カテゴリ:おやつのはなし( 31 )


2014年 08月 27日

おうちdeカフェごっこ

e0015758_19435243.jpg


たまにすごくカフェの美味しいコーヒーが飲みたくなります。
が、普段からあまり外出しないし、近所にはそんなお洒落なカフェなんてないし、仕方ないので自分で淹れて飲むしかないんですよね、、、

しかもプロのような技は何もないので、すごくシンプルにコーヒーを淹れて飲むしかないんですが、この日は面白い物を見つけたので、久々試してみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-27 00:00 | おやつのはなし
2014年 08月 05日

でかチップス

e0015758_0583518.jpg


W杯が始まるちょっと前に、ドイツ系安売りスーパーのLidlで売っていたポテトチップス(英・英語ではクリスプスと言います)。
サッカーの試合を見ながらポテトチップスとビールやコーラなどで楽しみましょう、と言う事だったのだと思います。
ちょっと見にくいんですが、箱にゴールキーパーの絵が描いてある通り、W杯期間の特別商品だったようです。
まんまとキーランは乗っかかり商法に引っかかって「買って~買って~」となったので、夫が買って来ました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-05 00:00 | おやつのはなし
2014年 06月 11日

多分、どうでもいい話なんですが、、、

e0015758_2117397.jpg


先日、京都に行った友人からお土産で私の大好物、茶の菓の抹茶ラングドシャを貰いました。
今までに何度か友人たちからお土産で頂いたことがあったのですが、今回食べる直前に初めて気づいたことがありました。

お菓子の真ん中に焼印みたいなのが押してあるんですが、『茶』と『京』と二種類あったんですよ!

これって多分ほとんどの人から「どうでもいいことじゃない」か「そんなの見れば分かる、とっくに知ってた」と突っ込まれそうな話なんですが、もう何年も食べていたのに今の今まで一度も気づかなかった自分にびっくりです。
気にせずがっついて食べてるからだ、と言われそうですが、まったくその通りでしょう。多分。

もしかして他にも焼印の種類って実はあったんでしょうか?手元にあった2枚をたまたま見て気づいただけなので、もしかすると他にも種類があったのかも、とちょっと気になっています。
もし知ってる人がいたらぜひ教えてください(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-11 00:00 | おやつのはなし
2014年 05月 06日

ずんだプリッツ

e0015758_1944151.jpg


先日記事に書いた留学時代の友人SBからのカワイイキティちゃんストラップと共に頂いたのが、こちらのずんだプリッツ。

最初の会社に勤めていた時、仙台から東京に戻って来たM沢さんと言う上司の下で働いていたことがあります。
彼は東北出身ではありませんでしたが、仙台赴任中にすっかり仙台ラブ♡になり、東京に戻ってきてからも、しょっちゅう仙台に遊びに行っていました。

そんな仙台♡なM沢さんにはたくさんの事を教えて貰いました。
その一つがずんだもち。
元々甘い物が大好きだったのですが、このずんだもちにはやられました(笑)
(そういえば当時、M沢さんの仙台みやげで一番好きだったのは生どらだったんですが、今もあるのかなぁ、、、あれ、また機会があったらぜひ食べたいなぁ、、、)

他にも東北独特の色々な食文化を教えて貰いました、、、芋煮会とか。M沢さんは芋煮会には東京からわざわざ駆けつけてましたっけね、、、私も一度食べてみたかったな。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-06 00:00 | おやつのはなし
2014年 03月 01日

Baking Days

e0015758_21201132.jpg


もう随分前の話題になりますが、ヴァレンタインデーに何もないのも寂しいので、子供達と一緒にクッキーを焼きました。
ネットでポワラーヌ風のクッキーレシピを探し出し、作ってみたんですが、これが美味しい!
バター、小麦粉、卵、砂糖しか入ってないのに、こんな美味しく作れるんですねぇ、、、
当たり前かもしれないんですが、改めて手作りのおいしさに開眼です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-01 00:00 | おやつのはなし
2014年 02月 26日

ハートのケーキ

e0015758_20552320.jpg


やっとハーフタームも終わって、子供達も学校に戻りました。

ハーフタームに入る直前にヴァレンタインデーがありましたね。
今年は夫が会社近くのお店からハート型のチョコレートケーキを買ってきてくれました。
チョコがかなり濃厚で、私は美味しいと思ったのですが、子供達にはちょっとくどかったようです。
ベリーだけ食べてギブしてました(汗)

そんなハーフターム中のはなし
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-26 00:00 | おやつのはなし
2014年 02月 18日

お菓子パン

e0015758_19552649.jpg


先日記事にしたガレットを買ってきてくれたお店で、夫あれからもたまにパンを買ってきてくれるんですが、この日は甘いお菓子パンを色々買ってきてくれました。

どれも何だか懐かしいお味がして美味しかったです。
特に洗練されてるって訳でもないんですが、どこか後を引くお味っていうのかな。
ちょっと前の日本の菓子パンみたいな感じ。

金曜日の夕方に買うといつもおまけをつけてくれるらしいんですが、今回のおまけはクロワッサン。
翌朝オーブンでちょこっと温めて食べたら、皮がパリッパリですごく美味しかったので、おまけじゃなくって、今度はクロワッサンを買ってきてもらおうと思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-18 00:00 | おやつのはなし
2014年 02月 06日

twiglets

e0015758_21373142.jpg


お店で今まで見かけていても、一度も手を出したことがなかったこのお菓子。
袋には何となく小枝みたいな絵が描いてあるので、食べてみたいな、と思いつつ、その機会がなかなかありませんでした。
やっぱりどんなお菓子なのか分からないうちは、ついつい馴染みのお菓子に手を出してしまいます。

そのお菓子を食べるチャンスが巡ってきたのはつい先日。
夫が買ってきたのです、、、袋を開けてみると、何だかとても懐かしいかおり。
そう、焦げたお醤油みたいなにおいがしたのです。
食べたお味もまさしく焦げたお醤油の味!!!

これは一体、、、?と思っていたら、夫が「これはマーマイト味」と言うじゃないですか。
マーマイト、、、イースト菌で作られた健康食とされるものです。オーストラリアだとベジマイトですね。
私はこれが大嫌いなのです、、、が、このマーマイト味のスナックは美味しい!
マーマイト嫌いの方もぜひ一度試してみてください。
懐かしい焦げたお醤油の味にはまります^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-06 00:00 | おやつのはなし
2013年 12月 15日

手作りシュトーレン

e0015758_23253746.jpg


少し前にいつもブログを見ていただいているLille在住のくろうさぎさんから、シュトーレンのレシピを教えてもらいました。
以前、夫のドイツ在住の友人から手土産に貰ったシュトーレンがとても美味しくて、また同じようなのが食べたいな、と毎年寒くなると思っていたのですが、レシピを教えてもらったので、自分で作れるぞーと張り切って早速作ってみました。

思ったよりも簡単に作れて、しかも美味しい!
自分で作ると余計に美味しく感じるかも^^

一回の分量で4本も作れてしまうというのも、無精な私にはぴったりのレシピ(笑)
美味しいのでちょこっとずつ食べてますが、クリスマス前には作った4本のシュトーレン、なくなりそうです、、、

くろうさぎさん、美味しいレシピを教えてくださってどうもありがとうございました!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-15 00:00 | おやつのはなし
2013年 12月 05日

エッグタルト

e0015758_22104536.jpg


少し前の記事でレモンメレンゲケーキでローズがエッグタルトの素をくれた事を書きましたが、せっかくなので早速作ってみました。

今回は卵もいらなくて、必要なのはミルクだけ。
めちゃめちゃ簡単です。
タルトケースは初めてWaitroseのものを使ってみましたが、これがすごく美味しい!
手作りに負けないくらい美味しいタルトケースでした。
キーランなんて、具の部分を全部残して、ケースだけバリバリ食べちゃうほど(苦笑)
今度からタルトケースはWaitroseで買うことにします^^

ちなみにこれだけで食べると何だか間が抜けてたんで、アイスクリームかホイップクリームを添えて食べたのですが、インスタントにしてはなかなかのものでしたよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-05 00:00 | おやつのはなし