Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

占いのはなし

先週からちょっと体調を崩してしまって、ブログの記事の更新、コメントの返信などが遅れてしまってごめんなさい(><;)
毎回季節の変わり目に調子が悪くなりやすかったのですが、今回はいつもにまして具合が悪く、寝たり起きたりと半病人状態に(@@;)こんなにひどいのは初めてで、大好きなブログめぐりもできない有様でした。
ようやくちょっと調子が戻ってきたので、コメントのお返事、とっても遅くなっちゃいましたけど、しておきました。また読みに来てくださいね♪
ちょっとずつですが、また皆さんのブログにもお邪魔したいと思っています(^^)

どうかみなさんも、体調気をつけて下さいね!

今日は占いのお話を少し・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-30 21:51 | その他
2005年 10月 26日

Holland Park に行きました

e0015758_4235376.jpg

Holland Park駅前

今日は久々の美容院。いつもは朝イチで行くのですが、今日はうまっていたので午後から。朝から出かけても午後から出かけても1日は1日。もったいないので、午前中に前から行ってみたかったHolland Parkに出かけてみることにしました。

Holland Parkはセントラルラインのzone2、前にマーケットに行ったShephards Bushの隣になります。

e0015758_4265254.jpg

犬の散歩をする親子

今回初めて来てみましたが、とっても雰囲気のいい場所ですっかり気に入ってしまいました。
お洒落なデリやワインショップ、カフェやレストランがあって、眺め見ながらお散歩するのもとても楽しいです。

今回ここへ来た目的は
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-26 04:57 | お買い物
2005年 10月 23日

モンブラン風タルトを作ってみました

e0015758_1375074.jpg


栗が出回ってる昨今、ブログでみなさん美味しそうな栗のお菓子やお料理を作ってるのを見て、私も「く、栗が食べた~い!」と禁断症状が出てきました(笑)
そこで先日mappetちゃんから頂いたパリ土産の栗のペーストを使って、モンブランを作ってみよう!と思いました。
mappetちゃんからクリームにペーストを混ぜるだけで、モンブランのクリームになるよ、と聞いていたので、Tescoに行った際ダブルクリームを購入。
その時これを発見しました!
e0015758_1391781.jpg

これはもしかして、栗の甘露煮みたいなもの!?
買ってみたところ、真空パックで栗の皮を剥いてあるものでした。
一口食べてみたら、栗そのままの味!甘露煮じゃなかった!
でも自然の甘みがあって、このまま食べても美味しい♪

冷凍庫にずーっとそのまんまになっていたタルト生地があったので、それを解凍して土台にしました。その上に↑の栗を並べて、クリーム(こちらは普通のダブルクリーム)をまんべんなくかけて、さらにその上にむにゅむにゅ~っと栗ペーストを混ぜたクリームを絞り出してみました。
緊張していたので、うにょうにょになっちゃいましたよ~(><;)
どうしたら、キレイにクリームを絞りだせるんでしょうね。

食べてみたら、栗クリームはめっちゃ美味しかったのですが、二重にした普通のダブルクリームは栗とあんまり合わなかったかも・・・というか、栗が甘露煮のように甘くないので、甘みが物足りなかったです(@@;)
夫は「店で買うみたいなケーキだね」なんて嬉しいこと言ってくれましたが、私としては失敗作品でしたよ~!やっぱりレシピなしでオリジナルを作るには100年早かったです(^^;)

大好きボンヌママン2
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-23 02:10 | おいしいもの
2005年 10月 21日

ご近所の風景

仲の良いお友達のYちゃんからメールが来ました。
「Saoriちゃんが住んでいるのって、どんなところなの?」
そういわれてみると、ブログではお出かけするのを記事にしても、家の周りをあんまり載せたことがなかったな、と思いました。
そこで今日はリクエストにお答えして、私の一日とともに、近所の様子を写真でお届けします。

来月で渡英して1年になります。
ずーっと銀行の口座を開きたかったのですが、なんだかのびのびになっていて、ようやく今日開く事ができました。留学してたときは学校の在籍証明書とパスポートだけで簡単に口座が開けたのですが、今回はパスポート+電気やガス代などの請求書(私の名前入り)がいるのだとか。そんなものないので、どうしよう~と思ったら、カウンシルタックスの請求書でOKということで助かりました。これは結婚ビザを取るとき用に名前を入れてもらったのがあったのです。
もしこれもなかったらどうするのか・・・銀行にもよるようなのですが、今回尋ねた銀行では「クレジットカードやデパート、スーパーなどのカードのポイント送付時の手紙など、氏名と住所が載っているものがあればOK」なのだそうです。

ちなみに今回開いた口座はJoint Accountと呼ばれるもの。これは私一人の口座ではなく、もともとこの銀行に口座を持っている夫と2人の名義になっている口座です。普通口座なので出し入れ可能、デビットカードや希望すれば小切手ももらえます。

銀行によっては口座を開いただけで、50ポンドもらえるところもあります。
この銀行でもそういったサービスをやっていたので、私もお小遣いがもらえるのかとワクワクしていたら、最後までそういう話が出ませんでした・・・夫によればJoint Accountなので、もらえないのだそう・・・残念(--)

用事が終わったのでお買い物♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-21 01:47 | 毎日の生活
2005年 10月 20日

大好き♪ボンヌママン

e0015758_0125335.jpg


先日Tescoに行った時、何気なく棚を見たら、ずーっと欲しかったこれ、が目に入りました!
「こ、これは!長年捜し求めていたボンヌママンのビスケット入れ!」
その昔「ろんどんらいふ」のmappetちゃんがやはりTescoで手に入れていたのを見て「私も欲しい~!」と探していたのですが、全然見つからなかったのです。
思えば初めてmappetちゃんのブログを見たのはこの記事でした。
私とmappetちゃんを結び付けてくれた(?!)運命のボンヌママン・・・。
もう諦めていたのに、まさか今になって見つかるとは!

セットになっていたのは、陶器で出来たボンヌママン特製ビスケット入れ、それから色んな味のタルトのお菓子・・・これ1箱がかなり大きいのですが、全部で4箱も入ってるんですよ~!
食べきれないよ(涙)
これ全部セットで5ポンドちょっとでした。なかなかお買い得だと思いませんか!?
レジ打ちのお兄さんがしげしげとこれを眺めて「これ、全部セットでこの値段なの?これ陶器?クリスマスプレゼントにいいね~」と言ってました。
ボンヌママンって女性だけでなく、男性のお買い物心をもくすぐってしまうんですね♪

それと今回見つけたこれ!
e0015758_0275493.jpg

ハーゲンダッツの限定版、チョコレートチェリーブラウニーアイス

かなり味が濃いです・・・私はこれとTescoブランドのクロテッドクリーム入りのバニラアイスクリームを一緒にお皿に入れて食べました。ミックスして食べると美味しさが2倍になるような気がします♪こってりアイスが食べたい方、ぜひこの限定版ハーゲンダッツお試し下さい(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-20 00:41 | おいしいもの
2005年 10月 19日

おいしい時間

e0015758_6272351.jpg

コリアンレストラン

コリアンフードといえば、こちらのお宅。
またまたお邪魔しました~♪
今日はもう一人のお友達とも久々の再会(^^)
ここに遊びに来たときはお約束のコリアンフードです。

豆腐チゲ
e0015758_6333457.jpg

だしがきいてて美味しかった~!豆腐もたくさん、食べただけで健康になりそう・・・(^^)

海鮮ビビンパ
e0015758_635189.jpg

カキやイカ、エビがいっぱい入っていて美味しい♪

オーダーしてから気付いたのですが、豆腐チゲには白いご飯がついてました。
ビビンパも当然ご飯・・・。白いご飯にビビンパの味つきご飯をおかずにして食べてしまいましたよ(^^;)炭水化物の取りすぎだったかな!?でも美味しかったから、たまにはいいですよね。

久々3人で集まったので、おしゃべりに花が咲きました。
気がつくと2時間近く経過・・・お店の人が「コーヒー飲みます?」と聞きに来て、初めてそんなに時間が経っていたことに気付く私達(汗)慌ててお会計を済ませてお店を出ました。
きっとお店の人「いつあの人たちは帰るんだろう・・・?」って心配になったに違いないです(^^;)

こんな楽しい場所にも連れていってもらいました♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-19 07:00 | イベント
2005年 10月 18日

とうとう噂の・・・を買いました!

e0015758_23385074.jpg

とうとう念願のKumaraゲットです!

エンジェルに行った時にたまたまSainsburyの駐車場に停めたお陰で、ブログ界で話題のさつまいも、Kumaraを買う事ができました!Buy 1 get second half priceでしたよ!
とりあえず2袋買ったのですが、さつまいもは新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておくと半月以上持つので、もっと買えば良かったな~と後で思いました。

買ったその日の晩、待ちきれなくて焼き芋にして食べました。・・・晩御飯の後に(^^;)
おなかがいっぱいで寝苦しかったです(笑)

e0015758_2354821.jpg

さつまいものはちみつレモン煮

さつまいものシーズンになると、いつも母が作ってくれていたおやつを作ってみました。
これは冷めても美味しい(冷蔵庫で3日間ほど保存可能)ので、よくお弁当のお供に持参していました。
作り方も、ものすごく簡単です。

さつまいものはちみつレモン煮
材料、さつまいも1本輪切り、レモン半個分のスライス、はちみつ大さじ3
↑これを全部お鍋に入れて、お水をさつまいもがひたひたに浸かるくらい入れた後、火にかけるだけ。約30分ほどで出来上がります。
ちなみに甘みや酸味は好みがあるので、甘みを多くしたい場合はもっとはちみつを入れていいし、酸味を控えたい時はレモンのスライスを少なめにして下さい。

穴の中のヒキガエルという名の食べ物
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-18 00:21 | おいしいもの
2005年 10月 17日

Camden Passage(Angel)に行きました

e0015758_50203.jpg

Northan line のAngel駅
この日も止まってました。通勤にも大きな影響が出てたみたいですね。困ったものです・・・。

キプロス旅行から帰ってきて、すぐに引越しが本格化するのかと思いきや・・・またもや諸事情がありストップ。早く引越しして落ち着きたいんですけどねえ。日本のように何でもスピーディに順序良く物事が運ぶ、とはいかないので、ストレスがたまります(><;)

今週末も特に色々できるわけではないので、土曜日は早起きしてマーケットに連れて行ってもらうことに。この日の目的地は「Camden Passage」です。
ここはノーザンラインのエンジェル駅を出てから右側に伸びる細い通り沿いにある露天のマーケットとアンティークショップが目玉です。
それ以外にもお洒落なカフェやレストランがたくさん。
留学していたころは寮からバスで20分ほどと近かったので、時間を見つけては何度か足を運んだ場所でした。かつて馴染んだ懐かしい街に来る、というドキドキ感とワクワク感が入り混じった複雑な気分でやってきたのですが・・・
「あれ?こんなに狭かった?&マーケット小さかったっけ?」
人間の記憶って曖昧なものですね。8年ほど経つうちに自分の中でのAngelのイメージが自分流に変更されてたみたいです(汗)

マーケットの様子
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-17 05:47 | アンティーク
2005年 10月 16日

Holiday in Cyprus(7)

e0015758_0532343.jpg

キプロス滞在最終日、この日もいいお天気でとても暑いです。

帰りの飛行機は夕方6時なので、午後までゆっくり時間があります。
朝はゆっくりご飯を食べて、そのあとはのんびりと海岸沿いをお散歩。
1週間の滞在ですっかり海岸沿いのレストランの客引きのおじさんとは顔見知りに(^^)、声をかけてくれたので今日帰ることを伝えると残念そうに「またキプロスおいでよ」と言ってくれました。

義姉が言っていたのですが、イギリス人には人気のリゾート地、カナリー諸島やポルトガルに行った時に地元の人があまりフレンドリーではなくてがっかりしたのだとか。
それに比べたらキプロスの人たちはフレンドリーすぎるほどだそうです(笑)
色々な交流が持ててすごく楽しかったので、また来たいと言っていました。
私もキプロスの人はすごくフレンドリーだな、と感じました。地元の人との交流は旅の醍醐味の一つですよね。

キプロスでの最後の食事です
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-16 01:39 | キプロス
2005年 10月 15日

Holiday in Cyprus(6)

いよいよ旅行も大詰め。
今日は旅の最大の目的にして、最大のイベントに参加です!

e0015758_23495163.jpg

イベント参加者は2台の観光バスに分乗して、キプロス共和国の首都Lefkosia(Nicosia)、レフコシア(ニコシア)に向かいます。
ガイドブックによると、この街の起源は新石器時代に遡るのだとか・・・気が遠くなるほど昔の話ですね。

e0015758_23525118.jpg

ラルナカからバスで1時間ちょっとでレフコシア到着です。
この街は城壁で囲まれた旧市街とその外側に広がる新市街に分かれています。

e0015758_23583531.jpg

Famagusuta Gate (ファマグスタ門)
16世紀、ベネチア時代に建てられた門のうち最大のものがこのファマグスタ門だそうです。

ところで、このレフコシア、キプロスの中央部に近く、海に面していない街のためか、ラルナカやリマソールに比べると、風が少なくとても暑かったのです。そのため、こういう気候に慣れていない私は軽い熱中症にかかってしまいました。汗をかいている感覚がなかったのですが、乾燥していたので、汗をかいてもすぐに乾いてしまっていたようなのです。水分をあまりとっていないのも災いし、この後みんなが楽しくパブで飲んで騒いでる時も一人でぐったりしてました(><)
皆さんも暑い国に行くときは水分補給はマメに!熱中症にならないよう気をつけましょう。

こんなところで日本語を発見
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-15 00:42 | キプロス