Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Favourite things( 54 )


2014年 02月 28日

My Favourite Crime Dramas 13

e0015758_22231994.jpg

Jonathan Creek BBC1

近頃のもじゃ毛の名探偵と言えば、すっかりSherlockがお株を奪ってしまいましたが、こちらは元祖もじゃ毛名探偵、ジョナサン・クリークです。
約16年ぶりに単発ではなくTVシリーズとしてお茶の間に戻ってきました~

見てた方ならご存知ですが、ジョナサンと言えば何故か気の強い女性に気に入られ、押し切れちゃう割に、関係が長続きせず常に独り身だったのですが、なんと!今回のシリーズではとうとう奥様が登場します。(写真左側)
そしてジョナサンで有名だったのが風車の家だったんですけど、新シリーズでは風車の家は登場しないそうです、、、ちょっとがっかり。

それでも久々のシリーズもの、ファンとしては垂涎ものです。
今まで再放送か単発の2時間ドラマしか見られなかった分、今回の新シリーズめちゃめちゃ楽しみにしています。
待望の新シリーズは2月28日(金)夜9時から放送予定です、お見逃しなく!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-28 00:00 | Favourite things
2014年 02月 12日

My Favourite Crime Dramas 12

e0015758_2227998.jpg

Midsomer Murders

今年も見どころたくさんなクライムドラマがたくさん放送予定になっていますが、やっぱり一番好きなのはこれ、Midsomer Murders。エリザベス女王もお好きだというこちらの番組、とうとう2月12日放送回をもって、100回に到達しました!
100回も放送していればマンネリになりそうなのに、手を変え品を変え「こんな殺人事件あり得ない!」と言う突拍子もない事件を起こしつつ、いまだに視聴者を魅了して止まないこのすごい番組。
100回記念はなんと!バーナビー警部とネルソン刑事がデンマークまで出向いて殺人事件を解決しちゃう、と言う今流行りのノルディックノワールに乗っかっちゃったストーリーになってます。
しかも、キャメロン首相もはまったというデンマークのポリティカルクライムドラマ、Borgenに登場する女優さんが出演するというのだから見逃せません。
(ちなみにBorgenは1回見逃したら訳が分からなくなったので、私は全部見てません、、、汗)

放送は2月12日(水)夜8時からITV系列にて放送予定です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-12 00:00 | Favourite things
2014年 01月 15日

Sherlock Series3

e0015758_1973926.jpg


あ~~~シャーロックのシリーズ3、あっという間に終わってしまいましたね。
楽しみにしていた時間が長かっただけに、終わるのがあっという間過ぎて気が抜けました。

それにしても、前回の生き返りの真相から始まって、ジョン・ワトソンの結婚式、聖典・恐喝王ミルヴァートンの現代版、と今回も見どころたっぷり。
どのエピソードが一番面白かったか、と尋ねられても、1つに絞れないくらい、どれも全部面白かったです!

ここからは少々ストーリーの内容に触れますので、まだ見ていない方はご注意ください。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-15 00:00 | Favourite things
2014年 01月 11日

Stargazing Live 2014

e0015758_1850987.jpg

Stargazing Live 2014 BBC2

新年早々の毎年のお楽しみ、Stargazing Liveが今年も放送がありました。
IrishコメディアンのDara O'Briainと若き天才Brian Cox教授の軽快なやり取りも魅力の、みんな夢を持って夜空を見上げてみようよ!と言う番組です。

Brian Cox教授、いつも思うんですが、この人の語り口ってすごく柔らかくて、まったくの素人でも分かりやすいように難しい話を噛み砕いて説明してくれるのが、本当に素晴らしい!
この人の授業を若いうちに受けていたら、私も科学者とか物理学者になろう、って思ってたかも。(→言い過ぎ、、、笑)

先日BBCの人気番組Dr.Whoの50周年記念の一環で、このBrian Cox教授が説明するDr.Whoの世界は現実の科学の世界で実現するのか、と言う番組を放送していました。
ドクターがターディス(タイムマシン)で時間旅行するのも、科学的に説明可能、未来にはもしかしたら実現するかもしれない可能性があるんだそうです。
そういう話を聞くと、すごく夢が広がりませんか?
しかもBrian Cox教授が説明すると、ますますあり得そうに思えてくるから不思議です(笑)
何だかこの人の語り口ってすごく説得力あるんですよねぇ、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-11 00:00 | Favourite things
2014年 01月 09日

My Favourite Crime Dramas 11

e0015758_22514972.jpg

Father Brown (BBC)

2014年、新年が明けて早速ミステリドラマも新番組がスタートしています。
私のお気に入りの番組も新シリーズが始まって、毎日キャッチアップが忙しいです(笑)

写真は昨年に記事中でご紹介したブラウン神父。
昨年放送されて好評だったようで、第二シーズンが月曜日から始まっています。
これまたお昼の2時15分~3時、と言う中途半端な時間帯な為、録画して後追いで見ていますが、、、
(夜8時台とかに放送してくれると見やすいんですけど、、、BBCさんもうちょっと時間帯を考えて放送してくれませんかね?)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-09 00:00 | Favourite things
2013年 12月 21日

My Favourite Comedy

e0015758_20524416.jpg

Mrs.Brown's Boys

ミステリ番組と同じくらい好きなのが、UKコメディ。
古くはMonty Python(再結成おめでとう!!!)、Mr.BeanそしてFather TedにAbFabと言った伝説的コメディからExtras、Little Britain etc、、、と大好きなコメディを挙げるときりがないのですが、更に毎年新作の面白いコメディが放送されるUK、、、余程お笑い好きなんだろうなぁ、と感心します。

近年のお気に入りはMirandaやMy Family、Gavin&Stacey、Royal Familyなどちょっと身近なところにいそうな人たちがメインのコメディです。
今年放送があった中ではCount Arther Strong、Citizen Khan(クリスマススペシャルの放送が12月20日にあります!)も良かったですね~
そんな私のお気に入りのコメディで、年末年始に放送予定があるものをピックアップしてみました。
興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-21 00:00 | Favourite things
2013年 12月 19日

My Favourite Crime Dramas 10

e0015758_19463433.jpg

Midsomer Murders

クリスマスから年末年始にかけて、特別番組や人気番組のクリスマススペシャルが多く放送されますね。
この時期ならではのエピソードもあったりして、ファンとしては見逃せません。

さて、初っ端に紹介するのは私のお気に入り、Midsomer Murders。
日本ではバーナビー警部のタイトルで放送されているそうですね。
エリザベス女王もお気に入りと言うこちらの番組ですが、女王もクリスマススペシャルの放送を楽しみにしてらっしゃるのでしょうか?^^

さて、写真左側は我等がお馴染みのDCI ジョン・バーナビーですが、右側のイケメン青年は一体?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-19 00:00 | Favourite things
2013年 11月 27日

My Favourite Crime Dramas 9

e0015758_21101434.jpg

The Doctor Blake Mystery

BBCのお昼の時間帯にたまにミステリドラマが放送されていますが、こちらは今週の月曜日から始まった新番組です。
珍しいのはこの番組、UKドラマではなくて、オーストラリア制作のドラマと言うところ。
時代設定は第二次世界大戦後のオーストラリア。
医師、ルシアン・ブレイクはスコットランドで大学時代を過ごし、その後30年代初頭にロンドンの病院勤務、そして英国軍の軍医として主に東アジアに従軍します。
その時に出会った中国人女性と結婚、一児を設けるもブレイク自身は捕虜となりタイの捕虜キャンプに送られ、家族と離ればなれになり、戦後は一人オーストラリアに戻り父の跡を継いで地元の医師となります。
捕虜キャンプや行方不明の家族の心配などのトラウマから逃れられず、苦悩する場面も多く、より人間らしい主人公と言えるかもしれません。
と言うか、歴代名探偵と呼ばれる人間は苦悩することが多いかも?

午後2時15分からと中途半端な時間帯の放送なので、私は録画して後でゆっくり見ています。
じゃないと、子供たちのお迎えで肝心の謎解きの部分が見られないのですよ~(苦笑)
英国在住の方はiPlayerでチェックしてみてくださいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-27 00:00 | Favourite things
2013年 10月 29日

My Favourite Crime Dramas 8

e0015758_21444475.jpg

Ripper street・BBC1

今年の年初にシリーズ1が放送されて、人気が高かったドラマのセカンドシーズンが早くも放送になります。
私自身、2013年に放送された中では特に気に入ったドラマシリーズの1つだったので、こちらの記事中にてちょこっと触れています。

主役のDI Reidを演じているMattew Macfadyen、深みのある声がとても素敵な俳優さんなのですが、どっかでこの声聞いたことあるなぁ、、、とずっと思ってたら、2005年に制作されたPride&PrejudiceでMr.Darcy役をされてたんですね。確か見たハズなんですが、全然気づいてませんでした、、、

こちらでRipper streetのトレイラーが見られます。
すごくカッコいい出来なので、気になる方はぜひ見てみてください。

今回もDI Reid と彼を補佐するDS Drake、Captain Jacksonら男臭い連中が、一癖も二癖もある事件を手掛けて混沌とした東ロンドンを駆け巡ります。
放送は10月28日夜9時よりBBC Oneにてスタートです。お見逃しなく!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-29 00:00 | Favourite things
2013年 10月 09日

My Favourite Crime Dramas 7

e0015758_2091996.jpg

Whitechapel(ITV)

早いもので、ITVで放送されているホワイトチャペルももうシリーズ4になりました。
シリーズ4は今までよりもよりダークサイドに踏み込んだドラマになっています。
DIチャンドラー(ルパート・ペニー・ジョーンズ)はますます病的潔癖症に拍車がかかり、皮肉屋で楽天家だったDSマイルズは謎の足音に悩まされ、ホワイトチャペル署内のチームの誰しもが何かしら怪しいものに憑りつかれたようになっていきます。

犯罪自体も怪しく残虐で陰惨なものばかり、ホワイトチャペルという呪われた土地が犯罪を引き寄せているのではないか、などとDSマイルズも言い出す始末。

怪しい事件ばかりのストーリーですが、骨子はしっかりとした本格推理もの。
ドラマをしっかり見ていれば、誰が犯人か、というのは分かるようになっています。

シリーズ4は今週フィナーレになりますが、早くもシリーズ5に期待大です!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-09 00:00 | Favourite things