<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

パリ旅行記1日目

こんにちは♪お待たせしておりましたパリ旅行日記、ようやくアップします。
実はまだ居候生活中でして・・・今週中には戻れるかと思ったのですが、長引いて来週頭に家に戻る予定です(涙)ということで、長時間ネットにつなげないので、記事はWordで書いてコピペしながら書いております・・・。コメントのお返事がとっても遅れてて、本当にごめんなさい!家に帰るまでコメントのお返事ができそうにないのですが、必ずお返事はしますのでお許しのほどを・・・。みなさんのブログもちょこちょこっと覗いてはいるのですが、コメントを残すほどの余裕がないんです~。家に戻ったら思う存分ブログ巡りします!

前置きが長くなりましたが・・・本日はパリ1日目をお送りします(^^)

ロンドンからパリへ行くには幾通りか方法がありますが、今回私達が選んだのは空路。本当はユーロスターがいいな、と思ったのですが、うちからヒースローまで車で15分、うちからユーロスターの始発駅であるウォータールーまでバス、チューブを乗り継いで1時間半・・・よーく考えた末、今回は空路を選択しました。

出発の朝、ヒースローは朝方降っていた雨も上がって、いいお天気に。
e0015758_6474694.jpg


夫がマイレージを貯めているbmi(ブリティッシュミッドランド)でパリまで一っ飛びです。
今回使ったbmiですが、シーズン、時間帯、曜日など条件によって金額がまちまちですが、私達が行った時はオフシーズンだったこともあり、なんと便によっては片道7ポンド、なんていう激安価格のチケットも!ただし・・・これに航空税などのtaxが100ポンドくらいかかるんですけどね~・・・税金高すぎだと思いません!?

飛行機で40分、もうパリに到着しました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-28 06:58 | パリ・2006
2006年 02月 24日

パリから戻りました

お久しぶりです。無事、パリから戻ったのですが、先日のブログに書いた通り、家がまだ工事中のため義兄夫婦の家に居候中です。パリ旅行記はおいおいアップする予定です。

居候中の身ですが、毎日お出かけして忙しくしております。先日は義弟のお誕生日プレゼントを買いに、義姉と2人でオックスフォードストリートに出かけてきました。義弟は日本食が大好きで巻き寿司用のすのこや醤油差しが欲しい、というリクエストがあったので、無印良品に行くことに。
無印良品は日本にいた頃から大好きでよく利用していたのですが、もちろんイギリスに来てからも、あれやこれやとお世話になっています。で、先日お店の人に教えてもらったのですが、大抵の商品は日本からの輸入なので日本と同じ商品なのですが、衣料品やバックなどに関しては、ヨーロッパオリジナルの商品なのだそうです。バックなど手ごろなお値段の商品もあるので、日本へのお土産にいいかもしれませんよ。私もそれを聞いて早速バックを2つ購入しました。

さて、この日プレゼントを買った後、セルフリッジにあるものを見に行きました・・・

そのあるものというのは?!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-24 02:02 | 毎日の生活
2006年 02月 15日

バレンタインデー、ですね。

すごーく久しぶりにお菓子を作りました。
狭くて埃だらけのキッチン・・・材料もダンボールの中から探しながらの作業。
早く広くて新しいキッチンが欲しい~!

e0015758_23445496.jpg

ブルーベリー入り、黒糖風味のNYチーズケーキ

★イギリスから若奥様日記★のY子さんがお菓子やパンに黒砂糖を使っているのをみて、私も使ってみたいな~と思っていたのです。

レシピを勝手に変更して、お砂糖の代わりに黒砂糖を、サワークリームがなかったのでヨーグルトを、そしてレシピにはなかったのですが、生のブルーベリーを入れてみました。
昔作った時はちょっと甘くてくどい印象があったのですが、今回はさっぱりしていて甘みもそんなになく、いくらでもぱくぱくいけちゃう感じ!黒砂糖を入れたことで味にコクも出て美味しかったです。

バレンタインデーなので・・・
e0015758_23491064.jpg

ハート型(^^)
お化粧に粉糖を・・・って思ったら、あんまり入ってなかった(汗)
しょぼいお化粧になっちゃいました。

何故かフィリングが大量に余って、
e0015758_23502223.jpg

もう2つ出来ちゃいました。こちらはブルーベリーなしバージョン。
食べきれないので、冷凍庫行きです。

この日はアーモンド、バナナケーキも焼きました。
e0015758_23512051.jpg

夫の会社の同僚の奥さんに赤ちゃんができたので、そのお祝いに・・・と夫から頼まれて作りました。なんでも同僚は甘党でワインなんかを贈るより、ケーキをあげた方が喜ぶのだとか。
喜んでもらえるといいな~。

こんなに一日で大量に作ったので結構満足したのですが、やっぱり今の状態では落ち着かないですね~。もうちょっと落ち着いた環境でゆっくりのんびりお菓子作りが出来る日が早く来て欲しいです・・・

義母の1周忌がありました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-15 00:02 | おいしいもの
2006年 02月 11日

今日はあんまり天気が良かったので

e0015758_2473685.jpg

ここ数日、ロンドンは寒いですがとってもいいお天気です。

こーんなにいいお天気だったので、ものすご~~~く、ドーナッツが食べたくなってしまいました。・・・ということで、ちょっとバスと地下鉄に乗ってセルフリッジまで一っ飛び(^^)

e0015758_2495847.jpg

久しぶりのクリスピークレーム!

しかもこんなにたくさん・・・(汗)
お店で見てたら一つずつ選んで買うのが面倒になって、カウンターにあった詰め合わせセットを買ってしまいました。実際に店員さんから「はいっ」と渡されてみてびっくり。結構箱がでかい・・・午後のOxford St.かなりの人ごみです。その中をでかい箱をぶら下げて歩く私(汗)かなり大迷惑でした。家に帰ってきて早速2個食べましたが、結構甘いね~(笑)この箱、12個入りなので、あと10個も残ってますよ・・・(^^;)

最近凝ってるM&Sのスムージー
e0015758_256751.jpg

一番左側のマンゴ&ライチのスムージーを先日飲んでみたら、結構マンゴ味が濃くて美味しかったので(マンゴ大好きなんです)違うのも買って試してみました。
今日は一番右側のラズベリー&クランベリーを飲みました。甘いですが、酸味も効いててまあまあかな。こういう買ったスムージーってお砂糖は加えてあるんでしょうか?結構甘みも強いのでたくさん飲むと心配になります。ラベルの表示を見るとお砂糖は書いてないみたいなんですけど・・・・

最近また始めました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-11 03:09 | おいしいもの
2006年 02月 09日

ちょっとずつですが・・・

引越しして1ヶ月も過ぎて・・・。
本当にちょっとずつなんですけど、家の中の改装も進んでいます。
ここ何週間かは週末に夫と私の2人で家の中のペンキ塗りに励んでいます。

e0015758_0334737.jpg

バスルーム(写真がちょっと暗いんですが・・・)

ようやくタイルが貼られて、半分は2人でペンキを塗りました。色はアップルグリーン。
夫は大のグリーン好き・・・前の家のバスルームはダークグリーンだったので、暗かったのですが、今回は私が明るくしたい!と言ったのでアップルグリーンになりました。やっぱりグリーンなのね~と義姉に笑われましたが(^^;)
あとは床にフローリング材を張っておしまいなのですが、これは新しいボイラーと暖炉を取り付けてから(配管の関係上最後にならざるを得ないのだとか・・・)とのことで、まだまだしばらくは中途半端なバスルームです(T T)

e0015758_0374016.jpg

2Fへあがる階段部分。

昨日義兄が新しいスピンドル(手すりの支え部分)を取り付けてくれました。後ほどこれは夫と私でバーニッシュ(ニス)を塗る予定。以前は白いペンキが塗ってあったのですが、ペンキだと剥がれてきた時の見栄えが悪いので、今回はやめました。
背後の壁、ホールウェイの壁は先週末2人でペンキを塗り塗り・・・。結構ペンキ塗りの作業も始めると面白くて時間を忘れてやってしまいます(^^)小さい頃塗り絵が好きだったのを思い出しました。

まだまだ家の中は片付いていないし、来週はフロントルームを改装予定です。バックルームとキッチンもまだまだ計画段階でいつ始められるか分からない状況。早く落ち着いた生活がしたいものです。

最近キッチン回りの頂き物が多いんです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-09 00:51 | 毎日の生活
2006年 02月 08日

ひどすぎです!

平和に静かに暮らしていても、思わぬ災難に遭うことってありますよね。
うちも先日ひどい目に遭いました。

事件の発端は土曜の深夜・・・外でものすごい音がしてふと、目が覚めたのですが夢なのか現実なのか分からず、目が覚めたにもかかわらずすごく眠くてそのまま寝てしまいました。
ところが翌朝教会のミサに行くために起きて外に出てみると・・・

家の前のフロントポーチ、本当はこんな感じでレンガの上に飾りの石が乗せてありました。
e0015758_1524248.jpg

これはお隣との境界線上の部分。

それがこんなことに。
e0015758_1533025.jpg

飾りの部分の石が落とされて、半分以上割られてしまいました。
残った部分も危ないので夫と義弟が全部はずしたので、飾りなしのレンガむき出し状態です。

義理の両親がこの家を買ってから約45年経っているので、接着部分のセメントが古くなり、ちょっと触るとグラグラした状態になっていました。それでも故意に落とすことがなければ問題なかったのでそのままにしておいたのですが・・・。
歩道部分には飾りの部分の石が割られて散乱していたので、夫と義弟、私で拾って片付けました。そのままだと歩くのにも危なかったのです。

誰がこんなことをしたのか知りませんが、人の家の物を壊すなんて犯罪です。
以前住んでいた家にいたときも、フロントルームの部屋の窓がエアライフルで割られるという被害にあったことがありました。その時は家の真正面がカウンシルフラットで、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、低所得者層が多く住んでいてあまり柄が良くなかったので、犯人はそこのフラットの人間だろう、と夫は言っていました。幸い保険で窓ガラスは代えることができたので良かったです。
しかし今回は義理の両親が長年住んでいた家で、周りは昔からの顔なじみが住んでいて、しかもこの辺りにはそういった低所得者が住むフラットもないし、治安の面では安心だと思っていたのでかなりショックでした。
夫には一応警察に報告をするように言ったのですが、せいぜい定期的にパトロールしてくれるくらいだろう、という話でした。でもそれでも住んでいる人間にしたら、随分安心なんですけどね・・・。

まったく、今思い出しても腹が立ちます!今度こんなことがあったときのために、ベットのそばには必ずデジカメを用意して、犯人を写真におさめてやる!と意気込んでいる今日この頃です。
・・・でももう二度と来て欲しくないですけどね(汗)

巻物に挑戦 第二弾!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-08 02:18 | 毎日の生活
2006年 02月 05日

TwickenhamのFarmers' Marketに行ってきました

今日もとっても寒いです・・・それでも昨日よりはちょこっと暖かくて予想最高気温は3度くらい・・・
朝、郵便局に留守中に配達されてた小包を取りに行って、その後ファーマーズマーケットに行くことにしました。
行く途中に有名なこの場所を通りました。

e0015758_362984.jpg

ラグビーの聖地、Twickenham Stadium

今日から、6Nationsと呼ばれるヨーロッパの強豪6ヶ国対抗のラグビーの試合が始まりました。この日はTwickenhamをホームとするイングランドvs去年の優勝国ウェールズの好試合が3時半から行われました。
ここを通り過ぎたのは朝10時頃でしたが、すでにぼちぼち人がスタジアム周辺に集まってきていました。

近くのパン屋さんにもこんなものが・・・
e0015758_395563.jpg

左側がウェールズ、右側がイングランドのラグビーユニフォームを着たジンジャーマンビスケットです。可愛い~(^^)

テムズ川の風景・・・寒いです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-05 03:22 | マーケット
2006年 02月 01日

Cathの最終セール行ってきましたよ~♪

ロンドン在住ブロガーのcaramel-b師匠が先日「キャスで70%オフの最終セールやってるよ!」とブログに載せてらしたので、わたしくしも早速行って参りました~!
うちから一番最寄のHolland parkのキャスへ、えっさほいさ、と出かけると・・・夏のセールの時と違ってまだまだ結構商品が残ってました!でも何故か私が欲しかったスリッパがない・・・!中にもふわふわのボアみたいなのがついてて暖かそうだったのにな~。残念。

e0015758_21374113.jpg

で、結局スリッパじゃなくてこれ買っちゃいました・・・(^^;)

アイロンボードカバーとブランケット、石鹸2個。
ブランケットは半額以下と本当にお買い得になってました!家に1枚あるんですけど、いつも夫に取られちゃうので(--;)自分専用が1枚欲しかったんですよ~。先日買ったキャスの茶色のクッションに合わせて茶色のブランケットです♪暖かいですよ~。

キャスの近くにあるお店。
e0015758_21422366.jpg

私の欲しいアステアの食器がいーっぱい売ってるんです・・・。他にも素敵なアンティークなどがた~くさん!見てるだけでもワクワクするお店です。
でもこのお店のオーナーの女性、ちょっと感じが怖いんですよ~(^^;)
気にしすぎかもしれないんですけどねえ。なので写真も遠目から・・・(笑)
今度は買いに行けるといいんだけどな~

なんでこの写真が・・・?!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-01 21:57 | お買い物