カテゴリ:おやつのはなし( 31 )


2013年 11月 02日

チョコ話二題

e0015758_1838981.jpg


前回に引き続き、甘い物のお話を、、、

Willie's Cacaoの事を知ったのは4年ほど前、Channl4のドキュメンタリー番組を見たのがきっかけでした。
アイルランドの農園と家を売り払って、ヴェネズエラにカカオ農園を購入したWillieが一からまったく未知の世界だったチョコレートビジネスに乗り出す、という話でした。

チョコレートに異常な熱意を見せるWillieをサポートする家族。
ビジネスが失敗したら一家が路頭に迷う事必至なのに、彼の夢を叶えるためについて行く様子はまるで1冊の小説を読むようでドキドキしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-02 00:00 | おやつのはなし
2013年 10月 31日

チョコ話二題

e0015758_1825971.jpg


普段から甘い物は大好きですが、寒くなってくると体が要求するのか?ますます甘い物が恋しくなります。
そしておうちでぬくぬくしながら甘いものを食べ続けて、暖かくなる頃に「こんな筈では、、、」と焦る羽目になるのですが。

ところで、??の写真、なんだかわかります?

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-31 00:00 | おやつのはなし
2013年 05月 27日

マンデルチーゲル

e0015758_19284917.jpg


日本から遊びに来てくれた両親が色んな日本のお菓子を持ってきてくれたので、最近イギリスに居ながらにしてちょこっと日本気分を味わえています^^

そんな両親がもってきてくれたのがこれ、子供の頃から好きなおやつの1つマンデルチーゲル。

アーモンドを薄くスライスしたものをキャラメルで固めてあるお菓子です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-27 00:00 | おやつのはなし
2013年 05月 17日

松露饅頭

e0015758_18123249.jpg


何度か書いてますが、ここ数年食べ物の好みがだいぶ変わってきました。
お菓子も以前はチョコレートやバターたっぷりのビスケット(今も好きですけどね^^)の方がずーっと好きだったのに、このところぐっと渋いおやつに目が行くようになりました。

写真の松露饅頭もそんなおやつの1つ。

私の家族が九州、唐津の出身である事はこちらで書いたのでご存知の方が多いと思いますが、松露饅頭は唐津の銘菓の1つです。
子供の頃、祖母が送ってくれるダンボール箱いっぱいの唐津の名産品がいつも楽しみでした。
松露饅頭を始め、丸ぼうろ、けえらん饅頭、呼子で祖父が買ってきてくれた魚の開きやするめなどの海産品、、、
どれもこれも子供には渋い食べ物ばかりでしたが、何が入ってるか分からない箱を開ける、と言う楽しみが伴って、普通のおやつよりもずっと美味しく感じたものです。

松露饅頭は唐津に伝わる伝統のお菓子で、その歴史は秀吉の朝鮮出兵まで遡ります。
生菓子なので今では日本から送ってもらうには日にちがかかり過ぎて食べる事が出来ない幻のお菓子になってしまったのですが、先日日本から遊びに来てくれた両親が持参して来てくれました。
10年以上ぶりに食べる松露饅頭は懐かしい子供時代を思い出させてくれる甘いお菓子でした。

松露饅頭についてはこちらの大原老舗さんのHPをご覧ください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-17 00:00 | おやつのはなし
2013年 05月 07日

NEO

e0015758_2293097.jpg


久しぶりに夫にくっついてリドルに買い物に行ったときに買ったのがこれ。

「あれ?オレオの箱色が変わったんだなぁ~」なんて思ってぽいっとショッピングカゴに入れたんですが、家に持ち帰って袋から出した時に「これオレオじゃないじゃないかー!」と気づきました(遅)

写真といいロゴといいデザインがオレオにそっくりだったのでつい騙されました、、、
まぁよく見ないでショッピングカゴに入れちゃったのがそもそもの原因なんですけどね。

こういうなんちゃって商品ってどうやってオリジナルに近づけようか、ってみえみえな手を使ってるのが逆によく観察してみると面白いですね^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-07 00:00 | おやつのはなし
2013年 04月 24日

続・鯛せんべい

e0015758_23361160.jpg


以前一度鯛せんべいについて書いたことがあったのですが、食べたい、食べたいと訴え続けていたら、母が送ってくれたのでもう一度記事にします。

今回記事にした訳は、この鯛せんべいのパッケージに「プレーン」と記載があったので。

鯛せんべいってこの種類だけだと思ってたんですが、プレーンじゃない鯛せんべいってい言うのがあるんですね。
プレーンじゃない鯛せんべいって一体どんな味?

抹茶味?
チョコレート味?
醤油味???

謎が謎を呼ぶ鯛せんべい。
日本に一時帰国する日が来たら、ぜひ鯛せんべいのプレーンじゃないのを探してみたいと思います^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-24 00:00 | おやつのはなし
2013年 04月 20日

たちばなのかりんとう

e0015758_2361569.jpg


かりんとうって、おじちゃんおばちゃんがボリボリとおやつに食べるお菓子、だとずっと思っていたのですが、ある時出会ったかりんとうに私のこの概念はあっけなく覆されました。

それは銀座たちばなのかりんとう。

ずーっと昔に記事に書いたかもなぁ、って思うんですが、久々に両親が送ってきてくれたので記事にしました。

銀座にある間口が一間ほどの小さな店舗なのですが、お客さんがひっきりなしに訪れる名店、それがたちばなです。

売っているのはかりんとうだけ。
それがまた潔くっていいですよね。

こちらのかりんとう、すごく上品なお味で、ボリボリガリガリ、と言うより、食べる方もお上品にポリポリとかじって食べるのが良さそうです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-20 00:00 | おやつのはなし
2013年 03月 15日

おやつの老舗

e0015758_23434771.jpg


先日実家の両親とスカイプしていた時に母が「これ食べる?」と見せてくれたのが、フレンチパピロ。
うわぁ~懐かしい~>▽<
もちろん「送ってー!」とすぐに頼んで送ってもらいましたよ~

パッケージには50周年の文字が。
もうそんなになるんですねぇ、、、
私が子供の頃から親しんでいたお菓子でしたが、私より年上だったとは(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-15 00:00 | おやつのはなし
2012年 10月 27日

Tyrrells

e0015758_20184079.jpg


近所のしょぼいCo-opにドライイーストを買いに行った時に見つけたこれ、新製品だと思うんですけど、すごい写真、、、と商品の前で数秒固まってしまいました(汗)

と言うか、私的にはドライイーストが売ってなかった(驚!)のに、これが売ってるってどうよ?って感じなんですが^^;
でもってあまりにも面白写真過ぎたので、夫に見せようと思って買ってみた私もどうよ?って思われそう、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-27 00:00 | おやつのはなし
2012年 08月 08日

鯛あられ

e0015758_21114966.jpg


実家から送られてきた荷物の中に入っていた「鯛あられ」。
子供の頃よく食べた優しい甘い懐かしい味がするあられです。
最近ポテトチップスとかより、こういうあられ、とかおせんべい、の方が食べたいなぁ~とよく思うようになりました。
ポテトチップスとか揚げ物系のお菓子を食べるとずっと胃もたれしちゃうんですよ^^;
年のせいかしら、、、なんて思うんですが(苦笑)

昔ながらの日本のお菓子、って味も優しいけれど体にも優しいのかもしれませんね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-08 00:00 | おやつのはなし