Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

French Market

e0015758_2241819.jpg

久々いきました^^

お天気がとっても良かった5月あたまのBH、2年ぶりにMarlowのフレンチマーケットに出かけてきました。
昨年は車の調子が悪くて出かけられなかったのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-30 00:00 | マーケット
2011年 05月 27日

エコメーター

e0015758_2353413.jpg

働き者くん

しばらくブログお休みしちゃいました^^;
季節外れなインフルエンザに私とイーファが罹って5日間も熱が下がらず寝たきり状態に、、、
こんなに熱が下がらなくて具合が悪かったのって、子供のとき以来かも。
ちょっと不安定な気候のせいもあるでしょうね。皆様もどうぞご自愛くださいませ。

************************
最近電力会社をガスと同じBritish Gasに切り替えました。
電気代がその方が安い、と夫が気付いたのです。

イギリスは電力、ガス、水道はみんな民間会社で各社価格競争をしているので、よーく見比べておかないと実は損をしてることがいっぱいあったりします、、、

そんな訳でブリティッシュガスに電気を切り替えたので、TV CMでもやってる「今どれだけ電力を使ってるのか」が分かるメーターを無料でプレゼントしてもらいました。
これを取り付けるとずーっとどれだけ電力を使っているかモニター出来るのです。

今まで気付いたのは電気ケトルとアイロン、電熱ホブがすごい電気を消費しているということ。
やっぱり熱を起こす物は電気も食うんですね~
日頃から節電を心がけていて、なるべく待機電源は落とすようにしてますが、これを見てから色々節電クッキングの方法も利用したり、ますます節電に拍車がかかってます(笑)
こういうのって見ると気になるのが人間の心理なんでしょうねえ、、、上手いところ突いてるなーと感心します
^^

イギリスは今週末からBHで3連休ですね、お天気がイマイチのようですが、皆様もどうぞ楽しいBHウィークエンドをお過ごし下さいませ♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-27 00:00 | 毎日の生活
2011年 05月 19日

とうとう巡り会えた!

e0015758_1873189.jpg

あ~この文字は~(笑)

両親が来ていた間、一度だけ近所のチャリティショップに出かけました。
と言うか、本来の目的はそのお隣の日用雑貨のお店だったんですが。
ついつい見ないようにしよう、と思いつつ(やたら物が増えるのでほんとに最近は見てみぬフリしてます、苦笑)ふとウィンドウに目をやったら、、、

「あれはっ!!!」

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-19 00:00 | チャリティショップ同好会
2011年 05月 18日

みつばちのささやき

e0015758_20171888.jpg

みつばちのささやき

この映画を初めて見たのは高校生の頃でした。
その頃の私は有名スターが登場するような華々ハリウッド大作には見向きもせず、大昔の白黒映画や、イギリスやフランス、他のヨーロッパの佳品、と呼ばれるような作品ばかり見ていました。
今思えばなんて小生意気な女子高生だったんだろう!と恥ずかしくなりますが、その頃に見たたくさんの映画たちはその後の私の人生に大きな影響を与えてくれているように思います。

最近そんな昔見た映画を再度見返してみたい、と言う欲求によく駆られるようになりました。
これって年取った証拠なんでしょうかねえ(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-18 00:00 | Films
2011年 05月 17日

ピエタ

e0015758_12463.jpg

久々に面白い!と思った本です

もう2ヵ月半ほど前になりますが、お茶飲み友達のRさんからお借りした本のうちの一冊「ピエタ」にすっかりはまってしまい、ずーっと読み続けていたら眼精疲労から吐き気と頭痛を催して、丁度季節の変わり目だった為、自律神経失調症と重なってしまい、数日寝込みました^^;
イーファを出産してから目がほんとに悪くなって(もとから近視で目がすごく悪いんですが)夜は特に細い文字を追えなくなりました。
夜寝る前のひと時の読書がこの年までずーっと楽しみの1つだったのに、それが出来なくなってかなり悲しいですT_T
でもそんな事を思わず忘れるくらい夢中になって読んでしまったのがこの本。
お陰で具合が悪くなりましたが(苦笑)

18世紀のヴェネツィアで孤児院ピエタの音楽指導員として活躍したヴィヴァルディ先生死去のニュースから始まるこの物語は、亡くなったヴィヴァルディ先生と少しの脇役以外、全員主要キャラクターが女性と言う珍しいお話です。
それでいて女性ばかりなのに、全然話が甘くない!
読み終わった後は何となく芳醇な香り高い、でも辛口でさらっとした後味のワインを飲んだような感覚が残りました。
、、、って私全然ワインなんて飲まないんですけどね(笑)
ミステリ好きな私はほとんど普段ミステリしか読まないので、こういう一般文学に類されるような本に手を出すことはありません。ましてや文庫本でもないし。
なので貸して下さったRさんにはほんと感謝です^^
読み終わった後、新しい世界が開けた気がしました。

今月届いた最新号のLEEをペラペラと見てたら、書評欄でこの本が取り上げられてました。
やっぱりいい本は誰かに勧めたくなるようですね(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-17 00:00 | Book Club
2011年 05月 16日

サンシャイン グレイ

e0015758_1757740.jpg

Sunshine Grey

前記事から紅茶つながりです^^

先日テスコに買い物に行った時ふと目に留まったこれ。
新製品と書いてありました。
トワイニングのブラックボックスのグレイシリーズ「アールグレイ」「レディグレイ」、で今回は「サンシャイングレイ」、、、
レモンが入ってるって書いてあったのでつい手に取りました。
レモン味好きなんです。
(レモンメレンゲパイ、タルト・オ・シトロンとかには目がないです)

飲んでみた感想ですが。

うーむ、、、これってただの「レモンティー」では、、、? ^^;

お味は昔よく見たリプトンのレモンティー(今もあるのかな?)と同じです(笑)
あえてこれはリピ買いはしないな~、、、だって普通の紅茶にレモン入れただけの味なんですもん。
これがレディグレイのように定番化するとはちょっと思えないです。
サンシャイングレイ、、、うーむ、思い切り名前負けしてますねえ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-16 00:00 | おうちごはん
2011年 05月 15日

紅茶の葉っぱ

e0015758_1941022.jpg

ティバックの中身

今年も畑仕事を細々としてますが、今年は色々新しい試みを試してみようと思っています。
その1つがこれ、紅茶の葉っぱ。
以前から夫に「昔の人は紅茶の葉っぱを飲み終わった後畑に撒いていたんだよ、無駄に捨てないでうちでも撒こう」と言ってたのですが、面倒くさがりな私はそのままコンポストビンにポイッとしてました^^;

それが先日BBC2の週末前のガーデナーさんたち御用達番組「Gardeners World」でなんと!その話題を取り上げていたのです。
SurreyにあるRHS Wisleyガーデンでは紅茶の葉っぱとほかにも何種類か混ぜているそうですが、それらを使って特別な溶液を作り植物に与えているのだそうです。
まだ科学的に全て解明されてはおらず、これからの研究待ちだそうですが、土になんらかの影響があり、植物の生育に非常にいい反応があるそうです。

それを見ていた夫が「ほらー言った通りじゃないかー昔の人はちゃんと知ってたんだよ~」。

よくおばあちゃんの知恵、なんて言いますけど、これもまたそんなうちの一つなんでしょうね。
番組を見た翌日から使い終わったティバック、ティリーフは集めておいて、冷めたころティバックは中身だけを出して夕方まとめて畑に撒いています。
どんな結果が出るのか、、、今からとても楽しみです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-15 00:00 | 畑日記
2011年 05月 14日

畑日記2011

e0015758_2362754.jpg

もうだいぶ育ってきました

畑日記、最初に書き損なったらあっという間に苗が育ってきちゃって、、、(汗)
慌てて写真撮りました^^;>が、この写真も2週間ほど前のものなので、現在はもっと育っちゃってます(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-14 00:00 | 畑日記
2011年 05月 08日

愛蘭土旅行記・6

e0015758_3481998.jpg

Bunratty Castle

翌朝はシャノン空港からお昼の便でヒースローに戻る予定だったので、実質観光ができるのはこの日の午後が最後でした。

そこでおばさんに別れを告げ、向かったのがボンラッティ城と民芸村。
数日前に会ったアイリーンから「お城ははっきり言って退屈。だけど民芸村の方は見所満載だから、そっちを重点的に見るといいわよ」と教えて貰っていたので、まずは民芸村から見ることに。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-08 00:00 | アイルランド・2011
2011年 05月 07日

愛蘭土旅行記・5

e0015758_2223698.jpg

マーナおばさんの家からの眺め

アイルランド4日目の朝はリムリック市内から車で10分ほどのところに住むマーナおばさんの家を訪ねることから始まりました。

マーナおばさんと4年前に亡くなったミックおじさんは私たちの結婚が決まったときに、すでに亡くなっていた夫の父と病気で伏せっていた母の代わりに日本まで会いに来てくれた親代わりでした。
4年前ミックおじさんが亡くなった時、まだ生後7ヶ月だったキーランを連れてのお葬式は無理、と諦めて夫だけが参列したのですが、それから心の片隅に行ける時が来たら必ずおじさんのお墓参りに行きたい、とずっと思い続けていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-07 00:00 | アイルランド・2011