Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 24日

生地を買いに 2

前回Sohoの生地屋さんについて書きましたが、今回はまたまた生地の話題です。
お篭り前に手に入れられるだけ、買っておこう!と約1ヶ月ほど前に色んなお店を回っておきました。お陰で生地だけは家にたくさん・・・肝心な製作状況は、というと前から作りかけの物を終えてから、なんて思ってたらなかなか先に進まない(^^;)
このままでは生地だけ買って、赤ちゃん物を作る前に生まれそうな気がしてきました(汗)

ブログに遊びに来てくれるクラフト好きな方のお役に立てたらいいかな~と思って、今回もお店を少し紹介します♪

今回は皆さんもご存知の大型店舗をご紹介
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-24 18:15 | チクチク手作り
2006年 05月 22日

生地を買いに

すっかり最近お出かけとは縁遠い生活になってしまいました。
義姉からも「もう一人でロンドンとか行っちゃダメよ~!」と釘を指される始末(笑)
私自身もちょっと歩くと腿の付け根は痛いし、坐骨神経痛が出てきて、あんまり遠出したくない気分です。ベビーグッズなどネットでショッピングした物が届くのを待ってないといけないこともあって(イギリスでは日本の宅配便のように日にち指定、時間指定なんて便利なことはできないのです・・・。頼んでから1週間以内に届きます、なんてめちゃめちゃ大雑把な連絡しかこないので、仕方なく家にいてじーっと届くのを待ってないといけないんですね・・・)家でじーっとしてる事がほとんど。
前回書きましたがまだまだキッチン改装工事は終わる気配もないので、電気の工事があるとTVも見れないので、自然とチクチクと針仕事に気持ちが向きます・・・。

ただ今作業中のものは出来上がったら大公開予定!もうすぐ出来上がると思うとがんばり度もアップです♪

お篭り前に・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-22 18:40 | チクチク手作り
2006年 05月 16日

キッチンがない生活・・・

ただ今キッチン改装中です。
電気工事などが入ると、電気がストップしてしまうため、ブログのお返事、更新滞っております。すみません~!
先々週から始まった改装工事、キッチンとお隣のダイニングルームをオープンスペースにして、広い空間にするという結構大々的な工事になってしまったため、かなり時間がかかっております。当初は2週間程度・・・と義兄から言われていたのですが、すでに3週目に入っており、夫曰く「今月いっぱいできるといいかな・・・」だそう(@@;)
せめてベビーが生まれるまでに出来上がってくれ~!!!と祈っております。

改装前のキッチン
e0015758_025817.jpg

昼間でも暗かったので、明るいキッチンにしたくてオープンスペースにしてもらうことにしました。

e0015758_026428.jpg

お隣のダイニングルームとの間に壁があるので、光がさえぎられています。

e0015758_0272470.jpg

ダイニングルーム側から見たキッチン
かなりキッチンが暗いのが分かります。

そして現在・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-16 00:32 | 毎日の生活
2006年 05月 10日

Kempton parkのアンティークフェア

前々から行ってみたかったKempton Parkのアンティークフェアに夫と義兄夫婦と出かけて来ました。朝5時半起きで6時に義姉が車で迎えに来てくれて、そのまま皆で会場まで。
最初私だけ一人でバスに乗って行こうかと思ってたのですが、話をしたら義兄夫婦も行きたい、ということで皆で行くことに。バスだと乗り換えして1時間くらいかかってしまうのですが、車だと30分かからないので楽チンです(^^)

e0015758_1211168.jpg

室内の様子

こちらに着いたのは6時半、駐車場はすでにたくさんの車が・・・義姉は「私たちは随分早く来たと思ったけど、もうこんなに来てるのね~!」とびっくりしてました。

こちらでは室内と屋外の2つの場所に分かれてストールが設営されています。
500~700のストールが出ているそう。
とにかく広い!!!

外はこんな感じです
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-10 02:05 | アンティーク
2006年 05月 08日

Bank Holiday Weekend 2 Chiswickに行きました

e0015758_17501273.jpg

街の中にある教会

あっという間に1週間が過ぎちゃいました・・・(汗)
先日のBank Holidayにうちから車でちょっと行ったところにあるChiswickに初めて行きました。本当はMarlowリベンジも狙っていたのですが、もしまた呼び出しがかかったら、それこそ目も当てられない・・・(涙)ということで、近所で行ったことがなかったここへ行くことになりました。

昔、むか~し、夫と義兄がこの街で働いていたことがある、ということで、夫はかなり訪れるのに懐かしい気持ちでいっぱいだったようです。
着くなり「あのパブに昔、ディビッド(義兄)と仕事が終わると行ったんだよ」とか「あ~、よく行ったあのパブがなくなってる」とか・・・ほとんどパブの話でしたが(大汗)昔を思い出して楽しかったみたいです。

ここに来たのは・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-08 18:19 | ロンドン近郊のお出かけ
2006年 05月 04日

Bank Holiday Weekend 1 Marlowへ行きました

e0015758_031013.jpg


5月最初のBank Holiday Weekend。
去年のこの時期はコッツウォルズに旅行に行きました。その帰り道、たまたま寄ったMarlowでフレンチマーケットをしていたのを思い出し、また行きたいな~と思っていたらお友達から「今度のBank Holiday Weekendにフレンチマーケットが開かれるよ」という情報が!どうもありがとう!Aちゃん!早速行ってきました。

e0015758_0335786.jpg

夫が目の色を変えて試食しまくったハム屋さん・・・

パルマハムやらスパニッシュチョリソーなんかをたくさん買いましたよ。半年も常温で持つそうです。私は一応冷蔵庫にタッパーに入れてしまいましたが・・・。
去年もチョリソーを買ったのですが、スープに入れたり、キッシュに入れたり、ピザに使ったりと色々用途があるので便利ですね。

e0015758_0362075.jpg

カメラ目線のおばさん・・・いえ、おばさんを撮った訳ではないんですよ~(^^;)

いつも楽しく訪問させてもらっている「ココロよく、ココチよく」のcunicoさんも地元でフレンチマーケット行かれていましたが、やっぱりこういう人たちって、イギリスを巡回して回っているんでしょうか?去年サイダー屋さんのおじさんに夫が「どこから来たの?」と聞いたら「ノルマンディ」と答えていました。今年はそのサイダー屋さん、残念ながら見かけませんでした。
(cunicoさん、TBさせてもらいました~♪)

フレンチらしいお店たち
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-04 00:59 | マーケット
2006年 05月 03日

Easter Week 7 Dorchester Hotel で Afternoon Tea

ようやく長かったこのシリーズ(?)も最終回です(^^;)
お付き合いくださったみなさん、ありがとうござます。
次回はBank Holiday Weekendの話題の予定です・・・。

いよいよ翌日は母が日本に帰国。
今日は母が以前から体験してみたい、と常々言っていたアフタヌーンティをしに高級ホテルへ。
先日コッツウォルズに行った時に一足早くアフタヌーンティを体験しちゃったんですが、田舎の素朴なアフタヌーンティと都会の高級ホテルのアフタヌーンティではまた雰囲気が全然違うかな、と思って贅沢に今回は2回体験させてあげることにしました。

今回行くにあたって、参考にさせていただいたのは、いつも色んな情報を教えていただいているcaramel-brown師匠のブログです。

実はランズボロウホテルのアフタヌーンティは留学中に一度体験済みだったのですが、とっても素敵な雰囲気の中、豪華なアフタヌーンティを経験したことが忘れられず、できればもう一回行ってみたいな~と思っていました。

そしてドーチェスターホテル・・・。やはり留学中に一度、弟の留学時代の友人が21才の誕生日会をやるから、と誘われて出かけたことがあります。
ホテルでお誕生日会!?とびっくりしたのですが、こんなに豪華なホテルとはまったく知らず、ホテルに到着してますますびっくり・・・。気を利かせてくれて同じテーブルにしてくれた、日本語ぺらぺらな彼女の大学の同級生に思わず「イギリス人って21才の誕生日はみんなこんな豪華なパーティをするの!?」とびっくりして聞くと、彼いわく「普通はパブでわいわいするくらいやで」(彼は大阪に2年いたので、こてこての大阪弁だった・・・汗)とのこと。このとき、イギリスには未だに階級制度があるんだな・・・と実感しました。他にも弟の友人たちがたくさんいて話しかけてくれたのですが、そのうちの一人は田舎に大邸宅があって車で門に入ってから何分か走らないと家にたどり着かないだとか、大学生のはずなのに葉巻!をスパスパとウィスキー片手に吸ってたりとか、一般庶民の私にはびっくり仰天な世界がそこには広がっていました。未だにこれを超える集まりには参加したことがありません(汗)

ちなみに大阪弁がやたらうまい彼の名前はチャーリー・ブラウン(笑)(←本名です)
思わずスヌーピーを探してしまいましたよ(^^;)
彼は私と同じ庶民だったので(笑)大阪でのおもろい体験談を色々と聞けて楽しかったです。唯一私がリラックスできた時間でしたね~・・・。

当日のパーティのお料理はどれもものすごく美味しかった・・・はずなのですが、とにかく緊張しまくっていて(日本人は私一人だったのです)味を後で思い出そうとしても、まったく思い出せませんでした。生まれて初めてあんな分厚くて大きなフィレステーキ食べたのになあ。すっごく柔らかくてびっくりしたんですよ。味が思い出せないなんて、もったいないことしたなあ(T-T)
そんな思い出のあるドーチェスターホテル。
こちらではボールルームを体験しただけで、アフタヌーンティはまだだったし、今回はこちらでもいいな、と思いました。

そして、選んだのは・・・。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-03 03:04 | おいしいもの
2006年 05月 02日

Easter Week 6 Hampton Court Palaceに行きました

5月最初のBank Holiday weekendも終わったというのに、まだイースターの話題が終わってなくってすみません(^^;)

Bathから帰ってきた翌日はまたもやお出かけ。
この日はご近所なのにまだ行った事がなかったハンプトンコートパレスに行ってみました。
ここは意外なことに夫も初めて行くとのことでした。

e0015758_2382362.jpg

ちょっと怪しげなお天気・・・。

平日なので空いてるかな~と思ったのですが、さすが歴史的にも有名な場所ですね。各国からの観光客でチケット売り場は行列していました。それでも売り場の窓口がたくさんあるので、5分ほど並んでいたらすぐにチケット買えましたよ。

ちなみに宮殿内、お庭、お庭にある生垣で出来た迷路の3つ全部を体験したい場合は£12.30。お庭だけを見学したい人は£4。迷路だけを体験したい人は£3.5、という値段設定になっています。
今回は初めてなので、全部を欲張って見よう!ということで£12.30払いました。

お庭もとっても綺麗でしたよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-05-02 23:06 | イギリス国内旅行