Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

フロレンチーナ・シュニッテン

ずーっと前に職場でのお友達に教えてもらったこのお菓子。
一度作ったっきり、忘れていたのを突然思い出したら食べたくなりました。

e0015758_21173652.jpg

作ったんですが・・・

失敗しました(T_T)
本当は生地をもっと薄っぺらく伸ばさないといけなかったのですが、生地が厚すぎて、本来クッキーのような歯ざわりになるところ、ケーキみたいになっちゃいました(汗)
夫に食べさせたら「こっちの方がいい」と言ってたのですが、やっぱり私はクッキーのようにさくさくの生地になったほうが美味しいな、と思います。

また作りました(^^;)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-28 21:29 | おいしいもの
2007年 02月 26日

Pan cakeの日

e0015758_21552094.jpg

ホットケーキの山

先週の火曜日は「パンケーキの日」でした。
パンケーキの日とは、キリスト教でレントの期間に入る「Ash Wednesday」の前日にあたる日を言います。
レントと言うのは、キリスト教で四旬節、灰の水曜日(Ash Wednesday)に始まり、復活祭(Easter)までの主日(Sunday)を除いた40日間のことを言います。
この期間中はお肉を食べないのがしきたりだったことから、その前日に栄養のあるものを食べて乗り切ろう、ということだったのだとか。
今では毎日お肉を食べない生活は我慢できない人ばかりなので(^^;)この期間中に何か一つ、毎日やっていること、食べていることなどで我慢することを決める人が多いようです。
たとえば、この期間中はチョコレートを食べない、とか紅茶を飲まない、といったことです。
義姉は、何かを止めるというネガティブな行動よりも、もっとポジティブな行動がいいわよ、例えば週一回しか行っていないミサをもう一回余計に行くとか、とも言っていました。
何か良い行いを進んですることでも良いようです。
私は紅茶もチョコレートも我慢できないので、良い行いを進んですることにします(^^)

このホットケーキは・・・。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-26 22:19 | おいしいもの
2007年 02月 22日

Beaconsfield~Old town

e0015758_19422070.jpg

Old townの目抜き通り

New townで私が空腹感も忘れ、ひたすらバーゲンハントに励んでいた頃、夫の目の前にはすでに豚の丸焼きがちらついていたようで・・・
「おなかすいたから、そろそろ行こうよ」
と、言い出しました。そこをなだめて最後の1件までくまなくチェックする私。
見終わったら満足感でいっぱいになったのですが、突然空腹感も思い出しました(^^;)

そこでNew townからOld townへ移動。

移動した先には・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-22 00:01 | イギリスカントリーサイド
2007年 02月 21日

Beaconsfield ~New town

以前何度か行ったことがあるBeaconsfield。
ここのファーマーズマーケットには、ここでしか買えない面白い物もあって私はかなりお気に入りだったのですが、夫もここが一番好きらしく「また行きたい」とずっと言っていました。
どうやら豚の丸焼きのお肉で作ったサンドイッチが買えるかららしい・・・・・。
前回行った時は時間が遅すぎて、サンドイッチ屋さんはすでに店じまい。
夫は「ダメ?残ったお肉ない?」とかなり食い下がっていたのですが(大汗)若いお店のお兄ちゃんに「ごめんね~、お肉全部売り切れちゃったんだよ。また来てね」と言われて、かなりがっかりしていました。

そんなBeaconsfieldにまたお出かけすることに。

e0015758_1848079.jpg

目的の場所は村の集会所でした。

アンティークフェアがあったのです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-21 00:01 | アンティーク
2007年 02月 20日

まだまだ続きます、かもめネタ

すっかり落ち着いたかに見えたかもめ食堂熱・・・
落ち着いた頃になって、ようやく1ヵ月半前にオーダーした本が届きました(^^;)

e0015758_5193225.jpg

わたしのマトカ

かもめ食堂でミドリ役を好演していらした片桐はいりさんのご本です。
マトカとはフィンランド語で「旅」という意味なのだそう。
色んな場所を旅してきた片桐さんの経験とかもめ食堂での裏話が詰まった1冊です。
笑いあり、涙あり。
まさにかもめ食堂でのミドリさん、がこの本の中にいます。
かもめ食堂を楽しんだ方なら、みなさん夢中になって読める本だと思います。
ほんとに面白いんですよー!一人でベットに入ってから1話ずつ読むことにしてるのですが、1回読み始めると止められないんですよね~そこをぐぐっと我慢して毎日ちょこっとずつ読んでいます。

フィンランドを旅するには。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-20 05:38 | お勧め本
2007年 02月 17日

焼き・・・・といえば。

e0015758_212115.jpg

焼き、と言えば焼き芋!

Kumaraが出回るこのシーズンはやっぱり焼き芋が定番となる我が家。
オーブンで中までふっくら柔らかに焼きあがったお芋を食べるのは至福のひと時です。
やっぱりこのお芋が一番日本のさつま芋に近いんですよね。
ちなみにキーランも大好きで、何日かにいっぺんはこれを食べています(^^)

先日、TVの料理番組でシェフのJames MartinがKumaraを紹介していました。
最近ベジタリアンの間で人気の食材なんだそうです。
今のところ取り扱いがあるのはSainsbury'sだけなのですが、これを機会にどこのスーパーでも手に入るようになったら便利なのになあ、と思います。

焼き・・・・と言ってこれを想像した人もいますよね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-17 02:22 | おいしいもの
2007年 02月 14日

Turnham Green Market再び

e0015758_20445978.jpg


今日はバレンタインデーですね~
男性のみなさんはチョコもらいました?
イギリスでは女性→男性、というよりも男性→女性へプレゼントをあげることが多いので、私が用意したのはカードだけ。
夫はカードとこんなプレゼントをくれました。・・・いや嬉しいんですけどね。本当はCath Kidstonのバックとかが欲しかったんですけどね・・・。(T_T)

先日雨の中、久しぶりにターナムグリーンのファーマーズマーケットに出かけてみました。
前回行ったのは夏だったので、随分売ってるものも違ってました。
いつ行っても同じ物が並んでいるスーパーとはやっぱり違います。
売ってる物に季節感があるというのは、ある意味安心ですよね。

雨だったので・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-14 20:59 | マーケット
2007年 02月 13日

スウィーツな気分

色んな方のブログを見てると、とっても美味しそうなお菓子の写真が載っていて、ものすごーく刺激を受けます。

で、久しぶりにお菓子作り。

e0015758_17351516.jpg

ブレッド&バタープディング

余ってカチンカチンになったパン(^^;)・・・もう食べれないよなあ、と思ったのですが、夫が「もったいないよ。プディングにしたらいいのに」と言うので、確かレシピがあったはず・・・と探してみたらこちらの本にありました。
イギリス菓子のクラッシックレシピから
もともとこのレシピは固くなってしまったパンの再利用方法として考え出されたレシピの一つなんだそうです。なので、カチンカチンになったパンを使うのは正しいんですね(^^;)
先日のボンヌママンのオレンジマーマーレードに入っていたオレンジスライスを細かく切ってトッピングにしました。1晩置いてからオーブンで焼くと、味がパンに染みていて美味しいですよ♪

チーズケーキも・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-13 18:02 | おいしいもの
2007年 02月 12日

Red Nose Day

今年もやってきました、Red nose dayのシーズン。
e0015758_244235.jpg


別名「Comic relief」といって、たくさんのコメディアンが参加するチャリティイベントです。
今年は私の大好きなJamie Oliverも協力しています♪

e0015758_253026.jpg

ジェイミーのレシピブック

ぺらい本ですが、全ページカラーで、£3、とかなりお得です。
ジェイミーのコミカルな写真も載っていてなかなかいいですよ。
この本の収益はチャリティに回るそうです。
私も早速1冊購入しました。
本屋さんや各大型店舗のスーパーなどで手に入るようです。

他にも各企業協賛で色々な企画をしているのですが、私が欲しいのはAndrexというトイレットペーパーの会社の赤いお鼻のワンちゃんのぬいぐるみ♪
他にも色んな企業のノベルティがあるので在英の方、ぜひサイトをチェックしてみてください。
(Red nose dayのサイトの表紙ページ、右上にある「partner」をクリックするとどんな企業が参加しているのかを見ることができます)
こういう形でチャリティに参加できるのは、チャリティ慣れしていない日本人の私にはありがたいな~と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-12 02:14 | その他
2007年 02月 08日

大雪の日

e0015758_19145926.jpg

雪の上のあしあと。

小学生の頃、よく読んでいた「推理クイズ」の本に雪が積もった一軒家で密室殺人があって、一面の雪の原の上には家に向かう足跡はあっても、家から出て行く足跡がなく、犯人はどうやって逃走したのか?という問題がありました。
答えは足跡を後ろ向きに踏んで歩いて戻った、というもの。
足跡を二重にせずに踏んで後戻りなんて、絶対できません(汗)

そんなことはいいとして、今朝外がしーんと静かだな、と思ったら雪が降っていました。
雪が降っている日って、いつもよりも静かですよね。雪が音を吸収しちゃうのかな?

当たらないと評判のイギリスの天気予報。
今回は見事に当たりました。こんな時、当たってもらってもあんまり嬉しくないんですけど(- -;)

こんなに積もりました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-08 19:27 | 毎日の生活