Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

いちごのコンポート

e0015758_2343853.jpg


皆様ご無沙汰しています。
先週からずーーーっと風邪をひいていて、ちっとも良くなりません。
(年々風邪の治りが遅くなってるような気が、、、年のせい?T_T)
今週もダラダラ過ごそう、と決めたので、すみませんがコメント欄はお休みさせて貰います。
皆様もお風邪などひかれませぬよう、ご自愛下さいませm(_ _)m

***************************
先日夫がいちごを3パックも買ってきました。
去年の秋頃から会社の近くのガーデンセンターに野菜や果物を売るコーナーができて、たまにそこへ野菜を買いに行ってくれます。
市場から直接仕入れて売っているので、新鮮で安い、と言うのがウリだそうで、夫も色々見繕っては買ってくるのですが、この日のいちごはちょっと様子が違いました。

大体、今はいちごのシーズンじゃないし、、、と思ったのですが、見た目からしてすごくまずそう(汗)
1つ味見したら固くてすっぱくてとても食べられた代物ではありません。
夫は「だって3パックで1ポンド50ペンスだったんだよ、安いじゃないか」と言ってたんですが、、、
いや、確かに安いですけどね、まずかったらいくら安くても意味ないしT_T

それなら、と少量の水と砂糖でコンポートにしてみました。
コトコトとクルーゼのお鍋で2時間ほど煮込んだら、コンポートの出来上がり。
ジャムほどは固くないので、トーストに塗ったりするよりも、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べるのが良さそうです。

3パックでボンヌママンの空き瓶3つ分できました。
最初は「何でこんなの買ってきたのー(怒)」と思ってたんですが、出来上がりを食べてみたらすごく美味しかったので「なんでもっと買ってきてくれなかったのー?」なんて言ってます(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-31 00:00 | おうちごはん
2011年 01月 25日

Lambet's Railway Miscellany

e0015758_2337234.jpg


またまた雑学ネタな1冊。
これは鉄道に関する色々な雑学が詰まった本です。
中にはライオンに食べられちゃった哀れな鉄道員の話、なんていうものも載ってたりします、、、
将来キーランが一人で本が読めるようになったら、きっと読むじゃないかなあ、と思って購入しました。
が、結構私が楽しんで読んでいます^^

思うんですが、こうやってたくさんの本を読んでいれば雑学博士になれそうなものなのですが、読んでる端からどんどん忘れてるのでちっとも身になってないような気がします(汗)
あ、でもだから2度目、3度目に本を再び読み返してもまた楽しめる、と言う事はあるのですけれど、、、
どっちがいいのかよく分かりませんね(苦笑)

この本は鉄男、鉄子さんにお勧めです^▽^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-25 00:00 | Book Club
2011年 01月 20日

ロンドンWデート大作戦

e0015758_1947396.jpg

この日は一杯のキャラメルホットチョコレートから始まりました、、、

なかなか子供たちがいるとロンドンで一人でフラフラ遊んで、、、という事が出来ない日頃の私ですが、この日は特別にめいいっぱい、朝から夕方までロンドンで過ごさせて貰いました^^

(それにしてもこの時の店員さん、余程手先が不器用とみえ、受け取った時、上に乗せたキャラメルがダラダラとカップ脇から滝のように流れ落ちてました、、、お陰で持ち手もベトベトで飲んだら手までベタベタに(汗))

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-20 00:00 | お友達
2011年 01月 17日

How do you like Wednesday?

e0015758_23142558.jpg

カミングアウト(笑)

年明けしばらくの間、どうしても気分が落ち込みがちになりますが、そういう時こそお笑いの力を借りるといいのだなーと今年やっと気付きました(遅)
笑う角には福来る、笑うと抵抗力もついて病気になりにくくなる、なんて話もあるくらいだし、やっぱり人間と笑いって切っても切れない関係なのですねえ、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-17 00:00 | Favourite things
2011年 01月 14日

おしゃべりなごちそう

e0015758_2346016.jpg

おしゃべりなごちそう 堀井和子著

久々に堀井さんの本を捲ってみました。
年末年始のどたばたと忙しい時期をやっと過ぎてちょっとだけ自分の時間が取れたので、お茶を入れて、さてどの本を読もうか、と思った時真っ先に目に付いたのがこの本でした。

おもてなし上手な堀井さんの、お客様を上手にもてなすアイデアがこの本にはつまってます。
いつもお客様を呼ぶと、必要以上に緊張しちゃって、上手におもてなしが出来ない私にはバイブルのような一冊なのですが、なかなか読んでふむふむ、と思っても実際行動に移すのは難しいですね。

今年はもうちょっと堀井さんのように自然体にお客様をおもてなし出来るようになりたいものです。

現在ではこちら入手困難になってしまっているようで、とても残念です。
機会があったら色んな方に読んで頂きたい一冊なのですが、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-14 00:00 | Book Club
2011年 01月 12日

冬の散歩道

e0015758_292277.jpg

いいお天気の一日でした

クリスマスが終わって、新年が過ぎるとやって来るのがブルーな気分の毎日。
それでも例年と違って、今年からはキーランの学校が朝からあり、起きれない、、、と思いつつもお弁当作りがあるので必死に起きてたら何となくリズムが出てきたみたいで、ちょっと気分が戻ってきました。

なるべくお日様が出る日は外に、、、と思って、先週末お天気が良かったので久々に近所のナショナルトラストに散歩に出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-12 00:00 | National Trust
2011年 01月 10日

Bailey's

e0015758_1830596.jpg

ヘーゼルナッツ味

お酒が飲めない私ですが、例外が幾つかあります。
1つは先日も書いたワインとは言えないモルドワイン(笑)
それとこれ、ベイリーズ。
飲む時のコツはた~っぷりの牛乳で割って、これでもか!と氷をいっぱい入れること。
こうするとベイリーズ風味の牛乳になって私でも飲めます(笑)
そこまでして飲むか?!と突っ込まれそうですが、意外とベイリーズ風味の牛乳美味しいんですよ^^
多分お酒を飲む人にしてみると、本当に全然物足りなくて子供の飲み物、、、としか思えないと思いますが。

昨年末、ヘーゼルナッツ風味が新しくラインナップに加わったので、試しに買ってみました。
これはなかなかいけますよ!
ベイリーズ好きな人にはお勧めです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-10 00:00 | おうちごはん
2011年 01月 08日

Windsor Farm Shop

e0015758_23174310.jpg

霧の濃い日の朝

ちょっと前の話題ですが、、、毎年クリスマス明けにウィンザーファームショップに買い物に行きます。
クリスマス用のハンパーの残り物だとかクリスマス用品がとってもお安く手に入るので、夫が気に入って毎年出かけていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-08 00:00 | お買い物
2011年 01月 06日

Galette de Rois

e0015758_18104590.jpg

今年もこのシーズンが来ました^^

先日朝早起きしてこれだけを買いにロンドン市内まで出ました。
せっかく行ったんですが、セールをあれこれ見る余裕がなくてほんとささっと行って買ってトンボ帰り。
ボクシングディ以降、毎年の事ですが燃え尽きて灰になっちゃったので、人ごみの中セールを見て回る元気がありませんでした。
でもこれが食べたくて一年待ったので、バタバタと忙しくても行った甲斐があったかな~

王様のケーキ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-06 00:00 | おいしいもの
2011年 01月 02日

モルドワイン

e0015758_23322658.jpg

あんまり美味しそうに写ってないですが、、、(苦笑)

クリスマスパーティが終わった後、必ず残るのがワイン、、、
私は元々お酒が全然と言っていいほど飲めないので(飲むと気持ち悪くなるので)毎年残り物のお酒は夫が飲みつくすのを待ってるんですが、今年はモルドワインを何回か作って残り物の赤ワインを消費しました。

全然飲めない私でもこのモルドワインはちょこっと飲めます。
本当は温めすぎると(特に沸騰させてしまうと)アルコールが飛んでしまうのでいけないらしいのですが、私にはその方が好都合^^
アルコールが飛んでしまってる上に、私が作るモルドワインは赤ワイン1に対してオレンジジュースが1、とほとんど同じ割合で割ってしまうので、アルコールっぽくなくなるのです。
アルコール好きな人にはぜーんぜん物足りないと思いますが、こうすると私でも美味しく飲めるモルドワインが出来上がります(笑)

ミルクパンくらいのお鍋で作る場合、他にオレンジ1個、りんご1個、シナモンスティック1本、クローブ2~3個、砂糖を大匙2~3程度の分量で作っています。
お砂糖は好みで加減を調節されたほうがいいと思いますよ^^

作ったモルドワインを、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-02 00:00 | おうちごはん