Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Favourite things( 54 )


2013年 06月 14日

My Favourite Crime Dramas 6

e0015758_21414348.jpg


ディヴィッド・スーシェが1989年から演じ続けているエルキュール・ポワロですが、とうとうお別れの時がやってきました。

もう私にとってはポワロ=D・スーシェ、とイメージ付けられてしまったほど強烈な印象があるんですが、ドラマを見続けてきた人たち、きっとみなさん同じように思ってるんじゃないかな、と思います。

それだけにお別れはとても悲しくて寂しいのですが、これで原作を全部ドラマ化した(唯一、舞台用に書かれたショートストーリーはドラマ化されていません)と言うことできっと製作者側もD・スーシェ氏も満足感があるのではないかな、と思います。

最後の5作品のうちの最初のドラマ「象は忘れない」はすでに先週末に放送が終了しましたので、見逃しちゃったファンの方はぜひITVプレイヤーでキャッチアップしてください。

最終話はやっぱりあのエピソードですよね、、、?
懐かしのあの方が再登場するのでしょうか、、、同じ役者さんが演じるのかしら?気になっています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-06-14 00:00 | Favourite things
2013年 05月 01日

My Favourite Crime Dramas 5

e0015758_1904179.jpg

Broadchurch

月曜日って普通ブルーマンディなんていってあまり歓迎されない日ですが、この2ヶ月間というもの、月曜日が待ち遠しくてたまりませんでした、、、そして先日、とうとう最終回が放送されてしまいましたT_T

11歳の少年ダニー・ラティマーを絞殺し、海岸に遺体を放置したのは一体誰だったのか?

出てくる登場人物が誰も彼も何かしら秘密を抱えて怪しくて、どの人が犯人でもおかしくないくらい。

事件を担当したDI アレック・ハーディ自身過去に痛みを、そして健康に不安を抱えながらと言う満身創痍の状態の捜査で、最後に見つけた答えとは、、、

あえて犯人はこちらでは書きません。
北米では今年後半に放送が決定しているそうですので、この記事を読んでくださった北米在住の方はお楽しみに!
はまること間違いなしです。

英国では早速Broadchurchマニアが実際にロケをしたDorsetのWestbayに押しかけているそうですよ。
ロケに使われたNewsagentでは売り上げが急増して嬉しい悲鳴だそうです^^
1本のドラマが引き起こした思いがけない影響、と言うことでしょうか。

ちなみにBroadchurchのセカンドシリーズも撮影が決定したそうです。
登場人物が今回と同じなのかどうか、物語りの詳細等、今のところ何も公にされていません。
すべてが秘密裏に行われるんだそうですよ^^
ファンとしてはたまりませんね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-01 00:00 | Favourite things
2013年 03月 29日

My Favourite Crime Dramas 4

e0015758_20562655.jpg

Jonathan Creek

お気に入りのミステリドラマについて細々と綴ってる記事も4つ目になりました。
今回はお蔵出しのJohnathan Creekです^^

90年代後期にBBCで定期的に放送されていたカルト的人気を誇ったシリーズなのですが、丁度放送当時留学してこちらにいた事もあり、気に入って毎週欠かさずに見ていました。

このストーリーの骨子は、というと、、、

マジックの種(マジックと言ってもテーブルマジックではなくて、大掛かりなイリュージョン)を考案して生計を立てているジョナサン・クリーク(アラン・ディビス)の元には毎回何故か不思議な事件が持ち込まれて、彼が事件を解決する羽目に。
その際にマジックで使用する種、が思いがけない事件解決の糸口となったりします。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-29 00:00 | Favourite things
2013年 03月 23日

My Favourite Crime Dramas 3

e0015758_223129.jpg

Shetland

お気に入りのミステリドラマについて最初記事にした時は「こんなマニアックなネタいいんだろうか、、、」とちょっと心配だったんですが、思いのほか「私も見てます!」「私も好きです!」なんていう嬉しいコメントを頂戴してホッとしています。

で、調子に乗って第三弾!

予約投稿機能を利用してるので、時差が出ちゃって番組がすでに放送が終了してしまっているものもあるのですが、英国の方はDVDやオンデマンド、再放送を利用して見られると思うので、興味があったらトライしてみてください。
英国外の方はきっとこれから放送がある機会もあるか、と思うので気になる方はチェックしてみて下さいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-23 00:00 | Favourite things
2013年 03月 05日

Great British Railway Journey

e0015758_20504711.jpg


昨年の1月に一度話題にした事があるBBC2の人気番組「Great British Railway Journey」ですが、今年もまた新しいシリーズの放送がありました。
時々BBC3やYesterdayチャンネルなどで再放送もやっているのですが、この度まとめてもう一度見たい、と思いDVDを購入しました。
思いのほか子供たちが喜んで見ていて、一度見たものも「もう一度同じのが見たい!」なんて言うので何回も見る羽目になったり、、、(苦笑)

それでも英国各地をあちこち一緒に電車で旅をしているような気分になれるので、このDVDは買って良かったなぁ、と思っています。
考えてみたら、子供の頃から、父親が好きで必ず「世界の車窓から」を見てたのも刷り込みになってるのかも。

このシリーズ3のDVD内で紹介されている保存鉄道、我が家も出かけて乗った事があるものが3つあったんですが、一度乗った事がある路線をTVで見る、と言うのもまた面白いですね。
これは何回も繰り返し見るDVDになりそうだな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-05 00:00 | Favourite things
2013年 02月 11日

My Favourite Crime Dramas 2

e0015758_18595497.jpg

VERA

先日好きなミステリドラマについて書いたのですが、実はあれ以外にもいろいろあるので、この際書いておこうと思います。

1つ目はITVで不定期に放送されている「VERA」。
Newcastleというイングランド北部を舞台にしたミステリドラマです。
主人公はDCIヴェラ・スタンホープ。
とても魅力的とは言い難い風貌の中年の小太りなおばちゃん警部ですが、犯罪を解決しようとする情熱は誰にも負けません。
時には癇癪を起こして周りに迷惑を掛け捲ったりしますが、実は大変な人情家だったりもします。
部下のDSジョー・アシュワースを大変信頼しており、二人の関係はまるで親子のようで見ていると時に微笑ましくなります。

このヴェラ・スタンホープを演じているのは映画「秘密と嘘」で数々の映画賞を受賞した名女優ブレンダ・ブレッシン。
普段は小奇麗でとても素敵な女優さんなのですが、このドラマでは小汚い(失礼、、、^^;)ヴェラを心地よいくらい小気味良く演じています。

ちなみにTyne Sideと呼ばれるこの一帯はGeordieと呼ばれる独特のアクセントの英語を話す事で有名です。
これはちょっと耳慣れないと最初何を言ってるのかよく分かりません。特に私のようネイティブでもなければ英語に全然自信がない人間が聞くと「一体どこの国の言葉を喋ってるんだ?!」と思ってしまうことも(苦笑)
早く言えば東北弁を日本語に不慣れな外国人が聞くような感覚、でしょうか。
このGeordieアクセントをこれまたブレンダ・ブレッシンはかなり巧く喋っていて、さすが名女優は違うなぁ、と感心させられます。

ドラマの舞台でありロケ地でもあるNorthumberlandの美しい大自然も一緒に楽しめる事が出来、更にドラマもプロットがよく練られていてとても素晴らしいミステリになっていますので、気になる方はDVD、ITV Player、また不定期にITV1、ITV3にて放送されていますので是非チェックしてみてください。

すでにシリーズ1,2を楽しまれた方には朗報です、2013年のイースター頃、新作4エピソードが放送予定になっているそうですよ!
私も今から待ち遠しいです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-11 00:00 | Favourite things
2013年 01月 26日

My Favourite Crime Dramas

e0015758_2337255.jpg

Death in Paradise

年明けから2ndシーズンが放送されている「Death in Paradise」ですが、前シーズンに輪をかけて面白くなっているのでお勧めです^^

私は大抵ミステリドラマしか見ない&刑事・探偵が主役の本格物が好き、とかなり偏重した好みがあるのですが、幸いなことにイギリスってそういうドラマがとても多いのです。
さすがシャーロック・ホームズやポアロを生んだ国だけあります^^

Death in Paradiseの舞台はカリビアンにある架空の小さな島、Saint-Marie。
ここにロンドン・スコットランドヤードからDI リチャード・プールが派遣された事からストーリーが始まります。
ロンドンとまったく違う、まるで楽園のような小さな島なのに、これでもか!と不可解な殺人事件が起こり、そのたびに天才的なひらめきを持ってリチャードが事件を解決します。

島ののんびりとした雰囲気、やる気のない警察官の中、一人きっちりとスーツを着込んで奮闘するリチャード。
頑張れば頑張るほど滑稽に見えてくるのは、現代に対する風刺でしょうか?

第二シーズンでは、リチャードも段々島に馴染んでチームにも結束感が出てきます。
ますます面白くなってきたこのシリーズ、ぜひ続編を!と望む番組の1つです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-26 00:00 | Favourite things
2012年 10月 15日

Cookery Books

e0015758_20451442.jpg


先日誰かのインタビューを読んでいたら「料理本を集めるのが趣味、それで何かを作るという訳ではなくて、眺めているととてもリラックスできていい気分転換になるの」と書いてありました。

うーん、それって実は私のこと?なんて読んでて思ったんですが(笑)

我が家にもたくさんの料理本のコレクションが!
しかもちょっと気になるものがあるとすぐ買ってしまうので、このコレクションは増え続ける一方、、、(汗)

もちろんこの本のレシピで料理をすることもよくあるのですが、どちらかと言うと眺めているだけの方が多いかも?^^;
近頃の料理本は写真も凝っていて眺めるだけでも楽しいので、確かにインタビューに答えていた人が言ってることも納得だなぁ、と思う訳です。

いつかこの料理本コレクションを一同に並べられるだけのでっかい本棚を壁に作りつけにするのが今のところの私のささやかな夢だったりします^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-15 00:00 | Favourite things
2012年 07月 31日

Mr.Bean's Teddy

e0015758_21504763.jpg


今から15年前、ブライトンの語学学校に在学していた際、学校の遠足でカンタベリーに出かけた時に買ったMr.Beanのテディベア、、、
自由行動の時間にハイストリートをぶらぶらしていて、ふと見たおもちゃ屋さんのショウウィンドウにいたこのテディとばちっと目があって、数分後には買い求めていました(笑)

15年間の間つかず離れず、それでいてすでに毛玉だらけでボロボロになってますが、ずーっと一緒にいたテディベア。
最近はぬいぐるみ入れのバスケットの中に他の子供たちのカドリートイと一緒にごちゃっとしまわれていましたが、先日キーランが「ミスタービーノのテディって知ってる?」と学校帰りに言い出したのをきっかけにまたバスケットから出されました。

キーランの友達のTVっ子、シャロンくんがどうもどこかのチャンネルで再放送をしていたMr.Beanを見てクラスでその話をしたようです。
影響されやすいキーラン、早速「ミスタービーノはシリー(お馬鹿)で面白いんだよ」と知ったかぶり。(→キーランは実際に見たことはありません)
「それはミスタービーンでしょ、マミィはミスタービーンのテディ持ってるんだよ」と見せたら、その時は興味を持って遊んだくせに数分後には床に放り出されてました(汗)
かわいそうなテディ、、、そういえば番組内でも結構かわいそうな扱い受けてましたっけね(苦笑)
何だか久々にMr.Beanが見たくなりました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-07-31 00:00 | Favourite things
2011年 11月 01日

お義母さんのCupBoard

e0015758_1918883.jpg

ヴィンテージです^^

お義母さんが亡くなって、今のこの家に引っ越して来た時にこのカップボードはダイニングルームの隅っこにありました。
引っ越してすぐにキッチンとダイニングを改装してオープンプランにしてキッチンダイナーの形にする予定だったので、このカップボードは庭の物置へ。

あれから6年以上が過ぎて、ここ1年ほどレトロブームが私の中でも起こっていた事もあり、レトロな家具っていいなあ、、、と改めて良さを見直すようになったのをきっかけに、物置から家の中へと再移動させる事に。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-01 00:00 | Favourite things