Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

久しぶりにお菓子も焼きました

e0015758_2125534.jpg

たかこさんのレシピから「チョコとラムレーズンのクグロフケーキ」

毎日夫が帰ってきて夕ご飯を食べた後、新居に行って壁紙を剥がしたり掃除をしたりしていたのですが、さすがに疲れがたまったのか、それとも単に寒くなったからか、ちょっと風邪気味になってしまいました。あんまりにもヘロヘロな私の様子を見て昨日の夜はようやく夫が「今日はお休みにしようか」と言ってくれて一安心。早くにベットに入ったので、今日は朝からちょっと元気になりました。・・・でもやっぱり風邪っぽいんですけどね(^^;)

という事で、今日は久しぶりに1日丸まる何もすることがないので、お菓子を焼いてみました。
みかこさん+たかこさん本を見てたらクグロフ型を使ったレシピが!
丁度日本に里帰りしたときにずーっと欲しかったクグロフ型を買って来たので、これは使うチャンス!材料も棚を見たら全部揃ってるし、これはいいぞ~と早速作り始めてみたら・・・卵の期限が切れてました(@@;)
慌てて近所に卵だけ買いに行って、ようやく焼けました。

お酒が一切ダメな私ですが、何故か昔からラム酒を使ったお菓子が好きなんです。ケーキだとサバラン、アイスクリームだとラムレーズン・・・
これもラム酒が結構たっぷり使われていて、かなり大人の味です。甘さも控えめで、いくらでも食べれちゃう感じ・・・(←危険)
冷蔵庫にクレームフレッシュが残っているので、これを添えて食後のデザートにしようと思ってます♪

おやつの時間です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-29 22:10 | おいしいもの
2005年 09月 28日

久しぶりにパンを焼きました

e0015758_21381091.jpg


ブログ友達が美味しそ~うなお菓子やパンを焼いているのを、指をくわえて見てるだけだったのですが、mappetお菓子師匠の「パンだったら醗酵待ちの時間があるから、その間にお片づけできるよ」の一言で奮起しました!パンだったら焼ける!

という事で今日はみかさんの牛乳パンのレシピを自分勝手にアレンジして(^^;)バナナとくるみのパンを焼きました。バナナから水分が出るので、強力粉200gを250gに増やし、冷蔵庫に眠っていたバターミルクを牛乳の代わりに入れてみました。

以前、義姉のアイリーンが焼いてくれたバナナとくるみのパンがすごく美味しくて「レシピ教えて~」と言ってたのですが、お互い忙しくてすっかり忘却の彼方に・・・今朝パンを焼こう!と思ったら急に食べたくてたまらなくなり、作ってみることにしました。

e0015758_21445094.jpg

中はバナナとくるみがいっぱい。

街はもうクリスマス
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-28 21:51 | おいしいもの
2005年 09月 27日

アンティークフェアに行きました

e0015758_1482481.jpg

Hoover Building
掃除機で有名なフーバーの本社。移動の最中、車の中から撮影したので、印象的なデザインの正面が上手く撮れませんでした。残念・・・

最近引越し準備で大忙しな私(@@;)ブログの更新も滞っております(汗)すみません・・・

週末夫がサッカー遠征でポーランドに(私をおいてけぼりにして)行ってしまいました。
「つまんないの~」なんて思ってたら、日曜日の朝、夫の友達で私のアンティーク師匠、ジョンとリンダが「アンティークフェアがあるんだけど行かない?」と突然誘ってくれました。
前々から、アンティークに興味があるけれど何も知識がない、と言ってた私に色々教えてくれていたのですが、今回は実地研修のチャンス!行かない手はありません。

今回の会場はノースロンドンにあるAlexandra Palaceです。
e0015758_1544923.jpg


入り口を入るとこんなに大きなパームツリーが。
e0015758_1553426.jpg


フェアではたいてい入場料を取られます。今回は5ポンド。アレクサンドラパレスでは定期的にフェアが行われていて、いつもいいお店が出店しているらしく、5ポンド払っても十分に見合うだけの価値があるのだそうです。

今回は初めてのアンティークフェア。胸が高鳴ります!
会場の中に入ってみました。ひ、広いです!
e0015758_1583220.jpg


朝ごはんを食べてなかったジョンはカフェにご飯を食べに。私とリンダは早速お店を見てまわることにしました。
リンダが本格的にアンティークを集め始めたのは7年前から。それ以前にもコレクションはしていたらしいのですが、ちゃんと勉強して集め始めたのはその頃からだそう。アンティークは色々勉強し始めると奥が深く、勉強に終わりがないそう。彼女が主に興味があるのは陶器もの。私も同じように陶器ものが好きなので、色々教えてもらえてラッキーです。

e0015758_223584.jpg

お店の列ごとにアルファベットがふってあります。天井からボードがさがっているので、もし「これいいな~でも他も見てから決めよう」と思ったときはこのアルファベットを目印に戻ってくることができます。チェックを忘れずに!

実はこの日、会場内にはかなりの日本人がいました。リンダも「最近、フェアやマーケットに行くと、いっぱい日本人を見かけるのよ」なんて言ってました。みなさんアンティークに興味があるんですねえ。

今回買ったもの。
e0015758_231284.jpg

ジャグはMidwinterのもの。3ポンド。最近ミッドウィンターはコレクタブルアイテムとして人気が出始めているのだそう。気に入ったシリーズがあったら揃えたいな~と思っています。
下のお皿は集めているPoole Potteryのシリーズ。6枚揃いのセットを12ポンドで買えました♪探していたティカップ、コーヒーカップ、ティポットは見つからなかったのですが、思いがけず揃いでケーキ皿を手に入れられたのでラッキーでした。

今回の目玉(^^)
e0015758_272457.jpg

「スージークーパー」です。日本でのアンティーク、コレクタブルの第一人者、小関由美さんの著書でスージークーパーの存在は知っていましたが、まさか自分が買うとは思ってませんでした。たまたま通りかかったお店で「わ!このジャグとカップカワイイ!」と立ち止まったらリンダが「あら、これ素敵な色ね~いいんじゃない?」と言ってくれたので、裏の銘柄を見たらスージーだったんです。
いつも10ポンド以下のものしか買わないんですけど、今日は特別(^^;)
ジャグは12ポンド、左側のカップ+ソーサーは10ポンド。右側のカップ+ソーサーは2ポンドです。なんで破格の値段かというと、ソーサーの裏側に欠けがあるのと、カップに大きなひび割れがあるんです。これは使わずに飾っておくだけだからいいか、と納得して購入。
初めての大物買いでした。
この後フェアを回っているとかなりのスージーが出てました。中には専門にやっているお店も。人気があるんですね。買った以外にも気に入った柄のシリーズがあったのですが、これはまた今度の楽しみにとっておくことに。コレクションは一つ一つ集めていくのが楽しいんですよね。

週末はイベント三昧
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-27 02:17 | アンティーク
2005年 09月 21日

美味しいものを食べに行きました

今日は久々にお友達のmappetちゃんと美味しい物探検をしにロンドン市内へお出かけしました。mappetちゃんに会うのは久しぶりだったので、話題も盛りだくさん!会った途端におしゃべりスタート!(^^)

まずは美味しいケーキを食べに・・・
e0015758_4514924.jpg


mappetちゃんがぜひ行って見たい!という事でこちらのお店にGO!
ボンドストリートの近くにあるこちらのお店、ぱっと見たところカフェって分からないんです。
中に入って恐る恐る覗き込むと「あーカフェだ~」。

e0015758_4525364.jpg

お店の中のインテリア、何だか無国籍風・・・。
アンティークっぽい椅子もあれば、中国風な衝立も置いてあったり。何故かドクロの絵のランプシェードも・・・?
でもなんだか全部が渾然一体としていて、妙にリラックスできる雰囲気(^^)

e0015758_4592237.jpg


さっそく今日もいただきます♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-21 05:55 | おいしいもの
2005年 09月 20日

Birthday Partyにおよばれしました

夫のサッカーチームにはたくさんのポーランド人のチームメイトがいます。
聞いたところによると、数年前から英国やアイルランドにはポーランドの移民が増えているそうです。そういえば、よく行くEalingにもポーリッシュショップがありました。
という事で、週末の夜、チームメイトの息子さんの4歳のお誕生日BBQパーティに呼ばれてお出かけしました。

美味しそうなお料理がすでにテーブルに!
e0015758_0413055.jpg

写真のテーブルの上の方に乗っているのはポーリッシュサラダ、だそうです。
食べてみたのですが、卵、人参、ビートルート、玉ねぎ、マヨネーズが入ってるのは分かったのですが、他にも何か入ってたような・・・?
日本人の口にも合う、さっぱりとしたサラダでとっても美味しかったです。

ほとんどのポーランド人の方たちは英語が話せるので、会話に問題なかったのですが、夫のチームメイトの一人はほとんど英語が話せず、私も彼の言いたい事を十分に補えるほど英語が話せる頭がないので、ほんとに片言ずつのコミュニケーション(笑)
それでも話が通じるんですものね。同じ人間なんだから、分からないことないんだな~と実感しました(^^)

お誕生日ケーキだ~!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-20 00:56 | イベント
2005年 09月 17日

Columbia Road Marketに行きました

e0015758_2315927.jpg


夏の間に色々回ろうと思っていたマーケット巡りもそろそろおしまいの時期になってきました。
だんだん朝が冷え込んできたので、休みの日まで早起きしたくないな~なんて、思うようになってきたのと、引越しが近づいてきたので忙しくて週末どこかに出かけてる場合じゃなくなってきたからです(><;)

今回はイーストロンドンにあるコロンビアロードマーケット。
実は留学時代、このすぐ近く、ハックニーに半年住んでいたことがあります。
大学の寮があったので、そこにいたんですけど、ロンドンを良く知ってる人に言うと「・・・そんな治安の悪いところに住んで大丈夫?」とものすごく心配されました。
後で聞いた話によると、ロンドンには大まかに分けて3大危険地域、と言われる場所があって、南はブリクストン近辺、北はセブンシスターズ周辺、で、東はハックニーなのだとか(^^;)
大学の友達が一度寮を見に来た時に言った一言「なんかここハーレムみたいだね」はいまだに忘れられません(笑)
早く言えばそんな感じの雰囲気の場所です・・・・・
そんな危険地帯も2012年のロンドンオリンピックでは選手村になる予定なのだとか。きっとこれから再開発で随分変わってしまうんでしょうね。

ということで、下町の風情残るコロンビアロードマーケット、さっそく見て回ることにしましょう。

ここはお花のマーケットとしてとても有名です。
e0015758_2326148.jpg


なんだか国旗みたい(^^)
e0015758_23285058.jpg


お花だけじゃなくてこんなお洒落なお店もあります♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-17 00:02 | マーケット
2005年 09月 14日

日本に里帰り・・・の前日

e0015758_18181940.jpg

Ealing Broadway

日本に里帰りの2日前、夫の友人の子供の洗礼式があり、朝は教会、午後から夜中までパーティと一日中大忙しでした。共通の友人がアイルランドからうちに泊まりにきていたこともあり、忙しさはさらに加速!
パーティのさなか、いったん家に戻ってメールチェックをしていると・・・「おや?珍しい人からメールがきてる」。
以前の職場の同僚だった男の子からメールがきていました。開けてみると、なんと!「突然ですけどロンドンに遊びに来てるので会えませんか?」とのデートのお誘い♪(笑)
とりあえず携帯を持って来てるとの事だったので自宅と携帯の連絡先をメールしました。

翌日、連絡が取れて会うことに。ただ、次の日は日本に里帰り、とりあえずお茶を数時間するくらいしかできないこともあり、お互いからちょうど真ん中くらいのEalingまで出てきてもらうことにしました。

彼は西東京ではすごく有名な某和菓子屋さんのご子息で、美味しい物が大好き+かなりのお洒落上手さん。下手なお店には連れていけないなあ~・・・どきどき。と思ってたら駅の近くにいいお店がありました!
同じロンドン在住のもうすぐママになる素敵なブロガーさん、nori*さんお勧めのカフェ「Cafe Chai」です!1Fにはイタリアンジェラートを売ってるコーナーもあり、ここら辺にしたらかなりお洒落度の高いお店(^^)
「ここでいいかな~?」と聞いたら「もう~おなかペコペコなんで食べれればどこでもOKです」と言ってくれたのでホッ(^^;)

e0015758_18314644.jpg

お店の中。
2Fはカフェスペースです。階段上がった右側にカウンターがあり、ここで先に飲み物や食べ物を買います。

彼は私よりも英語が堪能なのでちゃっちゃと自分で食べたい物をオーダーしてました。私は迷いに迷って、レモンメレンゲケパイとお茶を頂くことに。

e0015758_18344690.jpg

私のメレンゲパイとお茶。
お茶はちゃんとポットサービス(^^)
パイも(甘いけど)結構美味しかったです。メレンゲがマシュマロみたいだった・・・あれはメレンゲじゃなかったのかな?レモンの酸味が甘みを和らげてくれたので、これを選んで正解だったかも。
お店の中はのんびり、ゆったり。ほどほどにお客さんが入ってて、まったりするにはぴったりでした。ソファも革張りでゆったり座れるし、窓際だと外の様子を見れます。何だか東京のカフェにいるみたい。

彼は夏休みを利用してロンドンに遊びに来てました。高校時代からもう何度もロンドン、イギリスには遊びに来ているので、いろんなところもよく知ってます。
下手すると私よりも情報通かも(笑)
食べて喋って、延々と3時間超・・・。最後は何も食べるものも飲むものなくなって、テーブルがきれ~いに掃除された後もひたすら喋る、喋る(笑)
よくお店の人に文句言われなかったな~というくらい長居して、ようやくお開きになりました。
でもまだ喋り足りなかったなあ!
今度はもっとゆっくり出てきてね~!

nori*さん、素敵なお店を紹介してくれてどうもありがとうございました~♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-14 18:41 | 毎日の生活
2005年 09月 13日

日本に里帰り(6)

いよいよ日本でゆっくりできるのも今日が最後・・・。午前中は母のお買い物にスーパーにお付き合いして、午後は近所に住んでるMちゃんが結婚式の写真を見に家まで遊びに来てくれました。

今日は台風が来ていて朝から雨模様のお天気。お庭も雨で霞んでます。
e0015758_2226389.jpg


Mちゃんは中学時代からの親友で、私の元祖おいしいもの師匠です。
彼女は本当に美味しい物をよく知っていて(特に甘いもの系)、私が日本にいた時は美味しいお店に色々連れて行ってくれました。

そんなMちゃんの手土産。さすがのチョイスです。
e0015758_22274815.jpg

左側は最近流行っているという、緑茶(日本茶)のベルガモット風味。
まだ飲んでないんですけど、アールグレイがもっとさっぱりした感じなのだとか。
アールグレイが大好きなので、飲んでみるのが楽しみです♪
右側は銀座千疋屋のマスカットのジュレ。このマスカット、こんな大きいの見た事ないよ~!っていうほどデカイんです。さすが千疋屋、マスカットもジュレも自然な甘みが生きていてすごく美味です♪

マスカットのジュレ開けてみました。
e0015758_226470.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、マスカットがかなり大きいのがお分かりになりますでしょうか!?

今日はとことん食べますよ(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 22:15 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 13日

日本に里帰り(5)

日本滞在も残り少なくなってきて、ようやく本来の目的、お部屋の掃除も佳境を迎えてまいりました(^^;)
滞在7日目の月曜日はイギリスに送る荷物、自分で持ち帰る荷物をひたすら朝から詰める作業です。今回は一人きりなので、飛行機に預ける荷物の20kgと機内に持ち込める荷物6kg、計26kgに納めなくてはなりません。荷物を詰めては体重計に乗せて頭をひねります。入らなくて、後で送ってもいいものは箱にどんどん詰めて・・・詰めて・・・なんと段ボール箱計7箱に(汗)それプラス船便で送る書籍が7箱(大汗)。これらは引越し後新居に送ってもらう事に。
とりあえず、すぐに使うものと食材関係は先に送ることにしたので、3箱だけこの日送ることに。
最近は郵政民営化、などで騒がれるようになったせいか、郵便局も随分サービスいいんですよ。海外への航空便、船便なども家まで集配に来てくれて、集配料も取られないんです。
重い荷物を送りたい時にはお勧めですよ。

お昼ごはんは久々にコンビニに探しに行きました。
e0015758_0474299.jpg


ご飯を探しに行ったのに、買ったのはお菓子とかデザートばっかり(笑)
以前ブログ友達のlonlonちゃんが紹介してた抹茶味のハーゲンダッツ(^^)これ、どうしても食べたかったんですよね~♪周りの黒蜜がちょっと甘いかな~と思ったけど、中の抹茶が結構本格味なのでこれくらい甘くて正解ですね。
まだ食べてない黒ゴマポッキー・・・荷物に入りきらなくて、箱詰めして送りました。早く届いてくれ~(><)
セブンに買い物行ったんですけど、コンビニデザートって美味しいですよね。この日買ったのはブドウのブラマンジェとプリン。どちらも甘さ控えめで美味しかったです♪

滞在8日目は新宿へ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 01:13 | 里帰り2005・夏
2005年 09月 12日

日本に里帰り(4)

いよいよ里帰りも後半戦に突入です(^^)
今日は実家から電車に30分ほど揺られて、柏に出かけました。
ここは私が生まれてすぐから中学に上がるまでの間住んでいた所なので、土地勘もあるし、何よりお買い物がとってもしやすいところなんです。
昔TV東京の「アド街っく天国」で取り上げられたときに、街の評論家(?)山田さんが「ここのすごいところは、駅ビルの中にメジャーなセレクトショップが全部揃ってるところなんですよ!」とびっくりしてました。確かに駅ビル「高島屋ステーションモール」の中には「シップス」「ユナイテッドアローズ」「ビームス」「トランスコンチネント」「トゥモローランド」と有名セレクトショップがたくさん入っていて、しかも駅ビルなので雨にぬれることなく駅からすぐにお買い物へと移れます!

さて、今日の私の目的は駅前にできたビックカメラで新しいノートPCを買うこと。今使っているノートPC、たまに突然電源が落ちて再起動がかかるので、そろそろ寿命かも・・・(汗)と思ってたので、弟に相談したら「ビックカメラで6万円台で買えるよ」とのこと。日本って本当に安い!

まずは腹ごしらえ。
日本に帰ったら絶対食べに行こう!と思ってた「糖朝」へ行きました。
e0015758_23114463.jpg

土曜日だったので、ご飯とデザートがセットになった「ホリディランチセット」をオーダーすることに。私は五目粥と定番、マンゴープリンにしました。大根餅がついてます。
マンゴープリン
e0015758_23135848.jpg

母が選んだデザート、あずき入り仙草ゼリー。
e0015758_2316448.jpg

義妹が選んだフルーツ入りココナッツミルク。
e0015758_23181813.jpg


どれもとっても美味しい~!さすが糖朝です♪どれもはずれがありません。

お腹一杯になった後は、ビックカメラで東芝のノートPCを6万円台で購入。一流メーカーのPCがこんなに安く買えるなんて、本当にびっくりです!PCは日本のメーカー品が欲しかったので、これで一安心。お付き合いしてくれた弟家族には本当に大感謝です♪

翌日は弟家族が実家に来てくれました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-12 00:10 | 里帰り2005・夏