カテゴリ:街歩き( 37 )


2012年 10月 17日

倫敦建物探訪、2 BBC Television Centre

e0015758_2057180.jpg


ロンドンにある建物を見て歩こう、と言う企画第二弾はWest LondonにあるBBCのTerevision Centreです。

e0015758_2135568.jpg


こちらすでにほとんどのBBCの機能が英国北部にある都市、マンチェスター郊外のソリフォードに移ってしまい、後はロンドン中心部に分所が置かれて、数年後にはすべてのBBCの機能が移管、閉館される予定です。
建物自体はイングリッシュヘリテイジのリストに入れられているため、取り壊しされることはありませんが、BBCとしての機能が終わってしまうその前に見ておきたいと思い記録に残しました。

Wikiを読んでいてとても面白かったのが、建築家が封筒にふと書いた?マークからアイデアを得てこの建物を作った、と言うこと。
確かに建物の形、そんな感じの組み合わせなんですよ。(写真ではちょっと分かりにくいかと思いますが)
何気ない行動から思いがけない結果が生まれる面白さ。
どんなところでもそういう面白さを見て取れますが、建築と言う規模の大きさの物がこんな何気ない行動から生まれるだなんて本当世の中って分かりませんね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-17 00:00 | 街歩き
2012年 10月 03日

倫敦建物探訪、1

e0015758_21465613.jpg

The Trellick Tower

子供たちがフルタイムで学校に行くようになったら、ぜひやってみたい事が幾つかありました。
その1つがロンドンにある建物をあちこちに見に行くこと。

以前記事中でぐだぐだと建築についての蘊蓄もどきを書きなぐってますが(苦笑)いつかもっとちゃんと勉強できたら楽しいだろうなぁ、と思っています。
それがいつになるかはさておいて、まずは実地に見てみるのもいいだろう、、、と思い、気になる建物があった場合ちょこちょこと見て歩くことにしました。

今回見たのはハンガリー生まれの建築家、Ermo Goldfingerの作品、Trellick Tower。
彼の作品、実際に住む人にはあまり好意的に受け入れられなかったらしいですが、見た目はかなりインパクトあって面白いですよね。
この建物は現在Grade Ⅱに指定されているそうです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-03 00:00 | 街歩き
2012年 09月 19日

Meet the Beckham

e0015758_0402960.jpg


1ヶ月ほど前の話ですが、、、買い物に出かけた時ふと思い出してあるお店に行ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-09-19 00:00 | 街歩き
2012年 06月 21日

ジュビリー後の街の様子

e0015758_229202.jpg


先日、セールが始まったばかりのロンドン市内に母に頼まれ物をしたのでちょこっと買い物に出ました。

ダイヤモンドジュビリーが終わったばかりで、まだその余韻冷めやらぬ、、、って感じだなぁ、と個人的には思ってたんですが、もうすでに次の準備が始まってましたよ!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-06-21 00:00 | 街歩き
2011年 11月 28日

Westfieldのクリスマス

e0015758_015723.jpg

久しぶりのウェストフィールド

週末の朝、子供たちと自分のクリスマスプレゼントを買いにウェストフィールドまで久しぶりにキーランと二人でお出かけして来ました。
前回来たのって、キーランのトーマスのイベントの時だから、夏休み、、、?(汗)
出来る前は近くにこんな大きいショッピングセンターが出来たら便利~なんて喜んでたのに、実際出来てみると一年の間に足を運ぶのって5回もないかも(苦笑)
意外と来ないもんです、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-28 00:00 | 街歩き
2011年 11月 24日

街はもうクリスマス

e0015758_20424026.jpg

ハロッズ

先日お茶のみ友達のRさんと共に久々にハロッズまでお買い物に出かけてきました。
前回ハロッズに行ったのってまだ暑かった頃だったかも、、、(汗)
時間が経つのってほんと早い!もう来週は12月ですよー師走ですよー!

で、ハロッズもすっかりクリスマス仕様になってて、あーもう冬なのね~と思った次第です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-24 00:00 | 街歩き
2011年 11月 14日

East End Vintage Tour 2

e0015758_17494299.jpg

Spitalfield Market周辺

前回のお買い物ツアーから約一ヶ月経過して、またまたイーストロンドンまでこの方に会いに出かけてきました^^

朝、待ち合わせのカフェまでてくてく歩く途中、ちょっとぐるっとスピタルフィールドマーケットの周りをお散歩してみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-14 00:00 | 街歩き