Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

可愛いベベちゃんに会ってきました

e0015758_410415.jpg

花曇・・・?だんだん暖かくなってきて、お花が咲き始めました。ロンドンにも春の気配です。

今日はロンドンでの日常生活、そして最近では可愛いベベちゃんとの毎日の様子を綴っている素敵なブログ「Precious*days」のnoriちゃんにお会いしてきました♪
noriちゃんにお会いするのは実は2回目。ひょんなことから、お家が意外に近いのが分かって、プチオフ会がてら、先輩ママのお話を聞いたのが最初でした。
noriちゃんは私より年下でとっても可愛い人です。でもママとしては私よりも先輩。すごくしっかりしていて、見ていて頼もしいママっぷりです。私もこんな風になれるかなあ、と思ったり・・・。
彼女からは色々と役に立つ情報を教えてもらって本当に助かりました。

e0015758_410251.jpg

うわさのべべちゃん♪

本当に可愛かったんですよ~(^^)
前回会った時よりも、ぐぐっと大きく成長していて、本当に子供って大きくなるのが早いのね・・・と思いました。私の赤ちゃんもこんな風になるのかな?

今日はたくさんのお役立ち情報と共に、なんとベビーバスケットや妊婦さん雑誌、そしてこんな可愛い物まで頂いてしまいしました。

e0015758_4155227.jpg

くまのプーさんのモビール

これ、前にnoriちゃんのブログで紹介されていて、すごく可愛い~!って思ってたんですよ・・・。まさか頂けるとは思ってなかったので、嬉しいやらびっくりするやら。
本当にどうもありがとう!

心優しいnoriちゃんと出産や育児に関して語り合って、私もちょっと不安が取り除かれました。
赤ちゃんが生まれたら、一緒に公園お散歩できるといいね(^^)その時はよろしく♪

少し前の話ですが、St.Patricks Dayのイベントに行きました
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-31 04:38 | 毎日の生活
2006年 03月 29日

アンティーク屋さんに行きました

そろそろお腹もでっかくなってきて、一人でうろうろするのもおしまいかな~、と言うのと4月に入ると母がイギリスに来て忙しくなってしまうので、あんまり遊びに行けなくなるな~、ということで今日はmappetちゃんとKingstonに行ってきました。

e0015758_052255.jpg

Kingstonの新名所?噴水広場

Kingstonはmappetちゃんのお庭みたいなものなので、いつも行くと色々案内してもらうのですが、今日の目的は「アンティークセンター」。
今まで全然知らなかったのですが、先日たまたまアンティーク関係の雑誌を見ていたら載っていたのです。mappetちゃんも丁度、同時期にお友達からその情報を得ていて、今回一緒に出かけてみました。

アンティークって本当に面白いですよね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-29 01:17 | アンティーク
2006年 03月 26日

いろいろ頂いちゃいました(^^)

今日は朝からお天気も良くて、お出かけ日和♪
いつも仲良くしてくれているmappetちゃんが「うちにもう使っていないベビーバスがあるんだけど・・・」と、とっても助かるオファーをしてくれたので、夫に運転してもらってお家まで取りに行くことに。ベビー用品って短期間しか使わないものでも、一つずつ買い揃えていたら結構なお値段になっちゃうんですよね。今は家の改装もあって何かと物入りなので、このオファーは本当にありがたかったです。

実は、何度もmappet家には出入りしているのに、家族のメンバーに会うのはこれが初めて。でもブログで何度も顔を見ているので、初めて会ったのに全然そんな気がしませんでした(^^)
今日はお天気も良くて朝はかなり暖かかったので、お家に到着した時エルビスは半ズボンでした。「おー!これが有名な半ズボン!」と思ったら「足は寒くないんだよ」とやっぱり言ってましたよ。

e0015758_422453.jpg

美味しいおもてなし♪

ロールケーキが二種類も!紅茶とイチゴです♪
マリナちゃんがケーキを運ぶお手伝いをしながら「ママの手作りケーキだよ♪」と嬉しそうに言ってました。いつも美味しいケーキ食べれていいな~!と心底思いましたよ。

e0015758_454893.jpg

手作りパン

種をアップルジュースから作るのだそうです。私は初めて聞いた方法だったのですが、mappetちゃんによると、調べてみたら意外によくある方法なのだとか。毎回感心するのですが、本当に研究熱心ですね~!パンもケーキもお店で売ってるみたいに(その辺のお店よりははるかに!)美味しかったです。私も作り続けたらこれくらい上手になれるかなあ。

のんびり屋の夫はすっかり自分の家みたいにくつろいでましたが(汗)mappetちゃんやエルビスとも話がはずんてくれて良かったです♪
エルビスは本当に愉快な人で、お客さんを全然飽きさせないんですよ。話題も豊富だし、おやじギャグも上手でブログで見ていた通り、とっても素敵なダンナさま&ダディでした。マリナちゃん、アンナちゃんもダディ大好きで見ていてほほえましかったな~(^^)私もこんな可愛い女の子欲しい~!って思っちゃった。
ベビーバスを頂きにいって、さらにこんな美味しいケーキやパンを食べさせてもらって、いっぱいお話もできて、とっても楽しい土曜の朝でした。mappetちゃんどうもありがとう~!

その後・・・
夫の大学時代の同級生がたまたまmappet家のすぐ近くに住んでいたことが分かり、訪ねました。彼らは家を売って、もうすぐレスターに引っ越してしまうんだとか・・・。もうちょっと早く分かってたらちょくちょく訪ねられたのにねえ・・・と残念でした。

で、ランチはハイストリートにあるコリアンレストランで焼肉でした♪
mappetちゃんのところに行くと必ず頂くコリアン。今回はどうしても焼肉が食べたかったので美味しいお店を聞いて、そこに行ってきました。

e0015758_4151484.jpg

カルビ焼いてます!

e0015758_4155610.jpg

お店のお姉さんが付きっ切りで焼いてくれて、こうやってお皿に乗せてくれるんですよ。

焼肉食べたのは2年以上ぶりでした。お友達のブログで焼肉食べた記事を読んでは「私も焼肉食べたいよ~」とずっと思っていたので、本当に美味しく頂きました。お肉も柔らかくて、味も私好み。すごく美味しいお店でした。最初は「ちょっと頼みすぎたかなあ?」と思ったのですが、結局オーダーした物は全て完食。テーブルの上の食べ物は全て食べつくしました(笑)
これでしばらくは食べなくても生きていけるかな~と食べ終わった瞬間は思ったんですが、やっぱりしばらく経つと「また食べたいな~」と思ってる私・・・。食欲って終わりがないですね(汗)

前日には一人で・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-26 04:35 | おいしいもの
2006年 03月 22日

Alexandra Palaceのアンティークフェアに行きました♪

毎日本当に寒いですね。
去年の今頃の記事をHPで見てみたら「予想最高気温が20度だそうです。あったかいですね」なんていう記述が・・・(汗)
去年はそんなに暖かかったんですね。というか、今年が寒すぎですよ~!
ニュースによると、約20年ぶりの異常気象なんだとか。この寒さで水仙やクロッカスなども開花が大幅に遅れているそうです。昨日はニュースでKew Gardenをやってたのですが、ガーデナーさんも困ってましたね・・・。
早く春が来ないかな~。

さて、去年の秋、初めて大きなアンティークフェアに連れて行ってもらって、その面白さにすっかりはまってしまった私。
前回の記事
「またあったら、ぜひ誘って!」とアンティーク師匠のリンダとジョンに頼んでいたのですが、今回彼らも行くということで、また一緒に連れて行ってもらいました。今回は義姉のローズも一緒です。彼女は珍しい指貫を集めていて、家にはたくさんのコレクションが!中には本当に珍しいものもあるんですよ。私もたまに面白いものを見つけるとお土産に買って行きます。お土産物なんかだと、大体3ポンドくらいで買えるものもあるんです。

e0015758_20404126.jpg

お馴染みAlexandra Palace

今回も入り口で5ポンド払って入場します。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-22 21:00 | アンティーク
2006年 03月 21日

Country Living Fair に行ってきました♪

このところすっかりお出かけ三昧の私です・・・。
でも出産したらしばらくはお出かけもお預けになるし、動けるうちに行きたいところへはどんどん行こう、と思ってます。
先週はSt.Patricks Day Weekで夫は会社を1週間お休みしてました。
イギリスでは祝日ではないのですが(アイルランドではSt.Patricks dayは祝日です)アイルランド人の夫は勝手に自分だけ毎年この時期ホリディにしています(^^;)
ちなみにこの週は毎年、チェルトナムで大きな競馬の大会が開かれていて、夫の兄や友達も会社を半休、または1週間お休みしてパブで昼間から競馬を観戦しています。
今年のSt.Patricks Dayにあたった最終日の一番大きなレースでは1~3着までを、アイルランドの馬が制して大きなニュースになりました。

さて、表題にしました「Country Living Fair」ですが、こちらでは老舗の雑誌、Country Living Magazinが主催した生活一般に関する催し物です。その名の通り、インテリアなどすべてカントリースタイルのものばかり。
中にはクラフト関係のお店やチーズやソーセージなどの食べ物関係のお店も出店していて、さながら規模の大きな文化祭気分を味わえます。

e0015758_215501.jpg


今回開かれていた会場はノースロンドンにあるBusiness Design Centre。行ったことがなかったのですが、先日出かけたAngelのアンティークマーケットのすぐ近くでした。
朝AngelでTubeを降りると、ものすごい人人人・・・。いつもはそんなに乗降客が多い駅ではないので、ちょっとびっくり。ちなみにこの人たち、皆さんフェアにぞろぞろと行かれました。とっても人気があるフェアなんですね。
お客さん層はおば様たちが60%強くらい、30%くらいが若い女性で残り10%弱が女性の連れの男性、っていう感じでした。まさに女の園状態でしたよ(^^)

いよいよ中に入ります(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-21 21:28 | イベント
2006年 03月 20日

Cabbagesリベンジに行ってきました♪

なんだか今週はよくmappetちゃんと遊んでいるな~&ロンドンにもよく行ってるな~(^^)ということで、金曜日にmappetちゃんとまたロンドンでデートしました♪

以前の博物館の記事中で、博物館を見た後、自信満々で「きっとmappetちゃんも好きよ!このお店」な~んて言って連れて行ったお店がクローズして冷や汗かいていたのを、みなさん覚えてらっしゃいますでしょうか!?
この日は先日閉まってしまったお店の本店に、一緒に出かけることにしました。

「Cabbages & Roses」という名前のこのお店、スローンスクエアからちょっと離れたところにあります。なかなか行き難い場所なので、知る人ぞ知る・・・という感じでしょうか。
私が知ったのは日本でも大人気の「雅姫さん」のご著書で。
大好きなCath に通じる、アンティーク柄のファブリックとリネンなどを使ったナチュラルな雰囲気の商品がとっても素敵なお店です。

e0015758_040817.jpg

本店はちゃんと開いてましたよ~(^^;)

なんと!ラッキーなことにセール中でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-20 01:08 | お買い物
2006年 03月 18日

Cathのスペシャルセールに行ってきました♪

遊び友達のmappetちゃんとキャス・キッドソンのクリアランスセールに行って来ました。
日本にいた頃はよく色々なブランドのファミリーセールに出かけていたので、こういうスペシャルセールには馴染みがあったのですが、まさかイギリスでもそういうセールが行われるとは思いもしなかったので、すごくワクワクして当日を迎えました。

私が利用している地下鉄のラインが遅れていたので、待ち合わせに遅刻するかも・・・とドキドキしたのですが、何とか待ち合わせの時間に到着。mappetちゃんと合流して会場へ向かうと・・・

e0015758_2452716.jpg

ななな、なんですか!?この行列は!?

10時から開場、とお知らせには書いてあったのですが、私たちが着いたのは10時半頃。すでにこの行列でした。
しばらくするとちょっとずつ列は進むのですが、それも2、3人の幅ずつ進む・・・という感じ。中が混みすぎるのを防ぐために入場制限をしていました。
それでもちょっとすると買い物を終えた人たちが、ぞろぞろっと出てきてきました。
「おおおっ!」昨年の夏に見て、欲しいな~と思っていたカゴバックを抱えた人がいっぱいです!mappetちゃんと「あれ、欲しいね~!」と横目で見つつ思いっきりジェラスしてました。

ようやく入れたのは並んでから1時間半後・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-18 03:16 | お買い物
2006年 03月 17日

カテキズムのクラス・・・その後

去年の10月中旬から始まった、洗礼を受けるための教会でのお勉強会も、早数ヶ月経ちいよいよ来月のイースターサタディには本番を迎えることとなりました。
最初は私一人だったクラスにも、12月のクリスマス前にイラン人のご夫婦と4歳になる娘さんが参加して、ちょっぴり賑やかに(^^)

一人ぼっちの時は質問されたら、私しか答える人がいなくて困ることもしばしばありましたが、3人になったので、当たる回数も3分の1に。ちょっぴり気が楽になりました(笑)

さて、イースターの本番を前に、参加しないといけない特別な行事がありました。
1回目は教区の教会で今年のイースターに洗礼、コンフォメーションを受ける人たちが集まって、自分がカトリック教徒になる意思を固めた、という意味のサインをするRite of sigining。2回目はそのサインをした台帳がロンドン地区の総本山(?)にあたる、ウェストミンスター大聖堂に回され、そこにサインをした人たちがすべて集まり、大司教の特別なサービスを受ける、という行事です。

e0015758_754152.jpg

1回目のサービスを受けた教会の内部。

いつもと違う教会に行くと、何だか新鮮味があっていいですね。
この教会は円形にベンチが設置されていて、とても変わったつくりだな~と思いました。
窓のステンドグラスがとてもキレイでしたよ。

2度目のサービスはウェストミンスター大聖堂でありました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-17 07:31 | 毎日の生活
2006年 03月 14日

博物館に行きました♪

パリ旅行記が押した関係でアップがすーっかり遅くなってしまったのですが、caramel-bさんが以前ブログで紹介されていた面白い博物館にmappetちゃんと出かけてきました。

e0015758_5193715.jpg

The Museum of Brands, packaging and advertising

もともとアンティークもののパッケージや缶かんにとっても興味があったので、誘ってもらってすぐに行くことに決定!
こんな楽しい博物館があるなんて、全然知りませんでした。

中にはこういうパッケージや缶かんがいっぱい!
e0015758_5225089.jpg


もともと個人の方のコレクションだと聞いていたので、小さい博物館で30分もあれば見て回れるだろう、と多寡をくくっていたのですが・・・
いやいやこんなに展示物が充実しているなんて、全然外から見た感じでは気づきませんでしたよ。とにかくものすごい量で、よくこんなにたくさん一人で集めたな~!と感心しきり。
写真を撮るのも忘れて、mappetちゃんととにかく端から端までじーくり見て歩いていたら、なんと2時間以上もかかってしまいました・・・(^^;)

最後のコーナーにはこんな懐かしい感じのお店のカウンターが設置されています。
e0015758_5262042.jpg


ここを過ぎると、お土産ものコーナーがあるんですが、新しい博物館だからか、まだあんまり商品はありませんでした。そんな中から選んだのは可愛いレトロな絵葉書。
e0015758_5282644.jpg


ここは結構じっくり見ると時間がかかるので、時間には余裕を持ってくることをお勧めします。中には簡単なカフェコーナーも併設されていましたよ。

The museum of brands, packaging and advertising
2 Colville Mews, Lonsdale Road
Notting Hill, London, W11 2AR
火曜日~土曜日 10:00am-6pm
日曜日 11:00am-4pm
月曜日休み(バンクホリディを除く)

大人£5.80
子供(7-16歳)£2.00
ファミリー£14.00

www.museumofbrands.com

博物館を出る頃には、もうお腹もぺこぺこ・・・。
e0015758_539733.jpg


とっても美味しいサラダランチを頂きました♪
スイートポテトのグラタンは珍しくて美味しかったな~(^^)

お腹がいっぱいになって、いい気分になったところで、近くにある前からmappetちゃんと一緒に訪ねてみたいな~と思っていたお店に行ってみました。
ところが・・・・

e0015758_5405049.jpg

し、閉まってる~!!!

まさか閉店していたなんて・・・(大汗)
この日は結構寒かったのに、変な汗かいちゃいましたよ(@@;)
このお店、本店は別の場所にあるので、近いうちにリベンジしようと思っています・・・。
あ~最後の最後にこんなことになるなんて、やっぱり私らしかったかも(><;)

お昼あんなに食べたのに。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-14 05:52 | イベント
2006年 03月 10日

パリ旅行記最終日

いよいよ、旅もおしまい。ロンドンに帰る日が来ました。

今回泊まったホテル・エルドラド、こじんまりしていて場所もメトロの近くでよかったんですけど、古い建物を改装してホテルにしているせいか、階段も狭いし、ぎしぎしと床板がきしむ音が響くし、リフトもないし、2Fに泊まったのですが、宿泊客が夜中にわいわい騒いで外から帰ってくると、必ず部屋の前を通るのでうるさくて目が覚めることもたびたび・・・。
今度パリに来るときは、情緒はないけれど、チェーン系の大きいホテルに泊まった方がいいな、と思いました。
お金に糸目を付けない方でしたら、☆は4つくらいついてた方がいいですね~。(今回のホテルは2つ星でした)

最後のフランスでのお食事。
空港でマクドナルドでした(笑)
空港に行けばレストランがあるに違いない、と夫が言うので早めにチェックアウトして空港に向かったのですが、なんと、フードコートみたいなところしかなかったんです。中に1箇所だけ着席式のファミリーレストランみたいなのがあったんですけど、開店時間がまだだったようで閉まってました・・・(涙)で、仕方なくマクドナルドで我慢しました。
ところで、夫が食べたプレミアなんとか、というバーガーはパンがフランスパンみたいなバンで結構美味しかったんですよ。もしかしたらフランス限定だったのかな?

e0015758_23344456.jpg

フードコートで何やら撮影してました。

空港の中はまるで未来都市のよう。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-03-10 00:49 | パリ・2006