<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

もうすぐクリスマス

明日から12月ですね。
イギリス中がすっかりクリスマス気分で盛り上がってる今日この頃。
先週末は通っている近所の教会でクリスマスバザーが開かれました。
バザーって何だか懐かしい響きですよね。幼稚園の頃毎年バザーがあって母が手作りのお手玉とかキャラメルなんかを作っていたのを思い出します。

さて、教会のバザーですが、去年も行ったのですが、その時は渡英して間もなくだった事もあり生活にも慣れてなくて、知らない人だらけのバザーは何だか居心地も悪くすぐに帰ってきてしまいました。今年は教会で知り合った人もいたりして、去年よりは楽しくお買い物を楽しめました。

バザーで買ったもの
e0015758_2363148.jpg


やっぱりこういうバザーって手作り物が多くて楽しいですね♪
手作りのロックケーキ、ウィスキーマーマレード、サンタさんのチョコがついたカードを買いました。手作りものの良さって、作った人の温かい心が伝わってくることだと思います。
ロックケーキも家庭の味がしてとっても美味しかったです。素朴なやわらかめのビスケットって感じで中には干しぶどうなどが入っています。

後ろに立てた手書きの雪だるまのカード。実はこれはバザーで買ったのではないんです。ある晩、誰かが家を訪ねてきたので、ドアを開けるとそこには可愛らしい女の子3人組が立ってました。そして「Children Needのチャリティのお金を集めてるんですけど、協力してもらえませんか?」と一番年長さんらしい女の子が私に尋ねました。一番小さい女の子(多分5歳くらいじゃないかな~)が「チャリティに協力してくれたら、このカードあげます!」と言って差し出したのがこのカード。何種類かあった中からこれを選びました。どれも一生懸命描いたみたいでとっても可愛かったんですよ。もちろんチャリティに協力してカードを1枚もらいました。
Children NeedはBBCが主催になっている、子供たちのためのチャリティです。先日BBC1で特別番組もありました。Bootsなどでは関連グッズを買うことで何割かがチャリティにまわるということもしています。目印は黄色いテディベア。眼帯をしています。もし興味がある人はぜひチャリティに協力して下さいね。

話がそれましたが・・・これもバザーで買ったものです。
e0015758_23173123.jpg


手作りのリース、それとクリスマス用の飾り二個。
今年は引越しがギリギリになりそうなので、クリスマスデコレーションは無理そうなのですが、来年用に、と思って買いました。来年はキレイに飾れるといいな~。

ハリーに会ってきました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-30 23:33 | イベント
2005年 11月 24日

毎日寒いですね

毎日本当に寒い日が続いているロンドンです。
私もすっかり引きこもり状態・・・。寒いので全然外出してません。もやしっ子になってます(笑)

こう寒いと・・・・
e0015758_2153974.jpg

お素麺が食べたくなりませんか・・・・?

と、言っても寒いのでつけ麺ではなくって、
e0015758_2154105.jpg

あったかくして食べるにゅう麺なんですけど。

何だか突然食べたくなって、両親が日本からお土産に持ってきてくれていたお素麺をにゅう麺にして食べる事にしました。乾燥しいたけでだしを取って、お塩とお醤油を少し入れておつゆを作り、乾燥しいたけは甘辛に煮て具にしました。
仕上げにラー油をまわしかけると、ごま油の香りと、少しぴりっとした味になってすごく美味しいんですよ~♪
食べた後はちょっと体も温かくなって、幸せな気分になります(^^)

寒い日のおやつ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-24 22:12 | 毎日の生活
2005年 11月 20日

日本からお友達が来ました

e0015758_2317752.jpg

Marina

ロンドンの大学で同級生だった、なほみさんが日本から遊びに来てくれました。
こちらにお友達がたくさんいるので、ぐる~りと周遊後、最後にうちに来てくれました。
いつも書いてるのですが、もうすぐ(・・・いつになるのかな。汗)引越し予定なので、家の中はダンボールだらけ・・・ようやくゲストルームだけ何とか片付けてお泊りできる状態にしました(^^;)

この日はお天気が良かったので、家の近くのマリーナにお昼を食べに出かけました。
e0015758_23201699.jpg


マリーナと言っても海じゃなくて、ここは運河。ロンドンの東の方から延々と運河がオックスフォードの先まで延びているのですが、その一部がここにも通っていてなかなか良い眺めなのです。なほみさん曰く「ベニスみた~い」。そんな風に言ってもらえて良かったです。他には何にもない町なんですよ(汗)

ここは以前もブログで紹介したのですが、運河の傍にパブが建っていて、数年前までチャンネル5のドラマ「Home&Away」のロケ地として使われていました。
このパブ、この辺りでは珍しく石窯で焼く本格的なピザを食べさせてくれるお店なんですよ。薄くてクリスピーなピザは本当に美味しくてたまにすごく食べたくなります。
なほみさんにも満足して頂いて、寒いなかわざわざ来た甲斐がありました(^^)

恒例のレディースウィークに行きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-20 23:53 | おいしいもの
2005年 11月 14日

壁紙を買いに・・・

引越しするすると言い続けて約7ヶ月・・・
ようやく引越し先の新居の改装工事が始まりました。
そこで金曜日の夜、夫が帰宅してから一緒に「Home Base」に壁紙を買いに出かけました。

Home Baseは日本で言うところのホームセンターです。
他にもイギリスにはB&QやWicksといったDIY関連のお店がたくさんあります。

Home Baseの中
e0015758_033267.jpg

ファイアープレイス(暖炉)が売ってるのが、イギリスらしいですね。
ちなみにこれらはガスか電気で暖めるタイプです。
うちもセールになっていたガスタイプを一つ購入。

e0015758_052777.jpg

クリスマス向けの電飾もたくさん売っています。
こういうのを買って、家の周りに飾りつけをするんでしょうね。

お店の中はかなり広いのです
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-14 00:17 | お買い物
2005年 11月 11日

TVのはなし

私、自他共に認めるTVっ子です(^^;)
もちろん日本に居た頃は必ず見たい番組は欠かさず、留守録してでも見てました・・・がこちらでもお気に入りの番組は毎回欠かさず見ています。

8年前、初めて留学で英国に来た時はまさか異国でもTVっ子になるとは思ってませんでした。
英語もそこそこしか分からない私が何故TVにはまって行ったのか・・・。
それはお世話になってたホームステイ先の若夫婦がやっぱりTVっ子だったからなのです。

彼らの勧めでTVを見るようになった私。TVを見ていると映像+音声なので、ラジオを聴くよりも視覚で分からない英語も補えると気付きました。それから私のヒヤリング能力もぐんぐんと向上したような気がします。

その後、ロンドンの大学に移り、大学の寮に入った時、一番最初にしたことは・・・
TVのレンタルでした(笑)
寮の部屋にはもちろんTVはついてないので、最初は買うことを考えたのですが、やはり貧乏学生には痛い出費。そこで、近所にあった電化製品のレンタル屋でテレビデオを借りることにしました。確か毎月10ポンドずつ支払いに行ってた気がします。
でも自分の部屋にTVがあるっていいですよね。自分の見たい番組を見たい時に見れる!これぞ至福のひと時です♪

こちらではTVを見るのにお金がかかるのをご存知ですか?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-11 02:18 | 毎日の生活
2005年 11月 08日

秋の味覚

e0015758_2017369.jpg


秋は美味しい物の季節ですね。
・・・と言っても英国はすでに冬のようなお天気ですが(^^;)

スーパーに行くと日本で見かけるような柿(英語ではSharon fruitといいます)やミカン(Satsuma)、栗などが手に入ります。
ほぼ1年中スーパーで見かける洋ナシも何故かこの季節から冬にかけて食べたくなる果物。
日本で食べる洋ナシよりもちょっと果肉が硬めのうちに食べると美味しいんですよ。
皮をむいて洋ナシのコンポートを作るのも美味しいですよね。

さて、写真にも載せていますが、ブログ界で話題になっていた栗を手に入れたので、栗ごはんを作ってみました。

e0015758_20231489.jpg


ご飯の味付けは昔のLEEに載っていた料理家、高山なおみさんの茶飯の作り方を参考にしました。この茶飯、すごく美味しくて、ナンプラー(魚醤)を入れたりとちょっと変わった作り方なんですよ。これに私はドライポルチーニを入れるのが好きで気に入っています。
夫は栗ごはん初めて食べたと言っていたのですが、とても気に入ってくれていました。こちらの人は焼き栗以外に一体どんな栗料理を食べているのだろう?と疑問だったのですが、どうもロースト料理のスタッフィングに使っているようです。どなたか詳しく知ってる方がいたら他にどんな風に使ってるのか教えてくださ~い!私も引き続き調査中です(^^)

M&SのCMでおなじみのあれ・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-08 20:36 | おいしいもの
2005年 11月 01日

カテキズムのクラスが始まりました

私の夫はロンドン生まれのアイルランド人です。
6人兄弟の5番目、という大家族なのですが、アイルランド人は元来大家族が多いらしく、周りのアイリッシュの友人たちに話を聞くと「うちも6人兄妹よ」とか「うちは9人姉弟だね」なんていう人も・・・。6人兄弟は割と普通みたいです(^^;)
アイリッシュはカトリックの人がほとんどなのですが、うちも例に漏れずカトリックの家です。亡くなった夫のご両親はとても熱心な信者で、子供たちが小さい頃から教会のミサには必ず家族揃って出かけていたので、今でも日曜日は近くに住んでいる一番上の兄夫婦、二番目の兄、うち夫婦、6番目の弟のみんなで近所の教会にミサに出かけます。

私ももちろんミサに出ますが、カトリック信者ではありません。
なぜなら洗礼式やそのほかのカトリックの行事をまだ行っていないからです。
それでも結婚式はその近所の教会で挙げたのですが、その際カトリック信者ではないが、結婚式を教会で挙げてよいか、と教区のビショップに尋ねる書類を提出したり、教会の神父さんと面談をしたりしました。

ちなみにその際言われたのは「生まれた子供は必ずカトリック」ということ。

これって日本人の私にはとってもびっくりなことでした。日本人にしてみたら、宗教は自分自身で選択できるものだと思っていたからです。

カテキズムってなんだろう・・・?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-01 20:42 | 毎日の生活