カテゴリ:Favourite things( 54 )


2015年 05月 18日

Vinyl Fever

e0015758_2344681.jpg


アイルランド旅行から戻ってきて、夫がまず最初にしたこと。
それはネットショッピングでした。

届いたのはこちらの写真のもの。

さて、なんでしょう?

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-05-18 00:00 | Favourite things
2015年 02月 12日

My Favourite Crime Dramas 16

e0015758_20524420.jpg

Mr.Holmes

このところ、盛んにシャーロック・ホームズものの作品が新たに作られていますが、こちらもそんな流れをくんだのか?な作品。
Favourite Dramaの記事中ですが、こちらは映画です。
ちょっと番外編ってことで、、、主役がホームズなので取り上げてみました。
今年度のベルリン国際映画祭に出品されているそうです。

主役のホームズを演じるのは、ロード・オブ・ザ・リングの灰色の魔術師・ガンダルフ役で有名な、Sir Ian McKellen。
映画内では93歳のホームズを演じるそうです。

気になるストーリーですが、舞台は1947年、探偵業から引退して養蜂を楽しみながら余生を過ごすホームズ。
ただ50年間の間、頭からずっと離れない未解決の事件があった、、、
Dr.Watsonなしに、事件を解決に導くことは出来るのか?
と、いうもののようです。
ストーリー解説の中には広島に訪れた事や、配役の中に真田広之さんのお名前があったので、どうもホームズは日本に行く(行った?)よう。
どんな形で日本がストーリーやホームズに絡んでくるのか、ファンとしてはとても楽しみです。
もしかして、ホームズがあのライヘンバッハの滝で生死の境目を分けたという謎の『バリツ』の秘密が分かるかも?!
公開が今からとても楽しみです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-12 00:00 | Favourite things
2015年 02月 02日

Wholock



年末年始の特番で、Dr.Whoの新シリーズが始まる前にファンとの交流を目的としたワールドツアーの様子を放送していたのですが、最近はテクノロジーの進歩と相まって、一介のファンでもプロ並みの映像を自分で作れちゃうんですね。

子供たちが気に入っていたのは、Dr.Whoのパペットを使ったミニドラマで、Youtubeでアップされているので、早速それを検索して見ていました。

で、検索しているときにキーランが偶然見つけたのがこちら、Wholock。
BBCの二大人気ドラマ、Dr.WhoとSherlockが合体したミニドラマです。
この個性たっぷりな二人がもし出会ったとしたら!?
そんなファンの妄想を映像化しているのがこちらの作品です。

いやぁ~これは本当にすごい!
めっちゃめちゃ面白かったです。
ほんと、これはこんな風になるんじゃないの?と言う妄想ぴったしな出来具合。
両番組のファンの方はぜひ!一度ご覧になってみてくださいませ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-02 00:00 | Favourite things
2015年 01月 09日

My Favourite Crime Dramas 15

e0015758_23225668.jpg

Broadchurch 2(ITV 月曜夜9時~放送中)

2014年、最大の衝撃作にして人気番組となったのが、ブロードチャーチでした。
ロケ地はファンの巡礼地となり、数々のTV関係の賞を総なめ、果ては北米版まで作られました。
北米版はどうだったんでしょうねぇ、、、今一つだったのかな?
こちらでも放送予定、と聞いていたのですが、いまだに放送のほの字も出てきません。
その北米版を差し置いて、こちらでは新作のBroadchurch 2が放送になります。
(この記事を書いている当時はまだ放送してませんが、記事がアップされる頃にはすでに第一話は放送済みです)

今回はあの往年の名女優、シャーロット・ランプリングが出演するのが私にはとても嬉しい驚きでした。
一体どんな役柄なのか、今からすごくワクワクしています。
他にもTorchwoodに出演していたEve Mylesも出ます!
元・ドクター役ディヴィッド・テナント&トーチウッドのグゥエン役イヴ・マイルズの共演、、、
Dr.Whoファンはちょっとある意味ドキドキかもしれませんね(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-01-09 00:00 | Favourite things
2014年 10月 08日

My Favourite Crime Dramas 14

e0015758_21453159.jpg

Grantchester(ITV 毎週月曜日夜9時放送中)

久々のミステリドラマ紹介です。
私が好きだったシリーズが終了しちゃったりして(Whitechapelとか、、、)しばらくやる気を失くしていたのですが、ミステリの秋!とばかりに新しいシリーズが始まって、これがまた結構面白かったりしたので、久々に書く気になりました。

まずはITVのこの秋始まった新シリーズ、Grantchesterです。
ケンブリッジ近郊にある小さな村、Grantchesterの牧師、シドニー・チェンバースが遭遇する事件を地元の刑事ジョディー・キーティングと共に解決する、と言うドラマです。
1950年代と言う時代設定がまたまた私好みで、昨夜第一回放送を見たのですが、1時間で事件解決までを描くコンパクトなスタイルといい、これは見逃せないシリーズになりそう、、、と思いました。

肝心の事件解決のタネは私も見ていてすぐに謎が解けちゃったんですが、、、安心感があるミステリ、と言うんでしょうか、まぁ物凄くいいミステリでもないし、かと言って面白くない訳でもなく、と言う感じです。
新聞の批評欄にはFarter Brown + Midsomer Murdersと書かれていましたが、言い得て妙だと思いました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-08 00:00 | Favourite things
2014年 08月 02日

Treasure my life

e0015758_22211981.jpg


夫の誕生日会の為に、わざわざ渡英してくれたアイルランド在住の従兄、ジェラルド。
彼がプレゼントに、と携えてきてくれたのが、こちらでした。

ジェラルドが住んでいるのはアイルランド南西部の小さな村。
彼の家には何回か遊びに寄らせてもらった事があり、その際の話はこちらこちらに書いていますので、興味ある方は覗いてみてください。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-02 00:00 | Favourite things
2014年 07月 17日

落語のはなし

e0015758_21291637.jpg


高校生の頃、小劇団ブームがあったお陰で芝居に興味を持ち、短大ではアートを専攻、お芝居なんぞを習ったりしていたのですが、その後社会人になり日本の古典芸能にも興味を持ち始めました。
最初は歌舞伎。
これははまってしまって、母と二人で毎月観に通っていました。
次はお能。
職場の先輩が偶然、父と同じ大学出身と言う事で可愛がって頂いていたのですが、その大学が日本の古典芸能関係に縁が深く、(父はまったく関係ない学部でしたが、、、)先輩のご学友がお能のどこかの流派の後継者だった、と言うことで一緒に連れて行って頂いたのがきっかけでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-17 00:00 | Favourite things
2014年 05月 14日

Wallander Series3

e0015758_1849273.jpg


私の大好きなスウェーデンのクライムドラマ、Wallander の最新作にして、最終シリーズが5月17日(土)夜9時~BBC4にて放送になります。

どのエピソードもすごく内容が濃くて、一筋縄にはいかないストーリーラインが視聴者を引き付けて止まないドラマですが、これで最後のシリーズとは本当に残念。
今回Kurtの娘、Lindaが再登場します。
以前も書いたかもしれないのですが、最初のシリーズ中に登場していたLinda役の女優さんが自殺してしまったため、その後のストーリーには出ていなかったのですが、今回新しい女優さんを起用して再登場する運びになったようです。
やはりWallanderのストーリー的に考えると、娘のLindaの存在がとても大きいので、出さない訳にはいかなかったのでしょう。と言うよりも出ないと不自然とファンが思うかも。
最後のシリーズと言う事で役者さんもかなり気合が入っていたそうなので、今から見るのが楽しみでなりません。
でももう新しいシリーズがないって言うのは寂しいですね、、、

そういえばBBC版のWallander も新作がそろそろあってもいい頃ではないかと思うんですが。
ケネス・ブラナーのスケジュールが忙しすぎてなかなか収録出来ないのかしら?
こちらも情報を要チェックですね。

BBC4 Wallander HPはこちらからどうぞ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-14 00:00 | Favourite things
2014年 05月 02日

Hinterland

e0015758_220657.jpg


イースター休暇も終わり、やっと自分の時間が取れるようになりました。
休暇中は子供たちとべったりな生活なので、どうしてもPCから離れちゃいますね、、、

そんな訳で書きたいこともたくさんあったのですが、書けないままずるずると時間が過ぎて書き損ねちゃったことも様々。
この春放送された新作のEndeverや絶賛放送中のVeraの事も書きたかったんですが、なんと言ってもこれ!です。

『Hinterland』

しばらく前にWalesで制作されるミステリドラマがある、と記事に書いたのですが、とうとう放送が始まりました。
BBC4、月曜日の夜9時、放送中です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-02 00:00 | Favourite things
2014年 03月 15日

Channel 4 Live from Space

e0015758_1951488.jpg


3月12日の夜9時にChannel4で放送があったAstronauts: Living in Spaceご覧になりました?!
宇宙もののTV番組大好きなんで、楽しみにしてたんですが、TVガイドでも5つ星!これは期待が高まるってもんです。
で、放送当日、期待を裏切らない面白さでした!

私も番組を見るまで知らなかったんですが、現在のInternational Space StationのCommanderって日本人宇宙飛行士の若田光一さんだったんですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-15 00:00 | Favourite things