カテゴリ:おいしいもの( 176 )


2014年 01月 31日

Galette des rois 2014

e0015758_2062788.jpg


今年もまたクリスマス後に真っ白に燃え尽きちゃって、出かける気が全然しなかったので、ダメだ、ガレットデロワを買いに行く気力がない、、、と諦めていたら、夫が会社帰りにオフィスの近所のお店で買ってきてくれました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-31 00:00 | おいしいもの
2013年 12月 27日

ラデュレ クリスマスBox

e0015758_22475962.jpg


最近ハズレが多かったラデュレのマカロンボックス。

あんまりいいのがなくて、うーん、、、と迷って買わない事の方が多かったのですが、今回のクリスマスボックスはなかなかいいよ、と友人が勧めてくれたので、買ってみました。

最初雑誌だか新聞だかで見たのが女の子の絵(写真の箱中央の絵)だけの箱で「うーん、これも私の趣味と違うなー」と思ってたんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-27 00:00 | おいしいもの
2013年 10月 01日

リタさんのクリスマスケーキ

e0015758_21152535.jpg


リタさんが義姉のローズのところに遊びに来ている間、彼女には重要なミッションがありました。

それはクリスマスケーキを作ること。

毎年11月頃ローズはクリスマスケーキを受け取りに、アイルランドまで遊びに行くのですが、今年はリタさんが来る、ということで家で焼いてもらうことにしたんだそうです。

リタさんは編み物だけでなく、ベイキングの方も達人で、彼女の手作りケーキはすごく美味しい!のです。
特にこのクリスマスケーキは大人気で、9月から12月までの間になんと!100個もケーキを焼くんだそうです。
その100個のケーキは家族、親戚、友人、知人の元へと全てプレゼントされていくんだとか、、、
皆さん、毎年リタさんのケーキを楽しみに待っていて、とてもいいクリスマスプレゼントになるのよ、とリタさんも嬉しそうに言っていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-01 00:00 | おいしいもの
2013年 09月 23日

久々、マカロン

e0015758_0523877.jpg


とっても久しぶりにラデュレのマカロンを食べました。
以前はもうちょっと頻繁に買いに行けていたような気がするのですが、年々足が遠のいて、今では1年に1,2回食べられればいい方かも。

おかげで私のラデュレのマカロンボックスコレクションも増えずに済んでいますが(苦笑)
もういい加減、物が増えすぎて大変なので、さすがに最近ではなんでも買う前に「これ以上買うと、もう収納場所が、、、」とちょこっと考えてから買うようにしています。
それでも欲しいものは買っちゃうんで、あんまり変わらないか、、、^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-09-23 00:00 | おいしいもの
2013年 08月 02日

隠れ家カフェ

e0015758_20105426.jpg


時々お出かけ先でアーモンド・クロワッサンの食べ歩きをしてるんですが、この日食べたのは皮もぱりっとしてるし、クリームもおいしくてかなり高得点。

コーヒーも美味しいし、カフェの中も混雑してなくて、静かで落ち着いて、インテリアがモダンで好みだったので、ここはまた来たいなぁ、、、と思わせてくれるお店でした。

落ち着く、、、と思ったのはあながち私の好みの問題だけ、だからでもなかったようで、後で紹介されている雑誌を見たら、オーナーさん、日本に行ってインテリアのアイデアを得てきたんだそうですよ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-08-02 00:00 | おいしいもの
2013年 07月 19日

ピーターの特製ワッフル

e0015758_18591192.jpg


たまの日曜日、ピーターが「朝ごはんをご馳走するから来て」と言って美味しいご飯を作ってくれます。

この日は我が家で朝から(!)BBQだったんですが(汗)ピーターが「Girlsには違うものを作るよ!」と言ってワッフルを作ってくれました。

添えられているラズベリーソースも手作り。
クロテッドクリームがこれまたぴったりで、とっても贅沢な朝ごはんを満喫しました。

お皿はBBQ用に用意したプラスチックのお皿でしたが、、、(苦笑)

さて、次回はどんな美味しい物を食べさせてくれるかな~^^
今から楽しみな私なのでした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-07-19 00:00 | おいしいもの
2013年 07月 11日

モンブラン

e0015758_21424121.jpg


久々モンブラン。

お・い・し~~~かったです^^

このたび食べたのって多分4年ぶりくらいなのですが、次回食べられるのはいつになるのかな、、、
もしかして、また4年後だったりして(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-07-11 00:00 | おいしいもの
2013年 06月 28日

スムージー

e0015758_21285594.jpg


レギュラーで利用しているJamieのお店ですが、この日オーダーしたのはマンゴーのスムージー。
以前はでっかいグラスになみなみとつがれて出てきてたんですが、この日頼んだらちんまりした牛乳瓶みたいなのに入って出てきました、、、

確かに見た目はすごくお洒落なんですけど、、、

うーん、以前の方が飲み応えがあって良かったな~だって同じ値段だったらいっぱい入ってる方がお得感ありますよねぇ?
私がケチんぼなだけ?(笑)

それと添えられてる赤白のかわいらしいストロー。
これ紙で出来てるんですが、これが飲んでるうちに紙だから水分を吸ってどんどんふにゃふにゃになってくるんですよ(大汗)
最後はぐんにゃりしたストローを何とかつかんで飲みきりましたが、これは改良の余地ありじゃないかな、と思います。
それとも私みたいにのんびり飲むのがいけないのかな?
サーブされたら一気に飲め、ってことなんでしょうか?(苦笑)

ジェイミーさん、出来れば以前のスタイルに戻してもらえると嬉しいです^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-06-28 00:00 | おいしいもの
2013年 05月 25日

Lisboa

e0015758_2234516.jpg


すごーく久々にリスボアでナタを食べてコーヒーを飲みました^^
たぶん、最後にここでコーヒーブレイクしたのって4ヶ月以上前なんじゃ、、、

久々に行ったら新顔のスタッフのお姉さんがいて、初めて「シナモンかける?」と聞かれました。
今まで一度も聞かれたことがなかったのでびっくりしたのですが、たまにはちょっと変わっていていいかも、と頼んでみました。

シナモンをかけると少し味が変わって、これまた美味しいですね。
本場、ポルトガルではナタにシナモンをかけて食べるのかしら?
いつかポルトガルで食べてみたいなぁ、、、
以前食べた友人は、ここのナタはポルトガルで食べるナタにすごく近い、かほぼ同じものだ、と太鼓判を押してくれました。
まだ見ぬ憧れの国ポルトガル、、、いつか行けることがあるんだろうか?
って、そんな事を思うところばっかりなのに、ちっとも旅行に出かけられない我が家ですが。

今度は4ヶ月以上間が開く前に食べに行きたいもんです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-25 00:00 | おいしいもの
2013年 04月 06日

ホットケーキの朝、2

e0015758_2247771.jpg


先日の記事でホットケーキって日本で使っている名称だと思っていた、と言うような事を書いたのですが、つい最近ロンドンのお店のメニューにも「Hotcake」と書いてあるのを見つけました。

ホットケーキって書いてあるだけで、なんだかパンケーキよりふわふわで美味しそうに感じるのは何でなのでしょう?(笑)
もうメニューのその文字を見た瞬間に「これ食べる!」と決めてました^^

さてレジでホットケーキをオーダーしてお会計を済ませようとレジスターに表示された金額を確認したところ、オーダーした商品の名前も値段の上に出ていたのですが、そちらはなんと「Pancake」!
メニューには「Hotcake」と書いてあるのに、レジの機械には「Pancake」とデータが打ち込まれているんですね、、、やっぱりこの両者には実は違いはないのかもしれません。

この日食べたホットケーキ、いやパンケーキ?(どっちだ?!)はやっぱりイギリス風パンケーキ、でした。
もうがっかりすることも少なくなってきましたが(諦めの境地、とでも言いましょうか。苦笑)こちらで食べたパンケーキは卵たっぷりでパンケーキはパンケーキでしたが、なかなか美味しかったです。
一緒にグリークヨーグルトが添えられていたのがまた口がさっぱりとするので美味しかったし、洋ナシのコンポートも甘すぎなくて良かったです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-06 00:00 | おいしいもの