Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 28日

Bermonsey & Borough Marketに行きました

e0015758_2561876.jpg


今日は夫が有給を取っていたので、どこかに行こうという話になり、バーモンジーとボロウマーケットに出かけることにしました。
バーモンジーはアンティーク、ボロウは食料品を扱うマーケットです。
どちらも興味があったので、以前から行ってみたかった場所でした。
実は、テロ後全然市内に出ていなかったので、この日テロ後初めて地下鉄に乗りました。

e0015758_2585950.jpg

車のボンネットまでお店になってます。
こんな雑多な雰囲気が実は大好き。何かお宝が眠っているような気がしませんか?

今回私達はノーザンラインのBorough駅から行きました。London Brigde駅からでも行けます。どちらもバーモンジーマーケットまでは徒歩15分ほどかかります。

e0015758_323655.jpg

マーケットでのお買い物

今回は幾つか目的がありました。こちらのマーケットでは主に銀製品が売られている、と聞いていたので、ティスプーンとケーキサーバーを買おうと思っていました。
残念ながらケーキサーバーはお値段と好きな物が兼ね合わず断念しましたが、素敵なティスプーン2本と、紅茶の葉を量って入れるティスプーンを買いました。この3本で10ポンドちょっと。ちゃんとホールマーク入りです。
ジャグは持ち手の位置が変わってるのと、白地に青模様、というのが気に入って購入。6ポンドでした。ここは小さい品物が多いので(アクセサリー類など)観光客の人のお土産探しにはぴったりかもしれません。

e0015758_363012.jpg

Borough駅を出て左手に道を渡って、ひたすらまっすぐ・・・。10分ほどこんな風景を見ながら歩いて行くと・・・・
e0015758_384842.jpg

Borough Marketに到着。

ここに来て突然夫が「あ、昔あそこの銀行で働いてた事あったんだよ~」と言い出しました。
そんな話聞いた事なかったのでびっくりすると「5ヶ月だけだったからね~。働いてたころはこのマーケット、こんなにお洒落じゃなかったよ」と彼もびっくりしてました。

e0015758_3102231.jpg


さすがセントラル、こんなお洒落なカップル+ワンちゃんがお買い物に!?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-28 03:25 | アンティーク
2005年 08月 24日

ダークチェリーのサワーケーキを作りました

e0015758_20191871.jpg


たかこさん本1からダークチェリーとサワーケーキです。
Eastbourneから夫の姪っ子が遊びに来ているのですが、夕食に招待したので何かデザートを・・・と考えてレシピ本から探していると、「暑い夏でも食べたくなるような焼き菓子を・・・」と書いてあり作ってみたくなりました。

あんまりにもいいにおいだったので、味見しちゃいました(^^;)
e0015758_20242270.jpg


なかなか美味しくできました♪

今日はRuislipにお買い物
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-24 20:57 | おいしいもの
2005年 08月 22日

Clapham Commonに行きました

e0015758_2322313.jpg

Clapam Common

今日は夫がサッカーの試合でクラパムまで出かけるというので、いいお天気だったし一緒についていくことにしました。
クラパム・コモンはテムズ川の南側、ちょうどチェルシーとは川を挟んだ向かい側同士になります。
私が切り抜いて持っていた昔の雑誌の記事に「クラパム・コモンは近頃お洒落エリアとして注目されている」と書かれていたので、これは見に行かないと!と張り切ってついていきました。

e0015758_23262876.jpg

サッカーピッチ

夫のサッカーの試合の間、私は街散策に。車を運転してきてくれた、夫の友達と一緒にクラパム・コモンの地下鉄の駅の方へぼちぼち歩いて行きました。

e0015758_233109.jpg

ファンフェアもありましたよ

Clapham Commonの駅だと思ったら・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-22 00:00 | 毎日の生活
2005年 08月 21日

Shepherds Bush に行きました

e0015758_6262240.jpg

Shepherds Bush Green

先週ポートベローに行ったことで、セントラルロンドンも車でそんなに遠くないという事が分かったので、今週もまたどこかに行きたいな~と地図とガイドブックをめくっていると・・・「シェパーズブッシュにもマーケットがあるんだ~」という事が判明。
丁度夫の姪っ子が遊びに来てたのですが、彼女からも「土曜日はマーケットやってるよ」と聞いたので、行って見ることにしました。

街中の様子
e0015758_5464794.jpg


パーキングを地図であらかじめ探して行ってみると「20分で60p」と意外に高いので、路上パーキングを探しに行きました。こちらは「1時間で1ポンド60p」とパーキングよりも20p安いので、路上に駐車することに。ところが何故か路上パーキングのチケットマシンがどこを探しても「Out of order」になっています・・・困り果てていると、フラットの窓から女性が身を乗り出して「今日は土曜日だから、路上は無料で停められるのよ~」と声をかけてくれました。
親切な人がいて助かりました(^^)

まずは朝ごはん
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-21 06:22 | マーケット
2005年 08月 20日

トラベルバトンが回ってきました

Y子さんからトラベルバトンが回ってきました。
色んなバトンがブログ内で回ってるんですね~!
でもこういう質問企画って、みなさんの色んなお話が聞けるので、私は結構楽しく読んでいます。誰が一番最初にこういう企画考えたのかしら!?すごいな~。

ではでは早速質問にお答えしましょう・・・

◆今までで一番良かった国内旅行先は?

両親がとっても旅行好きだったので、小さい頃からかなり色々なところに旅行したのですが、今までで一番良かった&印象に残っているのは、社会人になってから友人と行った「龍神温泉」ですね~。大抵の人から「聞いた事ないな~それどこ?」って言われるような秘境です(笑)
和歌山県と奈良県の県境の山奥にあるんですが、私は奈良県側からバスで入りました。その日は霧が濃くて、せま~いガードレールもない山道をうんうん言いながら進むバスが、谷底に転落するんじゃないか、と冷や冷やしたのを思い出します。
温泉がある龍神村には3軒ほどの温泉宿とおみやげ物といえば湯の花しか売っていない、昔ながらの日用品屋さんが1件だけ。私たちが泊まった温泉宿には左側から「話電衆公」と書かれた電話ボックスがあり「まるで金田一耕介の世界だよ・・・(汗)」と思ったのを思い出します。
夜になると温泉宿の裏に流れる川のせせらぎだけが唯一聞こえてくる本当に静かな村でした。
ちなみにこの龍神温泉、日本三大美人の湯だそうです。お湯は乳白色でとっても良かったです。

◆今までで一番良かった海外旅行先は?

e0015758_6283240.jpg

マルタ島(写真がないのが寂しいので載せてみました)

今までで一番良かった海外旅行先はやっぱりイギリスなんですけど、今はもう住んでしまっているので、どこか他の場所がいいですよねえ・・・。
そうですねえ・・・その国それぞれに良い所があってなかなか決めきれないんですけど、一番楽しかったのはやっぱりハワイ~かな(^^;)
家族旅行で二年連続クリスマスにハワイに行ったんですけど、それが私の初めての海外旅行でした。英語なんて全然分からなくても、日本語が通じちゃうので問題ないし、お手軽に海外を楽しめたのがすごく良かったですね。あの頃はブランドショッピングにもはまってて(バブリーな時代でした・・・)アラモアナで買いまくったのが懐かしい。円高だったのもバブリーOLな私には追い風でした。あの頃、JJのモデルだった梅宮アンナちゃんが好きで彼女のスタイルに憧れてました。うわ~恥ずかしいなあ(><;)


◆これから行きたい国内旅行先は?

もう一度訪れたい場所はたくさんあります。また神戸にも遊びに行きたいし、京都にもお買い物に行きたいし。でも今まで一度も行った事がなくて、行ってみたいのは熊本県の黒川温泉ですね~♪温泉大好きなんですよ。
行った友達から「とっても良かった!豚がおいしい!野菜もおいしい!温泉最高!」と聞いています。いつか行ってのんびりとお湯につかりたいもんです・・・。

◆これから行きたい海外旅行先は?

う~ん、これはすごくたくさんありますね。いつもテーマを持って旅行するのが好きなんですけど、「ロッタちゃんを訪ねる&北欧デザインを見つけにスウェーデンへ」とか「ムーミンを探しにフィンランドへ」とか「ミッフィに会いにオランダへ」とかいいですね~♪

お友達がミッフィの作者、ディック・ブルーナさんの自宅を見に行った時、たまたま外出から戻ってきたブルーナさんに会って「わざわざ日本から来たのかい」なんて、アトリエで作品まで見せてもらったそうです!羨ましい・・・。私もブルーナさんにうさこちゃんを描いてもらいたいもんです。

◆バトンをまわす人は?

珍しい国々をたくさん旅しているらしい?!第二の兼高かおる(って知ってる人いるかなあ。汗)cunicoさんに回したいと思います♪きっと楽しい旅のお話がいろいろ聞けるはず!どうぞよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-20 06:45 | その他
2005年 08月 19日

東京の思い出(3)

e0015758_1705329.jpg

柏レイソルのマスコット、レイくん

蔵出し企画第三弾、本日はサッカーネタでせめたいと思います(^^)
97~98年に英国留学していたのですが、はじめの半年間、ブライトンというロンドンから1時間ほど南に下ったところにある海沿いの素敵な街でホームステイをしていました。
ホームステイ先のダンナさんはとってもサッカー好きで、TVでいつもプレミアリーグを見ていました。プレミアリーグとはイングランドの一番上のリーグです。
昔は一部リーグ、と呼ばれていたのですが、途中からプレミア、一部(現在コカコーラチャンピオンシップと名前が変わっています)、二部・・・という具合に下は5部か6部リーグまであるのだとか。
日本でもJリーグが発足して、サッカー熱が高まりましたね。実は今でこそ私はこんなサッカー好きですが、留学以前はま~ったく興味がありませんでした。
ということで、ホームステイ先でもダンナさんが熱心に見ている隣で「ほ~へ~」と半分お付き合いで興味のないサッカーを見ていたのですが、いつの頃からか私も熱心に見るようになりました。・・・というのも、やっぱりサッカーの母国、と言われるだけあって、レベルがまったく違う!試合を見てるうちにどんどんサッカーの世界にのめり込んでしまいました。
実はサッカー選手って、あのベッカムをはじめ、結構かっこいい人が多いので、その影響もあったんですけどね(笑)

丁度留学時期にフランスワールドカップがあったのも大きかったです。街中、国中がW杯一色になった98年6月。忘れられない思い出です。

e0015758_1716590.jpg

レイくんと中西圭三

日本に帰国してからは、生まれてから中学にあがるまで住んでいた柏を本拠地にしている、柏レイソルのサポーターになりました。住んでいた家から歩いて2分のところに日立柏サッカー場があるんです。小さい頃はまだスタジアムもなく、日立の森(日立の所有物だったのでそう呼ばれていました)と呼んでよく遊びに行きました。春はつくし取り、夏はせみを取りに、お正月には凧上げなんかもしに行きましたよ。懐かしいです。

上の写真は昨年の開幕戦での様子です。毎回開幕戦がホームで行われるときには、ビック(!?)なゲストが呼ばれるのですが、この年は懐かしや!中西圭三でした!みなさん覚えてますか?昔は見た目、こんなんじゃなかったと思ったんですけど・・・・(^^;)

横浜にも行きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-19 17:55 | 以前のHPより
2005年 08月 19日

カラメルリンゴのタルトを作ったよ♪

e0015758_045175.jpg


以前Y子さんがと~っても美味しそうに作っていた「カラメルリンゴのタルト」。
私もリンゴのタルトは作ったのですが、今度はカラメルにして作ってみたいな~と思っていました。冷蔵庫にはPink Ladyがちょうど2個・・・。
早速タルト生地を解凍して作ってみました。

明日は義姉の家にお茶に呼ばれているので、一人用の大きさのタルトを3つ作りました。
2個は明日持参する用。1個は私のおやつ(^^)

カラメルを作る作業がとっても面白くって「他にも何か作りたい・・・」とキッチンを見渡すと、またもやくろ~くなったバナナが1本。
たしかたかこさんの本にカラメルバナナっていうのもあったな~と思って探してみると、ありました!「カラメルバナナのマフィン」

e0015758_0485981.jpg


あま~い香りがキッチン中に広がって夢心地です(笑)
ちなみに左側のちょっと色が薄いマフィン、中身が実は余ったカラメルリンゴ+アーモンドクリームなんです。タルトの大きさが小さかったからか、アーモンドクリームとリンゴが余ってしまって、もったいないな~と思ってたのですが、もうタルト生地もないし、新たに作るのも・・・と目に付いたのがマフィンの生地。これに混ぜたらどうかしら?と生地の半分を混ぜてマフィン型に流し込み一緒に焼いてみました。
食べてみたのですが、なかなかふんわりと出来上がって美味しかったですよ~♪

今日はパンも作りました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-19 00:59 | おいしいもの
2005年 08月 18日

東京の思い出(2)

夏休み蔵出し企画2回目は、アート編ということで、ちょっとアートにまつわるお話をしたいと思います・・・。
映画バトンの時に書いたのですが、昔から本を読んだり絵を描いたり、とどちらかというと文化系のことが好きだった私、短大時代は芸術コースでアートを勉強しました。
社会人になってもお芝居や映画を観たり、クラッシックコンサートに行ったり、絵を見に行ったりするのが好きでした。

昨年、勤めていた会社がパートナーシップ契約を結んでいる美術館で、私の大好きな(ライフログにも載せています)奈良美智(なら よしとも)さんの展覧会が行われました。パートナーシップ契約を結んでいる関係で、会社から何人かオープニングのレセプションに参加できることに!
奈良さんご本人もいらっしゃると聞いて「ぜひ行きたい!」と立候補。他にあまり興味がある人がいなかったらしく、友人と二人で参加することになりました。

パーティの様子
e0015758_4214313.jpg


奈良美智さんは独特の可愛らしいのですが、毒がある女の子の絵を描くことで有名です。
私が奈良さんを知ったのは、映画「ロッタちゃん」のポスターを描かれていたことでした。
実はロンドンの地下鉄のポスターにも作品が取り上げられたことがあるんですよ。
たまたまアールズコートの駅で過去のポスターがリバイバルで展示されていて見つけました。
もしかしたら、トランスポートミュージアムで手に入るかもしれないので、次回行ったら見てみようと思っています。

奈良さん(フラッシュをたくと失礼かと思い、そのまま撮影を試みたのですが失敗しました^^;)
e0015758_4304090.jpg


中庭でたくさんの人に囲まれている奈良さんを発見!急いで駆けつけてサインをもらおうと思って尋ねると「ごめんね、一人にしちゃうとみんなにしてあげないといけなくなっちゃうから・・・」と残念ながらサインを頂く事はできませんでした。
奈良さんご本人はとってもシャイな感じの方。朴訥としていますが、優しい人柄がにじみでていました。お話される人それぞれに、きちんと言葉を選んでお話されているところは、芸術家というよりも学校の先生のような印象でした。
ご本人にお会いして、ますます作品が好きになった素敵な夜でした。

Oh!マイキーご存知ですか?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-18 05:01 | 以前のHPより
2005年 08月 16日

東京の思い出(1)

エキサイトのブログに移行して2ヶ月が過ぎようとしています。
いつも遊びに来てくださる方、本当にどうもありがとうございます♪色んな方に見ていただいたり、コメントもらえるのはとっても楽しいです。これからもよろしくお願いします♪m(--)m

実はHPリニューアルはブログにお引越ししたのが最初ではなく2度目。
最初に始めたHP、現在リンクを貼っている以前のHPと同じ作りで3年前に始めたのですが、昨年の夏、PCがウィルスに感染してしまい、データが全部失われるという悲しい出来事があったんです。(自分がちゃんとバックアップとっておかなかったのも悪いんですが)

先日PCの中にある写真を整理していたら、以前のHPに載せていた写真を発見。
昔のHPを読んでいた人はすでに知ってると思うのですが、新しく見に来てくださる方もたくさんいるので、夏休み特別蔵出し企画として「東京の思い出話」を何回かに渡ってしていこうと思います。

今日は一回目という事で、以前一人暮らしをしていた頃、近くにあり好きでよく行っていたカフェを紹介します。

e0015758_1952228.jpg


下北沢の賑やかな通りからちょっと離れた場所にひっそりとあるこちらの「チクテカフェ」カフェ好きにはと~っても有名なお店です。
最初に友達と行った時は「すごく人気があって、すぐに席が埋まってしまう」と聞いたので、開店30分前に並んで入りました。友達と「ちょっと早すぎちゃったかな~?」なんて言ってたのですが、我々よりも先に並んでる人も・・・(^^;)
お店の中はそんなに広くないのですが、木を主体にしたインテリアはとっても温かみがあって、コージーな雰囲気。お店のスタッフもみなさんあったかいサービスをしてくれます。

こちらでいつも頂くのはチクテセット
e0015758_19584193.jpg


写真はこの日のメインのメニュー、ラタトゥユの自家製ソーセージ添え。
こちらでは出されるお食事のほとんどがホームメイド。どれもとっても美味しいんです。
チクテセットはチクテの名物「マフィン」のうちハム+チーズかはちみつ+バターかのどちらかを選択。それに、その日のメインがついてきます。私はいつもデザートまで楽しみたいので、チクテセットのデザートセットを選択。上記2品プラス、デザート、飲み物の組み合わせです。確か1800円くらいだったと思うのですが、もしかしたらお値段が変わっているかもしれません。

こちらで出されるマフィンとは、焼き菓子の甘いマフィンではなく、どちらかというとパンに近い甘くないものです。それを香ばしく温めてとろ~りとろけたチーズとハムが挟んである組み合わせは最高!いつもはちみつ+バターも試そうと思っていたのですが、やっぱりハム+チーズを選んでしまってました。

デザート
e0015758_2024134.jpg

写真は確かベリー系(苺だったと思う)のタルトのアイス添えです。

お客さんはカフェ好きな感じの若い女性から小さなお子さん連れの家族、お洒落系のお仕事についてる風な若い人などなど様々です。
みなさんこちらのお料理を楽しみながら、のんびりと時間を過ごされていました。

ちなみにこちらではチクテベーカリーのとっても美味しいパンやマフィンが買えます。HPによると現在マフィンはすごい人気で3日前の予約しか受け付けてないとのこと。どうしても食べたい方は予約するか、カフェで召し上がって下さいね。

チクテカフェ
東京都世田谷区代田5-1-20
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-16 20:20 | 以前のHPより
2005年 08月 14日

Portbello Marketに行きました

e0015758_23212213.jpg


土曜日・・・いつもはお休みなのでゆ~っくり朝寝を楽しむのですが、今日は違います。朝7時に起床!7時半には家を出発しました。という事で、出かけた先は観光客にはとっても有名なポートベローマーケット。
以前からマーケット行きたいな~と言っていたのですが、夫が地図を見てくれたらポートベローは意外にも家から車ですごく近いことが判明、早起きしていく事になりました。
いつもロンドン市内はバス+地下鉄で行く、というのが常識のようになっていたので、車を使うというアイデアは全然思い浮かびませんでした。ちなみに公共交通機関を使うと家からポートベローまで1時間半くらいかかります、が、車ではほんの20分ほどでポートベローまで到着。ち、近い!

8時過ぎには駐車場に停めて、マーケット巡り開始。
今日の目的は毎週土曜日に開かれるアンティークマーケットです。
ポートベローは”洋服、日用品、野菜などの生鮮食料品、雑貨、アンティーク”などが主に売られています。ここには留学生の頃+旅行で来た時に4回ほど来たことがあったのですが、いつも冷やかしで終わっていて何も買った事がありませんでした。
というのも、それまではアンティークにまったく興味がなかったのです。

朝ごはんが食べれる場所を探して横道に入ったら日本人観光客を発見。熱心に写真を撮っています。
e0015758_23324530.jpg


名前を見て思い出しました。「ノッティングヒルの恋人」に出てきたトラベルブックショップだったんですね~!偶然見つけましたがちょっと嬉しかったな~♪

朝ごはんの時間ですよ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-14 00:18 | アンティーク