Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

Half Term 旅行記、2

e0015758_19313576.jpg

Rye

翌日は朝からしとしと雨降り。
この日はキャラバンから程近いRyeに行ってみよう、と出かけました。
夫や子供たちは初めてでしたが、私は実はRyeに行くのは3回目。
13年前Brightonに住んでいた時に2度ほど遊びに来た事があります。
今回はそんな懐かしい思い出を辿りながらの訪問となりました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-30 00:00 | イギリス国内旅行
2010年 11月 29日

Half Term 旅行記、1

e0015758_1974462.jpg

Bodiam Castle

もう遥か昔の話になってしまいましたが、、、(汗)
10月のハーフターム中に週末を使ってミニトリップに出かけてきました。
毎回お世話になってるタブロイド紙Sunのトークンを集めて安くキャラバンに宿泊するものをまた今回も利用しました。
しかし、、、夏と違って秋はやっぱりちょっと止めた方がいいですね^^;
キャラバンにはろくな暖房施設がついていないので、明け方なんてもう寒くて寒くてがちがち震えましたよ。
まるで雪山で遭難したみたい(爆)
部屋の中で吐く息がめっちゃ白かったし(汗)
子供たちも自分も思い切り風邪ひいて大変な目に遭いました、、、T_T

そんな旅の記録です
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-29 00:00 | イギリス国内旅行
2010年 11月 26日

富士日記

e0015758_22553121.jpg

富士日記、武田百合子著

活字の虫になってる今日この頃、久々に読んで良かったな~と思ったこの1冊を紹介します。
「富士日記、武田百合子」

私の世代の人だと武田泰淳という名前を国語の教科書で目にした事があるのを覚えている人も多いかと思います。
(最近の教科書にも載っているのかしら、、、?)
その武田泰淳氏の妻であった百合子さんが富士山のふもとに立てた山荘で過ごすたびに綴った日記がこちらの本です。
文豪の妻、と言うとおしとやかで大和撫子で、、、なんて想像してたんですが、何のなんの、百合子さんの豪快な気風のよさには読んでて女の私ですら惚れ惚れするくらいです(笑)
昭和30年代後半から40年代という日本の高度成長期にあって、どんな生活を当時の人がしていたのかを垣間見られる貴重な作品でもあります。
百合子さんが作る一日の献立なども詳しく書いてあって、それがまた美味しそうなのなんのって。

日記なのでちょこっとずつ家事の合間にお茶をすすりながら読めるのもまた良し。
上、中、下巻とあるのでしばらくの間百合子さんワールドに浸れるなあ、、、と一人ごちています^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-26 00:00 | Book Club
2010年 11月 25日

Rumer

e0015758_0283874.jpg

Rumer

OL時代は音楽好きでよくコンサートにも足を運んだし、CDも毎月10枚程度は買っていたと思います。
最近ではそんな音楽生活からはすーっかり遠のいて、CDを買うのも1年に1~2枚程度と寂しい状況に(苦笑)

そんな私が今年買った1枚がこちらのRumer。
UKではすでにすごく評判がいいので、名前を聞いた方もちらほらいらっしゃると思います。

カーペンターズのカレン・カーペンターの再来とも言われる独特の歌声がすごく素敵で、さらっとあっという間に1枚のCDを聴き終わってしまいました、、、

冬に向かって行くにつれてなんとなく翳りのあるような、ちょっとしっとりした音楽が聴きたくなるのですが、そんな私と同じような感覚を持つあなた!にぴったりな一枚です(笑)
良かったら聴いてみて下さい。
今年の1押しです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-25 00:00 | Music Club
2010年 11月 24日

一足早いX'masの贈り物♪

e0015758_23471945.jpg

手帳の中身は、、、

クリスマスまでちょっと間があるのですが、このところ友人たちからちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いてほくほくしています^^

このかわいい手帳?のような箱はおいしんぼ師匠のまりちゃんから頂いたのですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-24 00:00 | お友達
2010年 11月 23日

ビスケットの缶かん

e0015758_02832.jpg

何だか薄ら寒い景色ですねえ、、、

週末、Richmondまで夫の用事があったので出かけてきました。
ついでに、と先日お友達のmegustaさんから教えて貰った貴重な情報を元にお買い物もしてきちゃいました^^

缶かん好きにはたまりません♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-23 00:00 | お買い物
2010年 11月 20日

Christmas Stamps 2010

e0015758_23112074.jpg

今年のクリスマス切手^^

TVで今年のクリスマス切手はウォレス&グルミット、と聞いて楽しみにしていたのですが、今日郵便局の近くまで行ったのでちょっと寄ってみたらプレゼンテーションパックが出ていたので購入出来ました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-20 00:00 | イギリス歳時記
2010年 11月 19日

同好会報告

e0015758_21284244.jpg

マイブーム、地味に続行中

久しぶりにバスに乗って行くチャリティショップを覗きに行って見ました。
あまり大した収穫はなかったのですが、この本が目に留まって購入。

またレシピ本、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-19 00:00 | チャリティショップ同好会
2010年 11月 17日

読書の秋

e0015758_20412263.jpg

秋です、、、

すっかり秋も深まって、すでに冬みたいなイギリスですが、、、
秋といえば、、、食欲の秋、運動の秋、なんて色々ありますけどやっぱり私にとっては読書の秋^^

小さい頃から本が好きで学生時代はずっと本屋でバイトしてましたし、実家ではあまりの蔵書の数に母から「床が抜ける!何とかしなさい」と言われて泣く泣く本を処分した思い出も、、、
結局渡英する際全部持っていくことは不可能なのでほとんどの蔵書は処分してしまいました。

また買ってます、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-17 00:00
2010年 11月 16日

朝ごはん会、久々開催

e0015758_18453347.jpg

気持ちのいい朝でした^^

この話題もすでに1ヶ月近く前の話になってしまいました(汗)
が、これもこのままアップしちゃいます^^;
**********
数ヶ月ぶりにお洒落師匠と朝ごはん会を開催しました。
ここのところ私がずーっと忙しくて全然一人の時間を取る事が出来なかったので、なかなかタイミングが合わず、前回師匠と会ってから数ヶ月経過、、、時間の経つのってほんと早い!
気がついたらもう今年もあとちょっとで終わりではないですか!(汗)

この日も師匠お勧めのお店へ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-16 00:00 | Breakfast Club