カテゴリ:おやつのはなし( 31 )


2016年 05月 13日

ダッチパンケーキ

e0015758_2164340.jpg


イースターの間、一度久しぶりにWaitroseにお買い物に行ったのですが、その時に見つけたのがこちらのダッチパンケーキ。
見たところ、懐かしの「ベビーカステラ」っぽい!と思って早速お買い上げ。
オーブンもしくは電子レンジで温めてからお召し上がりください、と書いてありました。
オーブンで温めた方が美味しいかな、と思ったのですが、オーブンがあったまるまで待てないので、電子レンジでチンしました。

中がふわ~っと柔らかくて、何だかちょっと明石の玉子焼きみたいな感じ?
(明石ではタコ焼きのことを玉子焼きとか明石焼きと呼びます)

甘みは思ったよりも少なく、ほっておいたら一人で一袋は軽くいけちゃう感じです。
これは日本の味が恋しくなった時に使えるお菓子かも~!
なかなか買い物に行かないWaitroseですが、次回行ったら絶対これはリピ買いします(*'▽')
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-05-13 00:00 | おやつのはなし
2016年 04月 02日

Easter Eggs

e0015758_23502682.jpg


今年もイースターが終わりました、、、
毎年毎年、イースターになると家族たちから贈られるのが、こちらのイースターエッグのチョコレート。
巨大な卵型のチョコレート、中は空洞なので実質大した量のチョコレートではないのですが、それも程度の問題で、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-02 00:00 | おやつのはなし
2016年 03月 29日

ぷるぷるプルーン

e0015758_20244939.jpg


最近凝っている私のおやつが、これ。

プルーンです。

ちょっと甘いものが食べたいな~と思ったときに、これを一粒食べると、かなり満足感があります。

プルーンって整腸作用もあるし、ほかの甘いものに比べたら、ずっと健康的なおやつだと思います。
このプルーンはテスコで買ってきたものなのですが、種が取り除いてあるんですよ。
種ありが嫌いな方でも、これなら大丈夫!
種をイチイチ出さないくていいので、とっても食べやすいです。

気になるお値段ですが、テスコで一袋が£2くらいだったと思います。
プルーンのサイズも大きすぎないところが丁度良くて、現在リピ買い3袋目。
子供たちはシリアルに入れて食べたりしています。
甘すぎるおやつばかり食べていて、ちょっと健康が気になるなぁ、という方にはとってもお勧めです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-29 00:00 | おやつのはなし
2016年 03月 11日

限定版オレオ

e0015758_2333420.jpg


先日、学校に近いところにある小さなコーナーショップに新聞を買いに行ったときに、ふとこの限定版のピーナッツバターオレオと目が合いました。

もともとオレオが好きなのですが、こちらは限定版とあって、ぜひ食べてみた~い!と手が伸びました。

で、食べてみた感想なのですが、、、

おおおお、おいしい~~~~!!!

これは、ピーナッツバターが好きな人なら、絶対においしく食べられます。

めちゃくちゃ危険なおいしさで、一袋開けたら、いっきに全部食べられちゃいそうです。
(あまりにも危ないので、いっき食いはやめてます。笑)

学校の近所のコーナーショップ、あまり売れてないので、いつも賞味期限が危ない商品ばっかりおいてるんですけど(笑)このオレオも見たら今年の5月までになってました、、、なので、すでにほかの大手のスーパーさんだと置いていない可能性もありますが、もしもどこかで見かけたらぜひ一度お試しくださいませ~~~!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-11 00:00 | おやつのはなし
2016年 03月 07日

ぷっちょ

e0015758_20493030.jpg


ある日、実家から郵便が届きました。
封筒を開けてみるとこれが~~~

皆さんはぷっちょって言うお菓子、ご存知ですか?
数年前、日本に一時帰国したこちらの友人が子供たちに、とお土産にくれたのがきっかけで、子供たちも大好きになったお菓子です。
早く言えば、ハイチュウの中にグミが入ってるみたいなお菓子なんですけど、、、

今回のぷっちょは期間限定の商品だったようで、「近所のコンビニに売ってたから」と両親がぷっちょ好きな子供たちに送ってくれました。

それにしても「うめ塩こんぶ」と「いか天」とは、、、

さっそく食べてみましたよ。
(と言うことで袋開けちゃった写真ですが、すいません)

いか天の方は~~~、、、うーん、ちょっと生臭い感じの味ですねえ。
わざわざこれを食べようとは思わないかも。
それに反してうめ塩こんぶはもともとうめ味が好きなので、とっても美味しく食べました。
これはレギュラー商品にしても売れるんじゃないかなあ。
日本では最近変わったお味のお菓子や食べ物が色々販売されているようですね。
日本に住んでいたら、あれやこれやと楽しく試しちゃうだろうなあーと思いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-07 00:00 | おやつのはなし
2016年 02月 10日

コーンフレーク マシュマロ クッキー

e0015758_21174181.jpg


少し前(と、思ってチェックしてみたら、昨年の秋でしたー!時間が経つのって本当に早い~!)にカナダに住んでいるpapricaさんが紹介されていたコーンフレーク マシュマロ クッキーがとっても美味しそうだったので作ってみました。

元々クッキー大好き!コーンフレーク大好き!マシュマロ大好き!なので、この3つが一緒になったら無敵だなあ、、、と思っていたのですが、作ってみたらやっぱり美味しかった~~~!(^^)!

ところが、、、レシピ通りに作ったつもりだったんですけど、焼いたらクッキー生地が全部でろ~んと溶けてトレイベイク状態に(汗)
焼きあがった後、冷めて触れる状態になってから、手でバリンバリンと割りました(;'∀')
なんでこんなになっちゃったのかなー

でもお味の方はとっても美味しかったので、まぁ、見た目はともかく出来上がりは成功ってことで。

papricaさ~ん、美味しいレシピ教えてくださってありがとうございました??
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-10 00:00 | おやつのはなし
2015年 12月 12日

ジンジャーシロップといちぢくの蜂蜜煮

e0015758_22511233.jpg


今年も冬の定番、ジンジャーシロップを作りました。
クローブやシナモンなどのスパイスをたっぷり入れているので、ちょっと風邪っぽいかも、、、と思った時にもぴったりです。

私はジンジャーの味が濃い目なのが好きなので、マグにも4分の1くらい入れてからミルクを注ぎ、電子レンジでチンした後、はちみつを入れて飲んでいます。
飲んだ後は体がホカホカ温かくなりますよ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-12 00:00 | おやつのはなし
2015年 08月 08日

お手製ずんだもち もどき

e0015758_2024687.jpg


夫が買ってきた缶詰のグリーンピースマッシュ。(グリーンピースを煮込んで潰してあるもの)
私はこれがすごく苦手です、、、子供たちも食べません、、、と言うことで大量に残ってしまいました。

捨てちゃうのも勿体ないしなぁ、、、と見ていてふと「これってずんだっぽくない?」と思いつきました。

そこでそのまま小鍋に入れて、お砂糖を加え、少量のお水を入れてから鍋で水分が飛ぶまでことこと煮込んだら、、、ずんだになりましたよ!

冷凍してあった白玉団子があったのを思い出し、解凍して上に乗せたら、即席ずんだもち・もどきの出来上がり!
時々無性に和菓子が食べたくなるので、これはいいアイデア~と嬉しくなりました^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-08-08 00:00 | おやつのはなし
2015年 07月 09日

レモンドーナツ

e0015758_1957252.jpg


前回から引き続き、、、寝る前に読んでいたエッセイに感化されて、翌朝早速作ってしまった、と言うのはドーナツでした~!

日本にいれば、どこかの美味しいドーナツを売っているお店に駈け込むところなのですが、(近頃ではコンビニでも美味しいドーナツ買えるらしいですしねえ、、、)残念ながら、我が家の近所ではそんなお店はありません。

そういう訳でドーナツ食べた~い、と思いつつページをめくっていたら、簡単に作れるレモンドーナツの作り方が書いてあったのです。
本当に簡単で、基本、小麦粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー、レモン汁、牛乳を混ぜたあと、生地を一時間寝かせ、その後ドーナツ型にして油で揚げるだけ。
(注*実際は混ぜる順番など、この通りではありませんのであしからず。著作権の問題等ありますので、レシピは掲載いたしません)

私は材料のところのレモン汁半個分を1個分と読み違えて、生地がユルユルになってしまい、どうにかこうにか成形したものの、形がすっごく悪くなってしまいました(汗)
ですが、出来上がったドーナツはとってもレモニーな味がして美味しかったです。

前述の「なんたってドーナツ」にも手作りドーナツの思い出話が結構たくさん載っていたのですが、やっぱり手作りドーナツってこういうちょっと黒っぽい色で、ミスドのオールドファッションみたいな感じの物が一般的なようです。
お店で買うような白っぽいドーナツもいいですけど、ああいうドーナツってちょっとかしこまった印象ですね。
おうちの手作りドーナツはこれくらいでいいのかも。・・・と自画自賛。
(しかし、ホントに見た目が悪い、、、見てみぬふりしてください。汗)

普段あんまり揚げ物ばっかり食べないのに、揚げたてのドーナツがとっても美味しくて、続けて3個食べたら翌朝口内炎が出来てました(大汗)
やっぱり揚げ物ばっかりは体に良くないですね^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-09 00:00 | おやつのはなし
2014年 09月 06日

Wonka Bar

e0015758_22284835.jpg


これ、お店の宣伝用写真じゃありませんよ。
家で写した写真です。ちなみに特殊撮影でもありません。念のため(笑)

Wonka Bar、と言えば、ロアルド・ダール原作の「チャーリーとチョコレート工場の秘密」に出てくるチョコレートの名前ですよね。
そのWonka Bar、実際に英国ではお店で売られているんですよ。

で、子供たちの学校の近所にあるしょぼいお店、、、大量に仕入れ過ぎたらしく、最初は1枚1ポンドで売られていたのが、1枚50pの半額になり、賞味期限ギリギリになり始めたころ、3枚で1ポンドになりました。
その時に2回ほど買って、子供たちと夫の友人の子供たちにプレゼントしたりしていたのですが、先日夫がこの店に新聞を買いに行ったら「5枚で1ポンドになってたよ!」と言うじゃないですか(笑)
賞味期限がとうとうもう切れる、と言う事で投げ売りになったようです。

で、3ポンド握りしめてお店に買いに行きましたよ~
3ポンドで15枚のWonka Barが買えました!
記念撮影してみましたけど、15枚のWonka Bar、圧巻ですね(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-09-06 00:00 | おやつのはなし