Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

Eat out for £5

先日、新聞のThe Timesで行われている「Eat out for £5」で夫の兄夫婦とカレーディナーを食べてきました。

e0015758_2575749.jpg

この企画、毎年この時期に行われているようなのですが、とってもお得なのでぜひ在英、在アイルランドの方には利用して欲しいです!

どういう企画なのか・・・簡単に説明しますと、新聞のTimesが契約した英国、アイルランドの1000以上のレストランが一人当たり£5(ROI は8又は16ユーロ)で利用できてしまう、という外食の高いこちらではびっくり価格の企画なのです。
まずは詳細、レストランのリストなどこちらでご確認ください。

次にTimesを買って、トークンを3枚集めてください。リストから行きたいレストランを決めたら、「Timesの£5ミールを利用したい」旨お店に伝えて予約をしてください。あとは当日レストランに行く時にトークン3枚を忘れないように持って行ってくださいね。

お店によっては、平日のお昼のみの利用のところもあれば、昼、夜共にOKのお店もあります。また値段も£5で昼、夜食べれるお店もあれば、昼は£5だけれど、夜は£10になるお店もあります。それぞれ条件が違っているので、詳しくはサイト、もしくはお店に直接確認をしてください。

この日は・・・
e0015758_394520.jpg

近くのカレー屋さんへ。スターター&メイン、もしくはメイン&デザート、コーヒーで£5でした。私はスターターとメインを選択。
ちなみにメニューからどれでも選べる訳ではなく、大抵のお店は£5のメニューが決まっていて、その中から選ぶようになっています。私はオニオンバージ(たまねぎの天ぷらみたいな食べ物)とチキンカレーを選びました。ライスかナンもついてきました。
写真には飲み物も写ってますが、こちらは別料金です。

e0015758_3142198.jpg

やっぱり食べたくて食後のデザートも頼んじゃいました(^^;)
マスカルポーネとベリーのアイスクリーム♪写真を見たら入れ物がワッフルだったので「これならぜーんぶ食べれるぞ♪」と頼んだのですが、ワッフルが湿ってしなしなで美味しくなかったんです・・・(汗)わざわざワッフルにする必要ないよ~(--;)

もし今まで行きたいけれど、行く機会がなかったお店がリストにあれば、気軽に安く試せるチャンスです。ご近所にあるレストランでも気楽に安く食べれる機会なので良かったらみなさん、ぜひトライしてみてください。
こちらの企画、新聞にトークンが載るのは2月3日まで毎日。トークンの利用期間は4月28日までとなっています。利用期間まではまだゆっくりありますが、トークンを集める期間の終了時期が迫っていますので、お急ぎください!
ちなみに3枚のトークンで一回レストランを利用できるのは6人までOKなので、友人同士で誘い合わせて利用するのにもいいですよ。
うちもトークン集めまくってるので、あと2、3回は利用する予定です(^^)
それと、新聞だけでなく、サイトでもボーナストークンが手に入るようですので、そちらもご利用くださいね♪

クルーゼのココット皿
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-30 03:19 | おいしいもの
2006年 01月 28日

お菓子バトンが回ってきました♪

ロンドン在住先輩ブロガーのcaramel-b師匠からお菓子バトンが回ってきました♪

おやつ大好きな私・・・ライフログにもおやつ関連の本を載せていますが、最近のヒット作は「贅沢なおやつ」。ananで連載されていた著名人の方たちのお気に入りのおやつが紹介されています。読んでるだけで食べたーい!となること間違いなし!

寒いと和のおやつがとっても恋しくなるのですが・・・
e0015758_23818100.jpg

美味しいもの師匠のまりちゃんから、ちょうど食べたいな~と思っていた、とらやの羊羹が送られてきました!一緒にお汁粉や黒糖も!(ちょっちゅね~というネーミングが・・・笑。これ笑える人私と同年代ですね)

母からも・・・
e0015758_2413675.jpg

お汁粉、抹茶しるこ、無印良品のミニどらが送られてきました♪

一気に和のおやつに囲まれてほくほくの私です(^^)

お菓子バトンはこちらから♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-28 03:07 | その他
2006年 01月 25日

飲茶ランチしました

朝のNeal Street。午前中は人通りが少なくて静かなのでゆっくりお店をぶらぶら覗きながら歩くのが楽しいです。
e0015758_20383994.jpg


今日は久しぶりに「ろんどんらいふ」でお馴染み、お菓子の妖精(^^)mappetちゃんとランチをしました。

途中、中華街を通ったら、チャイニーズニューイヤーの準備をしていましたよ。今週末が新年らしいです。
e0015758_20414459.jpg


ここだけはロンドンとは言え、歩いていると中国に来たみたいな感覚になりますね。
あちらこちらのチャイニーズレストランで仕込みをしているいいにおいが~!食欲をそそられます。

この門を見ると、チャイナタウンだな、って感じがしますよね。
e0015758_20434097.jpg


飲茶は前から行きたかったこのお店に・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-25 21:10 | おいしいもの
2006年 01月 23日

フェアトレード、知ってますか?

先日ネットで頼んでいたニットの帽子と手袋(指なし)が届きました♪

e0015758_2143.jpg

ピンクでお花付です♪

この商品を買ったのはPeople Treeというフェアトレード団体のサイトです。こちらのサイトはUKのものなのですが、日本版もあります。
日本版はこちらPeople Tree

みなさんはフェアトレードってご存知ですか?
発展途上や後進国と対等にビジネスをすることを目的としていて、化学薬品などに頼らない自然なものをメインに扱った商品がたくさんあります。
その国独特の文化や伝統的な商品なども積極的に取り入れていて、なかなか魅力的な商品がたくさんあるんですよ。
そしてこのフェアトレードを利用することによって、更に技術指導などが行われて、よりよい商品や新しい商品の開発につながり、その国の経済発展にも役に立つのだそうです。

ちなみにこのPeople Treeはイギリスで生まれた団体だそうです。
そのイギリスには路面店が残念ながらないのですが、日本には2店舗あります。
詳しくはサイトに載っているのですが、自由が丘と表参道です。どちらも都内なのですが、前述したようにサイトやカタログ通販も可能ですので、ぜひ、興味のある方は見てみて欲しいと思います。お洋服やアクセサリーだけでなく、インテリア、ラッピング、食品など幅広い品揃えで、お値段もほどほど・・・決して高くはありません。

ちなみに現在冬のセール中で、かなりお得に買うことができます♪
私もこのニットの帽子と手袋、どちらも半額くらいで手に入れました(^^)

Oriental Cityに行きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-23 02:00 | Favourite things
2006年 01月 19日

美容院に行きました&お料理バトン

先日、久しぶりに美容院に行きました。
こちらに来て、たまたま飛び込みで予約した日系の美容院のスタッフの方がとってもいい方だったので、以来ずっとその方に髪を切るのをお願いしていました。
日系美容院だと、日本の雑誌がたくさん読めるのがいいんですよね~
日本語でおしゃべりも可能だし。

そんな感じでいつものようにお会計を済ませると・・・
「実は、私来月日本に帰るんですよ」と一言。
がーん!すごいショックでした。
そうですよね、こちらに永住でいる方ならともかく、いつかは日本に帰っちゃうんだ、ってことを忘れていました。
いつも同じ人にお願いしてると、こちらが何も言わなくても、思ったとおりの髪形にしてくれるので、いちいち説明しなくていいから楽だったのにな~・・・・

その日、予約時間に間があったのでいつものスタバに寄ったら、なぜか閉店・・・改装なのか閉店なのかよく分からなかったのですが、スタバでお茶する気マンマンで行っただけに大ショック。その後このお話を聞いてダブルショックな私でした(--;)

e0015758_22225597.jpg

飛び込みで仕方なく入ったカフェで見つけたオランジーナ

オランジーナ好きなんですよね。あのファンタオレンジの炭酸が薄いみたいな味(笑)
知らなかったんですけど、赤いオランジーナもあるんですね。ブラッドオレンジ+ガラナって書いてありました。日本でW杯があった時、ブラジルの選手がみんなガラナのジュースが好きで飲んでるって聞いてたのですが、横浜国際競技場のスタジアムツアーでブラジルチームが使ったロッカールーム見たら、ガラナの空き缶が取ってありました・・・。うわさは本当だった!

オランジーナのぽっこりした形の瓶も好きなので、飲み終わった後洗って取ってあります。

お料理バトン
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-19 22:48 | 毎日の生活
2006年 01月 16日

Farmers Market

紹介文のところに「ロンドンのはずれに住んでいる」と書いていますが、住所で見ると厳密にはMiddlesex州というところに住んでいます。しかしこの辺りまではロンドンボロウ、と呼ばれ、ロンドン行政区内に入っているので、みんなこの辺りに住んでいる人も「ロンドンに住んでいる」と言ってます。

先日近いながらも引越しをしたので、今までの管轄の区から新しいところに変わりました。それに伴って、配達されていた広報誌も変わったのですが、先日それを読んでいた夫が・・・
「お!?こんな近いところでファーマーズマーケットやってるよ。土曜日出かけてみよう」と一言。
うちの夫はテスコやセインズベリーなどの所謂、巨大商業スーパーがあまり好きではありません。私にしてみたら、一箇所で買い物が済むのでものすごく便利なんですけど、夫に言わせると個人商店を圧迫して、地域社会を破壊している!のだそう・・・それもあって、彼はマーケットでお買い物するのがとっても好きなのです。

e0015758_2156626.jpg

イギリスらしい~曇天の朝。

マーケットはWest Ealingにありました。100mもないくらい短い通りに、計10店舗程度のストールが並んでいるだけの、すごく小さいマーケット・・・。
それでも並んでいる商品は新鮮でどれもとっても美味しそうです。

カフェの朝ごはん
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-16 22:47 | マーケット
2006年 01月 12日

祝☆ル・クルーゼ デヴュー

以前からブログ界でお料理自慢の方たちが使っていた素敵なお鍋、ル・クルーゼ。
と~っても気になっていたのですが、夫が「きみには重すぎるよ」と反対していたので、買っていませんでした。
でも、いろんな方のブログで「クルーゼのお鍋だと、すごく美味しい料理ができる!」「お鍋の力でこんなに同じ料理でも味に差が出る!」など魅力的なコメントを読むにつれ、だんだんと欲しい気持ちが高まってきました。

そして、とうとう買いましたよ~!

e0015758_2152868.jpg


先日Debenhamsのセールに行き、29cmのかなり大きめのクルーゼを買いました。22cm前後のお鍋はたくさんあるのですが、かたまりのお肉など煮込む時に「小さいな~」と感じていたので、大きめのものが欲しかったのです。

色は残念ながらオレンジ・・・本当は水色かピンクが欲しかったのですが、もうセールも終わりの頃出かけたので、ほとんど売り切れだったんです。この大きさのお鍋もこれが一個残ってただけでした。やっぱりクルーゼのお鍋って人気があるんですね。
今度は焼き目が簡単につけられると評判のグリルパンを買いたいな~と思っています。
一緒に買おうとしたら夫が「2個も買うの~!?そっちは今度のセールまで楽しみに取っておきなよ~」と反対するので、仕方なく諦めました。絶対次は買うぞ~(笑)

注文していたWedgewoodが届きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-12 21:21 | 毎日の生活
2006年 01月 10日

家の中はめっちゃめちゃ~(><;)

12月のクリスマス前になんとか終わった新居へのお引越し・・・
でも新居の中はいまだにカオス状態です。
お恥ずかしいのですが、ごく一部を大公開(笑)

e0015758_127030.jpg

玄関+ホールウェイ

床はカーペットにするかフローリングにするか考え中なんですけど、夫はカーペットが好きらしいです・・・私は簡単に拭けるフローリングの方がいいんですけどね。
もちろん、改装が終わったら家の中は土足厳禁です!

引越ししてすぐ、たまった洗濯物を片付けようと思って、洗濯機をONしたのですが・・・
「あれ?お湯が出てない・・・(汗)」
カラカラと情けない音が洗濯機の中から響いてくるだけでした。
その後、お湯の栓が閉まってるに違いない、と夫が栓を開いたのですが、やっぱりお湯が出ていない気が・・・。しかも脱水に入るとエラーメッセージが表示されて、途中で止まってしまうのです。
「壊れてるよ~!」
結局修理に来てもらったのは年末も押し迫った12月30日・・・。
洗濯機のある生活って本当~にすばらしいですね!
修理にきてもらうまでは義姉や義弟の家の洗濯機を借りたり、小さいものは手洗いしたり。
本当に大変でした。

お風呂もこんなんなんです
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-10 01:49 | 毎日の生活
2006年 01月 04日

Happy Christmas♪

新年も明けてイギリスでは1月3日からは普通の日常が始まっています。
今日はさっそくカーペット屋さんが2Fのボックスルーム(一番小さなベットルーム)に新しいカーペットを朝一で敷きに来てくれました。このカーペット屋さん、仕事が早くて腕も確かなので本当に助かります(^^)

さて、今日はすっかり遅くなってしまったクリスマスの様子を記事にしようと思います。
私は一昨年、初めて夫の家族のクリスマス行事に参加したのですが、夫の家では毎年25日の夜中12時に家族みんなで教会のクリスマスミサに参加し、その後義母の家に集まってみんなでクリスマスプレゼントの交換会、一旦それぞれの家に帰って寝てから、25日の午後2時頃また義母の家に集まってクリスマスディナーというのが恒例の行事になっていました。
残念ながら昨年の2月に義母が亡くなり、夫の両親はどちらもいなくなってしまったので、この行事も私が初めて参加した年が最後となりました。

そして今年はどうなるのかな~と思っていたら、一番上の義兄の家で参加できる人だけ25日のクリスマスディナーに集まることになりました。
もちろん、25日夜中の12時のミサにはちゃんと出ましたよ。今年は引越し後の片付けで昼間忙しくて昼寝できなかったので、起きてるのが辛かった~(><;)

クリスマスディナーの様子
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-04 01:28 | イギリス歳時記
2006年 01月 02日

明けましておめでとうございます♪

随分久しぶりの更新となりました。
みなさま、お久しぶりです&明けましておめでとうございます(^^)
ブログの更新、コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。
今日、ようやくネットの接続が可能になりました。
みなさまはどんなクリスマス、お正月を過ごしてますか?
ちょっとずつみなさんのところにも遊びに伺わせていただきますね♪

さて、みなさんに随分ご心配をおかけしましたが、クリスマス直前の12月21日に何とか無事、数日に渡った引越しも終了し、現在では新居で新生活をスタートしております・・・し、しかし、家の中はめちゃめちゃです!
何一つまともに終わっている工事はなく、年明けからまたちょっとずつ内装工事に来てもらう予定でいます・・・トイレとお風呂はなんとか使えるのでまだ生活できますけど、先日まではなんと洗濯機も壊れていて!洗濯もできませんでした・・・・この様子はまた改めて記事にします(^^;)

年も明けて心機一転、忙しいクリスマス行事も無事こなし、年明け1回目の記事は何にしようかな~と迷ったのですが、最近一番楽しかった出来事にしようと思います。
クリスマスの様子はまた後日記事に書く予定です。いかにも、イギリスのクリスマス~!という1日を過ごしました(^^)

最近一番楽しかったのは!?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-02 00:47 | お買い物