<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

久々の・・・

e0015758_20153340.jpg

マドレーヌ

お友達が遊びに来てくれたので、久々に何か作ろう!と思い立って、マドレーヌを焼きました。
夫にキーランを見てもらってる間にちゃちゃちゃ~っと短時間でできるもの・・・と思ったら、たかこさんの本に「1ボウルで出来るので簡単」と書いてあったので、これにしました。
やっぱりたかこさんのレシピって美味しいですね~
出来上がりを食べたら我ながら良く出来ていて美味しかったので、もっとたくさん作ればよかったな~なんて思いました。

お菓子って、一回作ると他にも続けて作りたくなりますね~
また近々時間を見つけて作りたいな、と思ってます(^^)

e0015758_2019468.jpg

夕焼け空・・・明日もお天気かな?

おまけ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-30 20:21 | おいしいもの
2006年 08月 30日

今年最後のBank Holiday~Old Amershamへ行きました

8月最後の週末、イギリスでは今年最後のBank Holidayがありました。
3連休になるということで、この機会を利用して国外に出かける人もたくさん居る中、我が家はベビーがいるので遠出は無理、ということで、またまた近場にお出かけ。
車で出発したはいいものの、夫が道を間違えて(汗)思いがけずいい場所に着きました。

Old Amershamのハイストリート
e0015758_19451118.jpg


Old Amersham
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-30 20:10 | イギリスカントリーサイド
2006年 08月 22日

便利な物を買いました♪

e0015758_18565748.jpg

空は夏なんですけどね~。涼しいです(^^;)

土曜日に行ったChiswickでは、ファーマーズマーケットの他に、もう一つ目的がありました。
それはこれを買うこと!

e0015758_1858352.jpg

ボトルスタンド

留学時代の友達で先輩ママのKちゃんから教えてもらった、この哺乳瓶を乾かす用のスタンド。もしこちらで見つからなければ日本から送るよ~、と親切に言ってもらってたんですが、偶然見つけました。
その節はありがとう!Kちゃん!

見つけたのはこちらでした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-22 19:14 | Baby
2006年 08月 21日

Turnham Green Farmaers' Marketに行きました

e0015758_20324010.jpg

新鮮なベリーたち(^^)

ファーマーズマーケットおたく(?)の夫、いつもネットでのチェックは欠かさないようで・・・先日「新しいファーマーズマーケットが開かれるようになったから、出かけてみよう!」と情報を見つけてきたので、早速行くことにしました。

場所は先日出かけたChiswick
マーケットは小学校の敷地内で開かれていました。
e0015758_20355978.jpg

学校に入ってみると・・・。

e0015758_20363439.jpg

すでにマーケットは始まってました。

入り口のインフォメーションにいた女性に夫が「ここは最近はじまったんですよね?」と聞いたら「今日で6週間目です」とのこと。
まだまだこれからのマーケット、とのことでお店もそんなに多くはなく、お客さんもぼちぼち、といったところ。

こんな懐かしいものを買いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-21 20:52 | マーケット
2006年 08月 18日

マルタの思い出

e0015758_19422792.jpg

夏なのに、毛糸のブーティ

新婚旅行に行ったマルタ島で買った思い出の品です。
いつか子供が生まれたら履かせよう、とおみやげ物屋さんの店先に並んでいた中から、夫の好きな緑色のワンポイントがついた物を選びました。
買った時は、何年後になるだろう、もしかしたら一生そんな機会はないかもな、なんて思ってましたけど、こんなに早く履かせられる日が来るとは思ってませんでした。
夫と二人で試しに履かせてみたらぴったりでした♪

e0015758_19451622.jpg

「暑いよ~」と足をばたつかせてました(^^;)

履かせた日は暑い日だったので「これ履かせられるような気候になる頃には、サイズが合わなくなっちゃうな~」なんて残念に思ってましたけど、最近とっても寒いので(汗)履かせても大丈夫かも(爆)

Nursing tea飲んでます
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-18 19:56 | Baby
2006年 08月 16日

夏なので・・・

ちょっと涼しいお話を今日はしようと思います・・・
(そんな話をしなくても、こちらは毎日とっても寒いんですけど。汗)

まだ母が滞在していた頃のことです・・・。夜、7時半頃ドアベルが賑やかになりました。
うちのドアベルは「ピンポーン」ではなく、チャンチャカチャンチャカと賑々しく電子音の音楽が流れるんです(汗)

「こんな時間、しかも平日の夜に訪問客があるなんて珍しいなあ・・・誰だろう?」
と思い、念のため夫に外に出てもらいました。
するとなかなか戻ってきません。戻って来た時に「誰???」と聞いたら「誰もいなかった」と言うではありませんか。
夫は誰かがいたずらしたのかと思い、通りまで出て見たそうです。
でも通りには誰も通行人がいなかったのだとか・・・。

そして数日後にまた・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-16 19:08 | 毎日の生活
2006年 08月 15日

忙しいママの味方!

日本はお盆休みですね~。
イギリスは毎日寒くて(^^;)夏って感じがしません。
・・・夏、終わっちゃったのかしら!?

ところで、今日でキーランも丁度2ヶ月になりました。
ミルクをすごい勢いで飲んで(いつもむせってます・・・慌てなくてもいいのに。)すくすくと大きくなっていますよ(^^)

e0015758_20274383.jpg

丸い顔が夫にそっくり・・・

2ヶ月も経った・・・と思うと本当に時間が過ぎるのが早いな~と思います。
毎日ミルクをあげて、おむつを替えて、夫が帰ってくる前にお風呂に入れて、夕ご飯の準備もして・・・なんて子育てと家事に追われていると日にちの感覚がだんだんなくなってきました。

きっとどのママさんも同じような生活を送っているんですよね。

で、すごく気になるんですけど、世の中のママさんたち、忙しい中で一体どんなランチを食べているんでしょう!?
随分前に、雑誌である芸能人の方が書かれてたコラムで「子育て中は忙しくてなかなかお昼ごはんをゆっくり食べる暇がないので・・・」と美味しい肉まんを紹介していました。これだとぱくぱくっと食べれて、なおかつボリュームがあるのでいい、ということでした。
当時は肉まんにだけ惹かれて「美味しそうだ~」と思ってすぐ忘れたのですが、キーランが生まれてから、ふとそのことを思い出しました。
確かに子供がいると、のんびり昼食を食べてる暇がない・・・(T_T)

そんな私の強い味方!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-15 20:43 | Baby
2006年 08月 14日

友人が遊びに来ました(^^)

キーランが生まれるずーっと前、まだ私がロンドンに留学していた頃、友人を通じて知り合った唯一の同年代のイギリス人のお友達がいました。
私が日本に戻ってからも、ずっと手紙やメールでのやりとりが続き、彼女が日本に来た時、私がロンドンに来た時それぞれ会うのを楽しみにする間柄になりました。
そして私が結婚する時には証人にもなってくれました。

そんな彼女がダンナさまとキーランを見に遊びに来てくれました。
e0015758_20293254.jpg


二人に会うのは実は1年ぶり・・・前回会ったのは彼女のお誕生日パーティでした。
お互い忙しかったのと、彼女もお仕事を再開してしまったのでなかなか会う機会がありませんでした。

彼女のお仕事はアニメーター。子供向けのアニメーションを手がけたりしています。
BBCで放送されているアニメーションもかかわった作品があるそうで・・・きっとそのうちキーランとそういう番組を見るようになるんだろうなあ~と思いました。

そんなお仕事をしているので、彼女は可愛いものが大好き。日本に来た時覚えた「かわいい!」という日本語も好きでよく使います。
そんな可愛いもの好きな彼女から貰ったプレゼントとお気に入りの椅子に座って記念撮影。
e0015758_20392296.jpg

新しいお友達、ブーブーくん、とダックくんです(^^)

ブタのぬいぐるみもダックのぬいぐるみもぎゅっぎゅっと押すとそれぞれ鳴くんですよ~
慣れていないキーランは音がすると、目をまん丸にしてびっくりしてます。

今度はいつ会えるかな~?赤ちゃんがいるとなかなか外に出る機会がなくなってお洒落なレストランやカフェで美味しいものを食べることがなくなりましたが、代わりに友人が家まで遊びに来てくれてのんびりランチやお茶を楽しめるようになったのは、いいかもしれませんね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-14 20:42 | Baby
2006年 08月 07日

Christening

先週末、キーランの洗礼式(Christening)がありました。
当日はとてもいいお天気に恵まれて、たくさんの人がキーランのために集まってくれました。

夫の家族から贈られたシルクの洗礼式用の洋服を着たキーラン
e0015758_17552862.jpg


夫が「ハンプトンコートパレスに行った時、壁に掛かってた昔の王子様の絵みたいだな~」と言ってました。親ばかですね~(笑)

洗礼式は約20分ほどで終了。式そのものよりも、その後の写真撮影に結構時間がかかってたような・・・(^^;)

洗礼の儀式の最中、やっぱり頭にお水をじゃーっとかけたのですが、キーランは一瞬「うっ」と泣きそうになったものの、そのあとは何事もなかったかのようにまた寝てしまいました。
・・・鈍感なのか、それともこんなことでは動じないという大物なのか・・・!?

そういえば、先日BCGの接種に行った時も、注射された瞬間は「うわーっ!」と一瞬泣いたものの、針が抜かれた瞬間またすぐ眠ってしまいました。うーん、やっぱり鈍感なのかな(^^;)

式の最中の写真は残念ながらありません・・・私たちが当事者なので撮れなかったんですよね~。後で参加した方から頂けるようなので、それを楽しみに待っています。

結婚式の時のウェディングケーキが登場!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-07 18:10 | Baby
2006年 08月 03日

おしりにはこれ!

e0015758_20465286.jpg

最近のぼく。将来はサッカー選手になるのが夢です。(母の勝手な希望。笑)

ここ数日、先日までの暑さがウソのように寒いです・・・。夏はどこに消えたの!?
週末はまた温かく(笑)なるらしいです。
今週末はキーランの洗礼式。ほどほどの暑さ希望です(^^;)

e0015758_20495978.jpg

ヴェレダのベビーケア用品

スイスの自然派ケア用品のブランド、ヴェレダ。お店で見て知ってはいたのですが、今回買ったのは初めてでした。
生まれる前にオーガニックショップで色々買っていたのですが、先日キーランのおしりがちょっと赤くなっておむつかぶれしてしまったので、買っておいたクリームを早速使用してみました。
カレンデュラのいい香り・・・これなら効きそう、と思ったら、2回塗っただけですっかり治ってしまいました。
個人差があるかもしれませんが、これいいですよ♪お勧めです。
(写真左側はソープです。これもいい香りでいいですよ~)

先日、日本大使館に行ったのですが・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-08-03 21:14 | Baby