カテゴリ:おいしいもの( 176 )


2005年 08月 13日

バナナケーキを焼きました♪

e0015758_2233426.jpg


昨日はバナナとナッツを使ってマフィンではなく、スポンジケーキを焼いてみました。
「たかこ本1」の基本のスポンジケーキに、バナナとナッツを加えてみました。材料や手順はそんなに変わらないのですが、卵白をメレンゲにして粉と卵黄+バターのボールに加えるという、マフィンよりは一手間かけた作り方です(・・・ってそんなに変わらないんですけど。^^;)。

さてこのバナナケーキを持って夕ご飯の後、夫の友人の家に遊びに行きました。

素敵なお家に住んでるんですよ♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-13 23:14 | おいしいもの
2005年 08月 11日

マフィンをまた焼いたよ♪

e0015758_19274013.jpg


キッチンに、くろ~くなったバナナが1本・・・
夫はバナナが好きなので、毎週Tescoで買うんですけど、ワガママちゃんな彼は「黒いバナナはキライ」と言って黒くなったバナナには絶対手を出さないのです。
以前、知らん顔してランチバックに黒くなったバナナを入れたら、お昼になって携帯に「黒いバナナを入れたな~!」とメールが・・・(^^;)

ということで、どうしようかな~と迷って「バナナとナッツ」のマフィンを作りました。
前回ちょっとふくらみが足りないかなあ?と思ったので、たかこ本1のマフィンのレシピの2倍のベイキングパウダーを投入!
なんとなく前回よりはふくらみが良くなりました(^^)

ミルクをた~っぷり入れたアールグレイと一緒にお茶しました。

ちなみに使ってるランチョンマットはベトナムで買ったのです。久しぶりに引っ張りだしてみました。今見てもやっぱり刺繍がカワイイ~!もっとたくさん買っておけばよかったな~。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-11 19:33 | おいしいもの
2005年 08月 02日

牛乳食パン&シフォンケーキ

最近食パン作りが楽しい私。今日も懲りずに「たかこ&みかさん本」から牛乳食パン再チャレンジ。
e0015758_23415315.jpg


実は昨晩も突然作りたくなって、ライ麦を混ぜ込んだ食パンを作ろうとしたのですが、涼しかったので最終醗酵にとっても時間がかかり、面倒になって途中でオーブンに入れちゃったら、全然膨らまないし、高さが全然出ない失敗食パンが出来上がりました・・・。仕方ないので、私が一人で切って食べてます(涙)

そんなわけで今日は絶対失敗しないパンを作ろう!と思い、先日作って美味しく出来た牛乳食パンを作りました。何回か同じパンを焼くとなんとなくクセみたいなものが分かってきて、上手く焼けるような気がします。
今回は成功(^^)

自信を取り戻した勢いで・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-02 23:53 | おいしいもの
2005年 08月 02日

イギリスパンを焼く

e0015758_0344539.jpg


たかこ+みかさん本からイギリスパンを焼きました♪
以前ブログ仲間のY子さんがチャレンジしてとっても美しく焼き上げていたので、かなりプレッシャー(汗)先日の牛乳食パンは思いがけず、とってもいい出来だったので、さらにプレッシャー(大汗)

とりあえず、写真のような焼き上がりに!左側がでかい(^^;)のですが、これもご愛嬌、素人の作品ですから。
毎週月曜日に義姉の家に遊びに行くのですが、大きい方の半分をランチ用に持参しました。義姉特製サーモンのパテをトーストしたイギリスパンに乗せて食べたのですが、パリパリもちもちですっごく美味しかった!お料理上手な義姉も「どんなレシピで作ったの?!」と聞いてくれるほど!今度は牛乳食パンを作って持って行こうっと♪(誉められて図に乗る私)

突然夫の親友が夕食に来る事に・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-02 00:51 | おいしいもの
2005年 07月 31日

マフィンを焼いたよ♪

e0015758_2347344.jpg


今日は「たかこ本1」から”クリームチーズとポピーシードのマフィン”と”ベリーのマフィン”を焼きました。ベリーはミックスがなかったので、ラズベリーだけなんですけど、甘酸っぱいベリーとマフィンの生地の甘さが微妙にマッチして美味しかったです♪
クリームチーズは夫が好きなので、作ってみました。ポピーシードのぷちぷち感がクリームチーズのまったりとした食感とあいまって不思議なハーモニー(笑)を奏でてましたよ。甘すぎるのが苦手な人には、チーズの酸味が甘さを控えめに感じさせるので、丁度いいかもしれません。ポピーシードも美味しいんですけど、ゴマを入れても美味しそうだな~と個人的には思いました。

昨日・・・とうとうちゃんとした量りを買いました!cunicoさんの「便利よ~」というお勧めに従って、デジタルにしましたよ!ボウルを乗せたまま粉やベイキングパウダーなど、どんどん入れられちゃうからすごく便利。今まで目測で「う~ん、多分これで30gくらい・・・かな?」なんて適当に入れてたのですが、これできちんと量れるようになりました。嬉しくってどんどん使ってしまいそう。ちなみにDebenhamsでセールになってたので、すごくお買い得だったんです♪

ところで昨日はオーナーになってる馬、KiamaのレースがYorkの競馬場でありました。今回は夫と友人たちだけが出かけて、私はお留守番。つまらないのでお買い物に出かけて↑量りを買っちゃいました(^^)
毎回2着なので、今回こそは!と大期待だったのですが、またもや2着・・・。1着になれる日は来るんでしょうか!?またレースがありましたら記事にします。次回こそがんばれ~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-31 00:00 | おいしいもの
2005年 07月 03日

mappetちゃんとお買い物

時代に乗り遅れていた私もとうとうブログにお引越ししました。
みなさまどうぞよろしくお願いします☆


さてブログお初の記事は「ろんどんらいふ」でおなじみのmappetちゃんとお買い物です。

ロンドンで一番賑やかなOxford St.沿いにあるセルフリッジが今日の目的地。
待ち合わせの時間ちょっとすぎに急ぎ足で店内に入ると、私の前に同じような洋服を着た女性が歩いています。
「もしかしてmappetちゃんかな~?」と思ったのですが、遠目だったのではっきりと分からず。するとその女性が引き寄せられるようにムーミンの食器コーナーへすすすっと寄ってくではない
ですか。
「やっぱりmappetちゃんだ~(笑)」後ろから声をかけるとやっぱりそうでした。私も以前同じコーナーで立ち止まったことがあったのですが、同じような趣味だとやっぱり見るものも一緒なんですね(^^)
さて当日の私のお目当てはお菓子の型だったのですが、欲しかったクグロフ型のちょうどいい大きさの物がなくて、違う型を買いました。そのほかにもいくつかセールになっていないものばかり購入(笑)
クルーゼの小さい入れ物とミニミニ計量カップはmappetちゃんとお揃いです♪なんだか嬉しいな~。
食器コーナーではmappetちゃんお勧めの食器を購入したのですが・・・←このあたりは「ろんどんらいふ」に詳しく書いてありますが(手抜きしてごめんなさ~い)、店員のお兄さんのとんだミスで袋が入れ違っていたため、お互い間違えた商品(なかみはほぼ同じ物だったのですが・・・)を持って帰ってしまいました。さすがイギリス、日本ではありえないミスですね。

その後ランチをしようと移動中こんなオシャレなお店を発見。
e0015758_21293755.jpg

mappetちゃんtと「入ってみよう~」と気楽な気持ちで入ったのですが・・・
お店の中はこんな感じで、とっても素敵です。
e0015758_21302476.jpg

メニューを見ていたmappetちゃんの表情が急に変わり「この店、最低料金が14ポンドからって書いてあるよ・・・」(汗)
「ええええ!?」とびっくりしてメニューの下の方を見てみると確かに書いてあります。そんな店聞いたことないなあ・・・と店員を捕まえて「14ポンド頼まないといけないの?」と聞くと「Yes」の返事。すでにお店に入ってすぐにお水の注文を取られて飲んでしまっていたので、出るに出れず・・・。メインコースのお値段を見ると、どれも30ポンド近くします(汗)そんなにおなかすいてないし、もともとカフェで軽くランチしようか、なんて話していたので結局サラダとケーキを食べることにしました。
サラダ
e0015758_2131556.jpg


ケーキ+アイス
e0015758_21314470.jpg


一品のお値段が結構お高いので、これで一人14ポンドいったかな~と思ったのですが、まだ足りず(汗)店員のお姉さんに「サラダテイクアウトする?」といわれたのですが、お店に置いてあったクッキーが美味しそうだったので、代わりにそれでもいいかと聞くとOKの返事だったので、それでようやく値段が超えました。まったくお買い物ゲームじゃあるまいし・・・。
ちなみに私はナッツがたくさん入ったグラノーラ(シリアル)を買いました。

家に帰って夫にその話(ぼったくり)をすると「ケーキまで食べてそれなら安いんじゃない?」
てっきり「そんな高いランチ食べて~!」なんて怒られるかと思ったんですが、やっぱりロンドンは物価高なんですね。東京だったら、お洒落なフレンチでも1500円で3コースミールが頂けるんだけどなあ。

その後mappetちゃんとお別れして、私はキャス・キッドソンのセールを覗きに行きました。
バスタオル、ショッピング袋入れと友達へのプレゼントにポーチを購入。店員さんに確認したところ、セールは今週一杯の予定らしいので、まだ行ってないけど行ってみたい!という方、お早めに!まだ物によってはたくさんありましたよ。私ももう一回くらい行こうかな~

今日の戦利品。
e0015758_2132353.jpg


今日はとんだハプニングもありましたが、とっても楽しかったです。趣味や好きな物が似ている人とお買い物するのって、ほんとに楽しいですよね♪

またよろしくね~mappetちゃん☆
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-03 02:49 | おいしいもの