすいなぁ~(→そういう私も値段チェックしましたが、、、笑)

そんな訳でここ数週間ほど、空を見上げる機会がぐっと増えたんですが(肉眼で、苦笑。まだ望遠鏡を買うには至ってません)、先日のニュースで気になる話題がありました。

日本人も大好きなオーロラがなんと!イギリスでも見られる可能性が今年あるんだそうですよ!
わざわざ北欧とか寒い北極圏まで行かなくてもいいんですよ、奥さん!!!

今年は10年ぶりに太陽の黒点活動が活発になる年なんだそうです。
黒点の活動が活発になることにより、地球の磁場にも影響があり、オーロラが現れやすくなるんだとか。
と言うことでイギリスでも見られる可能性が高まるそうです。
が、残念ながらやっぱりここでも北の地域限定だそうで、スコットランド、北部イギリス地方でのお話だそうです。
残念だなーロンドンでオーロラが見られたらすごくいいのに~(そりゃ無茶な話ですね、、、^^;)

ちなみに英語ではオーロラはNorthern Lightsと言います。私も今回初めて知りました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-02 00:00 | ひとりごと
2012年 01月 20日

葛湯

e0015758_1910032.jpg


今週に入ってから胃とおなかにつく風邪にやられて寝込んでましたT_T
最初に罹ったのはキーランで、次に私がうつって「おなか痛い~」とゴロゴロ。
食欲も全然なかったので白湯ばっかり飲んでたんですが、母からメールで「葛湯がいいわよ」と言われたので、そういえば年末に母が送ってくれた荷物の中に入ってたっけ、と思い出してこればっかり飲んでます。
だいぶおなかの痛みはなくなってきたんですが、食欲はまだあんまりなくて、、、今日はちょっと白いご飯が食べたくなってきたので快復してきてるのかなーって思うんですが。

ちなみにオレガノオイルのカプセルも毎日飲んでます、、、そのお陰かいつも真っ先にやられる呼吸器系は全然今回大丈夫なんですよ~やっぱり効いてるんだろうなあ、と思います。



More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-20 00:00 | ひとりごと
2011年 08月 29日

三日月の夜

e0015758_4372396.jpg


だいぶ前に撮った写真なんですが、、、
ある晩カーテンを閉めようと思ってふと外を見たら可愛らしい三日月でした。
こういうのを見ると明日もいいことあるといいな、なんて気になりますよね。

皆さんも楽しいBHお過ごしください^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-29 00:00 | ひとりごと