<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

クリスピー・クレーム熱、再び!

e0015758_19554728.jpg

すでに幾つか食べちゃってます・・・(^^;)

一時期猛烈にはまっていたKrispy Kreme・・・妊娠中はいきなり食べたくなって、セルフリッジまでそれだけを買いに(汗)行った事もありました。
先日母を見送りにヒースロー空港に行ったら、ターミナル3の出発ゲート付近にクリスピークレームが出来ているのを発見!
ここが一番近いクリスピーのお店だ~!と思ったのですが・・・

おとといの夕方、近所のTesco Extraに買い物に行ったら、なんと!Tescoの中にクリスピーコーナーが出来てるじゃないですか~!!!
スタッフがいるわけではなく、買いたい人はショーケースから自分で出して袋詰めするスタイルです。私はそんなまどろっこしいことするのが面倒だったので、隣に積んであったすでに箱詰めしてあるアソートセットをお買い上げ。
隣で袋を片手に「どれにしよう~!」と一生懸命に悩んでいた小学生の女の子が「いいな~」と羨ましそうな顔をして見てました。きみも、早く大人買いできるようになるといいね~(^^;)

さっそくクリスピー仲間(?)のmappetちゃんに携帯メールを入れたら・・・
「うちの近所のテスコでは、随分前からできてたよ」というお返事。
やっぱりうちの方は田舎だから、できるのが遅かったのかーーー!
それでもこれからは気軽にクリスピーのドーナッツが食べれるようになったと思ったら、ものすごーく嬉しくなってしまいました♪
クリスピーファンの方で近所にお店がない!と嘆いている方、もしかしたらテスコにコーナーが出来てるかもしれませんよ~!ぜひ見に行って見てくださいね(^_^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-29 20:04 | おいしいもの
2006年 09月 27日

気軽にエコ生活

最近、イギリスでも色んな場面でエコロジーに関する意識が高まってきました。
その一つがスーパーでの無料のビニールバック。
Tescoでは先日より「Green clubcard point」という試みがはじまりました。
これはお店に自分のショッピング袋を持参して、スーパーの無料のビニール袋をもらわなかったら、自分の袋1つにつき1点のクラブカードポイントがもらえる、というもの。
これにより年間配布しているビニールの袋の量を削減しよう、ということだそうです。

私は導入される前から使ってました。
e0015758_19515285.jpg

グリーンバック

義姉が去年アイルランドに行った際、たくさん持って帰ってきてくれました。
それプラス、自分で買ったマークス&スペンサーの袋など使っています。
アイルランドではこのグリーンバックを持っていないと、お買い物がとても不便です。
と、言うのも国の政策でスーパーやお店では無料でビニール袋を配布していないからです。
もし袋が欲しかったら、買うしかありません。

母が日本でも、もう間もなく同じように無料の袋がなくなるらしい、と言って、先日来た時にM&Sの袋を大量に買って帰ってました。
日本に行く際のお土産によさそうですね。

ちなみに、Tescoでクラブカードのポイントをもらいたい場合、キャッシャーで自分の袋をいくつ持参して使ったかを申告する必要があります。キャッシャーの人にその旨申し出てくださいね。意外とレギュラーでお買い物すると、一袋1点でも馬鹿にならないですよ~。

身近なものでも・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-27 20:11 | 毎日の生活
2006年 09月 22日

ラズベリーチーズケーキ

ようやくブロードバンドが繋がったので、どんどんブログ巡りするぞ~!
・・・と思ったら、首を寝違えてしまい、あまりの激痛に遊ぶどころじゃありませんでした(T_T)
夫にマッサージしてもらったり、湿布を貼ったりしてようやく首が回るようになってきたので、ブログの記事も更新することにしました。

e0015758_20392671.jpg

ピンクのチーズケーキ

先日テスコに行った時、夫が「この冷凍ラズベリー、99pだってよ~!安い」というので1パック買ってみました。・・・で作ったのはチーズケーキ。
どこかにラズベリーを使ったレアチーズケーキのレシピがあったような気がして、家に帰ってからレシピを探したら、見つかったのは「Sophie Grigsonのpink strawberry cheesecake」。ラズベリーじゃなくて、ストロベリーでした(^^;)
Sophie GrigsonはUKTV Foodなどによく出演している女性シェフです。彼女の作るお菓子は見てると意外と簡単そう。こちらのシェフにありがちな豪快な作り方なのは同じですが(笑)

ストロベリーをラズベリーに代えて、生クリームが足りなかったので、その分を牛乳に変更して・・・とかなり自分流になっちゃいましたが、出来上がりはさっぱりとしたお味で美味しかったです♪今まで焼きチーズケーキばっかり作ってましたけど、レアチーズも美味しいですね。

またまた天然生活10月号から・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-22 20:54 | おいしいもの
2006年 09月 20日

恒例のAlexandra Palace

先週の土曜日、ようやくブロードバンド導入の工事に業者がやってきたのですが・・・帰った後すぐにインストールのCD-ROMをセットしたら・・・「このPCでは言語サポートができないので、再生できません」というエラーメッセージが・・・。私のPCは日本語なので、英語のCD-ROMは再生できない、ということらしいのです(汗)夫にすぐに業者に電話してもらったのですが、夫が変な顔をして「電話が通じない」というじゃないですか。てっきり電話が混んでいて通じないのかと思ったら、電話そのものが使えない状態になってました。(ダイヤルトーンが聞こえない状態)
どうやら業者がブロードバンドの接続をした際、電話線をどうにかしちゃったらしいのです。
携帯からさっき来た業者に電話してもらったら「あー、それじゃーあとで見に行きます」と気乗りしない返事。土曜日の午後・・・日本だったら飛んでくるところでしょうが、イギリスではそうもいかないですね・・・もうすっかり気分はお休み。案の定その日はもう業者は来ませんでした(泣)

日曜日は当然お休み・・・日本だったら来るのになあ、と思ってもここはイギリス。泣いても叫んでも来ないものは来ません(T_T)
夫に連絡し続けてもらって、ようやく来たのは火曜日の夕方・・・丸4日間電話が繋がらず、PCも繋がりませんでした。

ブロードバンド?また繋いでません(汗)ダイヤルアップでがんばってますよ~(笑)
CD-ROMが使えないので、直接IPアドレスを入力して繋がないといけないらしいんですが・・・難しすぎて私には分からないので夫がやってくれるのを待ってます(笑)

去年のこの時期に・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-20 20:28 | アンティーク
2006年 09月 15日

French Market

e0015758_17271427.jpg

とってもお天気の良かった週末、
お友達からメールがきてフレンチマーケットが開かれるとのこと。
早速出かけてみました。

e0015758_17335785.jpg

すでにマーケットは大混雑!

焼きたてバゲットを買いたかったのですが、大人気でものすごい行列だったので諦めました・・・すごくいい焼きたてのパンの香りがしたんですけどねえ・・・残念。

マーケットの楽しみは・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-15 17:53 | マーケット
2006年 09月 12日

嬉しい来客(^^)

e0015758_18305228.jpg

久しぶりに会えるので・・・嬉しくってショートブレッド焼いてみました。

これも先日のアイスボックスクッキーと同じ、天然生活10月号から。
難しそうなイメージがあったんですけど、作ってみたら簡単でした。
雑誌には「上新粉を使うと本場の物に近くなる」って書いてあったんですけど、こちらで上新粉って手に入るのかなあ???

e0015758_183333100.jpg

可愛いカゴたち!

こんな可愛いお誕生日プレゼントと共にやって来てくれたのは・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-12 18:53 | 毎日の生活
2006年 09月 08日

誕生日

e0015758_18265457.jpg


夜、授乳のために起きてみたら見事な満月でした。
昔、語学学校で仲良くしてた韓国人の男の子が「9月の満月に願掛けすると叶うんだよ」と言ってたのを思い出しました。きっと9月の満月って中秋の名月、のことだと思うのですが、ふとそのことを思い出したらお願いごとしたくなりました。

朝起きると、
e0015758_18292799.jpg

今日も見事な青空。

とってもいいお天気だけれど、やっぱりもう夏とは違う陽気。
秋の気配を感じます。

なので、秋支度を始めました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-08 18:35 | 毎日の生活
2006年 09月 06日

アップルパイつくりました

e0015758_2085372.jpg


冷凍庫にずーっと前に買ったパイシートが残ってるのを発見。
丁度リンゴがあったので、アップルパイを作りました。

お菓子作り・・・一度始めるとやめられないですね~
主にキーランが寝てるときや一人で遊んでるときに作ってるんですけど、今のうちだけかも。
一人で動き出したら危なくて目を離せなくなりますよね~(^^;)
今のうちにやりたいことやっておこーっと。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-06 20:11 | おいしいもの
2006年 09月 04日

お料理の強い味方を発見!

先日購入したこの本・・・
e0015758_1811540.jpg

「キッチンの困った!知らなかった!153」

知ってるようで、実は曖昧な私のお料理の知識・・・
みなさん「マスクメロンの正しい切り方」とか「生栗を簡単にむく方法」、「卵のサイズはどれがお得?」「レシピにあるしょうが1かけってどれくらい?」などなど知ってますか?
意外に知ってるようで、本当のところどれが本当なのか知らないもんですよね~。
そんな疑問をいちいち解決してくれちゃうこの本、読んでると「ほー!」「へー!」の連続です。
もし興味がある人、長年の疑問を解決したい方がいましたら、この本、お勧めです♪

「キッチンの困った!知らなかった!153」
集英社be文庫
¥571(本体価格)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-04 18:09 | お勧め本
2006年 09月 02日

アイスボックスクッキー

e0015758_182650.jpg

お茶会の準備

義姉のローズの妹さんがアイルランドから遊びに来ているのですが、前回来た時にキーランにお洋服を頂いていたので、何かお礼がしたいな~と思っていました。
彼女は義姉同様、とっても明るくて愉快な女性。
初対面の時から仲良くしてもらっています。
と、いうことで手作りお菓子で接待することにしました。

前回作って(自分の中では)大好評だった(笑)マドレーヌ。また作っちゃいました。
e0015758_184024.jpg

今回は2倍に増量して作りましたよ~。

アイスボックスクッキー
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-09-02 18:11 | おいしいもの