Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 66 )


2011年 03月 22日

お知らせ

お友達のyucalicoさんが地震のチャリティイベントについて告知と協力のお願いをされています。
詳しくはこちらから見て下さい。
ロンドン北西部にお住まいの方、それ以外でも、もしご協力いただけるようでしたらぜひお願いします。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-22 19:34 | その他
2011年 03月 20日

本日の日記

本日(3月19日)のGodalmingで行われたチャリティイベント、どうだったでしょうか?
私は残念ながらいくことができなかったのですが、お天気もとても良かったし、たくさんの方が参加して大成功だったことと思います。

ところで以前「どうでしょうファン」であることをカミングアウトしましたが^^;
こちらの3月18日の藤村Dの日記を読んで泣きました。
いいこと言うなあ、と思って。
そうだよね、できる範囲でできることをできるだけ長く継続してするべきだよね。
ネットで色んな人が「なかなか普通の生活に戻れる気分じゃないかもしれないけれど、今ここで踏ん張らないと日本経済がストップして、ほんとに日本がダメになる」と書いていました。
遠く離れたイギリスに住んでいて、日本経済に貢献できる事と言えば日本の物を買うことくらいですが、こういう時こそ、進んで購入に努めたいと思います。

藤やんも書いてますが、被災地の復興には長い長い時間と労力がかかることでしょう。
そのためには日本経済がちゃんと機能して、被災地への援助が滞ることなく引き続いて行われることが重要です。
私も何が日本のためになるのか、できるだけ長く続けられる支援をイギリスからも出来る様に、と考えたいと思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-20 00:00 | その他
2011年 03月 14日

東北地方太平洋沖地震

追加情報です
**************************
3日前、BBC Londonで葉加瀬太郎さんがロンドン三越でチャリティコンサートをされているのを生中継で見たのですが、ロンドン各所で毎日チャリティコンサートされているそうです。
お友達のみかみかちゃんが詳細をブログにアップしてくれていますので、お近くにお住まいでいらっしゃる方、ぜひ足を運んでみて下さい!

みかみかちゃんのブログはこちらからどうぞ。
**************************

3日前の朝BBCニュースで地震の一報を聞いてから、3日間ほぼ丸一日ネットを通じて日本の報道番組を見続けています。
実家は成田で震度6だったそうですが、地盤がしっかりしている高台にあるため、幸いさほどの被害はありませんでした。が、母の話では家が壊れると思った、あんなひどい地震は生まれて初めてだと言っていました。
地震後しばらく関東一帯停電だったため、実家とはイギリス時間翌朝5時半にようやく電話がつながり、家族の無事が分かりました。
地震当時、父は都内で仕事中だったため、会社で一泊。
翌朝電車が動き出したものの、利用するJRの路線が不通のため、私鉄を乗り継ぎ、もっとも実家に近い駅まで行った後、徒歩3時間以上かけて自宅まで戻ったそうです。

この震災で被災された方、ご家族知人友人を亡くされた方また行方不明になっている方の心情を思うとなんとも言葉がありません。
自分自身阪神大震災の際、すでに神戸を離れ成田に居た為、神戸に住む友人知人の安否が分からず、徹夜でラジオ関西の安否情報を何とか電波をキャッチしようと窓辺までラジオを近づけて聴き続けた事を思い出し、日本全国のみならず海外で被災地にいらっしゃる関係者の方々の安否を気遣う気持ちを思うと胸が潰れる思いです。

この3日間何も手につかずネットの報道番組を見続けていたのですが、イギリスにいる自分に何が出来るだろう、と考え、やはりとりあえず出来る事は募金だろう、と思ったのでこちらに赤十字のサイトのURLを載せます。
これから在英日本人社会の中でも募金の動きが出てくると思いますが、とりあえず自分が見つけた範囲では、赤十字が現在サイト内で募金を募っていました。もし賛同される方がいらっしゃったらぜひサイトを見てみてください。

阪神大震災の際、物資を送っても結局最後はだぶ付いて倉庫に眠ったまま、という事例もありました。
海外から物資を送るとなると被災地に届くまで時間がかかるため、またその二の舞になる可能性もあります。
それよりはお金の方が現実的な話、役に立つ事もあるので、考えに同調される在英日本人の方、小額でも結構です、人数が集まれば大きな力となります。ぜひご協力よろしくお願いいたします。
在英でブログやTwitter、FaceBookなどのアカウントをお持ちの方、もし赤十字募金の情報を広げていただけるようでしたら、ぜひご協力お願いいたします。

British Red Cross Japan Tsunami Appeal

被災地の復興がいち早く進みますように、一人でも多くの方が早く救出されますように、心からお祈り申し上げます。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-14 00:00 | その他
2011年 03月 02日

在英のみなさん、要注意です!

よく以前から荷物に関税がかかって、それが結構高額なので受け取るのも大変、と言う話を聞きますが、私も在英歴7年目にして去年の秋に初めて関税を支払え!という通知を受け取りました。
アメリカのお友達が送ってくれた荷物に関税がかかるというのです。
この時はお友達が気を使って「関税を支払って貰うのは申し訳ないので、返送して貰って下さい」と言ってくれたので、支払わずに返送させてもらいました。
(その節はほんとごめんなさい!Yさん!)
よく税関申告用の用紙のギフト欄にチェックを入れ忘れると関税がかかる、と言う話は聞きますが、彼女に確認したところ、そこの欄はいつもとても気を使って書き忘れがないようにするので、チェックを入れ忘れたとは思えない、とのお返事。
この時はそのまま時間が過ぎて話題もそれっきりになり、こんな事はまれな事だろうと思っていたのですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-02 00:00 | その他
2010年 10月 26日

ご心配おかけしました、、、T_T

お久しぶりです、前回の更新から長い事ほったらかしになっていたので、色んな方に随分ご心配をおかけしてしまいました、、、
実は更新してなかった間、手元にPCがなかったんです^^;
つぶろぐにブツブツと文句をつぶやいてましたが、SkyBoxが壊れて、その後WallanderのDVDをAmazonで購入したら1stクラスのレジスター(日本で言うところの書留みたいなもの)で送ってくれたのにも関わらず、全然届かなくてこのまま紛失か?!と思ってたら2週間半かかってようやく何事もなかったかのように到着、その間Sellerの人とのやり取りも自分のPCじゃなくて夫に借りたネットブックだったので使い難いったらなかったです、、、でもSellerの方がとてもいい人だったので、やり取りしてても嫌な思いをする事がなくて良かったのが幸いでした^^

肝心のPCはどうしていたかと言うと、突然動きがとろくなった挙句まったく動かなくなってしまったので、きっとウィルスに感染したんだ!と思って義理の弟に見てもらってたのですが、彼の見たところ原因は実はウィルスではなくて、私のPCに入ってたウィルスチェッカー!だったのです。
Vi○gin media(あんまり伏字になってない、、、苦笑)のウィルスチェッカーを使ってたのですが、実はこれって一般的にはすごく評判が悪かったらしいです(と、義弟がネットで評判を読んで教えてくれました)。
これがPC内の容量を膨大に使ってしまうらしく、他のシステムやプログラムが動かなくなると言う現象が多々起きるのだとか。
私のPCも同じ現象が起きたらしくて、突然PCのプログラムがどれも起動しなくなってウィルスの仕業かと思いました^^;

10月はSkyBoxに始まりAmazonの配送トラブル、PCトラブル、そして先日は下ろしたばかりの新品のUGGブーツを履いて朝露に濡れた芝生を歩いたら色が変色して落ちなくなりました、、、T_T
新しいブーツなのにつま先部分あたりから足の甲の半分辺りまで変な色になっちゃって、もうがっくり。
風邪もひいてて調子悪いし、なんかに呪われてる、、、?と思わずにはいられません。
心配してメールやコメントを下さった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
とりあえず生きてますので(苦笑)手元にPCが戻ってきたという事で、取り急ぎご挨拶まで。
メールを下さった方にはおいおいお返事させて貰います。
コメントもとっても遅くなっちゃったのですが、これからお返事しますので、もう少しお待ちくださいね。
更新してなかった間色んな事があったので、遅くなりましたがちょっとずつまた更新します。
また覗きにきてくださいね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-10-26 23:07 | その他
2010年 08月 28日

旅行から戻りました^^

e0015758_004471.jpg


皆様ご無沙汰しておりました。
先週1週間イマイチのお天気でしたが、海辺に遊びに行っていました。
楽しい時間って本当にあっという間に過ぎてしまいますね。
我が家の夏休みの最大イベントだった旅行もまだかなーまだかなーと待ってる間が長かったのですが、行き始めたらあっという間に終わってしまいました^^;

写真の整理が終わったらボチボチ旅行記アップし始めますのでまた遊びに来て下さいね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-08-28 00:00 | その他
2010年 06月 19日

バトン2種

e0015758_021978.jpg


ずーーーっと以前にバトンを2本受け取っておきながら、そのまんま放置状態にしてました、、、すみません^^;
ようやくちゃんと考えてコメントできる状態になったので、一気に書いちゃう事にしました~
sakuraさん、あつこさん、お待たせしました!

まずはあつこさんからのバトン
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-06-19 00:00 | その他
2010年 04月 26日

無事戻りました

e0015758_19195241.jpg


こんにちは、ほぼ一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、皆様お元気ですか?
16日にロンドンに戻る予定だったのが、アイスランドの噴火騒ぎに巻き込まれて、24日ようやく戻ってきました。
帰国日当日もキーランが数日前から風邪を引き、熱が下がらないまま最悪のコンディションでのフライトとなりましたが、薬を飲ませつつなんとかロンドンまで戻ってくることが出来ました。
今回の事では本当にいろんなことがあって、一言ではまとめられないのですが、フライトがキャンセルになったと知って心配してメールをくれた友人たち、電話をかけてきてくれた友人には本当に感謝です。

土曜日に帰国後もまだキーランの体調が戻らず、私も看病疲れと時差ぼけでぼんやりしている状態なので、ぼちぼち写真と荷物の整理をしながらまたブログもゆっくりアップしようと思います。
今回は日本への一時帰国中、実家の両親と共に思い出の南の島へも約20年ぶりに行くことが出来ました。
そのお話もまたゆっくりさせて下さいね。
皆さんのところへも時間が出来たらまた遊びにうかがわせて貰いますのでどうぞよろしく^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-04-26 19:26 | その他
2009年 11月 15日

Channel 4 - 3D Week

e0015758_23404024.jpg

3Dが自宅で楽しめます!

明日の11月16日(月)から1週間の間、チャンネル4で3D Weekと称して自宅のTVで3D画像が楽しめる、というプログラムが特別放送されます。

3Dと言えば昔懐かしいTDLのキャプテンEOを思い出すのですが、その映像が家でも見られるなんて凄いですよね。
明日、第一弾のプログラムは夜9時から放送の「The Queen in 3D」です。
クィーン、と言ってもあのバンドのクィーンではなく、エリザベス女王のことで、1953年の戴冠式以降の公式行事でフィルムが残されているものを3Dで見られるように加工したようです。

真っ先に放送するプログラムが王室関係、と言うのがイギリスらしいなあ、と思います。

これらの3D番組を見るにはあの懐かしい赤と青のフィルムが張ってある3Dめがねが必要になるのですが、こちらはSainsbury'sにて無料配布中です。
興味のある方はお近くのSainsbury'sにて無料めがねをゲットして明日からの1週間3D番組を楽しみましょう!(笑)

3Dプログラムの内容などはこちらのチャンネル4のHPをチェックして下さい。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-11-15 23:49 | その他
2009年 07月 29日

アメリカからのおくりもの

e0015758_20412961.jpg

ありがとう~♪

「Las Manitas」のmegustaさんから素敵なプレゼントが届きました♪

届いたのは数週間前なのですが、旅行記ですっかり時間をとってしまってアップが思いきり遅れちゃいました(汗)ごめんね、megustaさん・・・^-^;

当たったー!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-07-29 20:41 | その他