Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:以前のHPより( 3 )


2005年 08月 19日

東京の思い出(3)

e0015758_1705329.jpg

柏レイソルのマスコット、レイくん

蔵出し企画第三弾、本日はサッカーネタでせめたいと思います(^^)
97~98年に英国留学していたのですが、はじめの半年間、ブライトンというロンドンから1時間ほど南に下ったところにある海沿いの素敵な街でホームステイをしていました。
ホームステイ先のダンナさんはとってもサッカー好きで、TVでいつもプレミアリーグを見ていました。プレミアリーグとはイングランドの一番上のリーグです。
昔は一部リーグ、と呼ばれていたのですが、途中からプレミア、一部(現在コカコーラチャンピオンシップと名前が変わっています)、二部・・・という具合に下は5部か6部リーグまであるのだとか。
日本でもJリーグが発足して、サッカー熱が高まりましたね。実は今でこそ私はこんなサッカー好きですが、留学以前はま~ったく興味がありませんでした。
ということで、ホームステイ先でもダンナさんが熱心に見ている隣で「ほ~へ~」と半分お付き合いで興味のないサッカーを見ていたのですが、いつの頃からか私も熱心に見るようになりました。・・・というのも、やっぱりサッカーの母国、と言われるだけあって、レベルがまったく違う!試合を見てるうちにどんどんサッカーの世界にのめり込んでしまいました。
実はサッカー選手って、あのベッカムをはじめ、結構かっこいい人が多いので、その影響もあったんですけどね(笑)

丁度留学時期にフランスワールドカップがあったのも大きかったです。街中、国中がW杯一色になった98年6月。忘れられない思い出です。

e0015758_1716590.jpg

レイくんと中西圭三

日本に帰国してからは、生まれてから中学にあがるまで住んでいた柏を本拠地にしている、柏レイソルのサポーターになりました。住んでいた家から歩いて2分のところに日立柏サッカー場があるんです。小さい頃はまだスタジアムもなく、日立の森(日立の所有物だったのでそう呼ばれていました)と呼んでよく遊びに行きました。春はつくし取り、夏はせみを取りに、お正月には凧上げなんかもしに行きましたよ。懐かしいです。

上の写真は昨年の開幕戦での様子です。毎回開幕戦がホームで行われるときには、ビック(!?)なゲストが呼ばれるのですが、この年は懐かしや!中西圭三でした!みなさん覚えてますか?昔は見た目、こんなんじゃなかったと思ったんですけど・・・・(^^;)

横浜にも行きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-19 17:55 | 以前のHPより
2005年 08月 18日

東京の思い出(2)

夏休み蔵出し企画2回目は、アート編ということで、ちょっとアートにまつわるお話をしたいと思います・・・。
映画バトンの時に書いたのですが、昔から本を読んだり絵を描いたり、とどちらかというと文化系のことが好きだった私、短大時代は芸術コースでアートを勉強しました。
社会人になってもお芝居や映画を観たり、クラッシックコンサートに行ったり、絵を見に行ったりするのが好きでした。

昨年、勤めていた会社がパートナーシップ契約を結んでいる美術館で、私の大好きな(ライフログにも載せています)奈良美智(なら よしとも)さんの展覧会が行われました。パートナーシップ契約を結んでいる関係で、会社から何人かオープニングのレセプションに参加できることに!
奈良さんご本人もいらっしゃると聞いて「ぜひ行きたい!」と立候補。他にあまり興味がある人がいなかったらしく、友人と二人で参加することになりました。

パーティの様子
e0015758_4214313.jpg


奈良美智さんは独特の可愛らしいのですが、毒がある女の子の絵を描くことで有名です。
私が奈良さんを知ったのは、映画「ロッタちゃん」のポスターを描かれていたことでした。
実はロンドンの地下鉄のポスターにも作品が取り上げられたことがあるんですよ。
たまたまアールズコートの駅で過去のポスターがリバイバルで展示されていて見つけました。
もしかしたら、トランスポートミュージアムで手に入るかもしれないので、次回行ったら見てみようと思っています。

奈良さん(フラッシュをたくと失礼かと思い、そのまま撮影を試みたのですが失敗しました^^;)
e0015758_4304090.jpg


中庭でたくさんの人に囲まれている奈良さんを発見!急いで駆けつけてサインをもらおうと思って尋ねると「ごめんね、一人にしちゃうとみんなにしてあげないといけなくなっちゃうから・・・」と残念ながらサインを頂く事はできませんでした。
奈良さんご本人はとってもシャイな感じの方。朴訥としていますが、優しい人柄がにじみでていました。お話される人それぞれに、きちんと言葉を選んでお話されているところは、芸術家というよりも学校の先生のような印象でした。
ご本人にお会いして、ますます作品が好きになった素敵な夜でした。

Oh!マイキーご存知ですか?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-18 05:01 | 以前のHPより
2005年 08月 16日

東京の思い出(1)

エキサイトのブログに移行して2ヶ月が過ぎようとしています。
いつも遊びに来てくださる方、本当にどうもありがとうございます♪色んな方に見ていただいたり、コメントもらえるのはとっても楽しいです。これからもよろしくお願いします♪m(--)m

実はHPリニューアルはブログにお引越ししたのが最初ではなく2度目。
最初に始めたHP、現在リンクを貼っている以前のHPと同じ作りで3年前に始めたのですが、昨年の夏、PCがウィルスに感染してしまい、データが全部失われるという悲しい出来事があったんです。(自分がちゃんとバックアップとっておかなかったのも悪いんですが)

先日PCの中にある写真を整理していたら、以前のHPに載せていた写真を発見。
昔のHPを読んでいた人はすでに知ってると思うのですが、新しく見に来てくださる方もたくさんいるので、夏休み特別蔵出し企画として「東京の思い出話」を何回かに渡ってしていこうと思います。

今日は一回目という事で、以前一人暮らしをしていた頃、近くにあり好きでよく行っていたカフェを紹介します。

e0015758_1952228.jpg


下北沢の賑やかな通りからちょっと離れた場所にひっそりとあるこちらの「チクテカフェ」カフェ好きにはと~っても有名なお店です。
最初に友達と行った時は「すごく人気があって、すぐに席が埋まってしまう」と聞いたので、開店30分前に並んで入りました。友達と「ちょっと早すぎちゃったかな~?」なんて言ってたのですが、我々よりも先に並んでる人も・・・(^^;)
お店の中はそんなに広くないのですが、木を主体にしたインテリアはとっても温かみがあって、コージーな雰囲気。お店のスタッフもみなさんあったかいサービスをしてくれます。

こちらでいつも頂くのはチクテセット
e0015758_19584193.jpg


写真はこの日のメインのメニュー、ラタトゥユの自家製ソーセージ添え。
こちらでは出されるお食事のほとんどがホームメイド。どれもとっても美味しいんです。
チクテセットはチクテの名物「マフィン」のうちハム+チーズかはちみつ+バターかのどちらかを選択。それに、その日のメインがついてきます。私はいつもデザートまで楽しみたいので、チクテセットのデザートセットを選択。上記2品プラス、デザート、飲み物の組み合わせです。確か1800円くらいだったと思うのですが、もしかしたらお値段が変わっているかもしれません。

こちらで出されるマフィンとは、焼き菓子の甘いマフィンではなく、どちらかというとパンに近い甘くないものです。それを香ばしく温めてとろ~りとろけたチーズとハムが挟んである組み合わせは最高!いつもはちみつ+バターも試そうと思っていたのですが、やっぱりハム+チーズを選んでしまってました。

デザート
e0015758_2024134.jpg

写真は確かベリー系(苺だったと思う)のタルトのアイス添えです。

お客さんはカフェ好きな感じの若い女性から小さなお子さん連れの家族、お洒落系のお仕事についてる風な若い人などなど様々です。
みなさんこちらのお料理を楽しみながら、のんびりと時間を過ごされていました。

ちなみにこちらではチクテベーカリーのとっても美味しいパンやマフィンが買えます。HPによると現在マフィンはすごい人気で3日前の予約しか受け付けてないとのこと。どうしても食べたい方は予約するか、カフェで召し上がって下さいね。

チクテカフェ
東京都世田谷区代田5-1-20
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-16 20:20 | 以前のHPより